ラグナブレイクの攻略wikiです。

オススメカード
序盤はとにかく4回進化させたカードが強いので下手にレアカードに手を出すより
同じノーマルカードを集めたほうが強くなる。
将来的にはスロットが5つあるカードが強くなるので絵柄が気に入っているカードのスロット5入手を狙うと良い。
スロット5は出にくいがマーケットでも高く売れる。

*ここでお勧めされているカードは基本古いので最新バージョンや新カードが出てきた場合には注意が必要

総論

序盤
 スロット数5のスキル持ちのカードを属性関係なく編成していきます。
 マテリアルは1000以下のものは将来ゴミになるので今のうちに付けてしまいます。
 秘宝関連は奪われても特に気にしなくて良いので戦績を気にしないならば
 攻MPに120くらいまで極振しておきます。
 防御については、1000以下の青いマテリアルを防御系スキル持ちのカードに付与しておけば
 大抵の初心者は攻撃してきたとしても勝てますので大丈夫です。
 クジャタ類とエリクサー(回復剤)は使わずに取っておきましょう。

 序盤ではスキルを持ったカードは下記のとおりです。
 [天属性]
  (攻)
  (防)小天使ティエル/見習い踊り子シーラ
 [魔属性]
  (攻)鎧騎士ザルド
  (防)死霊魔法使い
 [地属性]
  (攻)小鳥丸
  (防)
初級
 属性全体をカバーするスキル持ちが出てくるので、
 RやRRカードを中心に手持ちの中級スキル持ち属性が多いものを
 選んで属性を合わせてデッキを揃えて行くと良いでしょう。
 1000〜2000程度のマテリアルはここで使用します。
 ここら辺で未コンプリートの秘宝を対人バトルなどで回収していきます。
 攻MP目標は150〜180程度が理想。
 無印のクジャタはここで使っていきます。
 有料ガチャはあまり期待できませんのでエリクサーを通貨代わりにして
 強いカードをマーケットで買っていきます。
中級
 SRやSSRを中心にの上級スキルを持ったデッキを編成していきます。
 コストがそれなりにかかるが、SSRのチェインデッキを組むとよい。
 3000以上のマテリアル&スキルマテリアルをここで使用していきます。
 戦友を一旦解除して再登録するとMPの振り直しが出来るので
 そこで改めて自分の望む配分に振り直します。
 ※将来仕様変更でペナルティーが付く場合があるので注意してください。
 大クジャタと王クジャタはここで使っていきます。
上級
 基本チェインデッキ。SSRやLRで編成していきます。
 防御には、SSRのダウンレイトカードがあるといいです。
神級
 基本チェインデッキ。LRの補正付(もしくは覚醒)やGR等で編成していきます。
 防御には、最低でもSSRダウンレイト(発動率特大ダウン)必須。できればLRのダウンレイトが望ましい。
 GRであれば言うことはありません。
 攻撃にもダウンレイト必須。
 バニッシュカードも攻撃か防御どちらかはあるといいです。両方あるほうがいいのは確かです。
廃人
 ここまで来たらGRカードなどギルドの仲間でカードを交換したり、
 マーケットを利用してより強いカードを取得していきます。
 そのかわり、各種イベントランキングなどが楽しめますが金と時間が大変です。
 遊び過ぎに注意しましょう。

天界

<攻撃カード>

[R]-[RR]クー・フーリン

手に入りやすい対レイドボススキル持ちカード

[R]-[RR]重撃の騎士ガラハッド

天属性の聖剣シリーズカードで一番手に入りやすいカード。
対レイドボスカードとして万能だが、絵柄のせいでクー・フーリンよりも相場は高い。

[R]-[RR]ドラゴンハンター見習いムジカ

Rカードでは意外と貴重な天攻中アップ持ち。
同等のスキルを持つカードの中では、最も入手しやすい部類に入る。

[RR]-[SR]勝利の女神ニケ

最終進化で天攻大アップ。対レイド補正も併せ持つ。
課金ガチャに入っていることが多いため、スロット数3〜4のものはマーケットで安く買える。
同等のスキルを持っている清竜護士ソニアも、ほぼ同じ理由で入手が容易。

