真如苑 (関連用語・比較説明、行事予定等)




酒井法子(さかいのりこ)

酒井法子 真如苑とは  (公式的解説)


公式記述はありません。

デイリースポーツより


酒井法子容疑者 宗教法人施設潜伏報道も

 酒井法子容疑者がいるのではと報道陣が集まった施設。警察車両もパトロールし物々しい雰囲気となった=山梨県内 覚せい剤取締法違反(所持)の疑いで逮捕状が取られた酒井法子容疑者の携帯電話の電波が最後にキャッチされた山梨県身延町。同容疑者が帰依するとされ、一部で潜伏との報道もあった新興宗教の法人支部には7日、約100人の報道陣が殺到したが、同法人は同容疑者の滞在を否定した。

 午後6時ごろ、施設管理者を名乗る男性は報道陣に「酒井法子さんはここにはいません。警察からの連絡もありません」と説明。「本当にいないんですか?」と問われると、「自信を持って、いません。皆さん、ここにいても何もありませんよ」と話した。

 付近は、静かな温泉地として知られ、時折、浴衣姿の観光客が報道陣が集まる様子を物珍しそうに写真撮影していた。

酒井法子 真如苑とは  (WEB的解説) 


噂の芸能人・有名人(びっくり酒井法子さん)

酒井法子の足の刺青(写真)は真如苑ロゴ・シンボルマークではありません




酒井法子の足の刺青(タツー)は、真如苑シンボルマークとの噂があるようですが、真如苑ロゴでも何でもありません。

「WEB真如苑」サイトにそうした検索語ヒットでたくさん方がアクセスしています。

梵字に蓮の花、確かに密教的なデザインですが、真如苑ではそのようなロゴマークはありません。

ハワイの灯篭流し動画をご覧ください。そのようなロゴや刺青信者は見あたりません。
動画 ハワイでの真如苑の灯篭流し(服装と音樂イメージ)

宗教施設と犯罪者の隠遁・隠匿


宗教施設と犯罪者の隠遁・隠匿、被害者は真如苑

2009-08-09 | 雑感[真如苑] ブログ村キーワード

今回の洒井法子逃亡騒動で、真如苑も巻き込まれた形となりました。

そもそも、日本の宗教施設で犯罪者を匿うということは、常識的にもまずないことでありましょう。大昔の記憶にT教の布教所に信者としてしばらく滞在した人が追われている犯罪者であったという事件が新聞で騒がれていた、というものがありますが、それ以外聞いたたことがありません。

私のキリスト教時代の記憶で、牧師の愚痴に「教会への宿泊を正体不明者から求められ断ったところ、扉の向こうで賛美歌を歌い続けられ困った。物乞いもしょちゅう来るが断る規則があり断る。しかし、いろいろあって困っている。」と言うのを今回思い出しました。施しは、決まった日、場所、専門関係者(ボランティア)が行うものです。

暴力に苦しめられている妻が駆け込む専門宗教施設はあるでしょうが、宗教施設に犯罪者が逃げ込むなどという感覚は、宗教活動に無知か、寺社奉行がいたころを想う前近代的思考だと想われます。

宗教施設はホームレスをまず受け入れていません。都内なら明治神宮の森、大きな神社、京都の寺々に、町内の神社境内などにホームレスはいないし、ブルーシート村はありません。決められた施設をつくり収容するか、寄付をするか、信者ボランティアを送るかの活動です。 有料宿坊以外の宿泊収容、ましてや犯罪者の収容は真如苑に限らず宗教施設ではまずないでしょうね。

ギョウカイヘッドロック の記事





酒井法子とは  (一般的解説) 辞典・ウィキペディア

覚醒剤事件


2009年(平成21年)、酒井は、覚醒剤を所持・使用したとして、夫(当時)とともに有罪判決を受けた。
この事件では、テレビ局が報道特別番組を放送、警察庁長官自らが事件に言及するなど、世間の注目を大いに集めた。また、酒井は事件前、同年に始まった「裁判員制度」紹介のための広報映画(裁判所製作)に主演(#映画)するなど、清廉なイメージで活動していたことが皮肉な結果となった。

事件の経過

夫の逮捕
2009年(平成21年)8月3日、夫が覚せい剤取締法違反(所持)容疑で現行犯逮捕された。酒井は逮捕現場となった東京・渋谷の路上に駆けつけたが、自身も警察署への任意同行を求められると、これを拒否して立ち去った。翌日、酒井の親族によって酒井と酒井の長男の捜索願が提出されていることが明らかにされ、失踪事件として大きく報道されるに至った。
同6日、長男は事件当日から知人宅に預けられていることが判明した。
酒井の逮捕
夫の逮捕後、警察は酒井の自宅から微量の覚醒剤(8マイクログラム)と酒井の唾液が付着した吸引具を発見、酒井への逮捕状をとった。その翌日の8月8日、酒井は警察に出頭、逮捕された。
8月、検察は覚せい剤取締法違反(所持)で酒井を起訴、それを受けてサンミュージックは酒井を解雇、所属レコード会社のビクターエンタテインメントも酒井との契約を解除した。その後、酒井は事件前、滞在先の奄美大島のホテルで覚醒剤を吸引していたことも判明、覚せい剤取締法違反(使用)で追起訴されている。
同年9月17日、保釈保証金 500万円を納付し、それまで拘留されていた東京湾岸警察署から保釈された酒井は、警察の玄関前で謝罪、さらに同日、東京都内のホテルにおいて記者会見を行った。
裁判と事件の影響
酒井は同年10月に始まった裁判で起訴事実を認め、「夫と離婚して覚せい剤を断ち切りたい」、「芸能界を引退し、介護の仕事をやりたい」などと述べた。この公判は世間の関心を集め、裁判傍聴の抽選には、20席の傍聴席に対して6,615人が参加、330倍の倍率は日本の刑事裁判史上、過去最高となった。その後、酒井は懲役1年6か月、執行猶予3年の有罪判決を受け、控訴なく刑が確定した。
この事件では興味本位での報道が過熱、放送倫理・番組向上機構が警告を行ったほか、元覚醒剤中毒者からは、「覚醒剤を見せすぎており、元中毒者がフラッシュバックを起こして再使用する恐れがある」との意見もあった。


Wiki内検索

images


メンバーのみ編集できます