アニメ『ダンガンロンパ3』の問題点・疑問点などをまとめたwikiです

V3第1章被害者ネタバレ騒動とは…『ニューダンガンロンパV3』1章で被害者の天海蘭太郎の死亡が発売前の時点でファン間に広まっていた件のことである。
※『V3第1章ネタバレ騒動』という騒動名はwiki編集をスムーズにするために当wiki管理人が付けた名前であるため、ファン間には広まっていない呼び回しなので注意して下さい。

概要

もともとは2016年9月13日、『プロモーショントレーラー』という名の公式動画の公開により、『V3』キャラが学級裁判で議論する様子が初解禁され期待が高まっている中、天海って裁判中はあまり画面に映らないよね?というふとした違和感から始まった。
そこから発売に至るまで、明らかに天海を指すかのような記述、フェイク画像の雑さや公開のタイミングのよさなど天海が1章被害者としか思えない情報の数々が途切れなく発表されていく
これがきっかけで発売前の時点で”1章の被害者は天海”という認識がさも当然のように広まっており、ダンガンロンパスタッフに呆れの感情を持つファンが発生した
そして最終的には一周回ってネタとして扱われるようになった

※フェイク画像とは…発売前に公開したくない事柄などを隠すためにあえて入れるダミーの画像のこと。ようするにネタバレ対策。

2016年9月13日


上記の『プロモーションビデオ』が公開される。
公開されてすぐの頃はキャラクターやゲームシステムへの期待の声が多く、天海の死についてはとくに何も言われていなかった。
が、動画の一時停止などを繰り返した結果、天海の座席が空席になっていることが判明する

同じ動画には

左からキーボ天海赤松という順番に並んでいるシーンも存在するため天海の席であることは確定。

ただし、実際のゲーム内の席順は左から白銀天海獄原赤松のため、この学級裁判映像のほぼすべてがフェイクということになる。
となるとわざわざフェイク動画を作ったのに天海の席を空席にしたということになるのだが、なぜわざわざ疑われるような真似をしたのだろうか?
(あるいは空席シーンは開発途中の映像で、後に何らかの理由で製品版で席順を変更した可能性も考えられるか?)

フェイク集

この動画のフェイク集。
赤松の立ち絵
動画版


別動画・ゲーム版
首謀者の名前
動画版


雑誌・web記事版


ゲーム版


百田の首謀者発言。「天海」の部分がフェイクで「あいつ」になっている。

不安視する声もあったが、この時点ではまだ決定的な証拠もなく、楽観視する声もあった。

2016年10月20日

ファミ通2016年11月3日号が発売される。
この記事内には、百田が天海の名を口にする。天海が事件において重要人物である可能性が浮上した。


さらにこれだけにとどまらず、「彼は図書室で殺害されていたネ」と、被害者が男性であることを連想する発言をする真宮寺の画像が掲載されていた


さすがに被害者の名前くらい隠すだろうという意見もあったのだが、公開された画像の数々が”図書室で事件が起きた”ということを物語っており、キャラの会話もある程度つなげることができる。
そのため、フェイクではないとの意見が多かった。

2016年10月24日


『商品紹介』という動画が公開される。

最初の回転シーンは16人全員いるためフェイク


しかし、その後の映像は製品版からの流用と思われる。

左端にモザイクがかかっている。なにか隠したいものがあった?


キーボの隣に遺影らしきものが映る?

2016年11月1日・2日

ファミ通2016年11月7日号が発売される。
今までは天海が裁判で発言している映像・画像がないという指摘があったのだが、このファミ通内の記事にてついに天海が学級裁判で発言する画像が掲載される

「なんで図書室なんかに行ったんすかね?」

これで天海死亡の疑いが晴れた…と思われたが、『2』発売前に、十神(詐欺師)が学級裁判に参加しているフェイク画像が掲載されたという前例があるため、これもフェイク画像なのでは?と言われるはめになってしまった。
本来フェイク画像は被害者等のネタバレを防ぐために用意するものなのだが、あまりにも過去のパターンと酷似しているためこの画像の公開はかえって天海の死亡を裏付けるものとなってしまった
ちなみに、この画像が公開される前から「天海が裁判に参加している画像が公開されたらもう死亡確定だと思う」と発言しているファンもいたため、そのようなファンにとっては予想が当たって嬉しいようなガッカリしたような気持ちにさせるものだったかもしれない。

この「なんで図書室なんかに行ったんすかね?」は後に広くネタにされることになるのだが、それは後述。

2016年11月6日


キャラクタートレーラー1が公開。

上記のフェイク画像が公開された後、十神(詐欺師)の時はフェイク「画像」はあったが、フェイク「動画」はなかったという発言が見受けられた。
実は十神のフェイク画像もフェイクが中途半端であったため、「十神が被害者なのではないか?」と推測されており、その時の経験を反省してか、天海が学級裁判で発言する「動画」が公開された
発言は例の、「なんで図書室なんかに行ったんすかね?」である。しかしながら、その直前のアンジーのセリフと会話が繋がらないため非常に不自然である。

