アニメ『ダンガンロンパ3』の問題点・疑問点などをまとめたwikiです

#12 It is always darkest

このコロシアイゲームを仕組んだ人物は誰なのか、なぜゲームが行われたのか、黒幕の真の目的はなんなのか。苗木たちは再びこの疑問に立ち返ることになる。多くの疑問が氷解していく中、ある人物が希望のためについに立ち上がった。絶望的なほど希望に満ち溢れた世界を作るために……。

残った謎

御手洗「に」才能を使わせたい理由

希望のビデオを使用したいだけなら、御手洗から借りるなり強引に奪うなりして誰かが勝手に使えばいい話である。
なのにどういうわけか天願は御手洗に希望のビデオを使用させることにこだわっていた。
シナリオの都合
理由としては、御手洗をラスボス的扱いにしたかったから、としか考えられない。
こういったメタ的な理由のみが先行し、天願の思考はまったく理解できないものとなってしまっている。

御手洗をコロシアイに参加させた意味

御手洗は本来コロシアイに参加させるつもりはなく、首謀者である天願からすればイレギュラーであった。
しかも、御手洗を普通にコロシアイに参加させた場合、洗脳映像で自殺してしまう可能性があった。
それにもかかわらず御手洗をコロシアイに参加させた理由は何なのか?

御手洗のNG行動

御手洗のNG行動は「才能を使う」である。
NG行動で才能の使用を封じてしまうと、どう頑張っても「御手洗に希望のビデオを使わせる」という目的を達成させるのは困難となってしまう。
シナリオの都合
序盤の段階で才能を使用させるとストーリーがすぐに終わってしまうのでNG行動で縛ったということなのかもしれないが、そういったメタ的な理由のみでは上記同様天願の思考がいまいち理解できない。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

どなたでも編集できます