アニメ『ダンガンロンパ3』の問題点・疑問点などをまとめたwikiです

Twitterの小高氏の発言集。
「究極のファンアイテム」、「ファンのため」などどファンを過剰に煽っていたが、実際はファンほど矛盾やいい加減さが目についてしまう内容だったために賛否が分かれている。
ツイートの数々から見るに、煽っている自覚はあるようだ。
なお、アニメ放送終了後のTwitterでの発言は無難なものが多く、問題視されることも少なくなった(ゼロになったわけではない)。
小高氏なりに反省したのか、スパイクチュンソフトから不用意な発言は控えるよう制限がかかったのかは不明。
どちらにせよもう手遅れである。
ちなみに、小高氏がTwitterを開始したのは「『ダンガンロンパ』の初週売り上げがイマイチだったから宣伝のため慌てて」とのこと。

3アニメ発表以前

小高和剛 ‏@kazkodaka · 2014年1月26日 キャラクターが駒になってしまってるのは駄目な脚本だと、かつて散々色んな所で聞いた話だが、 もはや駒になっててもいいからもっと面白い話をくれよ!延々PVかよ! と、あるアニメを観て憤慨したけど何のアニメかは言わないし、嫌なら見なければ良いのでもう見ない。
『3』への指摘に、キャラクターの駒化があり、とてもではないが人のことを言えない。

小高和剛 ‏@kazkodaka · 2014年8月23日 13:02 絶対絶望少女をクリアしたダンガンファンはきっとみんな喜ぶよねー。がスタッフの共通意見。そこに何が!?ネタバレ前に早めに買うことをス スメします。
わざわざ『ダンガンファン』が喜ぶとまで言い切ったことから、ファンからは様々な予想がなされ期待された。
そして実際にゲームをクリアしたところそこにあったのは…葉隠康比呂が主人公のノベルゲーム、絶対絶望葉隠だった。
これを見たファンからは「これで喜ぶのは『ダンガンファン』ではなく『葉隠康比呂』のファンでは?」と言われることになった。
(※『絶対絶望葉隠』が小高氏の言う「ファンが喜ぶもの」なのかは確定しておらず、あくまで推測である)
『3』とは直接的に関係はないのだが、これもまた小高氏の誇張表現の一つだろう。
ファンの感覚では、『ダンガンロンパ』アニメ放送中〜放送後、『絶対絶望少女』発売頃からこのような誇張表現や煽るようなツイートが増えてきた、と感じる人が多い様子。

小高和剛@kazkodaka 2014年09月29日  絶体絶望少女で1と2の間の話にしたのは単純にやりたかったから。学園生活時代とかよりこっちの方が僕がやりたかったから。 けどそもそも2だってやりたいと思ってなかったけど色んな所からの要望で始まったので、 ソフトが売れたり要望が高まったりしたら可能性はあるかも…わからないけど。
たまに言われる、2は作りたくなかった発言のソース。
『ダンガンロンパ』は当時完全新作の無名で売れるか不明だったため、続編の構想が一切なかったという意図と思われる。
やりたくてやった『絶対絶望少女』と、周りに言われて作った『2』という前後の文章の影響なのかマイナスな意味で解釈されることが多い。

小高和剛 @kazkodaka 2015年2月4日 苗木くんがトレンドに入っている。嬉しす。嬉死す。いつか苗木くんには恩返し…したいな。
『3』の苗木はとくに出番がない。

3アニメ発表時

「ダンガンロンパ3 The end of 希望ヶ峰学園」はアニメで今までの希望ヶ峰学園の完結編!「ニューダンガンロンパV3」はゲームで新章!まったく別の2つの3です!アニメの方は2のファンも期待してていいよ。ゲームは新しい世界観をお楽しみに!0:26 - 2015年12月2日
まるで1のファンは当然のように期待していいと言うような言い方だが、このアニメは死亡した78期生の出番はほとんどなく、生き残り組も十神、葉隠、腐川はそもそもゲームに参加しておらず、希望編では78期生の活躍は皆無であった。
かといって2のファンなら無条件に期待していいかといわれるととてもではないが頷けない。

