群馬県太田市にあるさくら動物病院です。病院の紹介や、ペットに関する情報を発信していきます。

太田市 さくら動物病院が様々な犬種をご紹介いたします。今犬を飼おうかと考えている方は、迎える予定の犬がどのような性格かを知っておくとしつけや接し方に違いが出てきます。参考にして頂ければ幸いです。


柴犬

柴犬は、日本古来の犬種です。国の天然記念物に指定された7つ(現存は6種)の日本犬種の一つで、指定は1936年(昭和11年)12月16日です。現存6種の中唯一の小型犬種ですが、飼育頭数は最も多く日本犬の体表核と言えるでしょう。その人気は海外にも広がり、海外でも数多くの飼育が確認されています。

柴犬という名前は中央高地で使われていたもので、文獻上では、昭和初期の日本犬保存会の会誌「日本犬」で用いられています。一般的には「柴」は「芝刈り」などの意味であり、小ぶりな雑木を指します。由来には諸説あり、「1.柴藪を巧みに潜(くぐ)り抜けて猟を助けることから」「2.赤褐色の毛色が枯れ柴に似ている(柴赤)ことから」「3.小さなものを表す古語の「柴」から」の3説が代表的です。

日本古来の犬種なだけあり、温暖湿潤気候に強いです。飼い主に対して、非常に忠実であり強い精神力を持ちます。飼い主を一途に信頼する性格ですから、数々の美談が残ることも納得ができます。しかし、その性格ゆえに警戒心が強く、飼い主以外にはなかなか心を開きません。俊敏で運動をすることが大好きなので、一緒にお散歩をしてあげましょう。柴犬は飼い主とともに行動することに、充実感を覚える犬種です。なるべく毎日、一緒に外に出て歩いてあげるとより深いきずなが生まれるでしょう。



〜当院概要〜
〒373-0853
群馬県太田市新井町577-8

電話番号:0276-60-1851
FAX番号:0276-60-1851

Menu

太田市 さくら動物病院







【メニュー編集】

管理人/副管理人のみ編集できます