こちらのページはラグナロク オンラインの古代遺跡の攻略情報ページを記載しております。

ルーンナイト

特定階層のボス
階層ボス名
9層石版増援オークヒーロー
10層第一増援堕ちた大神官ヒバム or アムダライス or ロイヤルナイト(苦痛 or 呪われ)
10層第三増援ニーズヘッグの影&彷徨う紫色の竜


(2017年セカンドコスチューム体験ワールド ルーンナイトの参加者全員による1層の敵の出待ち後の光景)

古代遺跡での職業特徴

 ルーンナイト。通称RK。古代遺跡セカンドコスチューム体験ワールドのトリを務めるのはこの職。
最大HPが全職業中最も高く、ルーンによる防御やドラゴンによる起動力にも優れている為生存力が高い。
またメイン候補の火力スキルであるドラゴンブレスが現在HPが高い程高威力になる為古代遺跡では中々相性が良い。
 スキルの使い方が難しい物や癖が強いスキルが少なく、他プレイヤーに迷惑の掛かるスキルも無いに等しいので
ルーンナイトの経験が浅い人でも親しみやすいだろう。

 攻撃面は特化したステータスにする訳でないならば、ドラゴンブレスか
イグニッションブレイクを選択し、ハガラズ(ストーンハードスキン)、ベルカナストーン(ミレニアムシールド)、
ナウシズストーン(リフレッシュ)の3つを使えれば戦えてしまうぐらいだ。
なのでショーカットが複雑にならなくて済む。
 弱点は連射性の高いスキルがペオースセットでのウィンドカッターぐらいなので
大勢の時は人数に物を言わせて大胆に立ち回れるが、少ない時は慎重にいかなければ、スカラバガーデン戦で全滅する恐れが有る。
また高レベルの水・聖属性モンスターが少々辛い。
弱点と言えるかどうか微妙な所だが、ルーンの名前が覚え難いという面も。

ルーンナイトでよく飛び交う略語

略称略す前、もしくは意味
DBドラゴンブレス
IBイグニッションブレイク
WCウィンドカッター
百槍ハンドレッドスピア
クラストクラッシュストライク
クラストマンクラッシュストライク型のプレイヤーの事
StBストームブラスト
BBボウリングバッシュ
Bdsブランディッシュスピア
SPPスパイラルピアース

ルーンナイト特有の注意事項

 特筆すべきものは無し。強いて言えばPTメンバーが居る時のファイティングスピリットぐらいか。
ルーンヘルムについては装備を外すとルーンヘルム特有の効果はすぐに切れる点に注意したい。

ルーンナイトの古代遺跡での性能

 この項目は職業の特性を理解し、どういった行動が強く、どういった行動が弱いのかを再確認して古代遺跡に挑む為の項目です。

(A〜E評価)
耐久個人火力人数火力移動速度離脱力敵の無力化柔軟性
BCABBEE

・耐久
 無詠唱で発動出来るミレニアムシールドが有る為、いざという時の即死性のスキルは耐性がとれる。
 またハガラズルーンによるストーンハードスキンでMdefも上昇する為、
 凍結と石化に対する耐性が取れるのは非常に大きい。
 反面ロイヤルガードのように持続性に優れた防御スキルは持っていない為囲まれると耐え難い。
 

・個人火力
 ルーンナイトセイレンカードの実装によりイグニッションブレイクが強化された為戦いやすくなったが、
 低耐久力のペオースセットでウィンドカッターを上手く使いこなせるプレイヤー以外は厳しい。


・人数火力
 ドラゴンブレスの範囲が猛威を振るう。扱いやすい為人数効果は高い。
 
 
・移動速度
 ドラゴンに乗って速度増加スクロールを使えば十分早い。けどジェネティックとソーサラーには負ける。


・離脱力
 瞬時に指定の位置に移動出来るようなスキルは一切無いが、ドラゴン搭乗による移動速度増加や
 耐久力が他職と比べて高い為、離脱に関しては割と容易に出来る。


・敵の無力化
 妨害系スキルが一切無い。人数と立ち回りと機動力で勝負する事になる。


・柔軟性
 複雑な戦い方は出来ない。騎士らしく正面から戦う事になる。

生存の為に取りたいスキル

 上から順に重要なスキル。
 
スキル名理由
ライディング移動速度確保。
HP回復力向上アイテムの回復量が上昇するのでLv10必須。
ドラゴントレーニングMAXLv5まで取ると所持限界量が+1500される。ドラゴンブレスの威力も上昇するが、
他の型でも所持限界量の為に是非とも欲しい。
ルーンマスタリー古代遺跡ではルーンはNPCから配布される為製造には必要無いが、スキルLvによって発動率が変わる。
なので不発防止の為にLv10欲しい。
ルーンの種類については下記の一覧を参照

