2ちゃんねるのスレ『首都圏青年ユニオン』のテンプレ、用語集、過去の投稿(評判、口コミ)の保管庫です。当保管庫はユニオン外部の有志(元組合員)により作成されました。スレ民には現組合員、元組合員、共産趣味者、ネトウヨが多いようです。首都圏青年ユニオン、首都圏青年ユニオンを支える会、日本共産党、全労連、東京公務公共一般労働組合、キンピー問題サイトとは当保管庫は一切関係ありません。当保管庫は、労働組合、労働者の権利拡張を応援しています。

首都圏青年ユニオンスレで頻出する用語です。

  • 2ちゃんねると首都圏青年ユニオン
首都圏青年ユニオンでは、2ちゃんねるやSNSへの書き込みを控えるよう指導がなされるらしい。2ちゃんねるに非民主的なユニオン内部の真実を投稿する人がいるからだろう。以下の投稿を参考に。ユニオンの会議などで本音を出しすぎると怒詰め(ドヅメ、査問)されるかも?

45 名前: 革命的名無しさん Mail: sage 投稿日: 2014/10/08(水) 23:55:31.20
>41
その執行委員ではないですが、怒涛の詰めの刑を執行されたことがあります。
味方だと思ってた人にまで説教されて、河添と蓑輪に詰められて悔しくて悔しくて。
意地でも泣くかと思った。怒号の中、刑が終わるまで必死に堪えました。
一緒に提案した仲間だった人も河添に「すいませんでしたすいませんでした」って半泣きになったけど謝らなかった。
その日、有楽町線に乗って帰る時、不意に涙出て止まりませんでした。
電車の中で泣きじゃくったのってあれがはじめて。
理不尽に怒鳴りつけられたこと、一緒に河添と対決する仲間だった人の裏切りの両方が悔しかったです。
労働問題を扱う組合がパワハラしていいんでしょうか?
私はそれはあってはならないと思います。

173 名前: 革命的名無しさん Mail: 投稿日: 2014/10/16(木) 16:35:06.42
うは!それ、その通り。2ちゃん目の敵。専従にとって存在してはならない事実拡散するからな。
逆にフェイスブック、ツイッターは神部にアカウントを「お知らせ」した上でなら可。フォローして管理・調査できるし。
ここ数週間、専従らすごく物分りの良さを演出してるけど、単に「情報収集」のためだから。
伝説のザクバラと同じ。「ざっくばらんに河添も批判してみよう会議(略してザクバラ)」があったらしいけど、いい気になって批判して不満分子としてリストアップされたのが >45だと思われ。
またザクバラとは少し形を変えて不満分子の炙り出ししてる。
毛沢東のテクニックを使うのが特徴だよ。

188 3 名前: 革命的名無しさん Mail: sage 投稿日: 2014/10/16(木) 22:45:09.11
>173 伝説のザクバラと同じ。「ざっくばらんに河添も批判してみよう会議(略してザクバラ)」があったらしいけど、 いい気になって批判して不満分子としてリストアップされたのが >45だと思われ。 またザクバラとは少し形を変えて不満分子の炙り出ししてる。 毛沢東のテクニックを使うのが特徴だよ。

まさにまさに。
「ざくばら会議」は民青一橋大・農工大班流の"百花斉放百家争鳴"でしたね。

実は、とある方面から当時のユニオンの三役のうちの誰かさんに
中国共産党流の組織管理術が供与されていた事を掴んでいます。

<<百花斉放百家争鳴とは(ウィキペディアからの引用です)>>
1956年から1957年に中華人民共和国で行われた政治運動。中国語では百花運動とも呼ばれる。
「中国共産党に対する批判を歓迎する」という主旨の内容であり、これを受けて国民は様々な意見を発表したものの、
百花運動の方針は間もなく撤回され、共産党を批判した者はその後の反右派闘争で激しく弾圧された。

  • S蜜事件
組合員が専従者の講演料などをはじめとした会計の公開を連名で求めたところ、当時の河添誠書記長らがドヅメにした事件

  • アオヨー: 一橋の院生。
C.R.A.C.(反レイシストカウンター)会員であり、その実力行使部隊である男組の数少ない女性組員。
首都青ユニオンには指導員的立場で入ってきてる。
ニキ氏やY田氏を管理監督。キレやすい性格で怨念をエネルギーに日々生きていくタイプ。
芸風はまさに (辛淑玉+ 竹山隆範)÷2

  • 岩丼の乱
有望株の若手執行委員(首都圏学生ユニオン出身)が神部紅委員長に反旗を翻した事件。河添書記長vsしばき隊の抗争に発展か?

