ラグナロクオンラインのイベントで、2017年に開催される『蜃気楼の塔〜地獄の軍勢〜』の攻略wikiです。

概要

・マップ

9F開幕のまとめ

・8F→9Fへのポタが出たらモタモタせずにすぐ突入して余裕を持つ(大抵石版事故のせいで余裕がないが)
・開幕の中央部屋mobでイリュFD?パターン(旧成体ホムパターン)とイリュGD?パターン(旧庭パターン)の早めの判別をする
イリュFDパターン(旧ホムパターン):イリュージョンFD(月夜花の悪夢)mob
イリュGDパターン(旧庭パターン):イリュージョンGD(405ページ)mob
・成体ホムパターンなら南部屋からすぐ退避する
・庭パターンなら東西部屋からすぐ退避する
・極力北部屋に逃げ込む

注意事項(両パターン共通)

※2019年からの新上級は大幅な変更が入ってます。現在確認中です。
光を齎す者嘆きの川が登場するので水耐性100%と凍結耐性はほぼ必須。
 さらに各種獄BOSSが最初からわんさか登場し、特に獄ランデルのレイオブジェネシス対策で前衛だけでなく後衛も聖鎧がほぼ必須となる。
・石板増援になったら、可能な限り光を齎す者を小部屋へ隔離し、他Mobを一掃する事。
・獄mobは両パターン含め全て99オーラを纏ったBOSS版なので威力は抑え目(※通常版比)だがHPが7桁近くある。なかなかタフなので沈めにくい
・ボス版なので獄mobの代表スキルのマックスペインは使いません
光を齎す者後の5匹を倒さずに石板を消すと、下記メッセージが表示される。
 誹謗する者の邪気が次の階層に流れ込んでしまった……
光を齎す者を倒すと、下記メッセージが表示され、誹謗する者をはじめとする5匹が出現する。
 誹謗する者:狭き庭よ、愚かな神よ、人の子よ!我が昏き虚無の地へと誘おう!!
誹謗する者以外の4匹は、倒してから5分後に復活する。
誹謗する者以外の4匹全てが倒れている状態にすると、下記メッセージが表示され、復活しなくなる。
 誹謗する者:我が同胞よ…。何故だ!何故人間如きに…!!

流れ(成体ホムパターン)

※Mob名は確認済の物のみ掲載
項目名次の段階へ進む為の
キーMob
出現する敵
初期増援獄カトリ(BOSS)
獄セリア(BOSS)
ダークプリースト
中央部屋:ゲヴェーア系全種、女王直属アンドレ系全種、エンジェリング
北小部屋:ダークプリースト、ゾンビマスター、巨大ウィスパー
南小部屋:獄カトリ(BOSS)、獄セリア(BOSS)、ダークプリースト、叫喚の庭園師、苦痛の家令、恨みのメイド
第二増援嘆きの川
パワフルスケルトン系
各小部屋:キャタピラー、クリーミーフィアー、グリンブルスティ、レイブオルマイ
中央部屋南半分:獄マガレ(BOSS)、獄チェン(BOSS)
中央部屋北西:ゴーストリング、堕ちた白の騎士、腐敗した兵士、徘徊する弓兵
中央部屋北東:ゴーストリング、パワフルスケルトン、パワフルSスケルトン、パワフルAスケルトン
中央部屋北:嘆きの川
中央部屋西:嘆きの川
中央部屋東:嘆きの川
キノコによる召喚Mob(全て南小部屋):ヴァッサー・リヒテルン
キノコの位置:東西の小部屋奥
草の位置:中央部屋四隅(HP回復/アスムプティオ)
石版増援光を齎す者西小部屋:ごっついミノタウロス、アノリアン、ウィンドゴースト、スティング、アクラウス
東小部屋:ごっついミノタウロス、アノリアン、ウィンドゴースト、スティング、アクラウス
中央部屋西部:ビョルグ、カーサ、サラマンダー、ソードガーディアン、ボウガーディアン
中央部屋北部:実験成体ホムンクルス系全種
北通路:獄セイレン(BOSS)、獄ランデル(BOSS)
西通路:獄ハワード(BOSS)、獄エミュール(BOSS)
東通路:獄ハワード(BOSS)、獄エミュール(BOSS)
中央部屋南部:光を齎す者
出現位置不明:嘆きの川
キノコによる召喚Mob(中央部屋の南部分):ブリナラネア
キノコの位置:北小部屋奥
石版の位置:中央部屋(木の東側)
※以下は光を齎す者を倒した瞬間出現
南小部屋:誹謗する者
東小部屋:富める者
西小部屋:滅ぼす者
北小部屋:捻じれた者
中央部屋北東:貪る者
成体ホムパターンの概要
石版増援以外はそれほど苦戦しない分そのしわ寄せが石版増援にまわってきている。というのも
・成体ホムの状態異常と強力スキル
・光を翳す者(ルーミン)による水魔法、聖属性攻撃、聖魔法と嘆きの川のJF
・キノコ召喚のブリナラネア4体
・獄ハワード、エミュール、セイレン、ランデルの装備破壊+状態異常(主にスタン)+対処しづらい範囲攻撃スキル
・(ルーミン撃破後)モロクボスシリーズの出現
抱える部屋次第だがこれらを状況にあわせて同時に相手しその都度対処しなくてはいけないので庭パターンに比べたら大ハズレ
半分以上人数が残っていても10F侵入すら危ういレベルの超難易度になっている。
獄mobはLVは200を超えてるので撃破に手間取った場合、壁の装備が壊されたり全員スタンからのベース決壊などで全滅は必至だろう。

