レトロゲーム攻略作成中。完全に個人用です。

マリナ・アイリントン

年齢:19歳
身長:157cm
使用武器:おたま(かつて空き巣を撃退した経験有り:本編未使用)
好きな言葉:「おかえりなさい」

タウンメリアに住むアシュレーの幼馴染。おばさんを手伝ってパン屋で働いている。優しく穏やかな性格だが、危険な任務に就くアシュレーを心配するあまり、感情が爆発してしまうことがある。アシュレーに支えられ、そして彼を強く支える、アシュレーにとってかけがえのない存在。彼女の焼くパンと彼女自身に町の人のファンも多い。

トニー・スターク

年齢:13歳
身長:136cm
使用武器:金的(本編未使用)
好きな食べ物:ソースたぷたぷコロッケ

天涯孤独の身だが、スコットやティムとともにタウンメリアで元気に暮らしている少年。誘拐犯にさらわれたところを救出されて以来、命の恩人であるアシュレーを『あんちゃん』と慕う。スコット、ティムらと少年ARMSを結成して、ARMSをサポートしている(つもり)。余談だが、彼はのちにギルドグラードへ渡り、天才的な工学者として才能を開花させることとなる。

スコット・サマーズ

年齢:12歳
身長:155cm
使用武器:のらりくらりとした態度
好きな楽器:ブルースハープ

トニーと同じく、タウンメリアに住んでいる孤児。年齢に似つかわしくない大人びた話し方をする少年で、「わたくしなりの結論といたしましては…」が口癖。少年ARMSの一員となるが、意外に冷めた態度で、自分たちが有事の際にはあまり戦力にならないことをわかっている。余談だが、のちに虐げられた人々を解放する戦いに参加し、リーダーとなって活躍する。

アーヴィング・フォルド・ヴァレリア

年齢:22歳
身長:180cm
使用武器:長剣(本編未使用)
好きな花:強く野に咲く、小さな花

メリアブールの貴族ヴァレリア家の当主。ファルガイアを危機から守るために、一度は崩壊したARMSを買い取り私設特殊部隊として再組織する。剣も魔法もならぶ者がないほどの腕前だったが、とある事件により身体を壊しているため、ARMSでは作戦立案と指揮官を務める。驚くべき知識量を誇り、天文学やロストテクノロジーへの造詣も深い。やや視野狭窄で、作戦遂行のためには手段を選ばない傾向があるが、ファルガイアを愛する気持ちは誰にも負けてはいない。

アルテイシア・ルン・ヴァレリア

年齢:22歳
身長:164cm
使用武器:涙ぐむ(本編未使用)
好きなひととき:アーヴィングを朝起こすとき(兄の役に立っている気がするから)

アーヴィングの双子の妹。物静かで聡明な女性。兄と同じく、ファルガイアを愛しているが、自分には大切なものを守る力がないことを密かに悩んでいる。ARMS内では給食当番をしており、自室より厨房にいることが多い。

エイミー・フェアチャイルド

年齢:21歳
身長:161cm
使用武器:うんざりさせる長話(本編未使用)
好きな怪獣:ラギュ・オ・ラギュラ

ARMSのオペレーターを務めるテレパスメイジ。さまざまな情報を収集してアシュレーたちの任務をサポートする。大雑把な態度と子供っぽい甘えたような言葉遣いからは想像できないが、じつはかなりのしっかり者。大の怪獣マニアで、怪獣を語らせるといつまでたっても話が終わらない。

ケイト・リンドバーグ

年齢:20歳
身長:159cm
使用武器:鼻で笑う(本編未使用)
好きな少女漫画:牛の瞳のシルエット

ARMSの通信担当のテレパスメイジ。エイミーと一緒にシエルジェの魔法学校でテレパスマジックを学んだ。一見、クールで「できる」印象を与えるが、実は緊張しやすく肝心な場面でパニくってしまう損な性格。エイミー曰く少女漫画オタクで、漫画を読むとすぐに感動して泣いてしまうとのこと。

プーカ

年齢:不詳
身長:30cm
使用武器:変身能力
好きな乳製品:コンデンスミルク

ファルガイアに太古から棲息する亜精霊種のうちのひとつ。自らを個とする意識レベルが低いため、他の生物の情報マトリクスを取り込むことで、その姿と能力を一時的にコピーすることができる特殊能力を持つ。別名、変身亜精霊。ガーディアンの元に『柱』の後継者を導くのがその役目で、ティムに同行する。『〜なのダ』が口癖。

コレット・メイプルリーフ

年齢:12歳
身長:150cm
使用武器:こけし(携行式トーテムポール:本編未使用)
好きなガーディアン:ジャスティーン(ジェイマンモー)

隠れ里バスカーに住む少女。ティムと同じく、ガーディアンの力を復活させるための『柱』の後継者として育てられ、夢見(コンダクティー)の素質を秘める。引っ込み思案といえなくもない、おとなしい性格で、ワンテンポずれた話し方をするが、それは頭の中でいろいろと余計なことを考えているからである。バスカーに同じ年頃の子供がいなかったためか、自分に優しくしてくれたティムに惹かれる。

ヴィンスフェルト・ラダマンテュス

年齢:49歳
身長:187cm
使用武器:魔剣「狂気山脈」
好きな調度品:豪華な姿見(と、そこに映る豪華な自分も好き)

革新的原理集団「オデッサ」の首魁。平和に甘んじて真の危機にも気づかない、旧態依然とした現行国家を破壊し、オデッサの名のもとに統合するという野望を持つ。剣と魔導に通じるが、最大の武器は圧倒的な存在感と大言によるカリスマ性である。スレイハイム解放戦線の指導者だったが、莫大な富と引き換えに仲間を売り渡したあと、消息を絶っていた。無知蒙昧な民衆と墜落した世界に鉄槌を下すため、全世界に向けて宣戦布告をする。

