こちらのページはラグナロク オンラインの古代遺跡の攻略情報ページを記載しております。

ギロチンクロス

 ギロチンクロス。通称珍。

古代遺跡での職業特徴

古代遺跡で最も極端と言っても良い職業となっている。

 強い面を見ると、まず作戦遂行能力が他職と比べて段違いで高い。
クローキングを初めとした隠蔽スキル。砂かけ、ベナムナイフといった元から備わっているキノコ潰しスキル。
大勢に囲まれた時に誤魔化せるバックステップ。これらの先手に回っても後手に回ってもある程度どうにかなる強さは他の職には中々無い。
古代遺跡にて20人ぐらいで上級の10層を突破出来るポテンシャルを持つ職業はギロチンクロスしか居ないだろう。

 ただ弱い面を見ると、まず扱いづらい。
最強の移動スキルと言っても良いバックステップは使いこなすのに長く地道な練習が必要であり、隠蔽スキルも即座に判断して使うには訓練が必要。
また、盾を装備すると全くと言って良いほど火力が出ない、強い遠距離攻撃が無い、強い範囲攻撃も無いといった厳しさが有り、
手馴れていない人には厳しい旅路となる。また上記の弱い面により、大量の敵を抱えられないので移動ミスが発生すると取り返しがつかなくなる事も有る。
休日の人の多い時間帯でも、敵が多いと他職より犠牲がどんどん出ていくので、釣りの人は慎重にならなければならない。

 一挙手一投足に堅実さを備え、慎重に対策を練って敵へ立ち向かう。それがギロチンクロスだ。

ギロチンクロスでよく飛び交う略語

略称略す前、もしくは意味
ギロチンクロス
素殴り通常攻撃の事
Sbrソウルブレイカー
EDPエンチャントデッドリーポイズン
CIクロスインパクト
RCローリングカッター
新毒新毒製造によって製造されるアイテム。または製造されたアイテムを使用するスキル
バクステバックステップ
クローククローキング、またはクローキングエクシード

ギロチンクロス特有の注意点

 1つ目がキーMob事故が他職と比較してかなり発生しやすい。クローキングエクシードでどこまでも行けてしまう為、
キーMobを知らずに倒してしまう事が多い。
特にボスの出現中は「ボスと戦うのは嫌だけど何もしないのもどうかな」と思って雑魚敵を一人で倒しにいってしまう人もしばしば。
情報共有をしたり、その場で止めようと思っても隠れていて止められない為、どうしようもない事も。

 2つ目の注意点がガーデンスカラバ対策が念入りに必要。素殴りがメインな職な為武器破壊が頻繁に起こる。
その為ガーデンスカラバと戦闘の為に専用の武器を用意しておくと良い。
 RSX-0806もブレイクウェポンを使ってくる為ゴーレム挿し武器か、その場で使い捨てる覚悟の武器を使用する事。

 3つ目がファルクス戦。北の壁際にきっちりつけなければ素殴りが出来ない為、最初の釣りに失敗すると一気に倒しづらくなる。

 4つ目がJobLvは40にしておいた方が良い事。一次職のスティールは使用禁止であり、ハイディングもLv3で十分だからだ。
JobLv50転職を最初に選択するとそれ以降は変えられない為、いざ二刀クリ専用の型にしたい時に別キャラにするか、
キャラを消して作り直す事になる。

 5つ目が町での精錬。右手で精錬したら+7になる武器でも、左手だと+4までしか精錬出来ないバグ仕様が有る。
武器の精錬は右手で行うようにしよう。
なおカタールでも精錬には選択肢が二つあるが、右手側の方を選ばないと最大の精錬値にならない。

ギロチンクロスの古代遺跡での性能

 この項目は職業の特性を理解し、どういった行動が強く、どういった行動が弱いのかを再確認して古代遺跡に挑む為の項目です。

(A〜E評価)
耐久個人火力人数火力移動速度離脱力敵の無力化柔軟性
DAEBACA

・耐久
 マトモな火力を出そうとすると盾が持てないのが何よりきついところ。ただ最大HPが多い。
 古代遺跡の特性上、盾よりも鎧と肩の方が重要な為、出現Mobの調整もあって意外と生き残れる事も有る。
 でもやっぱり脆い。

・個人火力
 エンチャントデッドリーポイズンによる素殴りや、雑魚に対しては火力になるローリングカッターが有る。
 カタール装備による必中攻撃も有るので、一人での戦いやすさは全職随一。

・人数火力
 がっちりと装備とステータス、対策を練った人でないといざという時に火力に加わりづらい為、
 人が増えてもその分の火力が生かされ難い。

・移動速度
 速度増加が無くても、回避力増加のスキルを取っていると若干他の職よりも速い。
 クローキングエクシードも有る為、速度変化ポーション程ではないが速さを確保出来る。
 但し、速度増加が有ると回避力増加による移動速度上昇には繋がらない為、歩きでは他職と互角。

