進撃の巨人2ch 考察・仮説まとめwikiのデータを概ね引き継いだwikiです。


未分類
〜4巻
5〜8巻
9〜12巻
13~16巻
17~20巻
21~巻

未分類
Q.アニメ(1期)の最終話まで見たけど、アニメの続きを知るには原作何巻から読めばいい?
A.原作8巻から。アニメと原作とで細かい所が色々違うので1巻から買って読む事を推奨

Q.時々出る数字は何?
A.あの世界の暦です

Q.壁は誰が作ったの?
Q.壁を〜すればいいんじゃないの?
Q.壁の高さとかあり得なくね?
A.壁は元々用意されてあり、現住民が築いたのではない様子
(詳しくは単行本表紙裏 ※話の中で語られていないネタバレ注意)

Q.訓練学校って何か所あるの?
A.別マガに掲載されていた設定情報では訓練学校はウォールローゼ、ウォールマリアの8つの突出地区各々にあるとのこと。
なおマリア崩壊後の現在はローゼの4カ所とのこと。

Q.◯◯と◎◎が似てるんだけど血が繋がってるの?△△が意味深な表情をしてるから実は▲▲なんじゃない?
A.伏線かもしれませんが、単に作者の画力の問題かもしれません。

Q.壁内の気候は煙草や紅茶の栽培に適していないのでは?
A.特に深く考えられてない、以外と北でも育つから問題無い、品種改良のたまもの、オーパーツ、お好きなものをどうぞ。

〜4巻
Q.1巻でエレンの左腕を食べた巨人はどうして知性巨人にならなかった?
A.無知性巨人が知性巨人になる為には巨人化能力者の人間体の脳脊髄が必要だからという意見が多いです。

Q.2巻でライナーの台詞の「やるなら集まってからだ」の意味は?
A.残存兵が集結して補給塔に突撃するタイミングを見計らっていたのではなく、トロスト区内にもっと巨人が集まってから鎧の巨人となって内扉を破壊する予定だったのではないかという見方が濃厚。

Q.4巻でエレンの立体機動装置のベルトの金具が壊れていた原因は?
A.犯人不在(単なる故障)説、ジャン説、ライナー説、ミカサ説などあったが、71話にて教官(キース)によるものと判明。

Q.4巻でアニが「ごめんなさい」と言ってるのは誰?
A.進撃の巨人BD&DVD6巻特典のアニ外伝によればその死体はルース・D・クラインという104期生とのこと

5〜8巻
Q.なぜアニは地下道を通るの拒否したの?
A.あまり地下深くに連れて行かれると巨人化しても埋まっちゃって身動きが取れず捕獲されちゃうかもしれないと思って躊躇した?
(エレンは胃の穴でも巨人化してたので日光の有無は関係なさそうに思われる)

9〜12巻
Q.壁(ローゼ)の穴を確認するのになぜ安全な壁上を昼間にやらなかったの?
A.壁に到着してから、夜に捜索する描写の間の日が出ている内も捜索していました。夜を待っていた訳ではありません
また、昼間は地上で馬を使ったほうが遥かに速い上に、日が暮れたら壁上からはとてもじゃないが穴の確認はできません
馬を引き上げるリフトもないですし、一刻の猶予もないという状況において原作の手段は最善手であったと言えます

Q.そばかす女の名前ってなんだっけ?
A.ユミル・・・36話(9巻収録)で判明します

Q.アニ捕獲からウトガルド城までで何日経過したの?
A.一日しか経っていません。
(詳しくはアニ捕獲からエレン奪還までの時系列を参照ください)

Q.ゲルガーが飲もうとした酒は誰が飲んじゃったの?
A.直前にクリスタがライナーの腕の消毒に使った

Q.ジャンは今どこ?(〜10巻)
A.ジャンは前に別マガに人物紹介が載ってた頃(1月号まで)は「ストヘス区にいる」と記載されてた

Q.どうしてライナーは缶詰に書いてあるニシンが読めないの?
A.壁内言語のページ、及び各巻考察38話を参照

Q.46話の「せ―」って?
A.記号をよく見るとせー(せ+伸ばし棒)でせを伸ばしているのではなく、せ―(せ+つなぎ棒)なのでせから始まる言葉と読める
よって世界・政府・生物兵器・戦争・聖職者・聖女・先祖・先住民・西洋人など、連想される言葉は多くあり決定打がない
なおユミルは「言ってしまえば」と言葉を濁しているため、エレンの知らない言葉(初出の固有名詞など)ではない模様
→89話で「世界」と判明