  • オキョリナ:オカリナとも。女版クワ。執行委員。

  • キンピー
「大阪市西成区でペット犬の繁殖を手がけるブリーダー。共産党員としてもリーダーシップを発揮し、活躍していた。しかし、2001年一月に行われた民青同盟大阪府大会会場で民青の改革をもとめたビラをまいたことで、共産党と対立、査問を受け、除名された」
http://kinpy.web.fc2.com/

  • キンピーブログ
悪魔の辞典+日本共産党・民主青年同盟(民青同盟)編」サイトを運営する人たちが作っているブログ。
中の人に「日本共産党員、民青同盟員はいない」とのこと。
http://kinpy.livedoor.biz/

  • クワ
首都圏青年ユニオンの執行委員をしているF施氏のこと。すぐ怒るから「クワガタムシ」→「クワ」とのこと。

  • げす!げす!
澤藤統一郎弁護士が「河添誠(首都圏青年ユニオン)運営委員は、「げす!げす!」と大声で怒鳴り続け、さすがに中山武敏代表にたしなめられるほどの醜悪さだった」と述べている。
ttp://article9.jp/wordpress/?p=1789

  • ゴトー: ゴットンとも。都留文科大学名誉教授。
K添氏の元後見人。元というのはK添氏がいの健辞職の前後に距離を置いたらしいから。
現在はエキタスに「お気に入り」を乗換え中。
長身ジェントルマンフェイスでセクスィーボイスの持ち主なので女子学生に意外とモテる。

  • 査問
日本共産党が、何らかの疑いをかけられた共産党員に対して集団で行う厳しい追及、つるし上げのこと。Wikipediaの「日本共産党スパイ査問事件」「査問(日本共産党)」の項目も参照のこと。なお首都圏青年ユニオンでは「怒濤の詰め」(怒詰め、ドヅメ)と称している。

  • 澤藤弁護士恫喝事件
宇都宮健児氏が都知事選に出馬した際、河添誠が澤藤弁護士を恫喝したとし、澤藤弁護士が告発した事件。意見の異なる相手は恫喝して封じ込めようとする、首都圏青年ユニオン関係者の体質がよくわかる。
http://article9.jp/wordpress/?p=1797

  • 「首都圏青年ユニオン・労働者後援会」事件
選挙時、組合員らの個人情報を専従が日本共産党に流していた疑惑。組合員がメーリングリストで説明を要求、河添誠書記長(当時)が拒否。怒った組合員が警察に告発、河添はメーリングリストそのものを閉鎖した事件。首都圏青年ユニオンと日本共産党の関係がよくわかる。
http://storify.com/Justitia/vol2

  • 専従
専従職員。常勤職員。労働組合の組合費のなかから給与を得て組合活動を専門にする人。労働組合では、専従以外の執行委員は仕事を持ちながら参加するボランティアである。

  • 専従、元専従の登場人物
F施→首都圏青年ユニオン(東京公務公共一般労働組合青年一般支部)の執行委員。古株。クワガタのようにすぐ怒るから「クワ」とも。
H田→首都圏青年ユニオン(東京公務公共一般労働組合青年一般支部)の新委員長(2016年12月現在)。「ニキ」とも。
J部→首都圏青年ユニオン(東京公務公共一般労働組合青年一般支部)の委員長だったが退任、まだ再就職していないようだ(2017年2月現在)。自ら共産党員であると公言。「Z(ぜっと)」「アカ」とも。
K添→首都圏青年ユニオン(東京公務公共一般労働組合青年一般支部)青年非正規労働センター事務局長、都留文科大学非常勤講師、NPO非営利・協同総合研究所いのちとくらし研究員、反貧困たすけあいネットワーク代表運営委員。「げす!げす!」とも。
M輪(旧姓)→民青同一橋班から派遣されていた指導員、ドヅメの参加率高し。コードネームは恐山(女性同士だと凄い目つきで脅すことから。男には優しい…と思う)
T田→首都圏青年ユニオン(東京公務公共一般労働組合青年一般支部)の支部長。最近自治労連へ。「ティーダ」「Voooooooooooooo!」とも。
Y田→首都圏青年ユニオン(東京公務公共一般労働組合青年一般支部)の事務局長。

  • 専従とICレコーダー
53 名前: 革命的名無しさん Mail: 投稿日: 2014/10/09(木) 00:26:52.66
>46 専従と話すときもICレコーダ必須かな、これは。

じっさい、争議に入ってティーダのだらし無さに危機感を覚えICレコーダーで録音してる組合員は多い。
争議の担当者にティーダが当たった人の8割くらいが録音してると思う。
しょっちゅうティーダが「え?んなことはいってないですよw」「勘違でそ?w」とクレーマー扱いして前言撤回するんで
見かねた執行委員さんが当事者に対して密かに指導したのがはじまり。
それ以来、争議を持った組合員同士の慣習になっている・・はず。
少なくとも去年まではそう(争議抱えた組合員に有志が裏で通達してた)。

  • ドヅメ(怒濤の詰め、どなって詰める)
ユニオン執行部の決定や意向に意見したり、批判したりする人に対して集団で行う厳しい追及、つるし上げのこと。「査問」のユニオン内での隠語。

41 名前: 革命的名無しさん Mail: 投稿日: 2014/10/08(水) 23:41:13.96
>38
おいら>>34じゃないけど、レスありが
こういう悲劇は思えば2006年後半から多発してた。
しかし、裁判団交は「三役」の専権事項であったため
「◯さんの事案、もうそろそろ手を付けないとマズくないスか?」
と言おうものなら怒鳴りつけられるね。
実際、口出して河添さんに諫言した執行委員が一喝されてたの目撃したことあります。
その人も怒涛の詰めの刑を受けてユニオンに来なくなっちゃったみたい。
みたい、というのは辞めたので噂できいただけだから。

面倒だからって2年近くも案件放置してあげく時効でお金取れないってムカつきません?
河添さんが辞めて風通しよくなるどころか山田とか神部が好き放題やって改善しないのもムカつく。

45 名前: 革命的名無しさん Mail: sage 投稿日: 2014/10/08(水) 23:55:31.20
>41
その執行委員ではないですが、怒涛の詰めの刑を執行されたことがあります。
味方だと思ってた人にまで説教されて、河添と蓑輪に詰められて悔しくて悔しくて。
意地でも泣くかと思った。怒号の中、刑が終わるまで必死に堪えました。
一緒に提案した仲間だった人も河添に「すいませんでしたすいませんでした」って半泣きになったけど謝らなかった。
その日、有楽町線に乗って帰る時、不意に涙出て止まりませんでした。
電車の中で泣きじゃくったのってあれがはじめて。
理不尽に怒鳴りつけられたこと、一緒に河添と対決する仲間だった人の裏切りの両方が悔しかったです。
労働問題を扱う組合がパワハラしていいんでしょうか?
私はそれはあってはならないと思います。

46 名前: 38 Mail: sage 投稿日: 2014/10/08(水) 23:58:54.51
>45
大変な目に遭われたんですね。お気の毒です。
「人格攻撃は不法行為だ」と労働法講座では言っているのに、
ユニオンがブラックじゃ話にならない。
専従と話すときもICレコーダ必須かな、これは。

  • 日本共産党の独裁体制
31 名前: 革命的名無しさん Mail: sage 投稿日: 2014/10/08(水) 21:30:29.27
これも挙げておいた方がいいかな。

民青(みんせい)駒場班に入ろうとしている人へ
ttp://blog.livedoor.jp/karoku1991/archives/28244089.html

32 名前: 革命的名無しさん Mail: sage 投稿日: 2014/10/08(水) 21:49:55.46
用法用量を守って。青年ユニオンもそう。
ttp://togetter.com/li/546774?page=1

  • 民青(日本民主青年同盟、民青同)
「青年の切実な要求に応え、生活の向上、平和、独立、民主主義、社会進歩を目指す自主的な青年組織です。」「日本共産党を相談相手とし、援助を受けて、科学的社会主義と日本共産党綱領を学び、自然や社会、文化について広く学んで人間性を育み、社会の担い手として成長することを目指します。 」とする。2010年のパンフレットでも「高校生から社会人まで全国に2万人」としている。

  • メーリングリスト檄文投稿事件
神部紅委員長に反感を持つ人が匿名で退任を呼びかける檄文を投稿した事件。檄文は党派性を強めるユニオン執行部を批判するものだった。檄文を受けた専従らはメーリングリストを閉鎖し、組合員同士の意見交換の場は失われた。
その後、改革派はTwitterを立ち上げ、Twitterをブロックした人を反改革派・K添派とみなしたほか、檄文をさまざまな相手に送付。この事件は共産党幹部の知るところとなり、2016年10月23日の首都圏青年ユニオン大会での神部紅委員長の突然の退任へとつながった。
タグ

メニュー

保管庫目次

【はじめにお読みください】

【青年ユニオン、入るとお得?】
【スレを読む人たちに伝えたい】
【スレ立て用テンプレ】 (↑上のテンプレと同一です)
【首都圏青年ユニオンのここが問題】
【首都圏青年ユニオンよ、変われ】
以下は互換性維持のために残しています。
上のリンクと同じものです。 【メニュー編集】

どなたでも編集できます