PSO2のShip2で活動するチーム【螢曠錺ぅ肇ンパニー】の公式HPです。


銃剣部の活動内容

銃剣部とは・・・

そう、銃剣部とは、銃剣“ガンスラッシュ”に魅せられるし者がその道を極めんとするために設けられた流派である。

銃剣部入門

銃剣部と名乗るのに必要なのは、まずはその相棒といえる銃剣“ガンスラッシュ”を見つけることである。
ラムダトゥウィスラーであったり、ラムダジャレイドであったり、邪の銃剣ラムダブラオレットであったり、それは人によってそれぞれAIBOを見つけて欲しい。
だがブロックベロウ、てめーはダメだ。

ここで部長である私、Alicemagic(皆にはありす様と慕われている)の相棒を紹介しよう。

そう、このように属性50にするのが望ましい。
銃剣は値段が安いので銃剣部と名乗るのであれば属性50は必須である。
私事であるが、部長である私は☆10を属性50にしてある。フォーク堀の遺産である。フォークがでないのにブラオゼロは3本でた。
この伝説の銃剣は“アリスゼロ”と呼ばれている。

「ゼロ・・・俺を(フォークに)導いてくれ」

銃剣部三原則

その1:アディションバレットLv11以上
その2:Fi、Gu開放済み
その3:銃剣に対する愛 そう人はそれを絢爛舞踏“ガンスラッシュパレード・マーチ”と呼んでいる。

銃剣部員

名誉会長

Ether

部長

Alicemagic

部員

魔狼
SORA
ねるこ
k-chan

銃剣部クラス考察

ここではさまざまな銃剣部の流派を紹介しよう。

大きく分けて3つある。ここで紹介するのは射撃依存の銃剣である。打撃はしらんいらないks。

・メインRa、サブFi
・メインサブ;Ra or Gu
・メインRa サブHu

それぞれの特徴を説明しよう。

まず基本となるRaだが、これはアディションバレットの威力を発揮するには不可欠なクラスである。
アディションバレットの強みは、ヘッドショット(以下HS)に入りやすく、また連発することによる瞬間火力である。
その威力を最大限に発揮するためにも、まずはRaのウィークヒットアドバンス(以下WHA)1と2を10まで振ることである。
火力を追求するには、スタンディングスナイプ(以下SS)をとるのも良いだろう。

メインRa、サブFi

ありす様一押しなのがこの組み合わせである。
通称、流派:有栖銃殺剣 である。
スキルツリーは以下のスキルが最低条件である。

Ra:WHA1,2 全降り 
Fi;ブレイブスタンス、ブレイブSアップ、ブレイブクリティカル 全降り ステップアタック

この流派はマルチの殲滅力を重視したスタイルである。
有栖銃殺剣:ステップアタック→JAアディションバレット→JAアディションバレット→...
この流れを敵が沸いた瞬間にやるとHS判定の敵は確殺できる。範囲も広く、マルチでは絶大な威力を発揮するであろう。

このスタイルには追加奥義として、SSを載せるテクニックも存在する。

SSをアディションバレットに乗せるには二つ方法がある。
一つは、空中最速JAアディションバレット
もう一つは、地上での通常攻撃を挟む方法である。

一つ目は、奥義:有栖舞空銃殺剣と呼び、
もう一つは、奥義:有栖殺撃銃荒剣と呼ばれている。

奥義:有栖舞空銃殺剣は上記に有るとおり、空中で最速でJAするだけである。ね、簡単でしょ?
奥義:有栖殺撃銃荒剣は若干慣れが必要である。アディションバレット→最速通常攻撃(銃モード)→最速JAアディションバレット→最速通常攻撃(銃モード)→最速JAアディションバレット→...。2発目のアディションからSSが乗る。

正直、SSを乗せる利点はあまりない。火力は上がるが、マルチのザコ敵では過剰火力であり、確殺できるのであれば、ステップアタック→JAアディションバレットのほうが殲滅力がある。
硬い敵にはSS乗せる価値はあるが、そこまで重要視しなくてもいいだろう。
大切なのは、ブレイブスタンス+WHA+ステップアタックアディションバレット である。

メインサブ Ra or Gu

メインとサブ、どちらをRaGuにしても構わない。
このスタイルではアタックPPリストレイトのPP回復によるアディションバレットの長期連発を可能にしたものである。
上記にある、有栖殺撃銃荒剣と組み合わせると高火力とPP回復を併せ持つ本来のスタイルである。バースト時に本領を発揮する。

メインをGuにしておけばボス戦でTマシンガン、マルチでは銃剣といった二つのスタイルで楽しむことができる。
実質、汎用的なスタイルと言えよう。

メインRa サブHu

このスタイルの強みはJAボーナスフューリースタンスフューリーSアップ、そしてフューリーコンボアップである。
4/10のHu強化により、メインRaサブHuが最強の銃剣使いとなった。

Lv60時のHuのSPから考えると、
JAボーナス1,2 フューリースタンス1.2 フューリーSアップ1,2 フューリーコンボアップ
以上のスキルを全降りすることができる。
正面と背面を気にせずに安定の超火力を狙える。

ゾンデゲーと嘆いてるお前たち、銃剣部に入ればマルチで無双ができるよたぶん。









今回紹介した例は、アディションバレットを主体とした対マルチ用のクラス考察である。
他にも色々な流派があるが、銃剣が活躍できるのはマルチだけだ。ボスでは大人しくWB撃ってろ。おわり。

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら
「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

サポーターズリンク

サポーターズリンク
投票を、よろしくお願いします。

著作権

本サイトで使用されている、画像、動画、音声等は株式会社SEGAにより保護されております。著作権者の許可なく複製、転載等の行為を禁止いたします。
(C)SEGA
 PHANTASY STAR ONLINE 2

PSO2 Twitter


メンバーのみ編集できます

閉じる
活動ブロック
悲しきアプデにより、活動ブロックは『B-221』に変更しました。