13〜16巻
Q.ハンジはローゼ内で討伐された巨人の数とラガコ村の住人の数が一致したと言っていたけれど、ミケの討伐した巨人やウトガルドの巨人はどうやって数えたの?
A.不明です、足跡でも数えたのかもしれません

Q.ヒストリアの父親は黒髪なのにヒストリアが金髪なのはおかしくない?
A.金髪は劣勢遺伝です。両親共に黒髪でも金髪の遺伝子を持っていれば子供が金髪となる可能性があります。

Q.フリーダとカルラがそっくりだからカルラ(とエレン)はレイス家の血縁なのでは?
A.眉毛も瞳の形もよく見比べると異なります。参考画像はこちら

Q.アルミンの両親はマリア奪還作戦で死んだんだよね?空を飛ぼうとした夫婦は別人?
A.アニメ化の際に作者サイドからアルミンの両親は飛行実験の際に死んだという設定の提案があり、逆輸入された可能性があります。(原作になくアニメで初出の設定や演出全てが作者が提案したものではないので注意)

17〜20巻
Q.69話でケニーがリヴァイに渡した注射の薬瓶はなんて書いてあるの?
A.フツウノキョジン説とコウカノキョジン説とあります。

21~巻
Q.84話でエルヴィンは先生に何を質問していたの?
A.「壁の外に人類がいないってどうやって調べたんですか?」と85話のナイルの回想で判明。

Q.グリシャとカルラは重婚ですか?再婚ですか?
A.ダイナとは婚姻関係を継続できない重大な事情があったので、グリシャの気持ちの上では再婚かもしれません。

Q.タマ無し発言はグリシャに発破かけたかっただけ?それとも本当に去勢されたの?それならどうしてエレンが生まれたの?
A.長年拷問に関わっていたクルーガーの台詞ですので…。グリシャが巨人の力を得た後は指も復活してますし、仮に失っていても復活するでしょうω
・憲兵団団長って小物すぎね?
→ナイル・ドークは「師団長」です。あくまで一師団のトップ。団長は未登場。憲兵団は2000名程度でありながら師団を号しており、エレンの「憲兵団のトップ」発言からも小物っぽく見えてもナイルが表向きトップの様です。なお憲兵団の裏の顔である中央第一憲兵団は指揮系統が異なるため、ナイルの管轄ではないようです。

・巨人の動きが鈍い夜中に進軍すればよくね?
→一理あるが、夜の弱体化は個体差が大きく、夜中に活動する奇行種がいないとは限らない。
それに近代以前の夜中は星明かりが見えなければ完全な闇で、大量の資材を運びながらの進軍は単純に危険。
・壁を伝って進軍すれば巨人に遭わずに安全にシガンシナ区に行けるんじゃね?
→現在の人類の活動領域であるウォールローゼの壁はシガンシナ区のあるウォールマリアの壁と繋がっていません。
・巨人は南から来るんだから、シガンシナ区を目指すよりカラネス区から東(あるいはクロルバ区から西)に進軍して、突出地区から壁上にあがって壁伝いにシガンシナ区目指した方が効率良くね?
→エレベーターの問題とかあるし、それよりもエレンゲが硬化覚えたらアルミン先生の言う通りに少数精鋭で夜間行軍する方が効率良いと思われる

・◯◯◯っていう戦法で巨人をちまちま殺していけばいいんじゃね?
→巨人がそれ以上のスピードで自然発生してたら、資源の無駄。

・地下道(地下都市)を作ればいいんじゃね?
→王政から口出し権限を与えられている宗教団体が反対していた。
・壁間際に落とし穴掘ればいいんじゃね?
→上と同じ理由。

・◯◯◯(例:ダイナマイト手裏剣)って武器使えばよくね?
→だって剣のほうが格好いいから…

・この作品って◯◯(既存の他作品)に似てない?    
別ページに移動

・年内に地下室に行くって言ったって本当?
→デマです。(2013年のフライデーのインタ内容が伝言ゲームしてるうちにこうなった模様)
→なお2016年10月号第85話「地下室」でようやく到着しました
×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

フリーエリア

どなたでも編集できます

メンバー募集!