ダンジョン探索型RPG「世紀末デイズ」の攻略wikiです。

はじめに

このページでは世紀末デイズの基礎知識について説明していきます。
ゲームを始めたばかりの方はぜひ参考にしてみて下さい。


世紀末デイズとは


ローグライク
世紀末デイズはゲームのジャンルで言うとローグライクというゲームの一種になります。ローグライクゲームは「ランダム生成ダンジョン」「ターン制バトル」「満腹度」などのシステムが特徴です。

ランダム生成ダンジョン
ランダム生成ダンジョンは、その名の通りダンジョンに入るたびに内容が変化します。落ちているアイテムや敵の配置、ダンジョンの地形が毎回変わるため、本格的な探索感が味わえます。

ターン制バトル
バトルはターン制となっており、自分が動かなければ敵も動きません。キャラクターをどう動かすかは、時間を気にせずじっくる考えることが出来ます。ダンジョンの難易度が上がれば上がるほど、一手の重みも上がり緊張感のあるゲームプレイが楽しめます。

満腹度
ダンジョンを探索していると操作しているキャラクターの満腹度が減少していきます。これが0になると歩くたびにHPが5%づつ減っていきます。
ダンジョン内で食料を調達するもよし、食料を持ち込むもよし、全てはあなたの選択次第です。


アイテム全没収
他にも、ダンジョン内で全滅するとアイテムが全没収されてしまうというルールもあります。本来のローグライクゲームでは、無理をしないで脱出することで、貴重なアイテムを持ち帰るというゲームプレイも活用していくのですが、世紀末デイズでは救助というシステムが導入されています。
もし全滅しても他のプレイヤーに救助してもらうことで、再び探索するかダンジョンを脱出するかを選ぶことも出来ます。そのため、ローグライクのプレイ経験がない人でもプレイしやすいゲーム設定になっています。


ゲームの流れ
基本的なゲームの流れとしては、
ダンジョンに挑戦する→きつくなってきたらキャラクターを育成したり装備を強化する→更にダンジョンに挑戦する
という感じで進めていきます。


ゲームの特徴
このゲームではアイテムを駆使することが極めて重要であり、キャラのレア度やレベルが高いだけでは高難易度では通用しません。
育成自体は重要ですが、キャラよりも装備を充実させる方が遥かに強くなるようになっています。後述しますが、具体的にはキャラをLv1からLv60にするより★5装備をLv1からLv5にする方が、装備で上がる分に関しては倍近く能力値が高くなります。
有用なアイテムを確保すること、装備を充実させることは後々の高難度ダンジョンの攻略に役立ちますので意識してプレイしましょう。



ダンジョン


スタミナと学園ランク
ダンジョンの探索をするにはスタミナを消費しなければなりません。スタミナは時間経過で回復が出来ます。スタミナの上限を増やすには学園ランクを上げる必要があります。
ダンジョンの報酬に学園ランク用の経験値があるので、ダンジョン探索を繰り返すことで学園ランクを上げることが出来ます。学園ランクを上げるとダンジョン持ち込みアイテムの上限数が増えたり、フレンド人数の上限も上がります。


ダンジョンの種類
ダンジョンにはいくつか種類があります。「シナリオダンジョン」は世紀末デイズのストーリーを進めていくダンジョンです。ノーマル、ハード、超ハードの難易度に分かれています。
「曜日ダンジョン」は装備の強化に使う素材が入手しやすいダンジョンです。
「鍵ダンジョン」支援ポイントで購入するアンロックキーを使用して入場するダンジョンです。経験値ダンジョンコゼニダンジョンがあります。
支援ポイントについてはこちらのページを、アンロックキーについてはこちらのページをご覧下さい。
「イベントダンジョン」は期間限定系のダンジョンです。装備イベントキャライベントがあります。現在開催中のイベントページはメニューの最上部にあります。


手動とオート
ダンジョン探索では手動操作とオート操作を切り替えることが出来ます。序盤はオート操作でもどんどん進められますが、ダンジョンの難易度が上がってくると手動での操作が必要になってきます。
初心者の方はオートの動き方を参考にしながら、徐々に手動操作にも慣れて行きましょう。オートに関しては設定で細かく調整も出来るようになっています。ダンジョン内の詳しい操作については、こちらのページを参考にして下さい。


スキル
世紀末デイズにはキャラクターのスキルと装備のスキル、クラスのスキルと様々なスキルの種類があります。各スキルを効果的に使うことで、ダンジョン探索を効率的に進めていくことが出来ます。キャラクターのスキルには、必殺技パッシブスキルランクスキルがあります。
キャラクタースキルはキャラ一覧か各キャラクターのページを、他はそれぞれパッシブスキルランクスキルをご覧下さい。
装備のスキルは、各装備固有のスキルと覚醒スキルがあります。固有スキルについては各装備ページを、覚醒スキルについてはこちらをご覧下さい。
クラススキルは、クラスランクを上げることで様々なスキルを覚えることが出来ます。クラススキルについてはこちらをご覧下さい。


モンスターハウス
ダンジョン内では、新たなフロアや階層に入った途端に大量のモンスターと遭遇する「モンスターハウス」が発生する場合があります。HPが少ない時に入ってしまうと、全滅してしまう恐れもあるので注意が必要です。
しかしながら、アイテムが豊富に配置されていたり、敵の数が多い分経験値も溜まりやすいといったメリットもあります。焦らずに対処することで、上手く切り抜けていきましょう。



※ダンジョンでの操作全般についてはこちらのページをご覧下さい。

キャラクター


レアリティ
キャラクターには多くのスマホゲームと同様にレアリティの概念があります。レアリティの高いキャラほどLvの上限が高いので、限界まで育成すると必然的にレアリティの低いキャラより強くなります。
しかし、レアリティの低いキャラも限界突破をすることでレアリティを上げることが出来ます。


限界突破
限界突破をするにはまずは限界突破をしたいキャラをLv上限まで育てます。そして、そのキャラと同じレアリティのキャラをそのレアリティと同じ数だけ用意します。
例をあげると、星3のキャラAを限界突破するには、AをLv30まで上げてAとは別に星3のキャラが3体必要になります。素材にするキャラのレベルは上限でなくても大丈夫です。


キャラの強化
キャラクターのLvを上げるには、各ダンジョンにいる敵を倒すことで得る経験値で育てるか、強化で育てるかの2種類があります。一度に多くの経験値を得ることが出来るのは強化です。
強化にはキャラクターを素材にすることも出来ますが、基本的には強化素材(強化木人)を使用します。強化木人は支援ガチャや経験値ダンジョンで手に入れることが出来ます。強化木人の詳細についてはこちらのページをご覧下さい。


ランク
キャラクターにはランクというシステムもあります。ランクを上げるとキャラクターごとのランクスキルのLvが上がりより強力になります。★3以上のキャラクターはさらにレア度、ランクに応じてHPが増加します。
ランクを上げるには、ランクを上げたいキャラと同じキャラで強化するか、限界突破の素材に同じキャラを使います。基本的にランクを上げる場合はなるべく限界突破を利用しましょう。ランク毎のHP増加量やランクスキルの詳細についてはこちらのページをご覧下さい。


属性とクラス
世紀末デイズでは、キャラクターごとに属性クラスが設定されています。クラスについてはこちらのページに詳しく書いてあります。ダンジョンにも属性がありダンジョンの属性は7種類、キャラクターの属性は6種類あります。
ダンジョンの属性と同じ属性のキャラクターで探索に行くと、敵に与えるダメージが上がり敵から受けるダメージも軽減出来ます。難易度が高いダンジョンでは、属性を合わせることが非常に重要になります。


装備


装備の種類とレアリティ
世紀末デイズには、「武器」「防具」「装具」の3種類の装備があります。各装備にはレアリティの概念もあり、レアリティが高いほど強力な装備となります。
武器は各クラスでも種類が分かれていて、キャラクターは自分のクラスではない武器は装備できません。また、各装備は強化覚醒をすることでステータスが上がったりスキルが追加されます。なお、装具は強化と覚醒は出来ません。
武器についてはこちらのページを、防具についてはこちらのページを、装具についてはこちらのページをご覧下さい。


装備の強化
武器と防具は強化が出来ます。強化には、各装備に対応したメタルという素材とコゼニが必要になります。装備のレアリティによって必要なメタルも変わるので注意して下さい。装備は強化をすることでステータスが大きく上昇するため、できるだけ強化するようにしましょう。
メタルについてはこちらのページを、各装備の詳細については各装備ページをご覧下さい。


覚醒
武器と防具は覚醒も出来ます。覚醒にはシザイという素材が必要になります。シザイは属性別に分かれていて、覚醒をすると使用したシザイの属性が付きます。そして覚醒をするとステータスが大きく上昇し覚醒スキルも付与されます。この覚醒スキルは、装備の属性・キャラの属性・ダンジョンの属性が全て一致しないと効果が発揮されないので注意して下さい。
シザイについてはこちらのページを、装備覚醒の詳しい情報はこちらのページをご覧下さい。


装備の重要性
下の画像を見ていただきたいのですが、左はLv60の雨乃 ヒカルの装備無しのステータス。右はLv1の清瀬 弘樹の装備ありのステータスです。Lvの差がかなり開いてるにもかかわらず、攻撃力や防御力は清瀬のほうが高いことがわかります。つまりレベルを上げることによるステータス上昇より、装備を付けることによるステータス上昇のほうが効果が大きいということです。序盤はあまり感じないかもしれませんが、難易度が上がるにつれて装備の重要性が上がっていくので頭に入れておいて下さい。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

開催中イベント

キャラクター

ダンジョン

シナリオダンジョン

第一部

アナザーサイド

曜日ダンジョン

月曜日

水曜日

木曜日

鍵ダンジョン

神秘メタルダンジョン

装備・アイテム

過去イベント

キャライベント

装備イベント

デスプロムナード

季節・コラボイベント


メニュー編集

Wiki内検索

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!