こちらのページはラグナロク オンラインの古代遺跡の攻略情報ページを記載しております。

10層の概要

 闇や不死属性のモンスターが多く登場する。
注意事項はボムリン、2増援、石版増援の3つ。

・10層のマップ

10層の流れ

項目名次の段階へのキーMob出現する敵
初期増援中央部屋中央に出現する
スコグル、プルス
慰める者、保護する者
※キノコ関連以外のモンスターは下記の順に出現する。
各小部屋:バンシーマスター、バンシー、スコグル、プルス
中央部屋:病院2FのMob全種(北・西・南・東の順)
中央部屋中央:スコグル、プルス、慰める者、保護する者、Boss(下記参照)
Boss(中央部屋北西):アムダライス or 黒蛇王 or 怨霊武士(※1)
キノコによる召喚Mob(東西の小部屋奥):アイスヴェナート
キノコによる召喚Mob(南北の小部屋奥):サキュバス
キノコの位置:各小部屋手前に1個ずつ
第二増援悪夢のキメラが候補※キノコ関連以外のモンスターは下記の順に出現する。
中央部屋四隅(第1波):呪われた墓守、堕落した聖職者
中央部屋四隅(第2波):呪われた箱、呪われた本
中央部屋中央:叫喚の庭園師、呪われた彷徨う者、堕ちた白の騎士、悪夢のキメラ
キノコによる召喚Mob:タナトスの悲しみ(各小部屋奥)
キノコの位置:中央部屋の壁際(東南東、北北東、西北西、南南西)
第三増援北小部屋の
ディアボリックとライドワード
※キノコ関連以外のモンスターは下記の順に出現する。
各小部屋手前:苦痛の家令、徘徊する弓兵、腐敗した兵士、怨念のカーリッツバーグ
中央部屋南部:堕ちた白の騎士、深淵の騎士、Boss(下記参照)
北以外の小部屋:ボムリン
中央部屋中央:ボムリン
北小部屋(第1波):レイドリック、堕ちた白の騎士、深淵の騎士
北小部屋(第2波):ライドワード、ディアボリック
Boss(中央部屋南部):ダークロードロードオブデス(※2)
キノコによる召喚Mob:ブトイジョ(北以外の小部屋奥)
キノコの位置:中央部屋の壁際(東北東、西南西)、南小部屋内(手前)
第四増援不明。
中央部屋中央に出現する
深淵の騎士 or プルスが候補
北小部屋前:苦痛の家令、腐敗した兵士、徘徊する弓兵、堕ちた白の騎士、怨念のカーリッツバーグ
北以外の小部屋前:苦痛の家令、腐敗した兵士、徘徊する弓兵
中央部屋中央:深淵の騎士、保護する者、監視する者、プルス
各小部屋:バンシーマスター、バンシー、スコグル、プルス
キノコによる召喚Mob:ラギットゾンビ(南以外の小部屋前)
キノコの位置:中央部屋の壁際(北北西)、MAP中央の絵の中(2個)
石版増援中央部屋中央のバンシー10体中央部屋東方面:マーガレッタ=ソリン、保護する者、監視する者、堕ちた白の騎士、深淵の騎士、スコグル、プルス
中央部屋西方面:ガーデンスカラバセリア=アルデ、浄化の茨
中央:バンシー
Boss:アモンラー(中央部屋北西)
石版の位置:MAP中央
※1:ウォーロックの場合、怨霊武士の代わりにハティー
   ミンストレル&ワンダラーの場合、怨霊武士の代わりに黄金蟲
   シャドウチェイサーの場合、怨霊武士の代わりにエドガ
※2:ウォーロックの場合、ロードオブデスの代わりに黄金蟲
   ミンストレル&ワンダラーの場合、ダークロードロードオブデスの代わりにオークロードオークヒーロー

10層の注意点

 基本的にダークロードとロードオブデスの出現前から倒すまでと、石版増援開始までは自由に動いて良い。
 中級ではベースのMob処理量以上に釣りが釣ってくるMobが多くなる傾向が見られるので、
釣りを行う人はベースの状況を確認した上でコントロールする様に注意して欲しい。

 序盤は事故が少ないが、最終盤に石版増援開始時の見分けが出来ず、
前線に居たままでセリアとガーデンを大量に抱えてしまい、
全滅に繋がってしまうという事故が発生するケースが有る。
 石版増援開始のキーMobとなる深淵の騎士とスコグルが出現したら、東小部屋の手前まで下がって
セリアとガーデンへの対策を行う様にしたい。
マーガレッタ=ソリンが見えたらセリア、ガーデン増援への赤信号

