進撃の巨人2ch 考察・仮説まとめwikiのデータを概ね引き継いだwikiです。

第10巻
8巻31話〜13巻51話までの時系列については別ページ参照

第39話『兵士』

第40話『ユミル』

第41話『ヒストリア』

第42話『戦士』


ライナーの回想
◆少年時代、逃げ惑うライナーが巨人に捕われようとしていた時に身代わりとなった少年がいた。
◆体を張って他者を守ろうとする精神は現在のライナーに通じるものがある。
◆ベルトルトも描かれており、この回想シーンでは三人で行動していて巨人に遭遇した様だ。
故郷
◆訓練兵時代から変わらず、いつか故郷に帰るというのがライナーやベルトルトにとって強い心の支えとなっている模様。
壁の上の猿
◆夜にも関わらず見事なコントロールで岩を命中させる。
◆35話と異なり人語ではなく叫び声をあげている。
◆夜にも関わらず無知性巨人の大群が城に押し掛けたのは獣の巨人の叫びに命令されているからと思われる。

ゲルガーとナナバの最期
◆大勢の無知性巨人に囲まれ、無惨に捕食されてしまう二人。
◆それまで性別不詳であったナナバの胸部に陰影が描かれており、女性だと判明する。
元の名前
◆クリスタを叱咤するユミル。偽名を名乗らざるを得なかったクリスタに対し、自分は名を偽っていないと言う。
◆ユミルの姓は判明していない。
ユミルの巨人化
◆コニーのナイフを手に取り、手を傷つけて巨人化するユミル。エレン同様に自傷が巨人化のきっかけになっている模様。
◆ユミルの巨人体はアニの女型巨人と異なり男性型。なお、北欧神話に登場するユミルは両性。
◆ライナーの回想に出てきた巨人と同じ外見をしている。

クリスタのセリフ改変
◆雑誌
「何いい人ぶってんだよ!!そんなに惜しまれて死にたいかバカ!!」
「あんたは誰よりも自分が大事なんだろ!?最悪の性格の持ち主のユミルなんだろ!?」
「自分のために生きろよ!?」
「こんな塔を守って死ぬくらいならもう…!!」
「ぶっ壊せよ……!!」
◆コミックス
「何いい人ぶってんだよ!!そんなにかっこよく死にたいのかバカ!!」
「性根が腐り切ってるのに今更天国に行けるとでも思ってるのか このアホが!!」
「自分のために生きろよ!!」
「こんな塔を守って死ぬくらいなら」
「もう こんなもんぶっ壊せ!!!」

クリスタの本名(姓)
◆本名はヒストリア・レイスであると明かされる。
◆ハンジは「あの貴族家の?」と確認しているが、姓を聞いただけでレイス家が貴族と認識出来た理由は不明。
故郷
◆「帰ろう」、「もう帰れる」と提案するベルトルト。それに対しライナーも「あと一息のところまで来ている」と答える。
16話でベルトルトはウォールマリア南東の村出身と答えている。単純に距離だけで考えた場合、ウォールローゼ南西部の壁より、南に突出しているトロスト区の方がずっと近い筈だ。
◆ベルトルトは地理的な問題ではなく、帰る為の条件をクリア出来そうだから故郷に帰ろうと提案したのではないだろうか。
戸籍
◆壁内には戸籍制度が存在する。ウォールマリアの戸籍は壁崩壊の影響でずさんな管理状態だった。
◆取り寄せた戸籍により、アニとライナーとベルトルトが同郷であると判明する。同期に同郷だと悟られないようにしていた理由は不明。

フリーエリア

どなたでも編集できます

メンバー募集!