リョナゲーム製作所のスレをまとめるWikiです。<(・ω・)>

注意:SKPerは基本的にトラップ=ゲームオーバーなゲームなので、セーブはこまめに、かつ複数個準備しておきましょう。
   このページにはネタバレが含まれています。閲覧の際はご留意ください。
   加筆・修正歓迎します。
   関連ページ:SKPer



攻略のヒント(自力で解きたい人向け)

  • 最初のガーディアンが撃退できない。
  開けたら閉める。大事なことだよね。
  • 炊事場の奥の部屋で明かりがすぐ切れる。
  ランタンに油を補充しよう。
  • 金庫の開け方が分からない。
  金庫はダイヤルを左右に決まった回数だけ動かせば開く。
  どの方向に何回動かせばいいかは、金庫室に落ちているメモと、日記がヒントになっている。
  二つの日記とメモをよく見比べよう。
  • 書庫の隠し部屋の行き方が分からない。
  隠し通路は2本あり、一方は行き止まり。
  正解の通路も2つに分岐していて、一方は行き止まり。
  足音をヒントに手探りで行こう。
  • ボスが倒せない。
  次にどの攻撃が来るかは決まっているので、順番を覚えよう。
  ボス戦のマップにはほとんどの攻撃を楽に避けられる場所があるので、探してみよう。

攻略ルート詳解(ネタバレ有り)

1F

最初の部屋でランタンと火打ち石を入手。
左上の床に穴が開いた部屋でランタンを使い、明るくしてから赤の鍵を入手。
左下の部屋に入り(要赤の鍵)、机の上の日記を読む。
広間に戻るとガーディアンがいるので、すぐ左下の部屋に戻り、入り口で赤の鍵を使う。
ガーディアンがいた場所に炊事場の鍵が落ちているので、拾う。
ここで最初の部屋に戻って、色の違う壺からランタンの油を補給する。
上にある二つの扉のうち左にある扉(要炊事場の鍵)を開けて、奥に進むと暗い部屋に入るので、
すぐにランタンを使って部屋を明るくする。
油が満タンに入っていれば、1分ほど明かりがつくので、敵の動きを見ながら奥へ進む。
途中、4匹の敵がぐるぐる回っている場所で下に行くと、突き当たり(光っていない床)で「黄色い鉱石」を入手できるが、今のところ使い道はない。
部屋の出口付近に緑の鍵が落ちているので、拾う。
明かりが切れて詰む危険性があるので、部屋の中でセーブする場合は部屋に入る前のデータを残しておこう。
そのまま部屋を出て、2Fへ。

2F

まずは左上の部屋に入り(要緑の鍵)、主人の日記を読む。
金庫室の場所は日記がヒント。火元に近い部屋と言えば、おそらくは……。
金庫の開け方はヒントに書いてあるとおり。より詳しく言えば、回す回数は日付、回す方向は日記の内容がヒントになっている。
主人の日記だけだと日付が虫食いになっているので、もう一冊の日記と照らし合わせて確認しよう。
どうしても分からない人は、下の行に答えを書くので、ドラッグして確認すること。
左に1回、右に2回、左に1回、右に5回。
金庫を開けると制御室の鍵と取扱説明書が手に入る。
制御室は階段を上がってすぐ右側の部屋。2つのスイッチがあり、それぞれが2階のホールにいるガーディアンのスイッチとなっている。
まずは右側のスイッチを切り、右側のガーディアンを無効化する。
右下の書庫に入り、隠し通路を通って隠し部屋に行き、壁にあるスイッチを切ろう。
隠し通路に入って左上の方に行った行き止まりには、「赤紫色の粉」が落ちている。これも今のところ使い道はない。
ちなみに書庫には、ボス攻略のヒントを得ることができる。
制御室に戻り、右側のスイッチを入れ、今度は左側のスイッチを切る。必ず一旦スイッチを入れ直してから切ること。
左下の部屋に入ると、入り口にいるガーディアンは停止している。
もう一方のガーディアンは、木箱に上手く隠れながら移動すれば撃たれない。
研究室に入り、机の上を調べるとボス「セイレーン」と対決することになる。
「セイレーン」を倒して、机の上を改めて調べると強酸が手に入る。
ストーブの前にはロープが落ちているので、忘れずに回収しよう。

