ストリートファイター2ダッシュレインボー(RainbowEdition Set1)についてのWikiです。

キャラ性能

リュウと違って竜巻旋風脚に無敵はないが、気絶連携で9割、相手によって星〜星で即死を取れるワンチャン力を身につけたキャラクター。
波動拳(発生14フレーム、発射後硬直時間39フレーム)
超低速追尾弾。中間距離からのジャンプ攻撃に対して対空になる。連続で入力すると画面上に何個も出すことが出来る。波動拳の連射性能が低いキャラに対してこれだけでかなり脅威。ただし、過信しすぎるとワープされてしまうので要注意。
弱と強の中間。弱の合間に混ぜてワープ抑止に。
超高速。発生から高速化するまで間があるのでハメにはならないが、ワープ抑止には十分な性能。
竜巻旋風脚(発生11フレーム、無敵無し)
普通
普通
超高速移動の上に連続ヒットする。通常時5発当たるとぴより
昇竜拳(発生1フレーム、上昇中完全無敵)
普通
普通
普通

コンボ

ジャンプ強K>立中P>弱昇竜全キャラ。相手により立強Pにしたり強昇竜にしたり。
(画面端にて)ジャンプ強K>小足×n>同時押しアッパー>強竜巻状況により星〜星。

星星コンボに関しては、
・ブランカ、ガイル、本田 ⇒ 竜巻が入らないので昇竜系のコンボで、但しガイルは左画面端に追い込めば竜巻が繋がる
・春麗、バルログ ⇒ 小足×1で入る。春麗には竜巻全弾ヒット自体が画面端のみ。
・ダルシム、リュウ、ケン、ベガ ⇒ 小足×2がぎりぎり入る。ほぼ星〜星。ダルはぎりぎり×3も。
・サガット、バイソン ⇒ 小足×3がぎりぎり入る。まず星〜星。
 めくり大K>小足×3>前ジャンプ連キャン強キック>強昇竜 という高難易度コンボもある。
・ザンギ ⇒ 小足×3が余裕で入る。頑張れば×4もある?まず星〜星

なお同時押しアッパーは、レバー5で弱K強P同時押し。連キャン強キックは弱K強Kずらし押し。

立ち回り

基本
リュウ・サガット・ダルシムに対しては開幕竜巻旋風脚でピヨることも。ピヨらなかったら昇竜で暴れてピヨらせるか投げ。そこからアッパー強昇竜で9割コンボ、あるいは星〜星連携で一気に殺す。それ以外のキャラでもザンギ・バイソンは気絶中だと全弾ヒットなど状況によってほかのキャラでも当てるチャンスはある。波動拳はジャンプ強竜巻でよけられる。遠距離で膠着状態になりそうならワープから小足同時押しアッパー強昇竜などでピヨらせる。

強竜巻の左右による違い

要検証の要素であるが、なんと強竜巻は2P側から打つとスカりやすい、という謎の性質を持つ。COMのバイソン戦などで相手のダッシュアッパー連打に小足×2同時押しアッパー竜巻を狙うと1P側では安定して入るが2P側だと竜巻がスカって通過してしまう。なお画面端までいけば条件の差異は確認されていない。

どなたでも編集できます