アンジー「犯人が後から ゴツン とやったんだよー。」
天海「なんで図書室なんかに行ったんすかね?」

さらに、天海”だけ”裁判中のボイスが公開されないという不自然な映像となっている。
入間…「ま、待って!見逃してよ! お金!?お金が欲しいの!?」
王馬…「その残酷な真実ってヤツを叩きつけちゃおうかなー!」
現時点で公開されている裁判中の発言である「なんで図書室なんかに行ったんすかね?」のボイスを公開しないとなると、ボイスを収録していない=裁判に参加していない=あれらはフェイク画像/動画という結論にいたってしまう。

ここまでくるともはや死なないほうが不思議とまで言われていた。

ちなみに、このような不自然さの指摘を公式が耳にしたのか知らないが、続くキャラトレーラー2,3,4では裁判中のボイスを公開しないようになった

2016年11月17日

ファミ通2016年12月1日号が発売される。こちらでは議論スクラムの画像が公開される。

奥に天海の姿が確認できるが、そもそもこの画像は16人全員いるためフェイク画像で確定。
しかも、よりにもよって天海のみ立ち絵の使い回しである。

※実際の立ち絵


ローンチトレーラーより。隣の百田でわかると思うが、このシーンでは立ち絵を利用している。

この時点ではもう天海は死ぬという認識が広まっていたため、もはや事実の裏付けという認識となっていた。

2017年1月12日

『V3』発売。大方の予想通り天海が1章で死亡、殺害現場はもちろん図書室である
ちなみに、天海ほどではないとはいえ白銀と獄原も学級裁判に参加している姿があまり確認されていなかったのだが、隣が天海のため、姿を映すと隣の天海が被害者だとバレてしまうからなのだろう。
この二人については裁判中のボイスが発覚していたため1章で死ぬことはないと予想されていた。
ファンの反応
いちおう、ごく少数とはいえ天海が死ぬかはまだわからないと信じているファンは存在した。
さらに、天海が死ぬと思わせることこそがスタッフの狙いであり、あれらの情報はすべてフェイクと考えるファンもいた。
そして、これで天海が死ななかったらスパチュンに土下座すると自信満々に発言するファンもいた。

結果はお察しの通りである。

ちなみに、スタッフの一人はこのように発言している。
コウノタイチ‏ @taichikono なん図書は、 割と責任感じてる。 21:28 - 2017年2月14日
※コウノタイチ…プランニングリード マップデザイン・河野太一氏

ネタ

推理ゲームで被害者がバレバレというのはかなり酷い話なのだが、最終的には数多くのネタが生まれ、親しまれるようになった。
なお、彼の死がネタにされるのはあくまでも本編外の要因であり、実際は自分も周りも信じられず一人首謀者を追い詰めようと奮闘した結果の死のため、本編の天海はネタキャラとは言い難い
そのため、天海をネタキャラ扱いするのを好ましく思わないファンもいることに注意しよう

「なんで図書室なんかに行ったんすかね?」

図書室で死亡した天海本人が「なんで図書室なんかに行ったんすかね?」という発言するという皮肉さからネタにされた。
よく図書室を図書館と言ったり、細かい言い回しが違っていたりするのだが、正しくはこの通り。
「なんで図書室なんかに行ったんすかね?」、略してなん図書と呼ぶことがあり、天海自身のあだ名として使用されることがある。
なお上記のようにフェイク台詞であるため、この台詞自体はゲーム本編には(体験版含め)一切登場していない。
なん図書語録
「なんで図書室なんかに行ったんすかね?(皮肉)」
「なんで図書室なんかに行ったんすかね?(遺言)」
「なんで図書室なんかに行ったんすかね?(後悔)」

これらへの返し
「まったくだよね」
「こっちが聞きたいわ」

さよなら天さん…

天海の死がほぼ規定路線となった頃に流行った言い回し。
元ネタは漫画『ドラゴンボール』の餃子(チャオズ)の台詞「さようなら天さん… どうか死なないで…」。
厳密には「さよなら天さん」とは上記を元にしたゲーム化作品『ドラゴンボールZ Sparking!』での餃子の技名だが、ネット上ではそちらの表記の方も広まっている。
元ネタでは「天津飯(てんしんはん)」への呼びかけだったため、「天さん」は「天海」の「あま」ではなく「てん」と読む。

天海の死を裏付ける情報が公開されるたびに悲哀をこめて使用されていた。

このページへのコメント

目ざわりなら見なければいいだけの話じゃないかなぁ?

5
Posted by SANE 2017年04月23日(日) 17:54:01 返信

3のまとめはありがたいがV3のまとめはこのwikiに必要ないと思う。
育成計画の七海みたいに3と関係ある部分だけで良いのでは?

1
Posted by 匿名 2017年04月22日(土) 14:43:16 返信

このWikiの存在意義が分からないわ。目障り

0
Posted by 名無し 2017年04月19日(水) 18:27:24 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

どなたでも編集できます