成体ホムパターン攻略

第1増援
キーMobが南小部屋に出現する為、南小部屋スタートになってしまった場合は速やかに別の小部屋へ移動する事。
出遅れた南小部屋スタートの場合はセリアのディスペルが来るため金剛でも耐えられない。
庭パターンだった場合西と東は地獄を見るので速やかに中央部屋の壁沿いに北部屋を目指すかmobパターンから判断して成体ホムなら左右、庭なら南へ逃げ込むのも手。
その際、中央部屋に居るゲヴェーア(モンスターハウス固有の強いディミック)が壁役をタゲってるのを見てから壁沿いに移動すると良い。
女王直属蟻は最近の配置変更で実質ノンアクティブに変更されたため前よりも危険度は下がっている
しかし取り巻きの兵隊蟻がアクティブかつ視認範囲が広いリンク持ちのため、一度タゲられると袋叩きにあって、火力キャラが沈んでしまうこともある。
またホールドウェブを使わなくなったが取り巻きの兵隊含めHPとAtkが増加、さらに非常に痛い地属性攻撃とヘブンズドライブが中頻度で飛んでくるため地属性耐性を上げたい。
幸い初期増援で嘆きの川は出てこないので「南小部屋以外へすぐに退避」「蟻対策で地属性耐性75%or地鎧、最低限火鎧で対策」「南部屋の敵を動かさないために南小部屋に極力近づかない」を徹底すること。
南小部屋以外のmobを殲滅して南小部屋の掃討に向かう。ボスで威力低めとはいえ獄カトリ、獄セリアとGHMD敵(1F組)が同時に登場するので装備には注意しよう。
比較的安全な獄セリアをインプリ壁で離れた場所で抱えてもらい、その間に他のmobを殲滅するパターンがおすすめ。
なお第2増援から嘆きの川が出現するのでJF対策の水100%耐性に変えておくように
第2増援
ベースが必然的に南小部屋になっているため湧き場所の都合上獄マガレと獄チェンの対処が必須になる。
獄マガレはLv200オーバーによるワイドサイレンス(という名のシレンティウム)で沈黙させてくる。
Lv差補正でステータスだけでは無効化できない点に注意。
獄チェンはSWやインプリ壁で耐えればいいもののワイドスタンを持っているためマガレと重なると被害が大きくなってしまう更新失敗で壁が死んで被害が甚大化する。
最低限支援キャラは棘のスカーフかマルデュークc(ピアレス)頭で沈黙を防ぎ、ラウダアグヌス、ラウダラムス、各クヴァシルリングで素早くPTメンバーを回復させたい。
また遠距離攻撃反応でニューマを張るため位置次第でSWが置けなくなる点に注意。
獄ペア以外は嘆きの川のJFとGHMD(2F)の闇属性攻撃に注意する程度のため、中央部屋に突っ込んで獄全員を連れてこない限り事故はそこまでおこらない。
他の部屋含め敵を殲滅して全員が小部屋へ退避したのを見てから石版増援を開始させたい。
石版増援開始で鬼畜mobが大量にポップするため、安全確認用に嘆きの川は一体だけ残しておきたい。
石版増援前に下記の対策をしておくことで中央南のブリナラネアが何度も召喚されなくなる。
北部屋ベース以外で火力に乏しい場合は実行しておきたい。
ブリナラネア対策
目的:北部屋のキノコを破壊し石版増援中央南のブリナラネアを自滅させる。
・プラントorデコイ
北小部屋の奥にバイオプラント(射程と時間を両立できるヒドラなら240秒持続)か、FAWシルバースナイパー(Lv5なら300秒持続)の何れか1個を設置してベースに戻る
人員を割く必要がないので一番現実的。
・サモナー
北小部屋に待機しキノコをランスや石投げ、根っこ等で速やかに破壊しベースの救援がくるまで「かくれる」で陰でやり過ごす
セイレンとランデルはBOSS属性で隠れられないので処理できるとなお安全に。
石版増援
ベースにする部屋の参考情報