1F

ローパーがいて進めなかった部屋に行き、ローパーの前で強酸を使うと、ローパーを無力化できる。
階段を下りて、地下へ。

F1

上の部屋に入り、二つのレバーとソリがあるので、左のレバーだけを下ろしてソリに乗る。
ソリで移動後、通路に出たら上の部屋に入り、鉄鍋を入手。
部屋の中の本棚もよく調べれば、鉄鍋の使い方も自ずとわかるはず。
通路に出て右の部屋に行くと、大量の蜂とモスプレイの絨毯が見えると思うので、捕食されないように気をつけながら、鉄鍋を使う。
※鉄鍋はすぐには変化しません。お茶でも飲んで少し待つこと。
変化後の鉄鍋入手後、『装備して』左下の部屋に入り、邪魔してくる蜂を華麗に避けたり、どかしたりしながら、液体肥料をゲット。
本棚がある部屋に戻り、右の穴に液体肥料を二回注ぎこんだ後、スプリンクラーのレバーを下ろす。
モスプレイ絨毯の場所に戻り、彼らが瀕死になっているのを確認したら右下の部屋に入る。

F1

まず、ガーディアンが大量にいるのが目に入ると思うが、それはスルーして下の扉に入る。
通路の緑の床を踏むと、ピンクのガス(催淫ガス)が吹き出るので、出来れば避ける。
当たった場合は、ローパーに狙われるので何処かの部屋に逃げるなどしてやりすごすこと。
1,通路に入ってすぐ見える下の扉では、入るとメインイベントが進行するので、忘れずに入る。
2,左上の扉には、絶縁手袋と工具セットが落ちているので、入手する。
隣の部屋には、上に扉が二つあるので、そこの中のPC二台ともで、警備レベルを引き下げる。
すると、柱の間にレーザーがあるのが見えると思うので、それを避けながら、下の部屋に入る。
部屋には金庫と鍵があるので、鍵は拾って、金庫は工具セットで開けてみよう。
金庫の中の謎の暗号のヒントは、ローパーのいた通路の左上の書庫にある。
本棚の一つには、エニグマ〜究極の暗号機〜というものがある。
しかし、残念ながらエニグマ(英:enigma)の暗号機というものはゲーム内には存在しない。
なので、ここはググレカステラもとい、検索してみるといいだろう。きっと、インターネッツの恐ろしさを改めて認識することになるだろう。
わからない人は、以下反転。
7 5 0 5 2 9
無事暗号解析を終えたら、警備レベルを下げた右のPCに入力して、実験記録を見よう。
それを見た後は次の部屋に行く。
次の部屋にはガーディアンとラボットなるものがいる。
そして、ガーディアンが大量にいる先に、扉があるのでそこに入ろう。
ここでのガーディアンは周囲一マスしか認識しないようなので、その範囲に入らないように注意しながら進む。
扉の中には、アイテムが二つあるが、現時点で取れるのは左側だけなので、取ったら部屋を出る。
この後は、F1△悩能蕕僕茲織ーディアンが大量にいるところに戻る。

F1

ここでは、狭い通路に入った途端に、動体センサーのスキャンが始まる。
気をつけることは以下の二つ。
I,音が四回鳴り、画面が赤くなるときに動いていると、ベイン君が八つ裂きになる。
II,ガーディアンに接触すると、ベイン君がリョナられる。
この二つに気をつけながら、無事緑の床に到達すると、動体センサーのスキャンが終わる。
そして、目の前の扉に入るとボス「バロール」との対決になるので、セーブを忘れないこと。
無事倒すと、セキュリュティーシステムが止まり、館内を自由に探索出来るようになる。(ただし、蜂とモスプレイはいままでどうりいる)
バロール戦のマップの左下には、「青緑色の液体」が落ちているので、忘れずに回収する。


エンディング分岐


※どのエンディングに入る前にも、1Fに戻り真っ暗闇の部屋のタンスにロープを結んでおくことをオススメする。

    • NORMAL
  入れるようになったF1降りてすぐの部屋に行き、大扉に入る。

    • BAD
  黒い塊があった部屋(整備ロボットがいたところ)に行くと、レーザーが消えている。
  奥にあるオレンジ色のガスボンベを入手し、今度は筒状の装置がある部屋(モスプレイ絨毯を抜けたところ)に行く。
  工具セットで青色のガスボンベを外し、オレンジ色を装着して、装置の中に入る。
  イベント終了後、F1降りてすぐの部屋に行き、大扉に入る。
  途中、催淫ガスが吹き出る通路では、ガスに当たると即死するので、注意すべし。

    • GOOD
  PCで実験記録を見たあとだと、ベイン君が素性を大体わかってきているので、それを確実にしていくのがGOODへの条件。
  これまでに集めてきた、「赤い粉末」「青緑色の液体」「黄色い鉱石」ラボットに調合してもらい、黒い液体を作る。
  それを黒い塊に使い、銀色の鍵を入手する。
  入れるようになったF1降りてすぐの部屋に行き、日記を読み、左上の本棚から家族写真を見つける。
  その後、2Fの書物庫に行き、事故が起こった当時の新聞を見る。
  同じく2Fの左上の部屋に銀色の鍵を使って入り、日記を読み、戸棚を調べる。
  家族写真のあった部屋の大きい扉に入る前に記憶再生。
  ボスを倒した後、カーソルの出ている床に立ち…。
  

ボス攻略

  • 「セイレーン」
戦闘が始まって1分ほど(ちょうど攻撃パターンが一巡するぐらい)経つと、左上の壁にあるスイッチが押せるようになる。
スイッチを押すとスプリンクラーが一定時間作動する。
ミサイルシーカーの作動中(ボスの目が緑色になっているとき)にスプリンクラーを作動させると、セイレーンが漏電を起こし、倒すことができる。
ボスは以下の攻撃パターンを繰り返す。
    • 音波攻撃
   音波で攻撃する。画面中央下の木箱の影に隠れていれば死なない。
    • ハンド攻撃(縦)
   上から3回ハンドが突っ込んでくる。3回目の攻撃では主人公ではなく主人公の両側を狙うように突っ込んでくるので、2回避けたら移動しないようにしよう。
    • ハンド攻撃(つかみ)
   左右からハンドで掴んでくる。移動していれば当たらない。このあともう一度音波攻撃が来るので、逃げ回りすぎて間に合わないといった状況にならないよう注意。
    • ガーディアン突撃
   大量のガーディアンが一斉に突撃してくる。ものすごく速く、不規則な軌道で移動するので目で見て回避は厳しい。
   ガーディアンに当たらない場所があるので、メニューを連打するなどして探そう。ちなみに攻撃後も完全に消えるまでは判定が残っているので注意。
   2巡目以降は、攻撃の終わり際にスプリンクラーの近くに移動しておけば、スプリンクラーのスイッチが押しやすくなる。
    • ミサイル+ハンド攻撃
   ミサイルを発射したあと、照準が出現し、4階着弾する。これが5セット続く。この間ハンドが一定のルートを移動する。
   ミサイルの判定は分かりにくいが、移動していれば基本的には当たらない。壁際に追い詰められないように動こう。
   この攻撃の間にスプリンクラーを作動させれば、倒すことができる。

  • 「バロール」
レーザーやその他の妨害を避けながら、マップに散乱している三つのレバーを倒し、工具セットでバロールのシステムを直接壊すことで倒せる。

  • 「ラスボス」
攻撃を避けていると、スイッチが出現するのでそれを全て押す。
計三回スイッチは出現し、少し長くなるので集中力を切らさないことが大切。
以下は避けづらい攻撃の回避パターンの例
    • 2つの球がジグザクに動く
   中央に陣取り玉が見えたら下→左とよけ、
   すぐに右→上でまた中央に戻りそこからすぐ左へ突き当たるまで進み、
   下へスイッチの所までいけば当たらない。
    • 4つの球が四方向から
   2回とも十字極太レーザーの後にくるので、それを左上か右上のスイッチの所でよける。
   そのままスイッチの上で待機、発射音がしたら落ちてくる前に中央下の入り口(へこみ)に入り2つをやりすごす。
   3つめが来る前に突き当たるまで右→上と走って右上のスイッチまでいけば当たらない。

なお、3体のボスの攻略動画がhttp://loda.jp/ryona/?mode=pass&idd=25からダウンロードできる。
どうしてもクリア出来ない人は動画を参考に。

(loda.jp閉鎖のため、現在攻略動画はありません。)