・離脱力
 Gv以外では最強の移動スキルの一角であるバックステップを保有している為、緊急時の離脱能力は非常に高い。
 但し練習が必要。

・敵の無力化
 生体Mobをオブリビオンカースで黙らせる事が出来るのは大きいが、新毒の効果発生が確率な為、そこそこリスクを負ってしまう。
 またボスに対しては無力化系のスキルが一切無い。

・柔軟性
 雑魚敵をリーチエンドで自然死させられたり、ボス以外に通用する隠蔽スキル。
 MVPとガーデンスカラバ以外には十分な強さを発揮出来る。
 一人の時はクローキングエクシードやバックステップでカバー出来る為、立ち回りを失敗しても誤魔化しが効きやすい。
 また、キノコ潰しに最優秀スキルと言っても良い程のベナムナイフが有る為、キノコ潰しもサクサク行える。

生存の為に取りたいスキル

 上から順に重要なスキル。
クローキングエクシード全職業中、唯一悪魔と昆虫からも隠れるスキル。
敵が少なければある程度は強引に隠れる事も出来、いざという時に命の助けとなる。
使用中は移動速度も上がる為、よく御世話になる。
※ボムリンの爆発やターゲッティングスキルを避ける事は出来ません。
ハイディング地属性とボスのスキル以外の詠唱スキルなら避ける事が出来る。
チェンの阿修羅もインパクトの瞬間がサイトの範囲外ならば避けられる。
10層でボムリンの攻撃を避ける事も可能だが、三葉虫(種族:昆虫)には注意。
ポイズンスモークギロチンクロスの目玉スキルの一つ。
オブリビオンカースによる忘却毒がかなり強力で、生体Mobもほぼ無力化する。
但し事前に爆裂していた場合、そのままタゲを取る痛い目を見る。
人数が少ない時は敵を集めてリーチエンドで自然死させるか、
パイクレシアで敵をその場から暗闇で動かなくさせるという用途分けも可能。
だけど人数が多い時はその二つは事故の元となりやすいので、基本はオブリビオンカースにしよう。
ハルシネーションウォークLv5でFlee+250の魔法回避率50%という脅威の回避スキル。
もしもガーデンスカラバと複数同時に戦うような事態に陥ったら、
このスキルを使って運頼みかバックステップで離脱するかになる。
基本的にはボス戦で使うものであるが、Fleeも魔法回避も所詮は運なので、信用はし切れない。
悪く言ってしまえば誤魔化しスキル。ただ、やっぱり有ると安心感と生存率は違う。

使用するなら注意する必要が有るスキル

ダブルアタック二刀のクリティカル専用型にしたい場合は取得禁止。
ROの仕様でクリティカルよりもダブルアタックの発動が優先される為、クリティカル攻撃にならずダブルアタックが発生してしまう。
新毒研究1Lv毎にEDPの持続時間が3秒延長される。
しかし肝心の製造方面は古代遺跡での新毒の入手方法はNPCからの購入のみな為、効果を発揮しない。
このスキルのLvを上げるのはあくまでもEDPの使用時間を延長させる為のものである。
ウェポンブロッキングスキル説明を見ると一見かなり強そうだが、発動したら2秒間動けない、素殴りが出来ない
といった決して見逃せない欠陥が有る。
しかも1度発動すると2秒間は再度発動しないので、使い勝手がかなり悪い。
敵に囲まれ過ぎている状態で使って発動するとバックステップ以外で逃げる事は叶わない。
用途が有るとしたら10層で敵を釣ってきた敵を受け取る人が居たら使えば良いかも知れない、という程度。
はっきり言って不要。
ウェポンクラッシャー
カウンタースラッシュ
この両スキルは上記のウェポンブロッキングからの派生な為、発動するにはリスクが有る。
盾を使いながら使用出来るが基本的にギロチンクロスは素殴りである為、
スキルの発動を狙っている内に他の人にタゲが移るのがオチ。取得しても意味が無いと言っても良いぐらい。
アンチドート敵へ間違えた新毒を使った時の解除ぐらいにしか使わない。
主にマキシマイズパワー(マジックマッシュルームによる)の効果持続の為に使用する。