[RR]-[SR]天界審判サリエル

定期イベントのラグナロクで、石版(全16枚)をコンプすると一枚貰える。
最終進化で全攻大アップ。石版を集めてもいいが、割安なので落札を狙ってもいい。
対人戦についてはニケやソニアとほぼ同等の強さだが、スロット数が5で固定となっている。
スロ5同士で比べるなら、サリエルの方が断然手に入れやすく、長期的な戦力としてはこちらがオススメ。

[RR]-[SR]機鋼聖兵ティタニエル

ジハードガチャで出現したレイドボスシリーズの一つ。最終進化で天攻中アップ・天防中ダウン
一見地味だが、天防デッキと相対した時の火力は特大アップに匹敵する程となる。
天防デッキを使うプレイヤーは多いため活躍の機会には事欠かない。コストパフォーマンスに優れた1枚。

[SR]-[SSR]ツクヨミ

天攻特大アップの固有スキルを持つ。
天属性で強めの攻撃スキルを持ったSR-SSRの中では、比較的手に入れやすいカードとなっている。
防御の数値が高く、同クラスのカードに比べて対人戦の攻撃力は若干劣るが、レイド戦にもそこそこ対応可能。
大アップのカードから一歩踏み出す際に検討してみてもいい。

<防御カード>

[N]-[NN]小天使ティエル

ノーマルで貴重なスキル持ち
手に入りやすいので、スロ5を手に入れたらさっさと4進化させてしまうと良い。

[R]-[RR]ヘルメス

安定のヘルメスさん。天属性で防御デッキを組むなら1枚は欲しい。

[R]-[RR]魔法天使アリエル

上記ヘルメスと同等の能力だが、イラストが男性な関係で若干安く買える。
これに限った話ではないが、ヘブンズシールドのスキルを持つカードは多いため、スキルの被りすぎに注意。

[R]-[SSR]守護女神アテナ

友達招待カード。最終進化で天防超大アップが付き、非常に強い。
招待カードなので課金やマーケットを使わずとも手に入る余地がある。狙える人は狙うと良い。
天翼女神アステリアも同等の立ち位置なので、好みで選んで差し支えない。

[R]-[SSR]希望の守り手ヘスティア

友達招待カード。最終進化で天防特大アップ・魔攻大ダウン
天防ダウンを持つ魔攻カードは豊富にあるが、魔攻ダウンを持つ強力な天防カードは案外貴重。
天属性対策をしている魔攻デッキは少なくないため、あると心強い。

魔界

<攻撃カード>

[NN]-[R]鎧騎士ザルド

攻撃スキル持ち、野郎カードなので安いのが魅力的。

[R]-[RR]双刀の騎士ベイリン

魔属性の聖剣シリーズカードで一番手に入りやすいカード。
対レイドボスカードとして万能、相場的にも比較的安いのでオススメ隠れ強カード。

[RR]-[SR]クルシェドラ

定期イベントのラグナロクで、石版(全25枚)をコンプすると一枚貰える。
最終進化で魔攻大アップ・天防中ダウン
天防御は人気があるため、天防ダウンは強い。発動した時の攻撃力は特大アップ単体のカードを上回る。
石版だけで4枚揃えるのは骨が折れるので、余裕があればフルムーン(RR)を使っていきたい。

[R]-[SSR]魔氷将軍フルーレティ

友達招待カード。最終進化で魔攻特大アップ・天防大ダウン
クルシェドラの上位性能で、天防御デッキへの攻撃力は超大アップを優に超える。
天防に大打撃を与える魔攻SSRはこれ以外にも複数あるが、相応に値が張るものが多い。
それらに比べ、フルムーン(RR)を利用した進化テクニックによる、入手のしやすさが魅力。

[攻撃デッキ]

[初期] 死霊魔法使い(N)のスロット4か5が手に入ったら1000以下の不要な攻撃系マテリアルを付けておく。
[中盤] 蛇竜殺しガドモス(R) または 邪竜魔女ノーラ(R)を育てる。1500程度の攻撃系マテリアルを付けておく。
[プロ] 龍殺神兵ワルキューレ(RR)辺りを中心にギルガメッシュ(RR)なども交えながら編成。マテリアルも高級品を。
[廃人] 勝手にやってください