アニメ「ダンガンロンパ3 The end of 希望ヶ峰学園」はナンバリングタイトルで、ダンガンロンパファンをぶん殴るつもりの衝撃でお届けしたい!だから僕が総指揮にも入ってます。アニメでしか出来ない仕掛けがあるので、次の発表で、また驚くと思います!見るのが疲れる作品になりますよ! 22:27 - 2015年12月2日
このアニメでしかできない仕掛けについては、放送が終わった今でも「結局何のことを指していたの?」と疑問を持ったままの視聴者が多いのだが、同週W放送のことらしい。

初代ダンガンアニメでダンガン人口は増えました。新規ファンが増えました。しかし3のアニメは今までダンガンロンパを応援してくれてた方をターゲットにしてます。皆さんが最高に興奮するものは何か考えた時に、これをやろうと思いました。 22:33 - 2015年12月2日

新規のファンは増えたが3のアニメは今までダンガンロンパを応援してくれてた方をターゲットにしているとのこと。
しかし小高氏はのちにオトメディアの対談で「『未来編』は初めて『ダンガンロンパ』を知った人でもするっと観られるというのを大事にしている」と発言している。
1のアニメから入ったファン層どころではなくこの3のアニメから新たに入る新規の視聴者にも見やすい、というのを大事にしているらしい。
(そのせいか3のアニメから入ったというファンにとっては3は比較的評価がいい)
”今まで応援してくれていたファン”をターゲットにしているのに”これから入ってくる新規層”を考慮する必要があるのか?という疑問もなくはないが新規の人でも見やすいように心がけているということは悪いことではない。
だがその”心がけ”のせいでキャラの性格や関係性に違和感ができてしまったという指摘もある。
例えば未来編の苗木こまるとモナカの因縁。親を殺されたこまるにとってはモナカは憎むべき敵のはずだが未来編を見る限り全くそのようには思えない描写となっている。キャラ相関図でもこまるからモナカに「許さない」と向けられておりこれは不自然である。
ではなぜこんなことになってしまったかと言えばこまるのモナカに対する憎しみは余計な描写だからである。
こまるというキャラを初めて見る新規の視聴者や古参のファンでも外伝をプレイしていない人からすれば始めてみるキャラが誰かに激しい憎しみをぶつけていたところで感情移入もできないしついていくこともできない。
その為にそういった人たちが見やすいように削ぎ落としたのではないか?という指摘である。
実際未来編は既存のキャラの性格や関係性も良い奴、悪い奴、仲の良い人達、悪い人達と単純化されており良く言えば始めてみる人もわかりやすく、悪く言えばキャラが抱えていた葛藤、複雑な人間関係等いわゆる奥深さを全て消し去ったともいえる。
過去作のキャラのそういった部分に魅力を感じていたファンからすれば新規のファンへの心がけのせいでその魅力を台無しにされたことになる。
今まで応援してくれていたファンをターゲットにすると言っておきながらこれでは本末転倒だろう。

これがダンガンロンパファンへの恩返しです。裏切れる訳がない。全力で完結編を描きます。シリーズファンの興奮させる事がミッション!必ずやり遂げるのでお付き合いください! 22:34 - 2015年12月2日

@●●● 俺は自分が幸せになる為じゃなく、みんなを幸せにする為にダンガンロンパを作ってるのだっっ! 22:55 - 2015年12月9日
※リプライ先は伏せています

小高和剛 ‏@kazkodaka · 2015年12月23日 今年は忙しいのでクリスマスのキャラツイートしませんけど、アニメの3は打ち合わせする度に手応えが深まっております。 監督もライター陣もみんな意気込んでくれてて助かる。ちなみに、現時点でこのアニメの最大の仕掛けに気付いてる人は誰もいない模様。 まぁわかるような簡単な仕掛けじゃないけどー!
上記同様、この仕掛けをわかったと訴えるファンはほとんどいない。