主なルーン一覧

 よく使用するものをよく使う順で記載。
スキル名ルーン名カテゴリ持続時間クールタイム効果
ミレニアムシールドベルカナ防御60秒60秒ランダムで2〜4個の盾を召喚。
1発1000の耐久力を持つが、必ず1回はノーダメージにする効果が有る。
例を挙げると、マックスペイン中の生体獄Mobに誰かが阿修羅打ってもRKは生き残れる。
リフレッシュナウシズ防御60秒60秒全てのステータス異常と弱体化が無効にする。スタン・凍結状態でも使用出来る為
ピンチの時に使える……というわけではなく詠唱が有る為事前に使っておきたい。
(実際に管理人はチェンからスタンを受けた後、
リフレッシュの詠唱完了する前に阿修羅を食らって死んだ経験が有る。)

ディスペルで効果が解除される為ガーデンMobの壁役の人は頼りに出来ない。
ファイティングスピリットエイシル補助300秒?使用者とPTMのAtkが上昇。
使用者のAtk増加量 PTメンバー人数*7
使用者以外のPTMのAtk増加量 PTメンバー人数*7/4
また使用者のみASPDも上昇する(最大で+4)。
ストーンハードスキンハガラズ防御300秒?除算Defと除算Mdefが上昇。
上昇量はJobLv * 0.25 * ルーンマスタリー習得Lv。
Mdefが上昇する為、凍結・石化が防ぎやすいが
肝心なスカラバMobがディスペルのせいで効果が発揮出来ない。
固定詠唱1秒、変動詠唱1秒。
アバンダンスウルズ補助300秒?10秒毎にSP40回復。
クラッシュストライクライゾ攻撃-無し通常攻撃を大幅に強化する。
使用時、装備している自身の武器が破損する為、武器に注意。
ダメージ計算式は以下の通り。
(6+精錬値)*武器Lv+(武器Atk+武器重量)/100
ストームブラストペオース攻撃-7秒近接物理攻撃。範囲は使用者を中心に7*7。INTダメージ。
本鯖の対人だとかなりの強さを誇るが、ゴーレム最終段階で手に入る。
+7古びたルーンサークレットが無ければ扱い難い。
固定詠唱1秒、変動詠唱1秒。

使用するなら注意する必要が有るスキル

スキル名理由
バーサーク時間経過しないと回復アイテムが使えない為、敵に囲まれてピンチになった時の抜け出すぐらいしか用途が無さそう。
死ぬ覚悟やネタ以外では普通は使わない。
インデュアシーズモードなのでヒットストップ防止効果が無い。Mdef上昇効果しか得られない点に注意。
スパイラルピアースギガントセットで威力の底上げをして使うスキルだが、ギガントランスのLv制限が140な為古代遺跡には存在しない。

火力スキル

スキル名理由
ファイアードラゴンブレス
ウォータードラゴンブレス
地面指定の遠距離物理攻撃で装備Def無視。属性は火と水。詠唱はあるものの妨害はされない。
リーチと範囲が優れ、何よりも必中というのが大きい。
威力は使用者の現在HP、最大SPが上昇する程上がり、ドラゴントレーニングのLvも影響を受ける。
武器Atkは関係無い為本鯖だとストライキングの効果も乗らない。
Strも意味が無い為本格的な型にする場合はアイテムの積載量がやや心配になる。
武器はヴァルキリーハンマーに真化バハムートカード4枚挿し。
単発火力をとるなら+7レッドベビードラゴンだが、耐久面と秒間火力ではライオットチップで
詠唱カットと耐久を上げた方が火力も生存力も優秀。

ハワードやチェンなどの高レベルの水属性モンスターにはドラゴンブレスが一切通らない為、その点だけには注意したい。
イグニッションブレイク発動者を中心とした近接物理攻撃。範囲は11*11だが当たった位置によって威力が変わる。
3*3、7*7、11*11の3つの判定が有り、外側の方だと威力が落ちる。
連打は効き辛いが詠唱が無く範囲が広い。ルーンナイトセイレンカードにより威力が上げられる為、
イグニッションブレイクを本格的に使う人は必ずアクセサリに挿そう。
ウィンドカッター風属性固定。地面指定の近接物理攻撃。リーチもそこそこある。
ペオースセットにアルティメットモードチェンジャーを装備してこそ真価を発揮する為、耐久面が心配になる型。
ペオースセットはアクセと靴にスロットが有るだけで、鎧にカードが挿せないのがかなり辛い。
生存重視の人にはとてもじゃないがお勧め出来ない。
風属性なのでドラゴンブレスが苦手なMobが得意という側面も有るが、
ペオースセットだとニーズや庭など肝心な所で戦力になり難く、
対チェン、ハワードもクラストの方が重要な為出番が少ない。
もしもゴーレムが最終段階まで育った場合は+7古びたルーンサークレットで使い勝手が向上する為遊ぶのも良い。
オーラブレイドペオースセット&アルティメットモードチェンジャーセットだと
10秒間スキルディレイ-70%、ウィンドカッターのダメージ+100%の効果が有る。

