PSO2のShip2で活動するチーム【螢曠錺ぅ肇ンパニー】の公式HPです。



採掘基地防衛:絶望

防衛第3段『絶望』攻略情報をまとめる。
ホワカン社員は必読されたし。
社員以外は知らん。でもチームで行くところにはオススメの戦術だよぉ☆
質問はありす様までに(*^-^*)

ホワカン11人編成二組でS2週同時クリア完了

※8/1更新

PT編成

3人PT4個編成する。各PTは担当の塔だけではなく、隣接した塔も意識をすること。
敵が塔に接近してきた場合、無理に殲滅はせずにタゲを取って塔から引き離す。そのうち援軍がくるからそれまで頑張って。タゲを取った後、塔に背を向けて攻撃はしないこと。(敵の攻撃が塔に当たる恐れがあるため)
担当の塔に敵がいない場合は隣接した塔に援軍かつ結晶拾い。
Raはできれば各PTに一人欲しいところだが、全体で2,3人いればいいだろう。Raを出せる人は積極的に出していただきたい。
ウィークバレットRaは神。繰り返す、ウィークバレットRaは神である。感謝しよう。

4個のPTは、上記の画像のように番号をつける。
AIS起動のタイミングは番号で指示するので覚えておくこと。
PT組んだ際には、ムードメッセージPT番号を入力しなさい。また、PT内でAISを出す順番も決めなさい。
例)PT {blu}青
  PT {pur}紫
  PT {whi}白
  PT {gre}緑

各Wave毎のボスエネミー

W1:グワナーダ×2
W2:ウォルガーダ×3
W3:デコル・マリューダ×2 、ブリュー・リンガーダ
W4:ゼッシュレイダ、ウォルガーダorデコル・マリューダ
W5:ダーク・ラグネ×2、ウォルガーダ、デコル・マリューダ
W6:ダーク・ビブラス、デコル・マリューダ×2
W7: ファルス・アーム×2、ダーク・ラグネorゼッシュレイダorプリュー・リンガーダ、ウォルガーダ
W8:ファルス・ヒューナル、ウォルガーダ×2、デコル・マリューダ×2、ダーク・ビブラス・ユガ

AIS起動タイミング

W1、W2、W3:AISなし
W4第PT第PTから1機ずつ、計2機起動
W5第PT第PTから1機ずつ、計2機起動
W6:各PTから1機ずつ、計4機起動
W7:一回目のAISを起動していない者全員で起動。様子を見てAIS二回目を数機起動
W8:二回目のAISを全員で起動

各Wave立ち回り

Wave1

敵がから一方向にPOP。第一陣を殲滅したあたりで、北側の拠点近くにグワナーダがPOP。AIS不使用。

Wave2

敵が東or西から一方向にPOPウォルガーダが3体。AIS不使用。

Wave3

敵が東・西・北の3方向から、一方向にPOPデコル2体と、後にブリューがPOP。AIS不使用。
このWaveから戦闘機が出現。POPしなかった方角PTで戦闘機を優先的に破壊。

Wave4

W4から2方向もしくは3方向同時POP。各塔担当PTで殲滅。敵がこなかったPTは戦闘機・結晶拾い。ゼッシュレイダがPOP、後にウォルガーダかデコル・マリューダがPOP
W3でAISを起動PT以外でAIS1機起動。ダーカーウォール破壊とボス優先。

Wave5

キュクロナーダとサイクロネーダの大群がPOPし、殲滅後にダーク・ラグネPOPダーク・ラグネと雑魚エネミーを殲滅後、更にラグネとデコルがPOP。
ダークラグネ一匹目が出たときに起動していないPTでAISをそれぞれ1機ずつ、計2機起動。ダーカーウォール破壊とボス優先。

Wave6

ダーク・ビブラスPOPこのWaveから激しさが増すビブラスとは反対側にデコルがPOPAISを4機起動し、ビブラス側とデコル側で分かれる。
ビブラス撃破後、ゴルドラーダラッシュがくる。1つの塔に大量のゴルドがくるが、向かう塔は決まっているので慌てる必要はない。手が空いたものはその塔に行き、殲滅。塔にはなるべく近づけさせずに、ゾンディを中心に殲滅。

Wave7

禍王ファルス・アーム2体とウォルガーダがPOP非常にHPが多いので、AISで殲滅。ファルス・アームを撃破するとダーク・ラグネ、ゼッシュレイダ、プリュー・リンガーダのいずれか1体とウォルガーダがPOP。
まだAISを起動していない者全員でAIS起動。

Wave8(最終W)

禍王ファルス・ヒューナルとウォルガーダ2体、別々の場所にPOP。ファルス・ヒューナル、ウォルガーダ、雑魚エネミーを全て撃破すると、ダーク・ビブラス・ユガとデコル・マリューダ、大量のゴルドラーダがPOP。
AISは前半と後半でわける。また、ユガを討伐中はユガに意識が傾き、塔の防衛が疎かになりがちになるので注意。各PTでユガ討伐とデコル討伐で分ける。

Tips

今回の防衛は前回と前々回に比べ、結晶ポイントが非常に重要になっている。最低でもW8までに7000P貯めないと安定したクリアは難しいことは確定的に明らかである。
各Wのインターバル時や手が空いたときは積極的に石を集める必要がある。結晶はMAPの角っこ4隅に多く発生する。
また、塔回復は言うまでも無く、バリアやフォトン粒子砲も必要不可欠なクエストとなっている。これらは前回までの防衛であればあまり使う機会がなかったため、忘れがちになっている。必要なときには積極的に使っていこう。
戦闘機に対しては銃座が有効であるため、攻撃が届かないと嘆いているそこのクソカス、銃座を使え。
最終Wのとき、AISに乗る前に塔を回復させることを忘れずに。計3回、回復することができるので、惜しみなく使おう。回復を忘れてるクソカスは掘るぞ♂
また、侵食ソケットの除去は、敵の攻撃が激しくなるW4から使うように。W3までであれば、ダーカー粒子砲が出たとしても即座に対応できるはずであるからだ。見つけ次第、除去していこう。

AISに乗っている際、敵の殲滅を意識しすぎて塔の防衛が疎かになる。
特にW6以降は敵の波状攻撃が激化し、敵を殲滅してたら気づいたら塔がドンドンボロボロニなりやすい。自分の担当していうる塔が攻撃されている場合は速やかにそちらを優先しよう

今回の防衛で重要となるのは、リーダーシップと声かけである。
全員がAISを使うタイミングを把握するのは難しい。PTリーダーはそんな迷える彼らのためにも、「おいカス、AIS使って殲滅してこい」といった呼びかけが必要だ。
また、AISを使う者も「アリス、いっきまーす!」といった声かけも必要になってくる。
チームだからこそできる連携プレイが重要になっている今クエスト。チームのまとまりは全鯖でNo.1(当社比)であるホワカンならできる。がんばれ。

追記:このやり方で余裕だったよぉ(*^-^*)

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら
「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

サポーターズリンク

サポーターズリンク
投票を、よろしくお願いします。

著作権

本サイトで使用されている、画像、動画、音声等は株式会社SEGAにより保護されております。著作権者の許可なく複製、転載等の行為を禁止いたします。
(C)SEGA
 PHANTASY STAR ONLINE 2

PSO2 Twitter


メンバーのみ編集できます

閉じる
活動ブロック
悲しきアプデにより、活動ブロックは『B-221』に変更しました。