PSO2のShip2で活動するチーム【螢曠錺ぅ肇ンパニー】の公式HPです。



降臨する星滅の災厄とは

12/17に実装される超巨大ボス討伐クエストである。
12/14のアークスX'masにて、溢れ出るアリスマことAlicemagicと、ヒゲが生えていないけどヒゲがトレンドマークRedQueenの二人でマガツ先行試遊プレイをしてきたのでその情報をまとめる。

まず、実際にプレイしてみての感想だが、高難易度クエストであることは間違いない。
プレイした14〜16組(忘れた)の中で、1組しかクリアできていないという、衝撃の事実がそれを物語っている。
先に実装された、『採掘基地防衛戦:絶望』のように、情報なしの初見ではかなり難しいとおもわれる。

よって、今回のクエストは、単なるボス討伐クエストではあるが、
ダークファルス・エルダーや、ダークファルス・ルーサーのように脳筋ボッコしてるだけではクリアは難しいといえるだろう。いずれは野良でも普通に倒せることになるのは違いないだろうが。

だが、二年以上もSHIP2で君臨し続けているホワカン優秀なエリート社畜社員なら、確実にクリアできる。マスターとマネージャーが実際にプレイしたきたのだから間違いない(間違いない

まず、社員に覚えて欲しいのは、
  • QUICK TRIAL
  • スクナヒメの加護
  • 部位破壊、弱点部位
  • 攻略の手順
である。一つ一つまとめていく。

※ホワカン社員以外は鵜呑みにしちゃダメよ☆

ホワカン社員による初日Sランク動画


QUICK TRIAL

QUICK TRIAL(以下Qトラ)とは、クエスト中に発生するEトラのことである。そのEトラをクリアするとポイントが貯まっていく。そのポイントが一定数まで貯まると、スクナヒメの加護を得ることができる。Qトラをクリアしていくと、スクナヒメの加護だけではなく、クリア報酬にも影響するのでできるだけクリアしたほうがいい。
Qトラには次のような種類がある。

無数の照射攻撃を凌ぎきれ!

これは、上空から無数の黒いセレ○ティアルスターが降り注いでくるのを避けるものである。
通常Eトラのヴィスボルトのように着弾地点が表示されるので、動いてれば避けられる。ただ、ヴィスボルトと比べると着弾地点が表示されてから振ってくるスピードが速い気がしたので、油断してると当たる。
また、マガツをボッコしてるときも普通に食らうので、現状では優先して避けていきたい。クエスト中、高頻度で発生する。マルチメンバーで7発当たると失敗する。後半は6発になってたかも。

制限時間内にマガツを拘束せよ!

これは、最大の攻撃のチャンスを得るための重要なQトラである。禍縛の矢と呼ばれる、銃座みたいなもの道を挟んでる建物の上に左右12箇所設置される。
制限時間は50秒程度で、その間に30発あてるとマガツを拘束し、皆でフルボッコできる。これを逃したら大きなダメージソースを失うことになるので、確実にクリアしたい。
が、12人もはっきりいって必要ない。とりあえず8人、2PTいればクリアは余裕だとおもわれる。1PTはボッコに専念しよう。
ここで注意したいのが、禍縛の矢が設置してある場所である。左右12箇所設置してあるのだが、一見すると片方に3箇所しか設置してないように見える。
実際、オレは『片方に3箇所しかねーじゃんうてねーぞ死ね』とおもっていたが、3箇所設置してある建物のさらに上にある建物に3箇所設置してあるみたいだった。全部同じところに設置しておけよと思ったが、納得しておいた。
なので、仲間内でかぶらないように、誰かに使われてた場合はすぐ違う場所を見つけて使うことにしよう。

このQトラは、おそらくクエスト内で2回発生する。一個目の門の前と、三個目の門の前である。
二回目の場合は、50発あてる必要がある。

制限時間以内に指定エネミーを殲滅せよ

そのままである。マガツが門の手前までくると、エネミーを召還して門をボコってくる。6体くらいなので、1PTで殲滅できると思うが、慣れるまでは禍縛の矢の2PTで殲滅しようと思う。
地上にいるノブとゆうさくみたいな変なエネミーと、空中に一旦木綿みたいな変なエネミーがいるので、特に空中にいる敵には気をつけて倒そう。ノブとゆうさくと違って俊敏な動きで空中を舞っている。制限時間は20秒程度である。

