進撃の巨人2ch 考察・仮説まとめwikiのデータを概ね引き継いだwikiです。

第2巻

第5話『絶望の中で鈍く光る』

第6話『少女が見た世界』

第7話『小さな刃』

第8話『咆哮』

第9話『心臓の鼓動が聞こえる』

一人だけ助かったアルミン
◆エレンが飲み込まれた時点で周囲に多数の巨人がいたはずだが何事もない。
商会
◆兵団の財政面は商会からの支援で賄われており、兵士も強気に出れない程の権力がある。
◆一般人の生涯賃金と商会の財力とでは大きな差がある。
◆兵団の上層部とも付き合いがある。
ミカサの刺青と一族の印
◆ミカサは右手首のあたりに刺青を入れているが、普段から包帯で隠している模様。
◆刺青はミカサの母の一族が受け継いできた印である。

グリシャの診察
◆ミカサの母がミカサに刺青を施したのと同日であることから刺青のアフターケアが目的?
◆アフターケアが目的ならばグリシャの到着を待ってから刺青を施すとも考えられる。到着前に刺青を終えていることから診察の目的は他にあった?
◆ミカサの父の応対やグリシャの到着時間(遺体の観察だけで死亡から長時間経過したことが判るほど間が開いている)から、診察の時間は明確に決まっていたわけではない。
◆グリシャの台詞「君がまだ小さい時に何度か会っているんだが…」から、グリシャとアッカーマン夫妻とは数年間の付き合いがある。
東洋人
◆844年時点ですでに人種の区別が無くなっていた。
◆東洋人は東洋から壁内へ逃げ込んできた一族で、ミカサはその末裔にあたる。
◆ミカサの母は純血の東洋人であった。
◆強盗の台詞「他の東洋人は絶滅したからな…」から、東洋人の血を引いていたのはミカサとミカサの母のみ。
◆ミカサの母が死亡したため、東洋人の血を引いているのはミカサのみになった。
都の地下街
◆844年時点では犯罪者でも容易に出入りできる状況であった。
◆強盗の台詞「そいつを都の地下街で変態の旦那方相手に競りにかける」から、人身売買も行われているようだ。
脳のリミッター
◆ナイフの木製柄を握り砕く、木板の床を踏み抜くなど体格や年齢にそぐわない力を発揮した。その後もエレンや街のいじめっ子を投げ飛ばしているので、ある程度力が維持されている?
◆作者のブログ記事『キャラの体型の話』(※一部第3巻以降の内容に触れている)にてミカサが発揮した火事場の馬鹿力に触れており、「筋肉は普段そのポテンシャルの数%しか出せないよう脳にリミッターが付いている、もし、筋肉がその制限なく伸縮・膨張をしたら、骨がぶっ壊れてしまうからだと、なので、脳が骨折の心配とかしてる場合じゃねえな!と判断した時リミッターを外したりすることがあるらしい」という話が挙がっている。
◆第2話でのミカサの頭痛に関連している?
アッカーマン夫妻の死
◆ミカサがイェーガー家に引き取られるきっかけとなり、ミカサの「家族を守る」という行動原理の根源となった。
◆第2話でのミカサの頭痛は、カルラの死を起点に両親の死と強盗に殴られた痛みをフラッシュバックしたため?
ミカサのマフラー
◆ミカサが初登場時から肌身離さず身に着けていたマフラーはエレンから貰ったものであった。
◆公式サイトのキャラクター紹介より、年中無休らしい。

ガスの補給
◆市街区の本部(どの兵団に属しているかは不明)にガス補給室が存在する。
◆補給班が市街を飛び回り、戦闘に当たっている班にガスを充填したボンベを渡すことでガス補給室への人員の集中と巨人の襲撃を避けている?
◆本部が巨人に占拠された時点でガスの補給が不可能になっていることから、市街区内でガスの補給を行えるのは本部内のガス補給室のみ?
アルミンの一人称
◆アルミンの一人称は『僕』だが、初版に限りミカサがアルミンに駆け寄るシーンで(オレなんか…無駄に生き延びただけだ…)と一人称『オレ』が使われている。なお重版では『僕』に訂正されており、どうやら単なるミスだった模様。
訓練兵34班
◆アルミンの台詞からエレンとアルミン以外の班員の名前(フルネーム)も判明した。
◆トーマス・ワグナー…金髪・短髪の男。第3話から登場しており、固定砲整備4班でエレンと同班であった。 奇行種に丸飲みにされ死亡。
◆ミーナ・カロライナ…黒髪・おさげの女。トーマスと同じく第3話から登場しており、固定砲整備4班でエレンと同班であった。3〜4メートル級巨人に頭を齧られ死亡。
◆ナック・ティアス…黒髪・短髪の男。エレンの足を齧った巨人(通称カエル巨人)に捕まり、そのまま握り潰され圧死。
◆ミリウス・ゼルムスキー…金髪・垂れ目の男。ナックと同じくカエル巨人に捕まり、胴を齧られ死亡。
(※ナックとミリウスはTVアニメ版のキャストから特定。漫画内の描写からは特定できない)
巨人を殺す巨人
◆耳が尖っている、歯列が二段に分かれているなど、他の巨人と比べて人外の特徴が多い。

巨人を殺す巨人
◆体長は15メートル級である。
◆格闘術の概念が存在する。
◆巨人の弱点を理解して攻撃し、とどめを刺すことができる。
◆人間に関心を示さず、手当たり次第に巨人に襲いかかる。
◆巨人に殴りかかろうと腕を振りかぶるポーズが、第3話でジャンに殴りかかろうとするエレンのポーズと一致している

巨人の急所
''◆急所は巨人の大きさに拘わらず頭より下うなじにかけての縦1メートル・幅10センチの部位。もしくは刃をケツにブチ込む。
巨人化したエレン
◆傷口の再生ができなくなる。(時間経過によるものか、ダメージの超過によるものかは不明)
◆通常の巨人から捕食対象として認識されている
◆トーマスを喰った奇行種を優先して襲うなど、感情的な部分が行動に反映される
◆エレンが出てきたのは巨人の弱点であるうなじの部分であり、何かしらの関係がある?
◆他の巨人も人間が変化した姿?
◆超大型巨人やウォール・マリアを破った巨人など、人間のような知性を持つ巨人は中に人間がいる?

フリーエリア

どなたでも編集できます

メンバー募集!