・西or東

・北

・南

上記のブリナラネア対策をすると少人数のケースでも北小部屋以外をベースにできるようになるはず。
その場合ブリナラネアは1分経てば勝手に消えるので金剛壁などに耐えてもらう、自滅を確認するまで放置するなどで対処しよう。
ルーミンの撃破は時間がかかるはずなのでその間に他のmobを殲滅して残りをルーミンだけにする。残りがルーミン1人になったら
・表10F狙いの場合
西通路手前付近に全員移動、再集合してルーミンを撃破。その後速やかに石版を消しつつ中央西に開くポタへ速やかに入る。
中央部屋北西に沸く貪る者(カーサ)は草貫通スキルや反射装備で瞬殺できるため、対策を立てれば最も安全に倒すことが可能。
・裏10F狙いの場合
西通路にベースを移動し、ルーミンを撃破。その後登場する石版は誹謗する者(モロク)撃破まで消さないこと
直後の西部屋中央の滅ぼす者(サキュバス)側と東部屋の富める者(ゴブリーダー)と北部屋の捻じれた者(メデューサ)を西通路出口まで釣ってそれぞれ撃破する。
火力のインフレにより、貪る者を抱えて時間調整する必要がないくらいに撃破が早くなっている。事故を防ぐためにも瞬殺しておこう。

対策ができない状態かつ時間に余裕がない場合

Tips
成体ホムパターンの場合必然的に時間がかかるため裏10Fはそれほど現実的ではない(2018年以降は火力のインフレで17年より余裕ができやすくはなっている)。
よほどサクサク進んで時間に余裕がない限りは表10Fに切り替えるべし。
獄ハワードはHF、マグマ、ワイドスタンでスタンをばらまき(オークヒーローc以外まず無理)
獄エミュールは火柱アシッドテラーとアシデモの装備破壊(破壊不可の武器と鎧以外はコート必須)とワイドスタン+ワイドスリープ+ハウリングの状態異常ばらまき
獄セイレンはMドラゴンブレスで範囲攻撃(嘆きの川対策で水肩状態なので、火耐性がとれるはずもなく即死)
獄ランデルはレイオブジェネシスで範囲攻撃(後ろに流れて聖鎧を着ていない火力や支援が即死)
4種類の通常と亜種が複数。基本的にイカ足同様の「嫌がらせ配置御用達mob」であり、種族もサイズも属性もバラバラで対処しづらい。スキル面も
バニル系2種のセルフディストラクション、アミストル系2種の範囲睡眠と範囲混乱、フィーリル系2種のHXとDX、リーフ系2種の2HQ+マジカルアタック
等、凶悪なスキルを使ってくるので他のmobと一緒に相手をするのは危険。
特にバニルのセルフディストラクションはHPが多いため火鎧を来ていてもまず耐えられる代物ではない。
ボス属性でないので、スペブレが確定で効くのは唯一の救いか。