巨大エネルギー波を回避せよ

変なげんき○まなりそこないみたいなのを放ってくる。相手は死ぬ。

このような壁や、建物などの障害物で回避できる。マガツの姿が見えないくらい隠れないと当たってしまう。オレは建物に隠れてたら当たって死んだ。スタッフに、「見えてるとダメですよw」っていわれた。おこ。
5人当たるとQトラ失敗なので、できるだけ遮蔽物に隠れようカタコンでも避けられる。ステップやジャスガなどで防げるかは不明。慣れるまでは失敗してもいいかなってQトラ。
「俺さぁ、カチ勢()だからぁ?耐えられるしw」とかいうカスがいたら当たるとQトラ失敗するんだよ死ねカスって言ってあげよう。

巨顔弾を全て破壊せよ

マガツが門の手前までくると変な大きい骸骨みたいなのをプヨプヨ飛ばしてくる。門に当たると大ダメージらしい。
門の上にフォトン粒子砲脇の建物のところに銃座1PT〜2PTで銃座や粒子砲を使って破壊する。慣れれば通常攻撃でも破壊できると思う。他PTは粒子砲で直接マガツに攻撃しよう。
2個目の門から発生するQトラかもしれない。

これが巨顔弾

スクナヒメの加護

スクナヒメの加護とは、上記Qトラクリア、及び部位破壊時に得られるポイントを一定数貯めることによって得られるなんかすごいバフである。
今のところわかっている加護は以下の通りである。

100P 移動速度アップ/ジャンプ力アップ/アトマイザー効果範囲アップ

一番重要な加護だといえる。100Pで得ることができる。ジャンプ力アップはとても重要であり、この効果がないと後の弱点部位破壊による足場に移動することが困難といえる
また、アトマイザー効果範囲アップは、全フィールドである。つまり、誰かが床ペロしててもどこでもムーンアトマイザーが使えるのである。すげー!!!
一番最初のQトラである、「無数の照射攻撃を凌ぎきれ!」をクリアし、部位破壊が終わらせれば貰えるので最初のQトラは確実にクリアしていきたい。

500P HP最大値アップ

そのまま。2倍近くになる。おわり。

MAX1000P PP回復量アップ

PP回復速度があがる。体感、PPコンバートLv3やスーパートリートメントくらいは回復してる気がする。
この加護がかかったら死に物狂いでマガツを攻撃しよう。SGNMが「BHSいっぱい打てますよw」って言ってた気がするから試してみて。

部位破壊、弱点部位

部位破壊箇所であるが、まず
  • 両膝
  • 両肩
の4箇所(左右の膝と肩や顔を入れると8箇所?)は確定している。


マガツからはユニットがドロップされるので、基本的には全部位破壊を狙う。

膝は、壊すことによってダウンをとることができ、大きなダメージソースとなる。最初に狙って行きたい。膝は見ればわかるっしょ?
膝破壊後のダウン時の画像がこちら。

膝破壊後は、腹を狙う。両膝で二回ダウンが取れるので、ダウン中に腹を確実に壊したい。

腹はこれ
 

顔はたぶん、正面と左側と右側で3箇所ある。
禍縛の矢で拘束したとき、顔をフルボッコできた気がしたので部位破壊は簡単・・・?

肩の部位破壊が一番大変だと思われる。実際にBoでプレイしてみた感想だが、近接で肩を攻撃するのは難しかった。
銃座や粒子砲などで破壊するのがいいかもしれない。
肩破壊後の画像がこちら


腹、肩、顔の三箇所は、部位破壊することによってパカって開き、赤い弱点部位が露出するさらに足場ができるので近接組はその足場まで飛んでひたすらボッコボコにしよう。
一定のダメージを与えると、その弱点部位は赤から黒ずんだ赤に変化する。そうなると、弱点部位ではなくなりダメージが通りにくくなる。スタッフもひたすら次の場所を狙おうって言ってたので、同じ場所を狙い続けるよりは別の弱点場所に移行したほうがいいと思われる。

