ドコモから簡体字対応携帯2機種目です。(2009年07月発売)


んー、個人的にはデザインはあまり気にいってないです...
キーボードはスライド式、画面自身もタッチ式になっています。
さっそく、この携帯を使って簡体字で来々メールをやってみましょう!

(1) 設定


メニューから「設定」を選択する。
「文字入力設定」の「マルチンガル機能設定」 これをONすればOK!

このマルチンガル設定は、使用言語(タイトルやメッセージ)を中国語にするものではありません。
言語は日本語のままで、入力(FEP)時に簡体字が打てる様になるって事です。
N-02Aは言語選択で入力が固定になってました。
日本語は日本語設定,中国語は中国語設定といちいち切り替えしないといけませんでした。
が、このF-09Aの方式ならそのまま日本語,簡体字が入力出来ます。
文章中に混合だって可能です。これは便利だ!

(2) メールで文章作成


画面上に文字切替で 「漢字,カナ,Aa,12,併」と表示されます。
 併にすれば、ピン音で簡体字入力が可能になるわけです。
画面下にはピン音候補と候補選択後の漢字一覧が表示される。
 カーソールを動かしながら決定して行く。
 操作に付いては何ら問題はないと思います。

 文章を作って、上海の所長に送信してみました。

(3) 来々メール受信


返事キター!!!
簡単な言葉ですが、簡体字で返事が来ました。
×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

管理人のみ編集できます