<防御カード>

[N]-[NN]死霊魔法使い

絵柄は…だが、貴重なスキル持ちノーマルカード。
魔界版ティエル。

[R]-[RR]魔女セニエス

魔界版ヘルメス、魔界の防御スキル持ち。
魔界で防御デッキ組むなら1枚は欲しいカード。

[R]-[RR]フラワーラミア

セニエスの下位互換、セニエスが手に入らないならこちらで妥協。

[RR]-[SR]執政ローデリヒ

過去のイベントで手に入ったカード、最終進化で魔防中アップ・魔攻中ダウン
魔攻は人気あるので刺さりやすい。
野郎カードなので相場は安め。

[RR]-[SR]使い魔ティエニス

最終進化で魔防大アップ。課金ガチャは勿論のこと、イベント時の無料ガチャでも出現する。
そのためか、スキルとイラストの良さを両立しているにも係らずマーケットでの入手は容易。
スロット数に拘らなければ、かなり早い段階でも手が届き、長期間使っていける。

[SR]-[SSR]魔龍アポカリプス

過去のイベント完走で手に入ったカード。最終進化で魔防中アップ・全攻大ダウン
実質的に特大アップ以上、相手によっては超大アップ級の防御力を発揮する高性能カード。
数が出回ったことや、魔防デッキが少数派なことが関係してか、強さの割には相場も抑えめ。

地上界

<攻撃カード>

[N]-[NN]フロッグナイト

その見た目のインパクトは下手なSRを凌駕するラグブレ1の人気カード。
…などと言うことは無く、クエストで手に入ることとその絵柄で
比較的スロット5が手に入りやすいノーマルカード。
4進フロッグナイトをリーダーにして、残り9枚をフロッグナイトで固めると神になれる。
…などと言うことは無い。

[N]-[NN]小烏丸

チュートリアルで手に入る攻撃スキル持ちカード。
ノーマルの中では優秀なので4進化させたら普通に使える良カード。

[R]-[RR]トレジャーハンターメイ

チュートリアルで手に入る攻撃スキル持ちカード。
地上界デッキのスキル担当に。

[R]-[RR]隻腕の騎士ベディヴィア

聖剣シリーズの2枚、対レイドボス用として使いやすく。
相場も安いため地上でデッキを組んでいるなら是非欲しい。

[R]-[RR]神速の騎士ブルーノ

隻腕の騎士ベディヴィアと同じ。

[RR]-[SR]女海賊グレイス

メイの上位互換、絵柄もあって人気が高い。

[RR]-[SR]吟遊詩人ヴォルカー

イベントラグナロクで石版(全16枚)をコンプした場合一枚貰える。
最終進化で全属性攻大アップ
もしラグナロクをするギルドに入ったなら欲しいカード。

[RR]-[SR]服部半蔵

イベントラグナロクで石版(全25枚)をコンプした場合一枚貰える。
最終進化で地攻大アップ・魔防中ダウン
吟遊詩人ヴォルカーより性能は上だが、揃える石版が多い。
何回もコンプするのは骨が折れるので必要ならRRフルムーンを活用すること。

余談だがカイチのカードも最終スキルは同じでコストが低い
おまけに野郎カードで相場が安いので半蔵が集められない場合こちらでもいい。

[RR]-[SR]修羅武者ラゴウ

最終進化で地属性では珍しい地攻中アップ・天防中ダウン
天防選ぶ人が多いためか天防ダウンは刺さる、刺さった場合大アップ以上のスキルになる。
また筋肉ダルマの野郎カードなので相場が安めなのも嬉しいところ。

[SR]-[SSR]古代機神ギガントス

最終進化で固有スキル持ち特大アップと平凡なSRカード…だがこのカードの本質は相場の安さである。
イラストのせいかSRカードとは思えない安さなので、下手に大アップ5スロットカードよりこれを購入したほうが経済的。

[SR]-[SSR]マガツカミ

最終進化で固有スキル持ち特大アップ天防中ダウン
ラゴウで説明があるように多くの防デッキに刺さるので、一枚でもあると天防への勝率は変わってくるだろう
またギガントス同様イラスト関係でかなり強いスキルを持っているのに安いので、ギガントスを買うなら先にこっちでもいい

[SR]-[SSR]星導術師ルナ

100万人突破記念に無料で配布されたカード 五日目まで日記を書けば二枚もらえる。
最終進化で全属性攻特大アップ・全属性防大ダウンという驚異の性能になる。
マーケット出品不可なので、五日目の二枚目かSRフルムーンでしか進化できないのが玉に瑕
占術師ルナとは別カード扱いなので間違わないように。