攻略の手順

部位破壊の手順だが、最初は、
右膝→左膝→腹
を念頭に入れていただきたい。
膝を破壊するとダウンをとることができるので、そのチャンスを狙って、Boであればフォトンブレードフィーバーを、Guであればチェイン使って腹をフルボッコにする。
ここで注意したいのが、右膝だけなのか、それとも一回目の膝破壊ダウン時だけなのか確認できていないが、(たぶん一回目のダウン時
右膝を壊したあとに腹を攻撃しようとすると腕に邪魔されて攻撃することができない。
なので、右膝破壊ダウンをとったらそのまま左膝を狙い、再度ダウンをとってから腹をフルボッコにする。

ダウン時に腹を破壊することができれば、足場ができ、腹のところに赤い顔のようなものがでてくる。このときにはスクナヒメの加護によってジャンプ力が上昇しているとおもうので、近接組は足場に張り付いてフルボッコにしていく。
腹の顔が赤く黒く変化したら、次の部位に移行する。

右肩→左肩を狙う。肩を狙うのは慣れが必要なので、遠距離職や銃座等を使って破壊していきたい。

最後に、顔を狙う。顔は禍縛の矢で拘束したときに攻撃できる(気がしたので、たぶん簡単に終わるとおもう(たぶん
顔は足場がでたあとに、三箇所くらい、弱点部位となる顔があるので、どれかが赤黒く変化した場合はすぐ別の顔に移行する。

腹を壊したあとにすぐさま顔を狙えば、時間の短縮につながるとおもうが。
が、マガツのユニットは部位破壊報酬だとおもわれるので、肩を優先的に破壊していきたい。
現状ではまだ不確定要素なので、確認次第新たに更新する。

全部位破壊するころにはたぶん討伐が終わってるとおもう。
オレがプレイしたときは、肩の部位破壊はせずに腹と顔ばかり攻撃していたが、最後は「残り10%くらいですかね?おしかったですね〜w」って言ってたのでイケル。

知っ得情報

最重要となる足場への移動だが、JBによる二段ジャンプが簡単なのは間違いないが、Boであればジャンプ力が上昇した状態で、
屋根→ジャンプ→ディスパースor武器アクション→ディスパースor武器アクション→ヘブンリーカイトで高度調整 してれば簡単に乗れる。
他の近接も、ジャンプ力が上昇した状態で屋根上からジャンプしてPAとかしてれば簡単に移動できるはず。

あと、フォトン粒子砲がめっちゃ強い。
弱点部位にあてれば100Kを超え、WBが入っていれば一発300K、全弾ヒットで1M超えも簡単に狙える。
フォトン粒子砲がどのタイミングで設置されるか曖昧だが、門付近には必ず設置されているのでどんどん使っていこう。

近接は、アルチで期待されていたよりもマガツにおいては約に立つとおもわれる。
Boのフォトンブレードフィーバーの高火力と、ヘブンリーカイトは部位破壊を狙う上で非常に使いやすい。
また、FIであればTダガーによるシンフォニックドライブ、足場ができればナックルによるバックハンドスマッシュが強い。
KATANA?奴は死んだ。

マガツは、ゆっくりと歩いているが基本的には攻撃さえ食らわなければスキが多い。
なので、Gu()によるチェインや、Ra/Brによるバニネメもかなり強いとおもう(たぶん

というより、Guがクソ強い。動画に上げてあるようにSOVAガンナーのようなPSがあればかなり強い。

Fo?ザンバース撒いててください。

慣れるまでは部位破壊や足場への移動が難しいとおもう。
そんなときは銃座を使おう。WBが入ってるところに打てば普通に強い。



以上が先行プレイしてみてのまとめである。
間違っているところはあるかもしれないし、実際に回数をこなしていくうちに攻略法も変わっていくとおもわれる。
とりあえずは、これらのことを頭にいれておけば確実にクリアはできるはずである。

ホワカン社員で(*‘ω‘ *)がんばろ〜

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら
「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

サポーターズリンク

サポーターズリンク
投票を、よろしくお願いします。

著作権

本サイトで使用されている、画像、動画、音声等は株式会社SEGAにより保護されております。著作権者の許可なく複製、転載等の行為を禁止いたします。
(C)SEGA
 PHANTASY STAR ONLINE 2

PSO2 Twitter


メンバーのみ編集できます

閉じる
活動ブロック
悲しきアプデにより、活動ブロックは『B-221』に変更しました。