群馬県太田市にあるさくら動物病院です。病院の紹介や、ペットに関する情報を発信していきます。

群馬県太田市 さくら動物病院が様々な犬種をご紹介いたします。今犬を飼おうかと考えている方は、迎える予定の犬がどのような性格かを知っておくとしつけや接し方に違いが出てきます。参考にして頂ければ幸いです。


チワワ

チワワは19世紀半ばからアメリカで品種改良が進められました。アメリカンケンネルクラブに登録されたのは1904年です。日本では、1970年台より飼育されるようになり、小型犬ゆえ飼育のしやすさから人気が高くなりました。
身体の大きさは小さいですが、均一ではありません。毛色も多種多様です。毛の長さは、スムース(短毛)とロング(長毛)の2つのタイプがあります。

チワワは小さな体、大きな瞳で大変愛くるしい容姿をしていますが、縄張り意識が強く動作が大変機敏ですので身体は小さいですが、番犬に向いています。飼い主には大変忠実で深い愛情を示します。そのため甘えん坊な面がありますが、大きな犬にも向かっていく勇敢な面もあり二面性が楽しめる犬とも言えるでしょう。

チワワは身体が小さく、寒さや暑さに弱いので室内で飼育しましょう。また、膝蓋骨脱臼になりやすいので、フローリングにはマットを敷いて滑りを防止してあげましょう。膝に負担をかけない方がいいです。




〜当院概要〜
〒373-0853
群馬県太田市新井町577-8

電話番号:0276-60-1851
FAX番号:0276-60-1851

Menu

太田市 さくら動物病院







【メニュー編集】

管理人/副管理人のみ編集できます