だがこのスキルが本領発揮するのは街で怨嗟の腕輪を装備した状態での一発芸だと信じて疑わない。
クラッシュストライク通常攻撃判定な為シーズでも本来の威力を発揮出来る。クリティカルが発生する為、クリティカル率を上げて使うのが基本。
故に必中攻撃として期待出来る。装備の精査が厳しく、活躍出来る場面が限られている為お手軽さは無い。
しかし9層、10層では生体相手に即死させられると安定感が出る為、2名程居るとかなり頼もしい。
オートカウンター発動と同時にクリックするかオートカウンター発動中にコンセントレイションを利用すると敵に必ずクリティカルの素殴りが発生させられる。
これを利用してクラッシュストライクを必ずクリティカルで当てる事が可能。
ハンドレッドスピア連打性ではウィンドカッターに劣る面も有るが、ほぼ劣らない威力があり、属性が自由なのが強み。
遠距離物理攻撃なので対ランデル、ブワヤの影で活躍出来る。
強者の中にはウィンドカッターに打ち勝ってMVPを取る人も。
コンセントレイション命中率+50%、攻撃力+25%、除算(装備)DEFが-25%でインデュア効果が発生。
ペオースセットで使用すると10秒間Aspd+2の効果もある。
攻撃力は上がるが耐久力が下がる為ご利用は計画的に。

取っても意味の無いスキル

スキル名理由
騎兵修練Lv2以上ドラゴンに乗っている時は効果が無い為、ドラゴントレーニング前提のLv1以外は取っても意味が無い。

ルーンナイトの型の例

 主にクリティカル素殴り型、ドラゴンブレス型、ウィンドカッター型に分かれる。

クリティカル素殴り型は必要とする物資が少なく、ボス壁をしつつ安定した火力を取るのが強み。
ドラゴンブレス型は広範囲遠距離攻撃であり最大HPも多くなる為、遺跡に慣れていない人もお勧め出来る。
ウィンドカッター型は9層の対生体と6〜10層前半までの攻略時間短縮に貢献出来る。
対ガーデンを視野に入れたドラゴンブレス型
ステータス
http://roratorio-hinanjo.net/roro/m/calcx.html?aoa...

Vitは言わずもがな火力と耐久面の両立の為にメインに振る。
Intは詠唱緩和とSPの為でもあるが、最大SPによって威力も上がるのでそちらの強化も含む。Strは積載量の為。
念押しをしておくと、ガーデンの壁役が出来る装備では無い点に注意。
SPが心配な人は何かとC-Soulを変えると良いが、その分威力か耐久が落ちるので悩ましい所。

この装備である程度行けるかも知れないが、ニーズ対策だけは忘れないで下さい。

スキル
http://uniuni.dfz.jp/skill4/rkn.html?20qKrBqAandna...
最低限欲しいスキルがこれ。後は好み。
ウィンドカッター型
ステータス
http://roratorio-hinanjo.net/roro/m/calcx.html?aoa...

スキル
http://uniuni.dfz.jp/skill4/rkn.html?20HxsOHXaxeKs...

上記で紹介している装備とステータスだとペオースセット&アルティメットモードチェンジャー装備中のオーラブレイドとコンセントレイションで
Aspd193、ディレイカット98%が実現出来る為かなり連打出来る。
ペオースセットが維持出来ない対ニーズヘッグ、ガーデンはボウリングバッシュやイグニッションブレイク、
物資が少なかったり敵が多過ぎる時はドラゴンブレスで援護する。
ボウリングバッシュを使うような状況であるがガーダーの場合はピアースを使うのも良い。
重量に余裕が見込めるなら対ガーデン装備を積むのも有り。

対生体ではカトリ・セリアを最も警戒して盾にして、悪魔系の耐性は捨てて挑む事になる。
ウィンドカッターの直線と斜めのリーチを上手く利用出来なければ死が待ち受ける事となる。
最後のチェンはガーデンと混ざって装備維持が困難な為、クラッシュストライクの使い手に出来れば任せたい所。

ルーンナイトにとって要注意の敵

スカラバガーデン系
 人数が居る時はファイアードラゴンブレスの属性相性もあって意外な程にゴリ押せるが、少人数になると途端にきつい。
 ペオースセットのウィンドカッターも属性相性とリフレッシュ維持の難易度からして役に立ち難い為、
 ここでは鎧と盾が無い状態で地100風95耐性で灼熱の剣による素殴りが出来る人がどれだけ生き残っているかが勝負の鍵を握る事になる。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます