リョナゲーム製作所のスレをまとめるWikiです。<(・ω・)>

題名SUMACUBE
作者すまねこさん
ヒロイン「少女」
URL作品URL
作者サイト
twitter
Pixiv
製作環境等unity
ジャンル謎解き脱出シミュレーション

ストーリー

(りーどみーより)
彼女が目を覚ますと白くて何もない立方体の部屋の中にいた。
何者かの視線を感じつつ絶望に身を震わせながらも
脱出するために彼女は立ち上がった。

ゲーム概要

※欠片にアップロードするための容量の都合でzipを使えなかったため、拡張子の7z形式である。7-ZIPなどのフリーソフトで解凍されたし。

ヴィンチェンゾ・ナタリ監督の映画「CUBE」をリスペクトして作られたリョナゲー。
原作通りに何の説明もなく、規則的に立方体の部屋が並ぶ施設に放り込まれ、死のトラップが潜む中を手探りで探索し脱出方法を探ることになる。
すべての部屋は隣接する前後左右の4部屋に通じており、どこに進むかを選択できる。それぞれの部屋に進む矢印に数字が振られており、また現在の部屋の座標が表示されている。
プレイヤーはこの矢印の数字と部屋座標を手掛かりに謎解きをする必要があるが、行くべき部屋を誤るとトラップが発動して死ぬか死に近い拷問を受けたりする。
ランダムで3種類のヒントが表示される。
作者さん曰く、「答えは拍子抜けするほど簡単」とのことだが、当面はストレートなネタバレは控えてほしいとのこと。

操作方法

操作はマウスを使用する。
進むべき部屋の方向矢印をクリックするほか、メッセージ関係では以下のように操作する(りーどみーより)。
クリック:話を進める
右クリック:メッセージウィンドウ非表示
ホイール:ログ表示
CTRL:スキップ(途中で止めるとフェードがおかしくなります)

ゲーム画面

▲目が覚めるとそこは・・・▲


▲前後左右の4方向から進む道を選ぶことができる▲


▲選択を誤ると・・・▲

攻略のヒント

このページへのコメント

ふむ……潰されるような描写は普通に苦手ですが、それっぽいのが始まったらすぐ閉じればたぶん大丈夫っぽいですかね……
とまれ、一回ダウンロードして触ってみることにします。わざわざ回答してくださりありがとうございました。

Posted by 名無しのリョナラー 2016年12月19日(月) 14:21:50

つぶされる部分があるんだけど、そこは結構グロかったかも。
そこ以外なら血しぶきが目立ってそこまででもないかな?
※あくまで個人の感想です。

Posted by 通りすがりの名無し 2016年12月17日(土) 23:26:30

これってどれくらいグロいですかね……?
例えば「脳まで焼きそうだ」のあと脳がグツグツ煮え立つような描写があったり、首とかの断面図があるとちょっと苦しいのですが……
もしよければお答えいただけると幸いです。

Posted by 名無しのリョナラー 2016年12月17日(土) 07:15:56

ある座標に到達することが条件だと思う
実は死にまくりながら適当に移動してるだけでも辿り着く可能性が高い

Posted by 名無し 2016年11月23日(水) 04:38:56

クリア条件わからん……

Posted by plo 2016年11月22日(火) 21:07:06

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら
「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!