取っても意味の無いスキル

スティール使用禁止スキル。

火力スキル

エンチャントデッドリーポイズン武器に猛毒を塗るギロチンクロスの代名詞とも言える火力スキル。
毒薬の瓶を使いたい放題の古代遺跡ではほぼ常用する。
火力が飛躍的に上昇する為、まず必須。
右手修練・左手修練
カタール研究
型によって右手・左手を取るかカタール研究を取るか、もしくは両方を取るか決めよう。
二刀型は左手修練は最悪とらなくても大して下がらないが、右手修練は必須。
カタールを扱う人はカタール研究で攻撃力+20%の効果が有るので必須と言える。
ダーククローLv5で5秒間、敵が受けるダメージが2.5倍になる。
使用のクールタイムが60秒な為、敵1体に対して12人で使い回せば理論上は常時2.5倍に出来る。
一気に片付けたいMVPボスモンスター相手には必須と言っても良いスキル。
出来るだけ大勢で使い回せると強い。
クロスインパクト盾を装備しながら使う事も可能。
移動キャンセルで連打する事も出来、Aspdが低い方が連射が成功しやすいという特徴が有る。
ギロチンクロスの技の中でもリーチが長い為、対ファルクスの乱戦中では唯一まともな火力になるスキル。
また扱いやすい技でもある為、ギロチンクロスに慣れていない人は7層以降はこれを主力に戦うと良い。
但し、かつては787なんて異名が付く程の微妙な火力なスキルで、Gvでも余り使用されていない。
よって過度な期待は出来ない。
ローリングカッター雑魚敵掃除には最適で、攻略速度を上げるには何人か所有者が欲しい。
ギロチンクロスが苦手な対ボス戦では残念ながら火力としてはあまり期待出来ない。
ソウルブレイカーブラギの詩が無い為、連射が出来ない。
ソウルブレイカーを扱う場合はエクセリオンシリーズなどで極力スキルディレイを稼ぐ必要が有る。
遠距離スキルが少ないギロチンクロスの中で唯一と言っても良いものなので、近づくのが怖い人はこのスキルぐらいしか無い。
幸いディレイカットはエクセリオンシリーズで主に行う為、耐久力もそんなに落ちない。
また、[LoVA]真化バハムートカード(精錬値が7以上の時、追加でスキルディレイ-3%)を使用した速射Sbr型も存在した。
キノコも一撃で潰せるが、ディレイに注意

その他のスキル

バックステップクエストスキルである為、全ギロチンクロスが最初から習得済。
瞬時に後方に5セル飛べる為、ヒットストップ等関係無く移動出来る。
残影と違って位置ズレが発生してもマップ構造を把握していれば強引に移動する事が出来る為、ラグにも強い。
 また発動に必要なのがSPだけな為、アイテムや気功のように前準備無しで使えるのが嬉しい。
/bingbing、/bangbangでキャラクターの向きを変えながら移動出来ると強い。
詳細は「詳細解説、バックステップ!」を参照。
ベナムナイフクエストスキルな為、全ギロチンクロスが最初から習得済。キノコを一撃で潰せる。
アイテムの「ベナムナイフ」が必要だが「石より軽い」「ディレイが無い」「射程が長い」と3拍子揃っており、キノコ潰しに優秀。
砂かけクエストスキルな為、全ギロチンクロスが最初から習得済。
このスキルもキノコを一撃で潰す事が出来る。アイテムを使用しない為、遠くからキノコを潰す必要が無ければこれで。

スキル振りの例

 あくまでも一例です。
最低限スキルのテンプレート
 古代遺跡で単体・団体戦を行う上で最低限取っておきたいスキルのテンプレート。
ここから自分の行いたい型に関連するスキルを取得・調整すると良い。
http://uniuni.dfz.jp/skill4/glx.html?20axmslaonj3s...
二刀・カタールスイッチ型
 通常は二刀のダブルアタック、Fleeが高くてダブルアタックが当たらない敵にはカタールによるクリティカル、雑魚相手にはRCといった万能型。CIも打てる。
比較的どんな状況でも対応出来、Dexも振る前提の型である為ポイズンスモークやスペルブレイカーも扱いやすいのが特徴。
終盤のRSX-0806の事を考慮するなら、RCを捨ててベナムインプレスを選択するという手も。
http://uniuni.dfz.jp/skill4/glx.html?20GXmsIbHNsNb...

ステータスの例(装備は対スカラバガーデン用。今なら頭はスティングのシルクリボンに変更)
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?alaVcAaYbG...
上のを調整してLukを振り、もう少し汎用性を持たせたりする等全然有り。
二刀クリティカル型
 Dexは1でひたすら二刀クリティカルの素殴りに拘った型。
但し、装備とステータスの制約も厳し過ぎる為、Vitが確保し難い。
拘りが有るか、ギロチンクロスの上級者向け。
http://uniuni.dfz.jp/skill4/glx.html?20axJiJaHQsX2...

