リョナゲーム製作所のスレをまとめるWikiです。<(・ω・)>

題名えびげん2 (正式名称:Evigen2 〜Escape From Evil〜)
作者えび中(えびせん、えびげん)
ヒロインえびげん
URLhttp://hogepiyo-game.blogspot.com/
製作環境等DXLib
ジャンルACT


説明


前作、「えびげん」の続きとなる横スクロール型アクションゲーム。
現在Stage1まで公開されている。パワーアップした多彩な武器を使い分けよう!


以下ReadMeより転載


■概要
・2Dシューティング&アクションゲーム
・作った人 :えびせん

■ストーリー
・主人公 :えびげん(地球連合「UESC」軍隊員。伍長(特進))
・旧作「えびげん」にて、地球に押し寄せた「えびる」と総称される地球外生命体と対峙。UESC軍と協力して撃破するものの、えびるの親玉「えびる姫」に敗北。えびる星へと連れされれた。
・何度逃げよう/倒そうとしてもその度に殺され、姫の住む館に連れ戻される日々。それでもえびげんは、いつか地球へるその日まであきらめることは無かった。

○ゲームについて
 ・本作はえびる星からスタートになります。地球へ戻ること、えびる姫を倒すこと、救いを得ること等々、何かのゴールへたどり着くことが本作の目標になります。
 ・「バベル」と呼ばれるエネルギー制御塔により、えびる星域はガードされています。このバリア状のガードにより、えびる星域は、外部から目視できない状態を保っています。
 ・バベル自体にもバリアが構成されています。その発生装置はえびる星の周りにある6つの惑星に存在しています。
 ・バリアは各星に済む守護者が守っています。
 
 ・ボスを倒して特殊武装(えびげん-メイド服-銃-えびるテクノロジーの融合)を身につけることが出来ます。

■操作方法
★タイトル
・Zキー :惑星選択へ

★惑星選択
・上下左右:移動
・C :公転加速
・Zキー :ステージ選択へ

★ステージ選択
・左右 :移動
・Zキー :メインへ

★メイン
・Xキー :ジャンプ
・Cキー :武器切り替え
・上 :水中で上に上がる
・左右 :移動
・下 :しゃがむ

・Zキー :武器発射
・Z+上 :上方向発射
・Z+下 :下方向発射
・Sキー :移動せずにその場で攻撃方向を選択できる

・Rキー :マップ再読み込み
・F2キー:タイトルへ戻る
・Alt+F4キー:強制終了(右上のとじるボタンでもOK)


■ヒント
・水中ではジャンプキーで上昇、左右/下で移動します。
・氷の上はすべります。
・沼に入ると、動きが遅くなり、ジャンプも一回しかできません。
・水から出るにはジャンプキーを押し続けます。
・水から出た瞬間にタイミング良くジャンプキーを押すことで、そのまま2段ジャンプできます。
・自殺コマンドはありませんが、ESCキーを押して一番下にある「Back To The Stage Select」を選択すると、ステージ選択画面に戻ることが出来ます。最初〜館を出るまでなど、一部を除きます。
・フェードアウト中も移動したり、攻撃を受ける可能性があります(そのうち修正予定)

■使用素材
・炎
  ttp://www.animationcentral.com/
・ですすたぁ
  しるこさん(クァルラリル)
・雲
  ちんすらさん(よもまつ)
・スーツケース(ホーミングレーザー)
  ぶーちゃんさん(SKPer)
・えびげん顔グラフィック
  tozicaさん(r-wiz)
・えび姫顔グラフィック
  もらったことは明示したいのですが、匿名希望とのことですので伏せています
・音
  マッチメイカァズ

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら
「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!