来年はダンガンロンパが後にも先にも1番盛り上がる年にするのです!その為には皆さんの力が必要なので、一緒に盛り上げてください!その分、必ずや面白いモノにしますよ!!約束します!! 18:03 - 2015年12月31日
燃え尽きるであろう俺は来年の大晦日にどうなっているのか不安ではありますが…ともかくダンガンロンパファンの皆さんを良いお年にする事が、俺にとっての良いお年になるので、来年は(酒で息抜きしつつ)頑張りますよー。よろしくお願いしますー! 18:10 - 2015年12月31日
ダンガンロンパが好きで僕をフォローしたものの、今やおそ松さんかアンスタの話でしか盛り上がれないみなさま。安心してください。また今年はダンガンロンパで盛り上がれますよ。安心てください、盛り上がれますよ。(遅れましたが新年の挨拶) 19:52 - 2016年1月5日

絶望編発表前

小高和剛 ‏@kazkodaka · 3月24日 アニメ、ダンガンロンパ3の新キャラが発表になりましたねー。アニメの2を飛ばしたのは新しいダンガンロンパを見せたかったから。 2は2で終わった話だし、あのキャラ達の物語はあれでお終い。
なお、希望編では「あのキャラ達」のその後が描かれているため、嘘の発言ということになる。
まぁ、2のキャラもダンガン霧切とかダンガン十神とかスピンオフで展開できたらいいかもしれませんね。僕的にはあまり書く気はないから誰かに。。。 23:44 - 2016年3月24日
小高和剛 ‏@kazkodaka · 3月24日 2のキャラが嫌いな訳じゃなくて、たとえば2のキャラのその後を描こうとしても軽くは出来ない訳ですよ。 深く掘り下げないといけないので。また別の作品としてゼロから組み立てないと無理なんですよ。 ただの軽いファンサービスで終わらせたくないので。
自分が産んだキャラだから嫌いな訳ないじゃないの。なのに2飛ばしたーとか、2のキャラ嫌いだーとか、ばかり言われるとイラッとする。嫌いじゃないけど書かないし書けないだけ。 0:04 - 2016年3月25日
※実際、2は飛ばしています。

絶望編発表直後

小高和剛 ‏@kazkodaka · 3月26日 凄い色々言われてるけど、2のアニメをやらないとは書いてないよ!今回は3の発表ってだけで! そして、言いたいのは2のキャラを掘り下げようとしたら、生半可に出来ない!それこそもう1本別のアニメシリーズが必要になっちゃうって事! それくらいの掘り下げないと意味ないじゃん!!
お騒がしてすみませんでした。2のキャラはもう描かないと言いましたが………あれは嘘です。ごめんなさい。しかし「生半可には描けない」「別の物語としてゼロから組み立てないといけない」のは本当です。そこで用意したのが「ダンガンロンパ3 The end of 希望ヶ峰学園 -絶望編-」です 11:24 - 2016年3月26日
スーパーダンガンロンパ2のキャラを中心に人類史上最大最悪の絶望的事件に至るまでの過去の希望ヶ峰学園の話となります。ここは1番書くのが大変で、辛くて、作る手間が掛かるエピソードなのですが、完結編を謳う以上は避けては通れません。やります。やらせてください! 11:25 - 2016年3月26日
小高和剛 ‏@kazkodaka · 3月26日 オリジナルの話で過去の話なのでとても大変な道です。 しかし、ゲームではなくアニメでやる意味や、アニメだからこそ出来る事、アニメで2のファンが見たい、知りたいトコロ。 それを塾考した上で、このイバラの道こそがみんなの喜ぶ道と考えた次第です。
はたして3に2のファンが見たいところがあったんだろうか?
2つのダンガンロンパ3。未来編と絶望編がどう絡み合って、どんな物語を紡ぐのか、期待して待っていてください。ゲームではなくアニメとして、全ダンガンロンパファンを喜ばせる為に、岸総監督を始めとしたアニメスタッフ一同、ダンガンロンパスタッフ一同、気合を入れまくっております。 11:26 - 2016年3月26日
僕もシナリオ原案&総指揮としてガッツリやっておりますが、岸総監督を始めとしたラルケスタッフ。シリーズ構成の海法さんをはじめとしたライターの皆さんの頑張り無くしては成り立たない無謀なチャレンジです。僕のワガママと高い要求に応えてくれてるので、きっともの凄い作品になると思います。 11:28 - 2016年3月26日
先日の僕のツイートで心を乱してしまった皆さんには謝罪します。絶望と希望の振り幅を体験させたいというイタズラ心です。イタズラ心が僕のモノ創りの原動力と言え、嘘は良くありませんね。「小高の悪ふざけは酷い」「作品は好きだけどあいつはだめダメだ」と気がすむまで悪口を言って貰って結構です。 11:30 - 2016年3月26日
まったくです。嘘はよくないですね。
今回は作品外でのドッキリというクリエイターとして恥ずかしい行為かもしれません。しかし、もちろんこれ以上の驚きやイタズラ心が作品内にいくつも仕込んでありますので、後はそちらで勝負させてください。みなさんの心を大きく乱す作品を約束します。 11:30 - 2016年3月26日

