戦国時代を舞台にしたオンラインシューティングゲームで、ついでに歴史も覚えてみよう。



Q&A

初心者向けQ&A

Q,このゲームはどういうゲームなの?
A,このゲームは戦国時代を舞台にしたオンラインシューティングゲームです。
Q,このゲームって面白いの?
A,面白くないか面白いかは人それぞれですが、
モゲラの一日のPVランキングで3位になった事があります。
Q,このゲームって無料なの?
A,無料です。そもそも課金なんて存在しません。これからも無料のままでしょう。
制作側の姿勢に感謝です。
Q,ゲームの流れってどんな感じ?
A,合戦を受注する → 出陣する → 勝利(敗北)する → (武器や防具を買う) → 初めに戻る。
Q,武器屋使えないし装備画面でないよ!
A,新規登録しないと両方とも利用出来ません。
Q,囲炉裏に入れないんだけど!
A,新規登録しないと囲炉裏に入れません。
Q,合戦が今川義元しか出ないよ?
A,新規登録しないと今川義元以降の合戦が増えません。
Q,新規登録ってどうするの?
A,画面右上の鼠(ねずみ)色の門番に近づいて名前とパスワードを入力します。
Q,ログインってどうするの?
A,画面右上の看板に接触して新規登録時に決めた名前とパスワードを入力します。
混雑時はログインに1分以上かかる場合もあります。
Q,パスワードを変更するには?
A,ログイン後、キーボードの"3"を押すと、パスワードを再設定することができます。
Q,合戦受注ってどうするの?
A,画面上中央の青色の門番に接触して合戦と参加人数を決めます。
Q,他人の合戦への参加ってどうするの?
A,画面上中央の看板に接触して参加する合戦を決めます。
Q,合戦クリア回数とかの情報ってどう見るの?
A,画面右上の紙の置いてある台に接触します。上下キーで見る段位を変えられます。
Q,武具ってどう買うの?
A,画面右上の武器屋の商人に接触します。左右キーで防具のみ⇔武器と防具両方を切り替えられます。
Q,武器ってどう装備するの?/音ってどうやって切り替えるの?/所持金を確認したいんだけど
A,チャット画面以外の場所でEキーを押しましょう。
Q,なんか重いよ/人の名前表示が邪魔
A,チャット画面以外の場所でNキーを押しましょう。未ログインでもできます。
Q,画面下の台って何?/囲炉裏って何?
A,画面下の台ではチャットで交流が出来ます。
また画面下端に二つある囲炉裏では囲炉裏の中にいる人同士でしかチャットが見えず、逆に囲炉裏の外の人のチャットは見えません。
荒らしを無視したり、内密な会話、長くなる会話等をするのにお勧めです。
Q,このゲームって終わりがあるの?
A,ネタが尽きるまで延々と更新されて行きます。
オンラインゲームなので終わりはないと思います。
Q,この合戦クリアしたいけど難しい!
A,前の合戦に行き、訓練をするか、
アドバイスやお手伝いをして貰い助けてもらいましょう。
Q,チャットで荒らしてる人がいるんだけど!/無視設定ってどうやるの?
A,チャットの台以外の所で1か2を押しその人の名前を選択しましょう。
その名前が右の欄に移ったらその人のコメントが表示されなくなります。チート対策にもなります。
ちなみに1はハンドルネーム(名前)式、2はID式です。
ID式では対象のログオフによって選択が解除されます。
Q,レベルってあるの?
A,このゲームにはレベルはありません。
あるのはお金と番付表と友情と装備だけだ!!
Q,合戦に勝利したけど武器出ないよ!
A,自分で受注して勝利しないと新しい武器(防具)は出現しません。
Q,段位って何?
A,段位は現在、黒、茶、赤、橙、黄、緑、青、紫の八段位に分かれていて
その段位が無ければその段位の合戦には参加出来ません。
Q,画面の上から他のプレイヤーが攻撃してきた!
A,下克上です。
合戦受注者が信長南蛮胴具足(南蛮胴具足(白))を装備していると、その合戦に他のプレイヤーが下克上を仕掛けてくる場合があります。
下克上をすると とても嫌われます。注意しましょう。

一般向けQ&A

Q,出現しない防具を着ている人がいるんだけど・・
A,それは防具一覧の隠し防具を確認して見ましょう。
隠し防具になければ期間限定防具です。諦めましょう。
Q,隠し防具のメリットってあるの?
A,普通の防具にはない特殊な能力や、コスパが良いものがあります。
また、手に入れるものが難しいほど防具の効果は大きくなってます。
Q,期間限定防具ってなに?
A,ある期間のみ出現する防具です。
今までの期間限定防具の効果は統一され、値段は全て100文です。
※追記:鯉幟や南蛮南瓜は2回耐え、笹飾りは77文で登場しました。
Q,大坂の陣とか川中島とか出ないんだけど・・・
A,それは隠し合戦です。
詳しくは合戦一覧の隠し合戦で確認しましょう。
Q,番付表に載るとなんの意味があるの?
A,得点の青い欄か週間名人に載ると内容によって名人防具が購入出来る様になります。
また、義、もしくは週間義に載ると内容によって義具足が購入できるようになり、
週間合戦に載ると鉢巻が購入可能になります。
詳しくは防具一覧の隠し防具からどうぞ。
Q,番付表のスコアを超えたけどランキングに載らないよ?
A,ランキングは特定の時間にならないと更新されません。
更新時間は番付表のそれぞれのページに表記されているのでどうぞ。
Q,下克上のルールって何?
A,信長南蛮胴具足(1,2回被弾含む)を着用した人が合戦に受注し出陣した状態で
武器屋で「下克上」を買うと、その人の受注した合戦に乱入し、鈍ら刀で攻撃できます。
また、合戦の受注、応募者を倒すと1000文の小判が出現します。(自分が倒さなくても)そして下克上側が勝利すると300点加算されます。
さらに風林火山軍配のような防御性の持ったものや鷹のような追尾性を持った武器は下克上側には効きません。
また下克上を行なうと嫌われるので注意しましょう。
Q,下克上に行き、合戦クリアされて敗北表示になってから小判を取っても得点は加算されるの?
A,加算されます。(クイズ兵からの小判は確認済み)
Q,門番の試験とか本能寺の変とか受注しても誰も手伝ってくれない!
A,その合戦は強制ソロ(強制的に一人でクリアする必要のある合戦)なので
誰も助太刀できません。諦めて一人で頑張りましょう。
他にも商人の隠密御用などが強制ソロです。
Q,道場って何?
A,他のプレイヤーと最大6人で戦うことが出来ます。
2チーム戦で、武器は門番稽古槍、修行着は2回まで攻撃に耐えられますが、被弾しても見た目は変わりません。
プレイ可能になるのは茶段位の終わりですが段位黒の合戦のため、
誰とでも戦うことが出来ます。
Q,道場に勝っても赤段位が出ないよ!?
A,一人で道場に行っていませんか?対人戦でなければ赤段位には昇格できません。
Q,武将の合戦の作成・受注をしたいのですが/ 武将の合戦に出す兵を増やしたいのですが/
巻物って?/ 兵法書って何だ?
A,赤段位の商人の隠密御用を1回クリアで手に入る「巻物」があれば画面左上に現れる(必ず/常に見えるとは限らない)忍者の所で
武将の合戦の作成・受注が可能になります。切替は表示切替ボタンで。
また、橙段位の羽柴秀吉の合戦1回クリアで入手できる「兵法書」があれば、自分の合戦の兵に出せる兵種が5→19に増えます。
また固定であったクイズ兵の位置が動かせるようになりますが、クイズ兵の配置そのものが有料(3000文)になります。
巻物、兵法書は持っているだけで効果があります。(ただし兵法書は巻物が無いと意味がありません)
Q,自作の防具ってどうやって作るの?/ 他人の具足ってどうやったら買える?/
具足の耐久回数ってどうやって変えるの?/ 具足作るときに武将の表示が入ってて邪魔なんだけど?/
許可証って何?/ 具足職人指南書って?
A,橙段位の織田信長との戦いを3回クリアで入手できる「許可証」があれば画面中央の左の台で自作防具の作成が、
右の台で(自分も含む)他の人の自作防具の購入が出来るようになります。(楽市楽座システム)
また、黄段位の黒田長政との戦いを1回クリアで入手できる「具足職人指南書」は、
具足の耐久回数を2に増やす、具足に入る人の表示を消せる、等の効果があります。
許可証、指南書は持っているだけで効果があります。(ただし指南書は許可証が無いと意味がありません)
具足は耐久回数1で500文、耐久回数2で1000文で統一されています。
なお、具足に使える色はの16色+透明です。
Q,装備品の購入、変更に時間がかかる。
A,現時点での仕様のようです。多くのユーザーがログインしている時はいつもより時間がかかるときが多いようです。
気長に待ちましょう。 
Q,隠し合戦って何?
A,○○との戦いを決められた数だけやると有名な合戦が出てくることです
Q,軍議って何?
A,下の方にあるチャットルームを作るものです。2つありますが、右は、ルーム(軍議)に参加する側、左はルームを作成する側です。
Q,青段位の足利義輝に勝ったけど・・・紫段位が出ないよ?
A,よくあることのようです。紫日刊をやって、それでも出ないようならログインしなおしましょう。


質問は、質問スレッドでよろしくお願いします。

''※追加してほしいQ&A等はコメント又は編集お願いします。

このページへのコメント

よく?という合戦が得点の番付で見かけるのですが、?は何なんですか?

1
Posted by マグロナルド 2019年12月06日(金) 06:31:32 返信数(1) 返信

作者が言及してないので正確には分かりませんが
・どこの得点かわからんようにする仕様(有力)
・エラーで合戦名がわからない(次点)
が考えられます。

また?に入る合戦名は主に
黄の夜森合戦、緑の佐久間、八岐大蛇、青の北条氏康、紫の北条氏康です。
WikiのMainの番付攻略の欄も参照して下さい。

0
Posted by  taiganyan taiganyan 2020年02月09日(日) 00:19:44

嫌われている…?嫌われるの間違いでは?そもそも100%嫌われるって誰が言ったんですかね…(呆)下剋上いいよ!こいよ!あくしろよ!

0
Posted by 名無っしー 2015年06月23日(火) 18:53:20 返信

下剋上したら嫌われてるって書いてるのにwikiメンバーがよく下剋上してますね(小声

0
Posted by 名無し様 2015年06月16日(火) 17:58:46 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!