リョナゲーム製作所のスレをまとめるWikiです。<(・ω・)>

●2012年5月5日に配布されたCrackleCradleを基にした攻略です。
新しいバージョンが配布された場合、内容が異なる場合があります。
重要な部分はなるべく伏せますが、ネタバレを多く含んでいます。
全体を通して、通常の移動は「走る」、キー2度押し移動は「ダッシュ」
という単語で統一しています。混同にご注意下さい。

キャラクター解説

天崎奈々

BlankBloodでお馴染み、天崎姉妹の妹。最初から操作可能。
拳銃を用い、遠距離から攻撃が可能で攻撃力も高く、敵の殲滅力が高い。
一方、他のキャラと比べると移動性能で劣り、
マガジン装填という欠点もあるため敵に近づかれると不利である。
これらの性能を踏まえ、主に敵を1体ずつ仕留めて慎重に進むスタイルが得意。

詳細な性能

天崎涼子

BlankBloodでお馴染み、天崎姉妹の姉。ステージ3から操作可能。
ナイフを用い、他を圧倒する移動性能を持つ。
必然的に接近戦を強いられるため、攻略には敵の行動やマップの把握が不可欠。
中級者以上向けのキャラクターといえる。

詳細な性能

東雲幽紀

今回初登場のお嬢様(のような姿をした)キャラ。ステージ3から操作可能。
天崎涼子の同業者らしく、腕前は彼女たちに引けを取らない。
銃剣型のショットガンを用い、舞うような動きで戦うスタイリッシュリョナアクションキャラ。
操作に癖があり、上級者向けのキャラクター。

詳細な性能

ステージ/ボス攻略

ステージ1

機械マップ。
トラップは無いし、分かり易い挙動の敵が多いので慎重に進もう。
敵が大量に出現する箇所が多いため、涼子で戦う場合は注意。
幽紀も死骸が盾になり奥の敵の攻撃を受け易い。そういった場所はなるべく遠距離から戦おう。

初登場する敵、罠

難所

ボス

ステージ2

下水道マップ。
開始直後の鉄串に刺されるのは誰もが通る道。
床から跳ね上がるバネトラップもここから登場する。
敵は全て生物タイプで、ワニが印象的だが、特に障害となるのがクラゲ。
幽紀の「しゃがみ斜め上撃ち」はクラゲ対策に編み出されたという噂である。

初登場する敵、罠

難所

ボス

ステージ3

施設マップ。
サキ氏のゲームとしては貴重な(?)ストーリーパートが楽しめるが、
その前に開始直後のピアノ線で奈々が空中分解するのは誰もが通る道。
マップ前半と後半で構成が大きく異なり、前半は机や観葉植物、
ホワイトボードなどが配置されたマップ。
後半は溶鉱炉となっている。
どちらも即死あるいはそれに近いダメージの敵や罠が多くなっている。

初登場する敵、罠

難所

ボス

ステージ4

明るい音楽で、λさんが出迎えてくれる。
また、ついに看板が攻撃してくるようになった(ように見える)。
今後、生物ステージになる予定とのこと。

初登場する敵、罠

難所

ボス攻略

裏技・小技

  • 擬似3段ジャンプ
足場から「ジャンプせずに」落下している最中は、ジャンプしていないとみなされるため、
落下→ジャンプ→2段ジャンプ というように、空中で2度ジャンプが可能
落下の変わりにダッシュなども可で、ダッシュしつつ落下→空中ダッシュx2といった動きもできる。
もちろん、空中ダッシュと空中ジャンプを組み合わせることもできる。
涼子なら、降りたその足場を利用して壁蹴もできる。
これらを踏まえると足場から跳ぶときは、ジャンプするより走って降りたほうが有利な場面が多い。
  • スーパージャンプ
幽紀で空中攻撃の発射と同時に2段ジャンプすると、涼子の3倍ほどもあるジャンプ力を見せてくれる。
タイミングはシビアなので確実に成功させるのは難しいが、ステージ3のボスなど、かなり限定的な場面で有効。
タグ

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら
「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!