アニメ放送前

小高和剛 ‏@kazkodaka · 5月26日 「ever free」がアニメのどこで流れるかはお楽しみに。 オレとしてはもうここしかないってところでして、プロットの段階から周囲に「この曲を絶対に使いますから!」ってアピールで書き込んでいたw
こちらのツイートについてはever freeを参照。

小高和剛 ‏@kazkodaka · 7月11日 ダンガンロンパ3の放送スケジュールの復習です! 各種ネット配信もしています!ファンの方にこそ見て欲しい! 希望ヶ峰学園シリーズの完結編だよ!絶対見てねーーー!後悔はさせないよーーーー!

アニメ放送中

いつも煽ったりうるさい僕ですが、作品放映中は変な雑音を出さないように大人しくしてます。純粋に楽しんで欲しい。なので、作品内の事についてはまったく触れないので、よろしくですー。 9:09 - 2016年7月12日
このように、放送中は作品内のことにはまったく触れないと発言しているが、その後は普通に作品内のことを呟いている。
まったく触れないという発言あるいは純粋に楽しんでほしいという発言はまったくの嘘である。

後30分でダンガンロンパ3未来編ですね。先週誰死んだっけ?忘れちゃったーwwwwwwww 22:27 - 2016年7月25日
死に嘆く朝日奈ファンを煽るためのツイートだが、ここでいう先週には万代も死んでいる。死を忘れる程度には万代に愛着がない模様。
なお、この発言を受けて朝日奈は実は死んでいないと解釈したファンもいるため、ネタバレしたようなものだと指摘されることもある。

小高和剛 ‏@kazkodaka · 7月30日 本編もそうですが「俺がファンなら見たいモノ」を詰め込んでますので、何卒よろしくです。
「自分がファンという立場に立ったときに見たいと思うものは何か?」という意味だと思われたが、実際のところはただの「俺が見たいもの」であった。

ダンガンロンパはスーダン2の時からこのスタイル。今の時代に合ってないって?そういうのあんまよくわかってなーい。 #ダンガンロンパ 1:07 - 2016年8月2日

小高和剛 ‏@kazkodaka · 8月16日 最高のファンアイテムを目指して作りました。
こちらの”究極のファンアイテム”という言葉についてはこちらも参照。

小高和剛 ‏@kazkodaka · 9月1日 これは本気なんだけど、ダンガンロンパ3は究極のファンアイテムを目指して作られております。 今までのファンがずっと手元に置いておきたいと思える作品を。ホンマやで。

今日は未来編9話。トータル17話です。 ここから未来編絶望編ともども怒涛の展開になっていきますので、みなさんどうぞ最後までお付き合いをお願いします。僕は仕事がアレですので、しばらく遠くにアレします。今後ともよろしくお願いいたします。 20:14 - 2016年9月5日
この未来編9話以降、霧切に七海とダンガンロンパシリーズのヒロインが立て続けに死亡する。
ラジオで緒方氏が言っていた通り、批難を恐れての逃亡だろう。

