アニメ『ダンガンロンパ3』の問題点・疑問点などをまとめたwikiです

『ダンガンロンパ』シリーズの売り上げまとめ。
売り上げはwikipediaを参考にしています。
『ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期』のみはwikipediaに数字がないためファミ通を参考にしています。

売り上げの目安

売り上げの伸び方というものは簡単に計れるものではないため、あくまでも参考程度の見解として下さい
初週売り上げ
初週売り上げとは、発売日から一週間のうちに売れた本数のことである。
多くの人が発売日から最初の一週間にかけてゲームを購入するため、この初週が最も売り上げの伸びる期間である。

この初週売り上げは、発売前の情報、宣伝、メディアミックス展開、前作の評判など、ゲームそのものの評判ではなく事前情報が色濃く反映されていると言える。
実際、ゲームの評判は非常にいいものの初週売り上げがイマイチな作品、逆に初週売り上げがとてもいいものの評判がイマイチな作品もかなりの数存在する。
累計売り上げ
その名の通り累計の売り上げ。初週以降の売り上げも足したもの。
初週と違い、なんらかの理由で購入を保留にしていた層、発売後にゲームの存在を知った層等がゲームそのものの評判を聞いて購入する傾向にある
口コミで売り上げを伸ばしたという『ダンガンロンパ』がいい例であり初週と比べて累計の売り上げの伸びが異常。
逆に、評判のよくない作品は伸びがイマイチとなり、累計があまりよくならない。

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生

シリーズ第一作目。2010年11月25日発売。best版は2011年11月23日発売
売り上げについて小高氏は「あまり売れていない(ので宣伝のためTwitterをはじめた)」と発言している。
その後、ファンによる口コミによりじわじわと売り上げを伸ばし、1年後に発売されたbest版には限定版も用意された。
best版の売り上げが通常版とここまで差がない例は珍しい。
通常版とbest版を合わせると、初週売り上げから8倍の売り上げとなった。

通常版(PSP)
初週 2.9万本
累計 13万本

best版(PSP)
初週 1.2万本
累計 10.5万本

通常版+best版合計
合計 24万本

スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園

シリーズ第二作目。2012年7月26日発売
無印の評判を受けてか、初週売り上げは上昇。最終的に、初週から3倍以上の売り上げとなる。

通常版(PSP)
初週 6.4万本
累計 19.4万本

ダンガンロンパ1・2Reload

2013年10月10日発売。無印と2をひとつにし、vita版に移植したもの。
直前にアニメ化があったことが良い宣伝となったのか、移植版であるにもかかわらず無印・2を超えた初週売り上げとなった。累計は初週売り上げの約2倍。

初週 7.5万本
累計 14.4万本

絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode

2014年9月25日発売。タイトルの通りダンガンロンパの外伝作品。
外伝作品とはいえ新作タイトルなのだが、売り上げは初週累計共に移植版以下。

初週 6.8万本
初週 11.2万本

ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期

2017年1月12日発売。約4年半ぶりの正式ナンバリングタイトルのためか、過去最高初週売り上げを記録
『3』の放送も宣伝の一つとなったのだろう(アニメ化については「放送した」という事実が一番の宣伝効果となるため、出来がよくともどんなに悪くとも原作の売り上げが伸びる傾向にある)。

vita版
初週 7.4万本
PS4版
初週 4.0万本
vita版+PS4版合計
初週 11.6万本

累計 **万本
2017年2月時点で発売から1か月しか経過していないため、現在集計中。
(現時点ではだいたい15,6万本くらいです)

このページへのコメント

>名無しさん
コメントありがとうございます。
最初はそのような意図で作った記事だったのですが、聞いた話ではどうやらよく出回っているDVD・BDの売り上げは本当は外部への持ち込み禁止なのだそうです。
ソースページがあればそちらにリンクを繋ぐ形で対応したいのですが、色々なところで出回っているので元がどこなのかわからず硬直状態です。申し訳ありません。

Posted by  dandanpa dandanpa 2017年06月14日(水) 16:49:10

wikiの趣旨的にアニメのDVD・BDの売り上げも入れた方がいいのでは?

Posted by 名無し 2017年06月13日(火) 19:48:55

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

どなたでも編集できます