流れ(庭パターン)

※Mob名は確認済の物のみ掲載
項目名次の段階へ進む為のキーMob出現する敵
初期増援嘆きの川
獄ガイル(BOSS)
獄ガーティー(BOSS)
中央部屋:悪夢のキメラ、呪われた彷徨う者、呪われた墓守、堕落した聖職者、呪われた本、呪われた箱、呪われた騎士
中央部屋西:悪夢のバフォメット
中央部屋東半分:獄ガイル(BOSS)、獄ガーティー(BOSS)
中央部屋東西南北:嘆きの川(1匹ずつ)
出現位置不明:オーガトゥース、エクスキューショナー
キノコによる召喚Mob:ヴァッサー・リヒテルン(東以外の小部屋)、ブリナラネア(東小部屋)
キノコの位置:中央の木周辺(4本)
草の位置:北小部屋(東西)、西小部屋(南北)、南通路、東通路(HP回復/アスムプティオ)
第二増援嘆きの川全部西小部屋:ゲヴェーア系全種
北小部屋:不死の呪いの影
中央部屋北西:ゲヴェーア系各種
西通路:不死の要塞兵、不滅のウィンドゴースト、不滅の呪われた騎士
北通路:不死の要塞兵
中央部屋西部:嘆きの川(2匹)
中央部屋北部:嘆きの川(2匹)、ウォッチャー、不死のラギットゾンビ、不死のゾンビスローター
草の位置:中央部屋四隅(HP回復/アスムプティオ)
石版増援光を齎す者東通路:獄セシル(BOSS)、獄アルフォシオ(BOSS)、獄トレンティーニ(BOSS)
南通路:獄セシル(BOSS)、獄アルフォシオ(BOSS)、獄トレンティーニ(BOSS)
中央部屋東部:ケーファー系全種
中央部屋北部:ガーデンスカラバ全種
中央部屋北東:ガーデンスカラバの卵全種
中央部屋西部:ヘラクレススカラバの卵
中央部屋南部:光を齎す者
出現位置不明:嘆きの川、フローズンウルフ、タフィー
石版の位置:中央部屋(木の西側)
※以下は光を齎す者を倒した瞬間出現
南小部屋:誹謗する者
東小部屋:富める者
西小部屋:滅ぼす者
北小部屋:捻じれた者
中央部屋北西:貪る者
庭パターン概要
終盤だけが突出して厳しい成体ホムパターンと打って変わって、庭パターンは第1増援が非常に厳しくなっており生き残る難関になっている。
というのも9Fに出てきた小部屋ごとに取る対策が全然違うせいであり、最長猶予20秒弱で部屋と対処の判断が要求される。
なお8Fが小部屋スタートの場合、石版事故が起きると出る部屋の運ゲーとすぐ対処できるかどうかで運命が決まる。
石版増援でガーデンスカラバが嘆きの川(と光を翳す者)と一緒に出てくるので極力まとめて相手をしないように。

庭パターン攻略

第1増援
最初から嘆きの川が登場するため、8Fの時点で水100耐性にするのが望ましい…のだが
とりあえずベースは北部屋になる。

北部屋

西部屋

南部屋

東部屋

全部屋の救出と合流が終わったら南小部屋にベースを移動して最後の嘆きの川を撃破し第2増援へ。
第2増援
相変わらず嘆きの川が登場。空中要塞mobとゲヴェーアがメイン。
またもや痛い風魔法持ちのウィンドゴーストが配置されている。
嘆きの川とまとめて相手にしなければそこまで苦労はしないだろう。
嘆きの川を1体だけ残して他のmobを殲滅する。西小部屋を再びベースにして石版増援へ。
石版増援
ざっくり説明すると嘆きの川と光を翳す者と獄アチャ系3人とプロ監獄mobが追加されたモンスターハウス上級3F。西小部屋で敵を小釣りしながら進む。
ガーデンスカラバ各種はガイアスcやペンダントオブカオスで混乱(ワイドコンフューズ)の、アンフロ等で凍結(ワイドフリーズ)の対策が必要に加え
風鎧+地100%耐性と風耐性マシマシでES、HD、TS対策をして、壁は盾鎧脱衣と武器盾破壊対策のフルコートが必須
という専用対策必須mobなのは割と知られているが、これが嘆きの川のJFと一緒に飛んでくると途端に事故要因になる。
ケーファー(モンスターハウス上級3Fのホールスカラバ)各種は攻撃力が上がってHPが700kくらいになったホールスカラバと女王スカラバ
他のmobが圧倒的に強く範囲に巻き込んでたらいつのまにか倒してたことが多いくらいには空気。
タフィーとフローズンウルフは素手Atkが5桁のためDefと種族耐性以外は貫通する。
後衛はMアロストや火、水ブレスに巻き込まれると基本的に死ぬので壁から離れておくように
獄の民湾は爆裂入ってからの風属性攻撃とダンシングブレイド(魔神の塔モロクの範囲内ランダム5乱撃)が後衛注意といった程度だが
例に漏れずワイドスタンを持っているので集中砲火で早めに倒したい。
獄セシルは爆裂超fleeのMアロストで後衛がごっそり持っていかれることが多い。
またワイドカースを持っているので釣りが呪い状態になってベースに戻れずタコ殴りになることもあるので範囲ブレスや聖水などで対策をしたい。
タフィーも使うMアロストは#と同じ「タゲ指定されたキャラを中心にした範囲攻撃」で
タゲられた本人はどれだけ遠距離から打たれようと近接物理判定のためSWで防御可能
周囲のダメージは遠距離判定のためニュマやフォグで無効化できる
これを頭に入れておくように。

注意事項(庭パターン)

悪夢のバフォメットは、少なくとも9FへのWPが出現してから30秒以上経過しないと出現しない。
悪夢のバフォメットと同時にキノコが4個が出現する。即ち、キノコMobであるブリナラネア、ヴァッサー・リヒテルンも同時出現する。
悪夢のバフォメット出現から15秒後に、嘆きの川、獄エレメス=ガイル(BOSS)、獄ガーティー=ウー(BOSS)が同時出現する。

光を齎す者

外見は、巨大ルーミン。
・水属性だけでなく、聖属性攻撃もしてくる。
・DEFが666と高いので、錐効果の有る武器で攻撃すると良い。その際、エクスピを貰うと威力が落ちるので貰わない事。
・クリティカルスラッシュの有無が未確認なので何とも言えないが、
 他Mobを全て倒してある事が前提条件だが、悪魔耐性装備+プロヴィデンス維持すれば楽に抱えられるはず。
・条件は不明だがマックスペインを使用するとの事(誹謗する者と同様に足止めスキルのヒットに反応?)
・交戦中にデコイを活用する事によって、壁役の負荷が軽減する可能性があります。
・近寄る場合は聖鎧が必須だが範囲凍結を持っている。凍結による水属性からレイオブジェネシス貫通による事故がおきるので聖アンフロをもってない限りは近づかないほうがいい。
 

嘆きの川

外見は、巨大ヴァッサー・リヒテルン。
超威力のジャックフロストを数秒毎に使用してくる。
ジャックフロストは水耐性75%で25970のダメージを受けたことを確認。

誹謗する者討伐

対応表

Mob名外見魔法物理(遠)物理(近)備考
捻じれた者巨大メデューサ×ソウルブレイカー以外の遠距離物理無効
富める者巨大ゴブリンリーダー×スペルブレイカー以外の魔法無効
滅ぼす者巨大サキュバス××スペルブレイカー以外の魔法無効
ソウルブレイカー以外の遠距離物理無効
貪る者巨大カーサ×1ダメ固定(反射ダメージは除外)
スペルブレイカー以外の魔法無効
誹謗する者巨大魔王モロク×近接物理無効