死亡パターン


内容死因/見かた
1落下死赤い鍵がある部屋の穴に落ちる
2ガーディアンに顔面シャイニングフィンガー→失禁日記を読んだあとガーディアンに捕まる
3頭を食い尽くされる炊事場の奥の暗い部屋にいるもやもやに捕まる
4心臓を射貫かれ、吐血下を向いているときに銃を持ったガーディアンに撃たれる
5内蔵が腹からはみ出て悶死左を向いているときに撃たれる
6射撃で腕が切断→全身を蜂の巣に上を向いているときに撃たれる
7射撃で足が切断→連射で頭が吹き飛ぶ右を向いているときに撃たれる
8毒ガスで窒息死制御室のスイッチを両方切る
9ローパーに捕まり、消化されながら丸呑みローパーのいる部屋の階段を降りようとする
10殺人音波で頭が破裂セイレーンの音波攻撃を食らう
11壁に何度もたたき付けられて「のしベイン」にハンド攻撃(縦)を食らう
12ハンドに捕まり、脊椎抜きハンド攻撃(横)を食らう
13爆風で肉片にミサイル、ガーディアンの突撃を食らう
14ハンドで拘束され、殺人音波で拷問ミサイル攻撃中のハンドに捕まる
15強酸を床にこぼし、溶かされる強酸を持った状態でローパーを無力化せずに階段を降りようとする
16ガーディアンに斧で頭真っ二つ地下に降りて、前方の扉に入ろうとする
17毒ガスで頭が破裂ソリで上の部屋の左側に飛び込む
18フラフープで窒息死→失禁ソリで上の部屋の右側に飛び込む
19モスプレイに捕まり、触手で体液ちゅるちゅるモスプレイ絨毯の上でのんびりする
20オハチバチ♀に捕まり、お椀によって頭蓋骨粉砕骨折オハチバチ♀に捕まる
21オハチバチ♂に捕まり、針で脳みそちゅるちゅる→失禁オハチバチ♂に捕まる
22装置の中でスライム化モスプレイ絨毯を横切った先の部屋の筒状の装置に入る
23ローパーに拘束されて、毒注入後おにんにんを弄ばれる催淫ガスを喰らい、ローパーに捕まる
24レーザーで消し炭になる柱が大量にある部屋のセンサーに触れる
25人体実験により、四肢切断→頭部破壊、心臓突刺しラボットがいる部屋のガーディアンに捕まえられる
26レーザーで消し炭になるメンテナンスロボがいる部屋のセンサーに触れる
27「えあろぶれーど」で斬殺動体センサーのスキャンにひっかかる
28ガーディアンに拘束され、腹パン→顔ボコボコで撲殺機械ガーディアンちゃん動体センサーが入る通路にいるガーディアンに接触
29レーザーで両腕、胴体切断バロール戦で横を向いてレーザーに当たる
31レーザーで体真っ二つバロール戦で縦を向いてレーザーに当たる
30下半身を氷付けにされる→上半身分離→氷付け輪っかの出している青い光に入る
31全身石化する輪っかの出している緑の光に入る
32歯車で頭以外ミンチになる開閉する穴に落ちる
33高圧電流で感電死手袋をしないまま、機械に触れる
34ケツをスパイクで掘られた後、イキながら串刺しバロールのメンテナンス解除の手順をミスる
35体に着火して消し炭になるラスボス戦でラスボスの光球またはレーザーに当たる
36体が横に四等分されるビットの放った光球に当たる
37デスリーチに喰われるタンスにロープを結んだ後、降りる
脱衣後特別
1触手でおにんにんを弄られた後、モスプレイの苗床になるモスプレイ絨毯の上でのんびりする
2ローパーにイラマチオ+お尻掘りほりの輸姦催淫ガスを喰らう
3電磁パルス実験で、失禁→快楽で淫乱化バロール戦後、アレを調合する前に、ラボットに話しかける
タグ

このページへのコメント

ググレカスは流石にあんまりでしょう?しっかりと明記してくれないと攻略できないです。

Posted by nasi 2016年02月09日(火) 23:45:25

バロール戦で工具を使うところまで来て「ネジ外す→スイッチを切る」まではいいんだが、その後どうすればいいんだ?ヒューズ切っても選択肢は変わらないし、CPUを壊すとゲームオーバーになっちまうし。
ゲーム中のヒントで「1本はダミー」って書いてあるのは覚えてるんだが、どれがダミーなのか分からない

Posted by 餡子 2013年07月30日(火) 23:24:54

バロールステージでアイテムを使用して「ここで使っても意味がない」というメッセージが表示されている間も、レーザー以外の罠は作動する。
輪っかは影しか動かないから、それに触れてもアウトにはならない(落とし穴は普通に落ちる)ので、上手く使えば難易度が下がります

Posted by nanasi 2013年07月30日(火) 22:42:06

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら
「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!