アニメ『ダンガンロンパ3』の問題点・疑問点などをまとめたwikiです

『2』のAIである七海と、『3』の実在する七海の違いのまとめ。

2の七海千秋

ゲームならオールジャンルでイケる″超高校級のゲーマー″。自分の中で喋る事をまとめてからでないとキチンと喋れない性分のため、初対面の人との会話はテンポが悪くなる。ゲームに対する集中力は高いが、コロシアイが起きるという状況の中であっても、気を抜くとすぐに眠くなってしまう。(公式サイトより)

3の七海千秋

超高校級のゲーマー。 ゲームならオールジャンルでいけるゲーマー。 気を抜くとすぐ眠ってしまうというくらいにマイペースで、人との関わりは攻略法が決まっていないから基本的に苦手に感じている。 「ギャラオメガ」というシューティングゲームが大好き。(公式サイトより)
ベースは2の七海と同じ印象を受ける。

七海の基本設定

2…新世界プログラムの監視者であり、現実世界には実在しないAIである。
3…AIとは違い現実世界に実在する生身の人間である。

七海の魅力を現実世界にいないAIである点だと考えるファンにとって3の七海は受け入れ難い存在。

性格・クセなど

2…よく眠そうにしており、立ったまま寝ることもある。
3…2の七海と違い、眠そうにしているシーンが一切ない。

『3』が発表される前から2七海の「眠い」はAIの処理落ちではないか?と言われたこともあった。
おそらく、みんなをまとめる委員長という設定にするために不要だったので消したのだろうか?

ただし、上記の公式の紹介文には気を抜くとすぐ眠ってしまうという記述がいちおうあるため、単純に描写する余裕がなかっただけだろうか?

2…表情があまり大きく変わらない。
3…日向をゲーセンに誘った時ににっこりと笑ったりと、2の七海よりは表情豊か。

2の七海の笑い方は口元の変更のみで、(^^)このような目のにっこり笑いは5章の大事なシーンの一度のみ。
七海はこの笑い方を日向の前で普通にしている。

2…小高氏曰く『2』の七海はそんなに優しくない。
3…ということは2の七海よりも3の七海のほうが優しいキャラとして描かれている?

行動・態度など

2…監視者でありコロシアイ否定派だが、日常編でコロシアイを止めるために具体的になにか行動したシーンはない
3…委員長を頼まれ、ゲーム大会等を開きクラスをひとつにまとめたという設定(本編中に描写はなし)

2の七海は「コロシアイなんて許さない」と発言しているが、コロシアイを止めるためになんらかの行動をしたというシーンはない。
”みんな仲良くなればコロシアイも起きない”という方法もあるのだが、それを実践したのはソニア。(実践の意図は若干違うが)

2…ファイナルデッドルームという危険な場所に行こうとする日向を止める
3…危険な学園地下に行くことをためらう周りに対し、それでいいのと発言。みんなを率いて敵地につっこむ

どちらもはやくしなければ誰かが犠牲になってしまうという点では同じだが、2の七海はリスクを背負うことを冷静に止める。
3の七海はリスクを考えずに「みんななら出来る気がする」と発言し行動する(結果、事態は悪化)。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

どなたでも編集できます