最低限欲しい装備

装備箇所装備名・特化の方向性用途
武器深淵 武器
レクイエム系武器
ゴーレム + ボス・地・昆虫 武器
チンピラ*3 ブラッディティアーズ(二刀クリ・Sbr型以外の場合)
対ボス
対生体
スカラバガーデン特化
高FleeのMVP用
頭(上段)マルドゥーク ライオットチップ
ガイアスカード挿しスティングのシルクリボン(素殴り型)
汎用※。但しSbr型はガイアスカード。
ガーデンスカラバ対策。
兜破壊を頻繁に受けるのでライオットチップではなくこれで。
頭(中段)ヴァルハラアイドル(素殴り型)
バロールの魔眼(Sbr型)
ボス用。高Aspdの素殴りの関係でセイフティウォールがよく発生するので便利。
スキルディレイ削減用
E-Wind,A-Frozenエクセリオンスーツ
聖属性エーギルアーマー
念属性エーギルアーマー
カトリ、セリア、ガーデンスカラバ対策
ランドグリスゴースト、守護者ボス(アトロス)、ランデル=ロレンス対策
チェン=リウ対策
R-Ground*3 エクセリオンウィング
レイドリックカード挿し真紅のポンチョ
R-Water*2,A-Avoid
ガーデンスカラバ対策
汎用
対ファルクス用
A-Aspd,A-MaxHP,A-Defエクセリオンレッグ汎用※
アリス 射向の大袖対ファルクスのヘルジャッジ用。盾が無いと生存が絶望的なのでその時だけ付け替え
アクセサリレッドクヴァシルリング
ブルークヴァシルリング
破損したチップ(緑)(Sbr型用)
対ファルクス用
対ファルクス用
スキルディレイ削減用
※最近のギロチンクロス古代遺跡ではエクセリオンレッグは未実装だった。
 なので靴はセフィロトシューズや真紅の脚絆にマーターcを挿して、肩はA-Aspd,A-MaxHP,A-Def等が刺さったものを使っていたりした。

詳細解説、バックステップ!

 ここではシーフ系が古代遺跡では元から習得しているスキル、バックステップについて詳しく解説。
バックステップの性能
消費SP7
連射速度Aspd依存。Aspd193の時のバックステップの連射速度はかなりの速さ。
移動する方向サーバー上で向いている方向の後方5セルに飛ぶ。クライアント側で向いている方向ではない。
サーバー側の向きの調整にはバグみたいなものが有り、例を上げると左に1歩だけ移動した後に/bingbing、/bangbangを使って向きを調整後に
バックステップを使うと、本来飛ぶべき方向とは別の方向に飛ぶ。
一度/bingbing、/bangbangを使ったら再度歩いたり攻撃を行わない限り変な方向にならない為、
その後に手早く修正する必要が有る。
移動距離斜めでも横でも関係なく5セル移動。普通に歩いた場合、斜めに5セルと真横に5セルではプレイヤーもMobも移動時間が異なる為、
敵を振り切りたい場合は斜めに移動出来るなら斜めの方が引き離しやすい。
/bingbing、/bangbangとは
 キャラクターの向きを45度ずつ変更できるショートカット。
/bingbingか/bangbangで変更される向きが変わる。
/bingbing、/bangbangの使い方
 下記の画像のような感じにショートカットを調整しておくと良い。


 デフォルトのショートカット設定だと、どうしてもAltキーを押しながらでないと/bingbing、/bangbangを使用出来ない。
しかし、こうしておく事によってAltキーを押さずに使用出来る為操作量がガクンと落ちて移動調整に集中出来る。
またAltキーとF4を誤って同時に押してしまうという事故も無くなる。

 bangbangを二つ用意しているのは、いざという時に手早く向きを反転出来るようにする為。
壁際にバックステップでいってしまった場合はbangbangのショートカット二つを同時に2連打すれば反転する為、緊急時に誤魔化しやすい。

/bingbing、/bangbangの注意点
 特定のタイミングで使用すると、100%グラビティエラーが発生します。
試しに別のマップへの移動地点についたと同時に/bingbing、/bangbangを押してみて下さい。100%落ちます。
次の階層への移動や、マップ移動中に足元に突如移動地点が出現した時に
/bingbing、/bangbangを押すとグラビティエラーに即死させられるので要注意です。

 ※実際に当記事編集者が7層でやらかして……

小ネタ ギロチンクロスでボンバーマン

前提条件:
  • アンチドート、新毒系のスキルを使える
  • 解毒薬、薔薇の花冠or銀細工のブレスレットを所持
  • バックステップが使いこなせる

1.10層の第三増援終了後、東の小部屋にて一人で待機
2.ボムリンが出現したらポイズンスモークかベナムプレッシャーで忘却を掛ける。掛かるまでスペブレを使いながら続ける。
3.忘却に掛かったらボムのタゲを取り、地耐性100%の状態で突撃する
4.バックステップでガーデンスカラバを集める。この時、ボムリンは一度タゲが外れても良い。
5.敵がある程度集まったらボムリンにアンチドートをして解毒(点火)を行う
6.爆発ギリギリまでボムリンの近くで待機。爆発寸前でバックステップで離脱。
7.ドカン。ガーデンを爆破で一撃で吹っ飛ばせる。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます