ダンジョン探索型RPG「世紀末デイズ」の攻略wikiです。

このゲームでは支援ポイントがかなり重要な意味を持っています。
ここではその支援ポイントについて解説をしていきたいと思います。



支援ポイントの使いみち


基本的に2つに分かれます。というかこの2つしかないです。
  • 支援ガチャを回す
  • ホームアイテムを購入する(主に鍵と経験値アップ)

ではどちらのほうが大事かと言うと、廃課金者は後者が中心になり、微課金&無課金勢はどちらも重要です。

というのは、攻略を進めるためにはキャラを育成しなくてはなりません。
育成するためには限界突破の素材が必要になってきます。
素材は限界突破ロボもいますが入手性に限りがあるので、キャラを育てて素材にするのが基本となってきます。
素材にするために効率よくキャラを育てるには経験値ダンジョンに行かなくてはなりません。
経験値ダンジョンに行くには支援ポイントで鍵を購入しなければなりません。

経験値ダンジョンに行かなくてもそれなりに経験値は稼げますが時間効率はかなり悪くなるので、基本的には支援ポイントを稼いで経験値ダンジョンに行くことをおすすめします。

また、素材にするキャラにも限りがあるので、定期的に支援ガチャを引かなくてはなりません。
課金をガンガンしてユキチのほうのガチャをたくさん回せる人は、素材にするキャラはそちらで入手出来るので支援ガチャを引く機会は少なくなります。

更に言うと、鍵以外にも支援ポイントで購入できるホームアイテムはあります。
学園ランクをガンガン上げるためには学園経験値アップの書を積極的に使う方がよいですし、経験値ダンジョンでは経験値アップの手帳を必ず使うべきでしょう。

いろいろ書きましたが、とにかくこのゲームは支援ポイントを稼ぐのが重要ということです。

支援ポイントの入手方法


そもそも支援ポイントってどうやって手に入れるのって話ですが、
支援ポイントの入手方法は以下の5つになります。
  1. 救助を成功させる
  2. 救助のお礼をもらう
  3. ゲスト使用回数の分を日付更新時にもらう
  4. ビンゴミッションを達成する
  5. 生放送などの企画で配布

このうち4と5は一度もらってしまえば終わりなので特に大事な点はありません。
また、2は一回のお礼でもらえるポイントが10と少ないので特に狙う必要はありません。
なので支援ポイントを稼ぐには1と3が重要になってきます。

支援ポイントの稼ぎ方


まずは上の項目でいう1から説明していきます。
結論から言うと救助を数多くこなすにはストーリーを進めることが重要です。
というのはこのゲームの救助は、自分が探索したことがある最終のダンジョンの適性レベルを超えるダンジョンは救助一覧に表示されないという仕様になっているからです。
どういうことかと言うと、例えば7-1ノーマルは適正レベルが20です。
ここを一度でも探索していれば適正レベル20以下のダンジョンは救助一覧に出ます。
イベントダンジョンの上級も適正レベル20ですがイベントダンジョン上級を一度も探索していなくても、7-1ノーマルを探索していればイベントダンジョン上級は救助一覧に出ます。
注意点としてはクリアではなく一度でも探索していれば大丈夫という点です。
そもそも難易度が上がればあがるほど全滅する可能性は上がるので、ノーマルとかだとなかなか救助が出ません。
なので、とにかくストーリーを進めることを推奨します。

3についても説明したいと思います。
これの仕様はどういうことかというと、要は何回ゲストに選ばれたか、ということです。
つまりゲストに選ばれる回数が増えてば増えるほど、もらえる支援ポイントも増えるということです。
ではどうすればゲストに選ばれる回数を増やせるかというとポイントがいくつかあります。

  1. ログインを増やす
  2. 強いキャラを置く
  3. 適正レベルを意識する

この3点になります。

1についてはごくごく単純な理由です。
ログインから時間が短いほどゲスト選択に表示されやすくなります。
ログイン更新を怠ってしまうとそれだけで回数が伸び悩んでしまいます。
なおログイン更新はホーム画面表示時か、クエスト帰還時、フレンドキャラ変更時に行われます。

2についてもわかりやすいと思います。
自分がゲストを選ぶ時何を優先するかというと強いか強くないかだと思います。
なのでフレンド設定キャラには必ず一番強い装備をつけさせてなるべくレベルも上げときましょう。

3はどういうことかというと、
ゲストに表示させる基準はダンジョンの適正レベルの±3の範囲しか表示されません。
例えば、適正レベル20のダンジョンだと17〜23のキャラしか表示されません。
ちなみにフレンドになっていれば適正レベルに関係なく表示されます。
なのでLv60にしてしまうと全てのダンジョンでゲストで表示されないと言うことになってしまいます。
2と矛盾しているので悩ましいところではあるのですが端的に言うと、フレンドが充実していれば2を重視、フレンドが少ない場合は3を重視でいいと思います。
3を利用して一番効率がいいのがキャライベント開催時に、イベント上級の適正レベルに合わせることです。
キャライベント上級はおそらく最も周回される機会が多いので、ログインさえしっかりしていればかなりの支援ポイントが稼げます。
ただし低レベルキャラをフレンドキャラに設定しなければならないので、フレンドが多い場合はフレンドを切られるリスクもあります。

このページへのコメント

すみません。
クリアが条件か,ダンジョン潜入のみでOKかまでは確認していません。

0
Posted by 名無し(ID:K3EY1byh9A) 2018年10月09日(火) 16:58:51 返信

「支援ポイントの稼ぎ方」の項目に,
「自分が進入したことのないダンジョンは救助一覧に表示されない」と記載されておりますが,
正確には「自分がクリアしたダンジョンの推奨レベルを超えるダンジョンは救助一覧に表示されない」です。

例えば,新イベントダンジョンは未クリアでも表示されますし,超ハードに1度も手をつけていなくても,ハード後半をクリアしていれば超ハード前半の救助が表示されることがあります。

0
Posted by 名無し(ID:K3EY1byh9A) 2018年10月09日(火) 16:55:01 返信数(1) 返信

確認したらクリアではなく潜入だけでこの条件で救助の出現が確認出来ました。
大変失礼致しました。
記事の方も修正させて頂きました。

0
Posted by  metameta0307 metameta0307 2018年10月09日(火) 23:30:05

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

開催中イベント

キャラクター

ダンジョン

シナリオダンジョン

第一部

アナザーサイド

曜日ダンジョン

月曜日

水曜日

木曜日

鍵ダンジョン

神秘メタルダンジョン

装備・アイテム

過去イベント

キャライベント

装備イベント

デスプロムナード

季節・コラボイベント


メニュー編集

Wiki内検索

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!