第一増援

 上級の流れからか、東小部屋スタートが基本となっている。
最初に西小部屋に出現するヴェナートは足が速い為、釣りの人は絡まれ過ぎないように気をつけたい。
ヴェナートはキノコ召喚Mobなので、釣らなくても良い。
 以外にも悪夢の病院系のAtkが高い為、HPの低い後衛はアッサリ沈む事が有る。
攻撃に参加する人でセイフティウォール持ちの職業の場合はセイフティウォールを置くのを忘れないようにしよう。

 上級と異なり第二増援が開始しても大した事は無いが、
モタモタし過ぎると第三増援のMVP2増援にまで突入する事が稀にある。
アムダライス、ダークロード、ロードオブデスの3体同時に相手するという
ケースは稀にだが有る。その場合は決壊してクリア出来なくなる。

第二増援

 中央の北西から反時計回りで部屋の隅にデスワード、呪われた箱、堕落した聖職者、呪われた墓守などの
出現が開始する。これらが出現開始したら、第三増援に突入すると南小部屋にMVPが2体出現するので離れよう。

第三増援と初期増援のMVPにさえ注意すれば、第二増援単体で見ると危険性はかなり少ない。

第三増援

 ボムリンがとにかく危険。範囲の広い攻撃で小部屋から誘い出してしまい、
更に中央にもボムリンが3体出現するので、小部屋と中央のクロスボンバーで
大決壊というケースもある。
(古代遺跡に慣れてる人も大勢死亡したという大事故であった)

 ボムリンの出現はやや遅く、MVP討伐中に出現することも少なくない。
ボスにスキルディレイの有る攻撃をしたせいでハイディングなどが間に合わず
爆破されるケースも有る為、出来ればボムリンが終わるまではMVPと戦いたくない。

 ウォーロック、ミンストレル&ワンダラーを除いてダークロード、ロードオブデスと戦う事になるので、
火耐性と遠距離耐性の両立を計らなけば事故死しやすい。

 ボスとボムリンが終わると、北の小部屋のライドワードとディアボリックを倒すまでは
第四増援が開始しない。なので時間節約と多少のストレス解消の為に
時計回りで各小部屋の敵を倒していくという流れが最近は多い。

第四増援

 敵の出現数が多い。全体が動いて北小部屋の位置で開始が多い為、
石版増援に備えて少しずつ東に移動しないと、北小部屋周辺に残された人は死亡するどころか
敵を引っ張る事になってしまい、東に移動した人も死亡する。
とにかく東に移動する事が重要。

 それ以外は深淵の騎士の数が多い事に注目する事になる。
闇属性という関係上、アークビショップ、ミンストレル&ワンダラー以外は倒すのに時間が掛かるので
東への移動がモタつきやすい。第四増援の最後に中央に深淵が出現する為、
そのタイミングになったら北周辺に他の人が居ても、残念ながら見捨てる事となる。

石版増援

 東以外に居ると危ない。
西方面にガーデンMob、セリアが出現するので、中央西側に居るとまず死亡する。
逆に東側は深淵とマーガレッタなので、比較的安全に攻略開始可能。

石版増援の流れは以下のようになる。

  1. 東でマーガレッタ=ソリンと深淵の騎士の出現開始
  2. 暫く倒しながら待つ
  3. 西方面にセリア、ガーデン出現(まだ手は出さない)
  4. 中央にバンシー10体(キーMob)と北西にアモンラー、中央に石版が出現
  5. セリア、ガーデンMob等の危険Mobを全て倒す
  6. 石版を消す
  7. 中央のWPに安全に入る(念の為アモンラーのメテオストーム対策に火属性耐性を付けると良い)


 セリア、ガーデンMob等の危険Mobは石版を消す前に倒さないと、
中央のWPに突入する時に事故死する人が高確率で出る。
そのせいで火力の人がセリアやガーデンMobの魔法で消えたり、
壁の人が深淵含めた大量の敵に絡まれて助け出せずに突破出来なくなるケースがよく見られる。
(しかも石版消した人に限って真っ先に駆け込むという無責任)

生き残れたとしても、フォローする組みとしては
見捨てられる可能性が有る事と、属性耐性が難しい故に
いつやられるか分からないという状況なので止めて貰いたい。


なので石版を消す前に必ずセリアとガーデンMobは全滅させる必要が有る。



なお、余力が有る場合はセリア、ガーデンを倒した後にアモンラーを倒すケースも有る。
アークビショップの場合は対アモンラーとの相性が悪いのでやる事は無かったが、
ウォーロック、ミンストレル&ワンダラーの時は討伐回数が多かった。

序盤〜中盤は銀細工のブレスレットが無いので、黒猫人形の為にも可能であれば倒しておきたい。
けれど人数が少ない、余力が無いという場合は無視して最深部に行ってしまおう。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます