こちらはやる夫落書き板のAA収集・MLTファイル編集を皆で分担するために作ったWikiです。「誰でも」「気軽に」「無理のない範囲で」参加できる形を目指しています。

こちらはやる夫落書き板のAA収集・MLTファイル編集を皆で分担するために作ったWikiです。
「誰でも」「気軽に」「無理のない範囲で」参加できる形を目指しています。

MLTまとめ提出期限は原則、各月の25日23:59:59です
締め切りが25日以外になった場合は、特記します。

※当初編集予定だったページは一通り記述できました。追記・修正のご要望はご遠慮なく。


具体的にどんな仕事があるの?


AA収集・MLTまとめスレ(以下連絡スレ)でやり取りをしながら

1.支援AA投下専用スレにあるAAを回収し、MLTに登録して提出する。
2.連絡スレまたは当Wikiの編集者のスレに舞い込む編集依頼を実行する。

の2つを行っています。

なぜ収集や編集が必要なの?


やる夫スレ落書き板に投稿されたAAは、そのままでは該当スレから探してコピーしないと使えません。ログを辿って探すのはとても大変です。
全体のまとめZipに入れてもらったりAAMZ Viewerなどサイトに登録してもらったりして便利に使うためには、決まった形式で提出をする必要があります。
ここはその作業を特定個人に押し付けず、みんなで分担するための方法を紹介すると共に連携を支援するWikiです。

AAは何でもまとめていいの?


AAは基本的に作成者様のものであり、全てを勝手にまとめて良いわけではありません。
何らかの形で作成者様の許可を得る必要があります。
禁止していないというだけでは不足です。必ず以下いずれかの形で同意を得てください。

1.mlt化される、転載されるといった文言が投稿されたスレッドのテンプレートに明記されている([まとめ禁止]と明記されているものは当然除く)
2.作成者様本人にまとめを依頼されている(編集者側からしつこく依頼することは重大なマナー違反です、厳に謹んでください)
3.作成者様本人によるまとめである

まず何をすればいい?

最初に編集したいMLTの最新ファイルをダウンロードしてください。

まずは各所で編集されたMLTの収集を行っている下記のスレで、編集しようとしているMLTファイルの名前を検索してください。

【やる夫】やる夫スレ用MLT収集所 Ver29.0【AA録】】※専用ブラウザ登録必須
ttp://bbs.yaruyomi.com/test/read.cgi/ban/1575117082/

毎月更新されるまとめZipより後に誰かが提出していた場合は、そのファイルが最新として扱われます。
提出されているファイルをダウンロードし、上書きする形で編集してください。

ただし、全体の管理者様がチェックしていないものをダウンロードして編集した場合
元のファイルが不備ありと判定されると連座することになります。
締め切りまで余裕があるなら、前に提出されたファイルのチェックを待つのも手です。

前回のまとめZipの更新後に誰も編集していない場合は、そのまとめZip内のファイルが最新です。
まとめZipの更新ごとに専ブラのしおり機能を挟んでおけば、この辺りの検索を手早く行えます。

最新のまとめZipのダウンロードはAAMZ Viewer様からのがとても便利です。(具体的なやり方はメニューを開いてご確認ください)


次に下や各ページで紹介している手順をお読みください。

最初のうちは、自分が担当する箇所だけを読んで少しずつ慣れてみてください。
ただページ下部の全体フローチャートだけはまずお読みください。流れを把握すると捗ります。
慣れてきたらそこから各ページに飛んでみてください。ページ左側のメニューバーからもどうぞ。

それぞれの手順に必要なツールをインストールしてください。

MLTファイル自体はテキストデータなので各種ツールがなくてもノートパッドなどでも編集は可能です。
気軽に参加してみてください。その上で、各手順で紹介しているツールをまとめます。
詳しくは、それぞれのページをご覧ください。

◆(´д`)Edit
ttps://ux.getuploader.com/edit_hinanzyo_hinanzyo/

◆MLTCollector
ttps://ux.getuploader.com/rakugakiboardmlt/download/58

◆Ayaya Viewer
(他板作者様のスレなので直リンは避けます、各自検索されてください)

あとは慣れあるのみです!

不安な方は、連絡スレで気軽に質問してみてください。

個人単位の作業の流れを把握したい


作品AのキャラクターBのAAを保管したい場合、以下の流れでまとめられます。
背景色が赤い部分がいわゆるMLT編集作業となります。
作品AのフォルダまたはMLTファイルはある?ない
MLTが別名義で格納されていないかを確認しましたか?いいえ
連絡スレ
要注意格納場所も参照
↓ ある 
 
↓ はい
まとめ作業を開始しましょう。AAの収集を必ずご一読ください。 
 
MLT新規作成
           ↓ まとめ作業中(MLT編集へ) 
 
作品AのMLTファイルにキャラBのタグは既にありますか?
または、キャラBのMLTファイル内にタグは必要なだけありますか?
ない
タグ作成
↓ ある 
 
編集したMLTファイルは500KBに収まりましたか?いいえ
事前提案(分割提案)へ
↓ はい 
 
MLTファイルの名前はそのままで大丈夫ですか?いいえ
事前提案(リネーム提案)へ
↓ はい 
 
更新したファイルの内容についての報告をしましょう。
書式はわかりますか?
いいえ
更新内容の書き方
↓ はい 
 
ファイルの提出先やアップロードの方法はわかりますか?いいえ
提出
↓ はい 
 
まとめ作業を行ったファイルを提出してください。
作業乙かれさまでした!

連絡スレ全体の流れを把握したい


数日に一度、まとめ対象リストが更新されます。(担当者別/担当未決定AA一覧)

リストを見ながら(主に特定作品を担当するメンバー)もしくは独自にチェックしながら(主に担当未決定AAを回収しているメンバー)AAを回収します

上記の作業内容でMLTに収録し、提出または代理提出の依頼をします。

どのAAを収録したかを報告し、情報共有します。

その情報をもとにリストが更新され、最初に戻ります。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

管理人/副管理人のみ編集できます