誹謗する者

外見は、巨大魔王モロク。

・DEFが666と高いので、錐効果の有る武器で攻撃すると良い。その際、エクスピを貰うと威力が落ちるので貰わない事。
・減算ディフェンスが酷い。アームズキャノンにもエクスピは必須。
・10秒間隔でハウリングオブマンドラゴラ(詠唱時間:1秒、範囲:半径10セル)を使用する。
 これをスペルブレイカーLv5(銀細工のブレスレット)で止めるだけで13M以上のダメージを与えられるので
 詠唱阻止してもHPが減らなくなるまで皆で止めまくるのが一番早い可能性が高い。
 また、精神衝撃状態を手早く解除する為に、ラウダラムスLv4持ちのアークビショップが欲しい。
・結構な頻度で範囲ディスペルを使用してくるので、壁役の金剛が解除されまくる。
・クリティカルスラッシュの有無が未確認なので何とも言えないが、
 他Mobを全て倒してある事が前提条件だが、悪魔耐性装備+プロヴィデンス維持すれば楽に抱えられるはず。
 ディスペルがあるので壁役のプロヴィデンス更新は頻繁に行いたい。
・火ブレスを使用してくる為、必ずベースとは逆向きにさせて抱える事
・必要Hitが非常に高い。大鷲発動中のレンジャーの攻撃ですら余り当たらない。
・Lukがかなり高くなければクリティカルが当たらない。
・アシッドデモンストレーションのダメージは装備を整えれば1M程度
・スペブレだと10秒に1回しか削れない事と、最後の一押しの為に、火力でSbr、アームズキャノン、アドラムス等が欲しい。
 射程距離、範囲ディスペル、マンドラ、威力等を考慮するとアームズキャノンがベスト。

使用スキル
・ストームガスト
・ハウリングオブマンドラゴラ
・範囲ディスペル
・ストンハードスキン
・アンチマジック
・ヘルジャッジメント(4ボスが生存時、HP半分になったところで台詞と共に使用)
・範囲ガンバンテイン(4ボスが生存時、HP半分以下で頻繁に使用。3秒に1回程度、半径8*8?の十字型範囲でオブジェクト消去。)
・ライフストリーム(HPが半分切った後、1度のみ使用)
・「貴様も凍れ」の台詞で真グローザの使う「耐性と防御を貫通して1M近いダメージの『地面設置魔法』」スキルを使ってくる。物理ダメージ部分もあるとのことなので、金盾装備の人もSWは必要。LPで無効化可能で半分以下になったら使用。頻度がそこそこ高いのでLPを切らすと金剛壁や紐RGが1確殺となるので絶対に切らさないこと。
・「泥より生まれし咎人達に苦痛を!!」の台詞で何かを使ってくる。HP1/4以下ぐらいで使用。LPでも当たるので設置スキルではない。詳細不明。
・「火より生まれし我が炎を受けるが良い!!」の台詞と同時にファイアブレス使用。
  (HPが残り1〜2割になった時にいきなり結構な頻度で使用)
・「痛みを知るがいい!」の台詞でマックスペイン。ターゲッティングが切れるスキルを使うと発動。

捻じれた者

外見は、巨大メデューサ。
パルスストライクが結構痛い為、距離を開けるかニュートラルバリア等で対処したい。
倒してから5分経過すると復活する。
但し、誹謗する者以外の4匹全てが倒れている状態にすれば復活しない。

富める者

外見は、巨大ゴブリンリーダー。風属性、中型。
広範囲スタン(BaseLv差補正の為、VIT100でも掛かる)を使用する為、余計な敵と混ざると面倒。
倒してから5分経過すると復活する。
但し、誹謗する者以外の4匹全てが倒れている状態にすれば復活しない。

滅ぼす者

外見は、巨大サキュバス。闇属性、中型。
ダークストライクが痛い。
速度強化(超Flee)を使ってくるのか、途中から必中以外当たらなくなる。
倒してから5分経過すると復活する。
但し、誹謗する者以外の4匹全てが倒れている状態にすれば復活しない。

貪る者

外見は、巨大カーサ。
HP200の草形式のボスmob。ちょっと痛いカーサ版デビルズフィンガーズ(ロックリッジ地下街のドロセラ)と思ってもらえればよい。
反射装備や草貫通スキルで手早く倒せるので隅で抱えてもらうなどして可能なら最後に撃破したい。
倒してから5分経過すると復活する。
但し、誹謗する者以外の4匹全てが倒れている状態にすれば復活しない。

4ボス討伐

 誹謗する者以外のボスを5分以内に討伐する。5分以内に4体倒せなかった場合、全てのボスが復活orライフストリームが発動する。
貪る者をまとめて抱えると反射ダメージや貫通スキルですぐ倒されカウントがスタート。残したザコの処理などで手間取ると5分無駄にする事になる可能性が高い。
確実な戦法として、光を齎す者討伐を後にし、雑魚Mobを全て討伐してから作戦決行すると良い。
光を齎す者は小部屋の中に放り込んでHPを削りつつ、雑魚処理優先で動くと効率的。

光を齎す者を倒したら素早く動けるように、各々小部屋に釣ってくるボスや火力をするボスを明確にしておこう。火力のインフレもあってそこまで苦労することはないはず。
滅ぼす者はHPが低めだが近接物理とソウルブレイカー、スペルブレイカー以外無効で素の高Fleeに加えてHP半分以下から超Fleeが入る為、黒羽(灰羽)クラスターボム、ソウルブレイカー、ウェルスコア等の必中攻撃持ち執行MAは優先的にそちらに当たると良い。
捻じれた者は見た目通りのワイドストーン(石化)持ちで不死鎧やメデューサ盾で石化対策必須。魔法しか通さないがHI火力、ランス火力が集中砲火したらほぼ瞬殺に近いはずなので気にする必要はない
富める者はワイドスタン持ちでレベル補正でかかりやすい。遠距離火力と滅ぼす者が終わった近接火力でゴリ押せばそれほど時間はかからないはず。

このページへのコメント

逆ジャネーノ?

従来の慣例(表)を変えたいなら、
新しいやり方(裏)をやりたい人間が別の集まり(調査団1)に移るもんだろ?
チャットでも建てて有志を誘導すれば波風も立たない。

裏ルートに積極的でない人員=戦力を都合良く調達しようとして
事を荒立てるもんじゃないと思うが。

もう少し広い視野で物を見ようぜ。

0
Posted by 他鯖民 2018年06月24日(日) 16:38:25 返信

587 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:18/06/19(火) 01:50 ID:oUTZi0+K0
V鯖だけど2PC多数いる限り裏はいかせないぜ!

591 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:18/06/19(火) 02:28 ID:MMLd6wLL0
>>587
2PCでも演奏ばらまくなり文鎮うずくまるで抱えるなりでちゃんと仕事してくれるなら問題ない。

むしろ2PCガー言ってそういうことしてる人間の脳を疑うしお前みたいなポイント乞食は帰って欲しい。邪魔しない2PC金糞の方が数億倍マシなレベルには

0
Posted by 名無し(ID:J0rlq4+oGg) 2018年06月19日(火) 02:34:32 返信

この文章見てくれてる方に、

裏ルート行きたい人が多い中、討伐前に石板クリックする者に対して、

ポイント確実に欲しいなら1に行くなりで1行ってくれ。

裏ルート行きたい人達の邪魔をしないでくれ。ほぼ毎回故意でクリックしてるやつがいるのは判明済みなので、1−2回の夜の便で裏行けなかったら本気で対処します

0
Posted by Vali の住民 2018年06月19日(火) 01:14:47 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます