リョナゲーム製作所のスレをまとめるWikiです。<(・ω・)>

加筆・修正歓迎します。
死亡パターンが埋まっていない可能性が高いので、追加あったら報告お願いします。
関連ページ:ボーパルラビット




ステージ攻略

1面 森

出現する敵
赤パックン
青パックン
黄パックン
弓兵
モモンガ

注意する敵は青パックンと弓兵とモモンガ。

弓矢は遠→中→近→中→遠と軌道パターンが決まっているので落ち着いて対処すれば難しくはない。ジャンプして倒す場合は剣の先っちょを当てる感じで。

青パックンは距離のある小ジャンプと距離の無い大ジャンプをランダムで出してくる。
基本は小ジャンプの着地地点で待機し、小ジャンプしてきたらそのまま斬殺。
大ジャンプしたら相手の足元まで歩いて斬殺。

モモンガは単体ではそれほど厄介ではないものの、一度捕まると拘束時間が長く、他のモモンガが集まって群れが出来てしまう。
動きはランダムなので捕まらない事を祈って突っ走るか、一匹ずつ潰していくかは自分の腕と相談。
ジャンプ斬りしながら進むと結構すいすい進める。
ボス
巨大パックン。
まず画面中央で攻撃ボタン連打。
少し経つと画面中央からパックンが生えてくるのでその時に一発入る。
  • 攻撃方法
  1. 触手を伸ばす
    触手が画面から消えたあとに触手が伸びてきます。
    攻撃に集中しているとつい食らいがち。
    判定が大きいのでジャンプしながらパックンから離れるような動きで。
  2. 葉っぱでひっぱたく
    ボス下でジャンプ斬り連打してるとタイミングよく避けられる事が多い。
    当たってしまったら運が悪かったと割り切るのも大事。
  3. 赤い花のザコを発生させる
    上に向かって種を放ち、その種が上から落ちてきて落ちた場所に赤パックンが発生します。
    種は落ちてきてる時にも当たり判定があるのに注意。
  4. 溶解液を飛ばす
    溶解液を3回飛ばしてきます。
    画面端なら飛ばしてきたのを見てからジャンプで避けられます。
    意外と速度があるので逃げに専念。
    発射前にジャンプして宙に吐かせる事が出来ればベスト。
  5. 溶解液を大量に飛ばす
    口を長い間とじたあとに大量の溶解液を飛ばしてきます。
    コアヒットするとHPを半分以上持っていかれる。
    ボスの下が安置。

2面 高台

落ちたらエリアが切り替わるが、戻る事は出来ないので実質死亡。
足場から足場へのジャンプ途中で攻撃を食らうとまず落下するので矢とモモンガには気を付けたい。

ジャンプ先の足場に弓兵が居て、矢を避ける自信が無ければジャンプする時の足場で落ちるギリギリの位置でジャンプし、一発食らう覚悟で突っ込めばダメージを食らっても落ちない。
出現する敵
赤パックン
モモンガ
モモンガ(横)
弓兵
弓兵(横)
リザードマン(落下後)

横と記載されてる敵は挙動が若干変化している。
弓兵は矢を水平に発射するようになり、モモンガは画面右から左へと上下に蛇行しながら移動する。
ボス
妖精族の無邪気な少女、トゥイーティ・プラム。ろりろり。多分はいてない(何
まず、とりあえず画面の右のほうに陣取っていれば相手が攻撃に移る前に数発は殴れるが、その後の攻撃が厄介なのであまり欲張らない方がいいかも。

攻撃方法はおおむね5種類。
  1. 画面中央下に降りてきて左右にカッター発射>反対側に移動zzzz
    動きが単調なのでジャンプで簡単に避けられる。また、撃ってから移動するまでの間が隙だらけなのでここで攻撃も可能。
  2. 縦に動きながら、画面端から横方向にカッター連射
    6発撃ってくるが、動きは単調なのでよく見ていれば簡単に避けられる(反撃も難しいが)。
    画面中央、一番下の段でジャンプしてかわすか、上の段で2回ジャンプするかはお好きなように
    他の攻撃の直後に来たりで集中力を欠くとこれでも喰らったりするが。
  3. 最下段でカッター超連射
    準備動作が見え見えなので避けるのは簡単。むしろわざと喰らって(ry
    ちなみに終わり際で死ぬと追加モーションが発生しない。下着は残す派の方は是非。
  4. 画面の反対側に移動しながら下にカッター連射
    タイミングを覚えて(5発目のカッター発射直後が目安)、相手の反対側の上段から中央に向かってジャンプすればダメージを受けずに斬ることが可能。
    攻撃を落とす場所は決まっているので覚えてしまえばよい。
  5. プレイヤーを追尾しつつ下にカッター連射
    4と似ているが非常に厄介。こちらの位置や動きによって相手の動きも変わるためパターン化が難しい。
    いちおう、4と似たようなタイミングで複数回斬ることは可能なので、相打ち覚悟で斬るか、あるいは間合いを覚えて動きをパターン化し、見切った上で攻撃するか。
    なお、計10発撃ってくるが、撃ち終わった後、画面端に戻るまでの間に若干の隙が出来る。

基本的に、地面の段差を利用しつつ攻撃を避けたり斬ったりという感じになる。
相手の反対側の上の段に陣取り、相手の動きにあわせて攻撃をパターン化するのが楽な対処法だと思われる。
こちらの攻撃後に上の段に戻りそこなった場合は、下の段で攻撃をやり過ごそう。

またこのボスをノーダメージや瀕死(多分HP1/5)で倒すと・・・・

3面 川

出現する敵
赤パックン
青パックン
弓兵
弓兵(横)
弓兵(狙)
河童

矢を、ルカ目掛けて飛ばしてくる弓兵が出てきます。

スクロールするエリアは攻撃ボタンを連打しつつ前の方をキープしてるとだいぶ楽になる。
中ボス
わがままドジな自称格闘家。アイ・アンク・ロウ。通称アイ。
  1. 跳び蹴り
    ダッシュしてきて使うことや高くジャンプして使うことがある。
    前者の場合結構速いので飛び越すようによけよう。
    後者の場合は落下点で攻撃してしまってもよい。
  2. カブト割り
    上画面外までジャンプし垂直に落ちてくる。
    当たると痛いが絶好の攻撃チャンスなので2〜3発づらい斬ってしまおう。
ボス
怪しげな建物の門。あくまでボスは門である。
門自体は全く動かないので安心。

基本戦略は門を攻撃しつつ出てきた敵は片っ端からやっつけるということになる。
敵が貯まってくるとすごく不利になるので絶対に2匹以上にならないようにしたい。
出てくる敵は
高台の上に弓兵(狙)
水の中から河童(皿投げ)
左右画面外から河童(歩行)
の三種類である。

河童(皿投げ)は投げた皿を飛び越して撃破し高台の上を通って真ん中に戻るとよい。

4面 城

出現する敵
弓兵
青スライム
緑スライム
黄スライム
青スライム(大)

緑スライムは上段→下段→ジャンプを繰り返す。上段は足場の高さが同じならば当たらない。

黄スライムは電気を発しているときに攻撃するとダメージを受ける。移動中がねらい目。

青スライム(大)は3発食らわさないと撃破できないが攻撃が当たるとひるむので一気にたたみかけてしまおう。
ボス
スライムの女王様、カルティベーター。
足場から落ちると大ダメージなので注意。

基本は足場を2〜3つ確保しつつ目玉が出てきたら攻撃を繰り返せばよい。
また、ジリ貧になりがちだがどちらか端っこで少しずつというのも手である。
  1. ダミー
    目玉の付いてないダミーを作る。
    結構移動の邪魔。
  2. スライム
    青スライムを左右の足場に同時に作ってくる。
    時には二回連続できたりもするので注意。
    青スライムは移動しない。
  3. 溶解液の触手
    これが一番厄介。
    二回、水平に溶解液を撃って消える。
    ルカのいる方に向きを変える。
    避けるしかないため撃ってくるタイミングを覚えるしかない。

ノーダメージでボスまで行くと・・・・

5面 城2

出現する敵
リザードマン(斧)
弓兵
弓兵(横)
緑スライム
青スライム

リザードマン(斧)はルカから一定の距離を置いて前進後退を繰り返すため安置が存在する。
出現するトラップ

つらら
落とし刃

針、落とし刃はともにノーマルなら1撃死亡なので注意。
ボス
巨大包丁を振り回すトロア・ミミニッツ。

大ボスでは初めての対人戦。
攻撃後に隙ができるためそこをねらう。
攻撃中でないミミ自身にはダメージ判定がない。
  1. ダッシュ斬り
    1歩後ろに下がるのが合図でその時点でルカがいる場所まで高速で移動してくる。
    1キャラ分下がるか飛び越して攻撃できる。
  2. 回転斬り
    くるくる回りつつ5秒くらい追尾してくる。
    慣性があるのでちゃんと飛び越せば当たらない。
  3. 包丁投げ
    ミミの行動にその場で投げる場合と、ルカを飛び越しつつ投げる場合の2通りある。
    包丁の挙動は、空中で投げた場合は地面すれすれで停滞し、地上から投げた場合は即座にミミの手元に戻る。
    近づいているとこの攻撃はほぼ効力をなくす。

回転斬り中に倒すと・・・・
また、その時ノーダメージ〜1回ダメージや瀕死(残りLifeが1/5以下)だと・・・・

6面 森2

出現する敵
ドラゴン(小)
ドラゴン(大)
弓兵
弓兵(横)
赤パックン
青パックン
黄パックン
出現するトラップ

5面同様ノーマルだと即死
ボス
フラッピー

頭が弱点。
普通に攻撃しようとしても飛んで避けられる、最上段の足場から攻撃しよう。
  1. 狙い撃ち
    前方に移動しながら炎を狙い撃ち。事前動作がないので近くにいると食らいやすい。弾道固定。
  2. 体当たり
    足を出した後、急降下しながらの体当たり。恐らくルカが最上段に居ないと撃ってこない。
    真下にいなければジャンプでかわせる。
  3. 火炎放射
    口を開けながら少し移動した後、移動しながらの火炎放射。前方限定の自機狙い(後ろから斬れるが真下ぐらいならサーチされる)。
    口を開けたら炎を吐かれる前に背後に移動しよう。
  4. 乱れ撃ち
    全身を震わせた後に炎の乱れ撃ち。大雑把に自機を狙って撃ってくる。
    距離が近いと回避が困難なので震えたらば離れるのがいいかも。

21回以上攻撃を当ててから体当たりでやられると・・・・

7面 森3

出現する敵
ドラゴン(小)
ドラゴン(大)
リザードマン(斧)
弓兵
弓兵(横)
弓兵(狙)
赤パックン
青パックン
黄パックン
中ボス
再び登場ドジな自称格闘家。アイ・アンク・ロウ 通称アイ

3面の行動パターンと変わらないが屋内だからなのかカブト割りを使用しない、が変わりに技が増えている
  1. 旋風脚
    その場で垂直にジャンプし回転しつつ足を突き出してくる。
    その場でしか使用しない上無敵も無いので絶好の攻撃チャンス、近くにいればジャンプ中、着地時に1〜2発斬ってしまおう
    ただし着地時に硬直が無いので直後に飛び蹴りを食らわない要注意。
  2. 跳び蹴り
    3面時と全く変わらない、慣れればジャンプ中やダッシュ攻撃を避わした直後に攻撃できる。
ボス
竜人族の天才少女。ラグーン・シルバード 通称シルビィ 


第二形態があるため、第一形態で体力が減りすぎてしまうと
キツイ戦いになる。

(第1形態)
攻撃を避けながら、シルビィが近づいたら斬るの繰り返し。
マントがはためいている姿が素敵。
  1. 跳ねる玉
    ジャンプをするより前後移動で避けた方が、後の攻撃も避けやすい。
  2. ナイフ四本同時発射
    発射したのを確認してからジャンプで間に合う。
  3. 指弾(光線)
    右手を前に突き出すのが合図。
    ジャンプしない限り当たらないので、大幅に距離を詰めるチャンス。
  4. 衝撃波
    右手を挙げるのが合図。
    手を降ろしたときに地面を伝って来る。
    ジャンプで回避。


(第2形態)
今度は相手が追ってくるため、バックジャンプしながら攻撃する。
攻撃が大雑把なため、注意すべきのはボスの背後から飛んでくるミニドラゴンになるだろう。

  1. 跳ねる大玉
    第一形態と同じ。
  2. 地面に残る玉三つ
    ジャンプの落下地点に気をつけながら、飛び越す。
  3. 炎狙い撃ち
    炎が地面に当たると、衝撃波になるため注意する。


おまけ

ルカの死に様



内容死因/見かた
1通常死下の死に方以外全て
2頭を食われるカラーパックンに倒される
3心臓串刺し弓兵の矢で倒される
4触手で巻かれて捕食一面ボス・触手攻撃で倒される
5胴体切断一面ボス・葉っぱで死ぬ
6服が溶かされ死亡一面ボス他・溶解液で倒される
7苗床になる一面ボス・種子に当たり倒される
8胴体切断二面ボス・通常カッターで死ぬ
9四肢切断二面ボス・下段連続攻撃で倒される
10リザードマン釣りの餌二面ボス・ボスの体力がMAXのとき下段連続で倒される
11強制脱衣後、逆さ吊りで焼かれるリザードマンが画面に2匹以上いて倒される
12強制脱衣後、レイプリザードマンが画面に1匹いて倒される
13尻子玉を抜かれる河童に体当たりで倒される
14皿で首を刎ねられる河童の皿で死ぬ
15服が破れる中ボス・蹴りで倒される
16湖に蹴り落とされ、尻子玉を抜かれる中ボス・空中で蹴りで倒される
17縦真っ二つ中ボス・兜割りで死ぬ
18首から下を包まれ、服を溶かされる青スライムに倒される
19感電死黄スライムの放電に触れ倒される
20電気マッサージ黄スライムに包まれて倒される
21全身を包まれて帽子も含めて溶かされる青スライム(大)、4面ボス
22衣類を溶かされ、手足と首をもぎ取られる四面ボス・中央どちらかのダミー触手に倒される
23衣類を溶かされた後にレイプ四面ボス・両端どちらかのダミー触手に倒される
24腕切断リザードマンの斧で倒される
25五体切断後、串刺しリザードマンの体当たりで倒される
26三本刺し針で死ぬ
27一本刺しつららで死ぬ
28二枚下ろし落とし刃で死ぬ
29痙攣しながら四肢及び首切断五面ボス・ダッシュ切りで倒される
30バラバラ五面ボス・回転切りで倒される
31こんがりと美味しそうに焼死ドラゴンの炎で倒される
32丸呑みされるドラゴン(大)の体当たりで倒される
33炎で白骨化六面ボス・炎にあたり死ぬ
34中ボス排泄後丸呑み→排泄六面ボス・ボスの残り体力が少ない状態で倒される
35リザードマンにより斬首後、死姦七面ボス・ナイフで倒される
36四肢切断後、逃亡中にリザードマンによりレイプ七面ボス・衝撃波で倒される
37森の中で四肢拘束されモモンガの集団に群がられる七面ボス・指弾で倒される
38丸呑み後、卵になり二度目の出生体験七面ボス(第二)・体当たりで倒される
39首が吹っ飛ぶタイトル画面でEXITを選択

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!