群馬県太田市にあるさくら動物病院です。病院の紹介や、ペットに関する情報を発信していきます。

さくら動物病院 太田市が様々な犬種をご紹介いたします。今犬を飼おうかと考えている方は、迎える予定の犬がどのような性格かを知っておくとしつけや接し方に違いが出てきます。参考にして頂ければ幸いです。


マルチーズ

マルチーズは小型の愛玩犬です。地中海浮かぶ島国のマルタ島で生まれたことから、マルチーズという名前が付きました。マルチーズは、マルタを意味する英語です。マルチーズの歴史は非常に古く、紀元前前にフェニキア人の船乗りが持ち込んだ犬が元となったと言われています。当時から愛玩犬であったと考えられており、最も古い愛玩犬です。

日本国内の飼育頭数による人気犬種ランキングでは、1968年から1984年までの16年もの間、登録数のトップの座を守り、今現在でも人気の高い犬種の一つといえます。

外観の特徴としては、光沢のある純白な被毛です、アンダーコートのないシングルコートで直毛です。被毛は大変さわり心地がいいのですが、非常に細く繊細な被毛なので毛玉になりやすく、コーミングとトリミングのお手入れは欠かせません。被毛の白さと対照的に、瞳や鼻、唇、足の裏は黒く、目も暗色です。耳は垂れ耳で、体重は約3.2〜2.5が理想と言われています。

性格は大人しく、人間が好きです。明るく外交的なので、お出かけやお散歩をとても喜びます。飼い主に対して、とても従順で深い愛情を抱きます。甘えん坊で、抱っこをされるのが大好きです。きちんとスキンシップ・コミュニケーションをとれる飼い主であることが望まれます。




〜当院概要〜
〒373-0853
群馬県太田市新井町577-8

電話番号:0276-60-1851
FAX番号:0276-60-1851

Menu

太田市 さくら動物病院







【メニュー編集】

管理人/副管理人のみ編集できます