アニメ放送終了後

ダンガンロンパ3を最後までご視聴頂いた皆さん、本当にありがとうございました!週2回放送という無謀な試みではありましたが、現場スタッフのお陰で、ダンガンロンパらしい挑戦的で挑発的で素敵な作品になったと思います。 0:11 - 2016年9月30日
途中、大変な絶望もありましたが、投げ出さずに見届けてくれた皆さんには感謝しかありません。ダンガンロンパ3終了にあたっての感想などはtwitterだと長くなるので、来週発売の週刊ファミ通の絶対絶望小高に書いておきました。よかったらチラ見してください。 0:13 - 2016年9月30日

おはっくまー!ニューダンガンロンパV3は予約しましたかー?ダンガンロンパ3のブルーレイかDVDは買いましたかー?まだの人はフォロー外すまで何度でも聞きますよーw 10:16 - 2016年10月25日

@kazkodaka 2016年12月3日ダンガンロンパ3で御手洗がスマホに入れてる洗脳動画。あの万華鏡みたいなヤツ。よく見るとぶー子なんだよね
一説ではこれこそが小高氏の言っていたこのアニメ最大の仕掛けなのではないかと言われている

@kazkodaka 2016年12月22日他人の不義理を、むしろ理解して受け入れてくれる。そんな十六夜みたいな懐の深い男になりたい。ヘイトからは戦いしか生まない。
まず他人に不義理をしない男を目指してください

小高和剛 @kazkodaka 今日は苗木誠の誕生日!苗木から大きく育って希望の木となってくれた。日向が絶望を背負い、苗木が希望を背負って進んでいく。あの希望編のラストは俺にとっていつまでも特別。18:48 - 2017年2月4日

小高和剛 @kazkodaka スーパーダンガンロンパ2の舞台。 初演とも違った新作になってる。 クライマックスの盛り上がりヤバイ。 平日ならまだチケット手に入るらしいので、2のファンには是非観てもらいたいですまる 0:51 - 2017年3月16日
小高和剛 @kazkodaka 今回のスーダン2は結構シナリオに意見しました。面白いですよ。初演の時にちょうど絶望編のシナリオを作ってて、その絶望編を経ての再演です。ダンスも演出もお芝居も圧巻なので是非観に来てください。生で観られるダンガンロンパは今、ここだけだから。 11:48 - 2017年3月16日
小高和剛 @kazkodaka マジで2ファンには見て欲しい。絶望編を思い出しながら見ると、本当に端々でウルっとしてしまう。。。 0:54 - 2017年3月18日
最後のファン煽りからだいぶ間が空き、「スーパーダンガンロンパ2 THE STAGE 2017」に対してのツイート。
『絶望編』は熱心な『2』ファンほど納得できない内容と言われがちなため、「2ファンには見て欲しい」という発言が気にかかる。
小高氏と2ファンの認識のズレが凄まじい。
ちなみにこの舞台、『2』ファンの最後の希望となった2舞台再演に新たに『3』要素が加わるとのアナウンスがされ不安視する声もあったのだが、思ったよりも『3』要素がなかったという点が評価されていたりする。

小高和剛 ‏@kazkodaka · 2017年3月22日 作り手が最高に楽しんでない、という事がお客さんに対して一番の失礼だと思ってしまう。間違いかもしれないけど、僕はそうなんです。
ある時は「僕は自分が幸せになるためじゃなく皆を幸せにするためにダンガンロンパをつくってる」と言いまたある時は「自分たちがおもしろく感じる作品をつくれたらそれでいい」といい今度は「自分たちが最高に楽しんでいないことこそがファンに対して一番失礼」と言い出した。一体小高氏の真意はどこにあるのだろうか

このページへのコメント

小高の関るゲームはもうやりたくないしアニメも見たくない
嘘吐きは小高の始まり

0
Posted by 。 2017年04月06日(木) 17:39:36 返信

発言が二転三転する。
最低のゴミクズ野郎ですね

0
Posted by 名無し 2017年03月30日(木) 19:38:00 返信

1も2も好きだが3は正直…
小高は自分がファンなら2のキャラがたいした掘り下げもなく洗脳されたりホモのボクサーが出てるアニメ見たいのか?

0
Posted by 名無し 2016年11月16日(水) 18:53:59 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

どなたでも編集できます