[SR]-[SSR]魔導姫ラピス

地上界の強いカードは、かわいらしいイラストが少ないので、華が欲しくなったらこれを目指してもいい。
勿論強さも折り紙つき 固有スキル持ち、最終進化ではスキルが超大アップに。

[R]-[SSR]孔雀女神サラスヴァティー

招待カード、スキルは固有の地攻超大アップなので強い
二枚あれば招待カードはSSRにできたりもするのでラピスより手に入れやすいかも

[R]-[SSR]永遠のシンデレラ

招待カード、スキル固有の地攻特大アップ・魔防大ダウン
一見サラスヴァティーのほうが強いが、魔防デッキにはサラスヴァティーよりも上
ただし相手を選ぶ必要がある上に魔防は天防より少ないので、招待カードを集めるならサラスヴァティーのほうが優先度は上かもしれない

[R]-[SSR]聖空騎士アナスタシア

とてもSSRとは思えない相場の安さを誇る最初の招待カード。
コストが重すぎてデッキに入れるとデッキが弱体化する悲劇の娘。
コレクター向けと思いきや、このカードの真の価値は図鑑報酬にある。
SSRカードの図鑑コンプリート報酬が合成効率アップのため
持っている知り合いから借りるかマーケットで落札⇒売却をすると
その後のカード育成が多少楽になる。
現在ではほぼコレクター向けとなっているのが現状。

<防御カード>

[R]-[RR]伝導詩祖シェイクスピア

4進化すると地防中アップが付く。
無料ガチャでも普通に出現するため入手は簡単。その割には良いスキルを持っており、鍛えれば中々頼りになる。

[RR]-[SR]撃剣士ヒルデブラント

ラグナロクで石版(全16枚)を集めきると1枚もらえる。最終進化で全防大アップ
能力の優秀さは勿論、見た目に華があるのもポイント。

[SR]-[SSR]鎧竜レグリオス

最終進化で地防大アップの汎用スキルが付く。課金ガチャで時期を問わず出る関係で、マーケットで安く買いやすい。
スキルは凡庸なものの、基礎パラメーターの高さはRR-SRのカードには真似できない特徴といえる。SSRは伊達じゃない。
編成コストも相応に重いので、防御MPにある程度の余裕が出てから組み込んでいくと良いだろう。
なお、ベヒモスのカードも立ち位置・性能ともに大体同じ。絵柄の好みか、より安く手に入る方を選ぶくらいでOK。

[R]-[SSR]聖森の守護者アタランテ

招待カード。最終進化で地防超大アップ
地属性の強い防御カードは数が限られるので、本格的に地防デッキを組んでいくなら是非とも手に入れたい。 


注:
※ カードの相場は、上位カードの追加、イベントやガチャでの供給終了といった要素により変動します。
※ 招待カードを2枚で最終形態にする方法は、初心者のためのFAQの強化・進化項を参照。

このページへのコメント

PaWolY I really enjoy the blog article. Cool.

0
Posted by check it out 2014年01月23日(木) 10:01:48 返信

2ouHI7 <a href="http://dzxrxsfymghe.com/">dzxrxsfymghe</a>, [url=http://tbqinuvhcofw.com/]tbqinuvhcofw[/url], [link=http://lqkjxpnktnqs.com/]lqkjxpnktnqs[/link], http://otuxzjqiisia.com/

0
Posted by fzygjrv 2013年11月14日(木) 11:40:48 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

コンプマテリアル情報

イベント関連情報

配信休止

カード図鑑


月界
 GR-SGR / LR-GR
 SSR-LR
真天界
 GR-SGR / LR-GR
真魔界
 GR-SGR / LR-GR
真地上界
 GR-SGR / LR-GR

天界
 LR
 SSR / SSR(2)
 SR / SR(2) / SR(3)
 RR / RR(2)
 R / NN / N

魔界
 LR
 SSR / SSR(2) / SSR(3)
 SR / SR(2) / SR(3)
 RR / RR(2)
 R / NN / N

地上界
 LR / LR(2)
 SSR / SSR(2)
 SR / SR(2) / SR(3)
 RR / RR(2)
 R / R(2) / NN / N

招待キャンペーン



【メニュー編集】

カウンター



どなたでも編集できます