カイーナ

年齢:21歳
身長:169cm
使用武器:魔鍵『ランドルフ』
好きなラジオ:深夜放送(リスナーからの葉書投稿系)

ヴィンスフェルトを盲信し、オデッサの理想実現のために暗躍する召喚士。オデッサの幹部であり、高い戦闘能力を持つ特殊部隊『コキュートス』の一員。非常に高い魔力を持ち、謎の男より授かった魔鍵『ランドルフ』と秘儀『降魔儀式』を使って異次元よりモンスターを召喚し、オデッサの尖兵とする。メリアブール王国が設立したARMSを壊滅させたのもこの男。普段は冷静に振舞っているが、若年のためか直情径行に陥りやすい。

トロメア

年齢:36歳
身長:206cm
使用武器:シュレッダーグラブ『アイアンセイヴァー』
好きな犬:イヌらしい『犬』(猫はネコらしい『猫』が好き)

オデッサ特戦隊『コキュートス』の一員。自分や部下たちのようなはみ出し者が胸を張って生きられるような世界を実現するためにオデッサに与する。豪快な性格で、細かな戦略や策略に頼った戦い方は好まず、その巨躯から繰り出す圧倒的なパワーで敵を叩き潰す。とはいえ、決して暴力信奉者ではなく、部下を大切にする好漢。

ジュデッカ

年齢:31歳
身長:178cm
使用武器:短銃『ミリアム』、長銃『ダグラス』
好きな四字熟語:阿鼻叫喚

銃器の扱いに長けた、オデッサ特戦隊『コキュートス』の一員。もともとは流れ者の渡り鳥だった。戦闘にスリルを求め、自らの楽しみのために相手の命を奪う快楽殺人者。オデッサへの参加理由も、ヴィンスフェルトの思想に呼応したわけではなく、ただ自分の欲求を満たせる任務を提供してくれるからである。うれしいことがあると眼鏡がずり落ちる。

アンテノーラ

年齢:24歳
身長:166cm
使用武器:特殊鋼糸『刹』
好きなマクラ:そばがら

オデッサ特戦隊『コキュートス』の一員。主に諜報や暗殺活動を担う。理知的な性格で無益な争いは好まず、暴走しがちな他のメンバーをたしなめる一面もある。じつは元スレイハイムの王族の出身だが、解放戦争の際に両親をヴィンスフェルトに殺されており、精神的な復讐を果たすために身も心もなげうってヴィンスフェルトに近づいた。しかしヴィンスフェルトの下で働くうちに彼に対して複雑な愛憎の念を抱くようになる。

トカ

年齢:不詳
身長:170cm
使用武器:スペース頭脳(知能指数1300!)
好きな寿司ネタ:カブトムシ


言うことなすことデタラメな、トカゲの人。じつはこう見えても天才科学者らしく、とある理由からヴィンスフェルトに恩義を感じてオデッサに力を貸しているとかいないとか。主に怪獣兵器を製造しているようだが、かなり好き勝手に行動している。

ゲー

年齢:不詳
身長:200cm
使用武器:鍛え鍛えた力とワザ
好きな乗り物:サイドカー

トカの助手として活躍…していない。実直で真面目な性格で、いつもトカと一緒に行動しており、そのとばっちりを食らうのが日課となっている。「げー」としか言葉を話すことができないが、トカには彼の言っていることが理解できるらしい。たぶん…。

アナスタシア・ルン・ヴァレリア

年齢:不詳
身長:167cm
使用武器:ガーディアンブレード『アガートラーム』
好きな人:両親、友人、そして…

悠久の昔、ファルガイアを襲った『焔(ほのお)の災厄』を退けた英雄。剣に触れたことすらなかった一介の下級貴族の娘だったが、ガーディアンブレード『アガートラーム』に認められ、魔狼ルシエドを従えて、焔の魔神ロードブレイザーと激しい戦いを繰り広げた。最後は自らの命と引き換えに、魔神を事象の地平に封印したとも伝えられている。『アガートラーム』を振るうその姿から、後世の人々には『剣の聖女』と称される。

ルシエド

年齢:不詳
身長:ミクロ〜無限
使用武器:すべてを引き裂く牙と爪
好きな人間:生きることに執着のある者

燃え立つ黒い炎を思わせる狼の姿をした、欲望を司るガーディアン。精神だけの存在となっているほかのガーディアンとは違って、自らの意思で身体を実体化できるほど強大なパワーを有している。アナスタシアとともに、『焔の災厄』を退けたとされる謎多き存在。性別はオス。

ナイトブレイザー

オデッサの行った降魔儀式により、事象の地平に魂を封じられたロードブレイザーはアシュレーの内的宇宙(心の奥)に復活したが、『アガートラーム』の聖なる力により、その力を抑え込まれた。結果、人の心と魔神、聖剣の三つの力が危ういバランスの上で合わさり、アシュレーは強大な力を持つ黒騎士ナイトブレイザーへと変身できるようになる。だが、度重なる戦いの中で生じる負のエネルギーは、ロードブレイザーの力を肥大化させ、アシュレーの身には魔神の力がより強く顕在するようになっていく。ファルガイアを守るために、さらなる力を必要とするアシュレー。それは、最凶の存在を再び降臨せしめる、諸刃の行為に他ならないのだが…。

Menu

攻略関係

FC

DQ4

PS2

みてい


非攻略関係

SFC

バハムートラグーン


聖剣伝説2


聖剣伝説3

PS


WA2


ここ掘れ!プッカ


PS2

FF10


あらすじ

みてい


まとめのまとめ

  • ここの概要

鬼嫁まとめ

管理人/副管理人のみ編集できます