ロボでサバゲ!Wiki - フィールド構築物
市街戦を模するために、大小のペーパークラフトのビルを組み合わせて、フィールドに設置します。

市街地構築例


ビルは、A3サイズのカラーコピーの書き割りを、縦に貼り付ける「A3縦」と、
横に貼り付ける「A3横」の2種類があります。

A3縦


寸法図に従ってパーツを切り出します。






ボール紙全紙サイズから切り出す場合は、2棟分切り出せます。



多数製作する場合、全部を作図するのは手間がかかるので、
1セット分切り出し、それを型紙にして、以降のセットを切り出します。



折り線は、カッターで軽く切り込みを入れて、針や千枚通しなどなぞり、
線を太くしてから、折り曲げて曲げぐせをつけます。



本体に差し込み用ベロを木工用ボンドで接着してから、本体ののりしろを接着します。
乾くまでは、上に本などの重石を置いておきます。





A3縦用書き割りをA3出力ができるプリンター、もしくはコンビニコピー機の
文章プリントサービスを使って出力します。
1枚目はビルの正面、2枚目は左右側面図です。

 

プリントアウトした用紙の不要部分を切り取り、
ペーパーセメント等の版下・デザイン用接着剤を使って張り付けます。
側面に2個づつ開いている連結用の穴は、貼り付けてからカッターで切り取ります。



ペーパーセメントをプリントアウトした用紙の裏側のみ塗布すれば、
貼った後に、下地を痛めずに用紙を剥がすことが可能です。
BB弾で撃たれてビルに穴が開いても、これを使って
書き割りを貼り直すことで、ビル本体の再利用が可能です。

蓋を組み込むには、ベロをスリットに差し込んでから、残りの3辺を差し込むと、手早く組み立てられます。
これを上面と下面に行います。

 

A3縦ビルの完成です。


A3横


寸法図に従ってパーツを切り出します。







ボール紙全紙サイズから切り出す場合は、3棟分切り出せます。