アニメ『ダンガンロンパ3』の問題点・疑問点などをまとめたwikiです

#04 狛枝凪斗の憂鬱と驚愕と消失

学園内で起きた事件から休む間もなく、本科の人間に課せられた定期試験がやってくる。才能を教員に示す実技試験だ。しかし、事件によって動揺した77期生たちは試験どころではなかった。最高のコンディションで試験に臨んでもらいたい、そう思う超高校級の幸運・狛枝凪斗は1期上の超高校級の薬剤師・忌村静子の協力を仰ぎ、ある計画を実行する。

人気キャラである狛枝の担当回のはずなのだが、「無駄回」と言われたりと評判はイマイチ。

元ネタ

この絶望編4話はアニメ『ダンガンロンパ』のBlu−ray&DVD初回限定版特典・『苗木誠、人生最悪の日』のとある設定が元になっている。
実際、小高氏もTwitterにて
絶望編4話のあとにダンガンロンパアニメの1巻に付いてた「苗木誠、人生最悪の日」を読むのもオススメ。なかなか敷居の高い楽しみ方だけどw
とツイートしている。
この小説が付属するのが2013年に発売された商品の初回限定版特典のため、今から入手しようとすると少しばかり困難かと思われる。
該当箇所
「すべてが起こるべくして起こったことだと言うなら、どうして、あんなにも彼に都合の良いことばかりが起こるのでしょうか。
彼を見ていると、運がただの結果論だとは私にはとても思えません。」
「だとしても…その結果があれではな。」
(中略)
確かに、彼は問題児だった。それも相当な問題児だ。他の生徒たちを引っかき回して問題ばかり起こしている。
その上、性質が悪いのは、当の本人にまったく悪気がないということだ。
『苗木誠、人生最悪の日』 より引用

このように、霧切学園長と評議会とで絶望編4話の事件を連想するような会話がされている。
この小説の設定を知るファンは絶望編3話までの時点で(今のところ)狛枝が問題児じゃないさすがにマイナーすぎて小高氏も忘れているか?と感じていたようだが、こちらの設定はしっかりと回収されたようだ。

疑問点

絶望編にも登場する未来編キャラ

この絶望編4話が無駄回と言われる理由のひとつが、未来編キャラである76期生の登場にある。
絶望編は尺が足りず、77期生の出番もとても少ない。そんな中で、わざわざ尺が余っているとされる未来編に登場するキャラクターの過去を絶望編でやる、というのは尺の扱いのバランスが悪いのではないか?と感じてしまう。
同週W放送によるリンク
なぜわざわざ未来編キャラの過去を絶望編でやるのかというと、未来編と絶望編をリンクさせるため
このダンガンロンパ3は未来編と絶望編を交互に観ることが推奨されており、交互に観ることによって物語に深みが出る仕掛けなのだという。
要するに、このリンクがやりたかったがためにわざわざ尺の足りない絶望編で未来編キャラの過去をやったということ。同週W放送が足を引っ張っている

狛枝の行動

4話の一連の狛枝の行動は細かい部分で引っかかる点が多い。
薬を薬剤師からもらう意味
今回の作戦には下剤が必要となるのだが、なぜわざわざ超高校級の薬剤師からもらう必要があるのだろうか
薬の性能なども「そこまでこだわる必要がないので、下剤が欲しいのならば普通に薬局で買えばいいだけ。むしろ爆弾のほうこそどうやって入手したのだろうか。

結局は76期生が退学になる希望編で狛枝に忌村の薬の話をさせるというシナリオのため。
薬の確認
Reanimator(狛枝が使用)…復活剤?
Reactivator(流流歌が使用)…再活性化剤
本人は運まかせでいいかと述べているが、聞けよとツッコミたいところである。
薬剤師であるのにも関わらず素人に薬を触らせる忌村も忌村なのだが、狛枝も狛枝で、作戦を成功させるためにも薬剤の扱いには慎重になるべきだろう。
最も、薬剤を間違えて持っていくという展開の都合なのだろうが。

なお、この薬の保管されている棚を狛枝が確認する際、脚立が使われているのだが、身長180cmの狛枝でも脚立が必要な棚とはいったいどれほどの高さなのだろうか。
バッグの確認
狛枝と忌村がぶつかり、互いのスクールバッグが入れ替わるのだが、重さ等で気付かなかったのだろうか?
学生ならわかるかもしれないが、自身のバッグというのは同じデザインでも”なんとなく”自分のものっぽさがあるように思うのだが、その辺りの違和感はなかったのだろうか?

76期生退学まで

十六夜の退学
今回の退学処分は、忌村が下剤を用意し、流流歌が下剤を投与し爆弾を用意したという勘違いからの決定だと思われるが、十六夜の退学処分の理由がいまいちわからない
視聴者視点だと流流歌を庇って忌村に刃を向け、大型犬に立ち向かおうとした結果踏まれた…くらいにしか見えないが、描写のないところで執拗に流流歌を庇ったりでもしたのだろうか?

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

どなたでも編集できます