アニメ『ダンガンロンパ3』の問題点・疑問点などをまとめたwikiです

十三支部長とは、『未来編』に登場する(?)キャラクター。発表時から謎につつまれており、なんらかの伏線ではないのかと考察するファンが多かったが、結局最後まで登場せずに終わった。

なぜ十三支部長は「代理」なのか

デスゲーム参加者は16人
デスゲームの参加者をダンガンロンパシリーズお馴染みの16人にするためではないか?
2の時点で未来機関の支部は最低でも14あることが判明しており、そこに支部長ではない苗木、朝日奈、葉隠を追加すると17人となってしまう。
つまりただの数合わせで存在が消された説。実際のところ十三支部長は作中でまったく触れられず、ストーリーになんら影響を与えていない。

アニメ放送時の考察

十三支部長が黒幕
デスゲーム会場に見当たらないため、十三支部長こそが会場の外側からゲームを操っているのではないか、という説。
あるいは、すでにゲーム会場内に隠れ潜んでいるという説。
十三支部長は七海
絶望編10話で死亡した七海だったが、放送直後は「カムクラが才能を使って怪我を治してやったのではないか?」という説が多少存在した。
今後の物語で出るとしたらまだ存在が明らかにされていない十三支部長なのでは?という考え。

十三支部長とはどのような人物だったのか

現時点では「十三支部長」、「朝日奈を代理にした」ということ以外まったく謎のため、人物像は不明。
十三支部は「復興の遅れてる地域への食料・物資の供給」という役割を持っているため、食品系の元超高校級の人物なのでは?とも考えられる
設定資料集の記述
彼女(朝日奈)だけ支部が違うのは、かつて体育会系だった先輩に頼まれて、支部を移動したからです。
未来編公式設定資料集より引用

曰く、十三支部長は体育会系とのこと。
他の支部長の傾向から推測するに、体育会系の超高校級の才能を持った人物なのだろう。
普通に考えると76・77期生のいずれかと思われるが、既存キャラでは無理があるため少なくとも作中に登場しないキャラということは窺える。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

どなたでも編集できます