ラグナロクオンラインのイベントで、2017年に開催される『蜃気楼の塔〜地獄の軍勢〜』の攻略wikiです。

Q.蜃気楼の塔って何ですか?

A.
蜃気楼の塔とは、まさにMMORPGの醍醐味と言えるイベントで、ガンホーのイベントの中ではユーザーからの評判がダントツに良いイベントである。
ユーザー同士が協力してモンスターと戦い、生き残り、何かを得る。 これこそがMMORPGにおける最大の醍醐味であり魅力であると言えるだろう。
しかしROに限らずだが、普段は狩りをするにもただ単調なリズムでクリックする作業的な感覚が有るのも否めない。
そして仮想世界の事とは言えど、死んでしまってもすぐアイテムやスキルで起きれる(復活出来る)事から
「あー、やば、死んだ。まぁいいか」といった感じで死ぬ事に対しての危機感が非常に希薄になってしまうケースが非常に多い。
しかし蜃気楼はそのどれとも違う感覚を与えてくれる。
「100人しか居ない」、「死んだら終わり」(次の便まで参加できない)、「力・知恵を合わせて協力しないと攻略出来ない」
そういった諸々の厳しい条件の下に成り立っているイベントなので、普段のイベントとはスリルや面白さは段違いなイベントである。
未だに参加した事が無い人が居るならば、是非とも参加をして欲しいイベントである。

Q.蜃気楼の塔って何人まで参加できますか?

A.
1つの便で100人まで参加出来ます。100人を超えてしまった場合はフロアに入れなくなります。
しかし、100人になった場合でも中の人が鯖缶或いはログアウトして100人を下回れば入る事が出来るようになります。
なので入場出来なくなった場合でも、該当NPCをクリック+Enter連打をしていれば入れる可能性は有ります。
それでも入れなかった場合は次の便で参加しましょう!

Q.蜃気楼の塔って何時から有りますか?また、何分くらい時間が掛かりますか?

A.
募集場所・時間&調査時間を参照をして下さい。

Q.知り合いが居なくて、塔に入る前にPTを組めません。それでも参加出来ますか?

A.
全くもって問題有りません。むしろ塔の中に入ってからこそがPTを組む時間となります。
塔内の最初のフロアに入ってから蜃気楼の塔を上り始めるまで10分程の猶予時間が有りますので、その間にPTを組みましょう。
募集チャットが色々と立っていると思うので参加できる・したいと思ったPTのチャットに入って参加の意思を表明しましょう。
もしチャットが無かったり、組んでくれそうなPTが無くなっていた場合落ちチャットや自分で募集チャットを立てましょう。
大丈夫!PTがなくてもプリさんは支援くれるし皆が援護してくれますよ!むしろソロでジョークに励む鳥系さんもいます。

Q.どういう装備とアイテムが必要ですか?

A.
やる気が有ればそんなの関係ねぇ!……と言いたい所ですが、ある程度の装備は求められてくるでしょう。
詳しくは該当の攻略情報を参照して下さい。(情報が出るまでは不明です)

 

Q.どの職業で参加するのが良いですか?また、どういう立ち回りをすれば良いですか?

A.
どんな職業でも構いません。例えDEX-LUK2極のネタステRKだろうが、スパノビだろうが、エターナル一次職だろうが関係有りません。
ちゃんと協調性の有る動きをしていれば、どんな職で参加しようがどうだって良いのです。楽しめればそれで良いのです。
立ち回り等に関しては該当の攻略情報を参照して下さい。(情報が出るまでは不明です)

Q.PCのスペックが低いので重くて上手く動けません。どうしたら良いでしょうか?

A.
まずはチャットの欄で「/effect」と「/lightmap」と「/quake」というコマンドを打ちましょう。(元々OFF状態なら入力不要)
そしてEscapeキー→グラフィックオプションを開いて、スプライト解像度、テクスチャ解像度を極限まで下げましょう。
幾らかはマシな軽さになるはずです。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます