群馬県太田市にあるさくら動物病院です。病院の紹介や、ペットに関する情報を発信していきます。

太田市 さくら動物病院が様々な犬種をご紹介いたします。今犬を飼おうかと考えている方は、迎える予定の犬がどのような性格かを知っておくとしつけや接し方に違いが出てきます。参考にして頂ければ幸いです。


セント・バーナード

セント・バーナードは、スイス原産の犬種です。あらゆる犬種の中で、最大級の体格を誇り成犬は標準で体高が65〜90cm、体重は50〜91kgほどにもなる。過去最大級の個体は、1970年にアメリカのミシガン州で誕生した「ベネディクティン・シュヴァルツヴァルト」号で、体高が99cm、体重は実に138kgに達したとされています。
セント・バーナードは、2世紀頃にローマ帝国軍の軍用犬としてアルプスに移入されたモロシア犬が、その後独自の発達を遂げたものと考えられています。特徴としては短毛種と長毛種の2種類があり、色は「白地に赤」あるいは「赤地に白」が多くみられます。性格はその大きな体からは想像できないほど温和で従順、とてもおっとりしています。それでいて知的な部分もあるので、不思議な雰囲気を持つ犬種です。
セント・バーナードを家族に迎える際に、気を付けて頂きたいことは「肥満」です。太りすぎないように、運動量が必要です。ある程度の敷地がある郊外や自然の多い場所での飼育が適しています。また、寒さには強いのですが、暑さにはとても弱いです。屋外飼育も可能なのですが、屋内と屋外、うまく使い分けて飼育してあげましょう。




〜当院概要〜
〒373-0853
群馬県太田市新井町577-8

電話番号:0276-60-1851
FAX番号:0276-60-1851

Menu

太田市 さくら動物病院







【メニュー編集】

管理人/副管理人のみ編集できます