債務整理Wiki - 被害に逢わないために

被害に逢わないために


ヤミ金被害にあう人の多くはヤミ金融であることを知って被害に遭遇しています。
そのような方はヤミ金融を助長するようなことは絶対行わないという強い意思を持つ必要があります。
また、ヤミ金融業者であることを知らずに被害にあう方もおられます。

以下にヤミ金融被害について大阪府警のHPより引用しましたので参考にしてください。

大阪府警ホームページより引用
・電話一本での「即日融資」や極端に金利が低い業者には注意すること。
・融資を受けるなら、店舗を構えた業者を選ぶこと。
・ダイレクトメールによる勧誘は要注意、行政機関で貸金業登録の有無を確かめること。
・NTT電話番号案内で、業者の電話番号が登録されていることを確認すること。
・契約時に、家族・友人等の勤務先や連絡先を執拗に聞いてくる業者には注意すること。
・借用時に返済口座を教えない業者や、同口座が個人名義である場合には注意すること。

ヤミ金融と思われる業者から、貸付け勧誘を受けたことがある携帯電話や貸付けの振込を受けた銀行口座は、速やかに番号変更や解約をすること。
このように日ごろから被害にあわないように気をつけることが重要です。


ヤミ金融の実態ヤミ金融の見分け方
金利・手数料被害に逢わないために
融資方法被害に遭ってしまったら(相談先・対処方法)
ヤミ金融の取り立て闇金融(違法な金融業者)に関する情報







参考サイト:自己破産・債務整理ガイド http://www.hasan-web.com/