アニメ『ダンガンロンパ3』の問題点・疑問点などをまとめたwikiです

記事タイトル・V3死亡キャラネタバレ騒動とは…『V3』発売前2016年12月25日、ダンガンロンパ公式スタッフの口から『V3』のとあるキャラの死亡を確定させる発言が飛び出てきた騒動である。
※『V3死亡キャラネタバレ騒動』という騒動名は当wiki編集をスムーズにするために当wiki管理人が付けた名前であるため、ファン間には広まっていない呼び回しなので注意して下さい。

概要


上の動画は『PlayStation Japan』による公式配信です。

2016年12月25日、1月に発売を間近にした『ニューダンガンロンパV3』と、おなじく1月(19日)に発売を前にした『GRAVITY DAZE 2(wikipedia)』の魅力を語るコラボニコニコ生放送が放送された。
この生放送にはMCに入間未兎役の石田晴香氏、『GRAVITY DAZE 2』からはディレクターの外山圭一郎氏、プロデューサーの五十峯誠氏、プロモーション担当の北尾泰大が、『ニューダンガンロンパV3』からは寺澤氏、小高氏、ディレクターの佐々木駿氏が出演した。
公式の人間が生放送に出演ということで、ゲーム制作秘話のようなものが語られることが期待されたが、なんと生放送中小高氏の口から、入間未兎が死亡すると解釈できる発言がなされた
再度説明するが、この生放送は2016年12月25日に放送されたものであり、『V3』の発売日は2017年1月12日である。
当然『V3』は発売前であり、視聴者は誰一人物語を知らない状態であるはずだ。
ようするに、公式の人間が発売前のゲームのネタバレを口にしてしまったということである。

実際の様子


該当シーンのみの動画です(コメントあり)

小高:「でも石田さんは結末知らないですもんね。」
石田:「知らないですね。」
佐々木:「えっ、なんで?知ってますよね。」
石田:「えっでも…えっ!?」
小高:「あんまり、あのー内容知らずに収録してるからね。」
石田:「あっ、そうなんですよ。」
小高:「自分のパートしか渡さないんですよ。他の人のセリフを見せないんで。」
石田:「だから本当に薄かったです。自分のだけだったから。」
※上記の会話文は動画内から重点のみを簡単に書き起こしただけのものなので、実際に動画を観て表情や言い方を確認することをおすすめします。

このように、石田氏は物語の結末を知らない石田氏の演じる入間は物語が終わるまでには死んでいるという深読みができてしまう。
上記の文章のみならばそのまま文章通りの意味合いとして受け取ることも出来るが、動画内では明らかに動揺を感じている様子であり、リアルタイムで視聴していた人達も入間は死ぬと解釈していることがコメントからうかがえる

この発言をした小高氏はなんと生放送直前まで飲酒していたとのこと。
飲酒した状態で生放送、ひいてはファンの前に立ったのだそうだ。
その後のフォロー
上記からわかる通り、状況を察した佐々木氏が即座にフォローを入れ会話を振られた石田氏も状況を把握、MCとして場をまとめるためフォローに徹した
そして小高氏も「自分のパートしか渡さないんですよ。」と一応フォローを入れた。
が、こちらのインタビューで神田沙也加氏が「じつは今回、小高さんやスタッフの方たちにわがままを聞いてもらっていまして。ゲームのアフレコはキャラクターごとに別録りですから、自分が演じるところ以外は、極力台本を読まないようにさせていただいたんです(苦笑)。」と発言している。
(引用元の記事は2016年12月28日に発表されたものだが、12月22日、生放送放送前に発売のファミ通にもほぼ同じ内容の記述がある。)
神田氏と石田氏の台本に自分意外のセリフがあるかないかの差があるほうが不自然であるため、小高氏の発言はフォローのための嘘なのでは?と推測された。

その他、十神役の石田彰氏は過去にもちろん台本には相手のセリフが書いてあるし、それを自分で予想しながら演じるんですけど、と発言していたりする。
『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation』 オフィシャルコンプリートBOOK より引用 (2013年11月26日発売)

と、ここまで書いたが、結局は理屈などではなく、その場の雰囲気や表情仕草といったものから入間は死ぬとふんわりと感じ取っている視聴者が多い印象だった。

ファンの様子

入間が死亡すると解釈できる発言があり、様々な意見が飛び交った。
まず純粋に入間に興味があった層からは悲しみの声、入間は小高氏のお気に入りキャラとの推測していた層や、入間に『2』の終里のイメージを持っていた層からは死ぬのが意外といった声などがあった。
また、小高氏がファンをからかうために仕込んだネタという入間が死ぬこと自体が嘘なのでは?と疑う声もあった。

その中でそれなりに支持されていた声が、たとえ発言が嘘だろうと本当だろうと、このキャラは死ぬかもしれないという先入観を持ってプレイするのは嫌だというもの。
ダンガンロンパはネタバレが致命的なコンテンツであるため、いちいち(このキャラは”公式のスタッフが言っていたから”そろそろ死ぬのかもしれない)などという雑念を持たず、まっさらな状態でプレイをしたかった、という意味なのだろう。

実際の入間

『V3』が発売され、入間が4章で死亡する
どうとでも解釈は可能であるが、やはりあれは小高氏によるネタバレと考えても問題ないだろう。
ちなみに、石田氏の「台本が薄かった」という発言から、入間の死亡は2章なのでは?との予想が広がっていたが、あれは小高氏の「自分のパートしか渡さないんですよ。」というイマイチなフォローになんとか乗ろうとした結果の発言なのだろう。

終わりに

ニコ生終了後小高氏はTwitterにて以下のようにツイートしている。
小高和剛 @kazkodaka ニコ生終わりましたー。ご視聴ありがとうございましたー。うぷぷ。 ※画像付きの実際のツイート
なかったことにしたようだ。

やってしまった以上はやむをえないが、公式の人間がこれでいいのだろうか。

そして、何気にすごいのが佐々木氏のフォローの早さである。
次動画を観る際はその点にも注目してみると面白いかもしれない。

このページへのコメント

すぐエアプとか言っちゃう信者さんおっすおっす。 僕はすごいネタバレだって思うよ。入間は生き残りそうって思ってたし残念だったわ

Posted by 名無し(ID:nYTi9GUfqg) 2018年03月21日(水) 02:26:01

大したネタバレになってないと思うけど

Posted by 名無し(ID:edpbyyrUDg) 2018年03月17日(土) 14:00:55

なんだよエアプかよ。やったこともない作品に噛み付いて楽しいか?

Posted by 名無し(ID:2xqQOIZlyw) 2017年12月25日(月) 15:29:03

こんにちは。コメントありがとうございます。当wiki管理人です。
このたびはミスの指摘をありがとうございました!
至急編集しておきましたのでご確認下さい。
これからも当wikiをよろしくお願いいたします。

Posted by 管理人 2017年03月04日(土) 03:11:34

入間が死ぬのは4章では?

Posted by 匿名 2017年03月03日(金) 19:17:04

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

どなたでも編集できます