Maxis(エレクトロニック・アーツ)製の都市作成シミュレーションゲーム「シムシティ(シムシティ2013、SimCity2013、シムシティ5、SimCity5)」攻略情報Wikiです。ゲームソフトの最新情報、データなどをまとめます。



購入前

シムシティシリーズをプレイした事ないけど、前作をプレイした方が良い?


特に前作からの引き継ぎ事項などはありません。特に有利不利もないでしょう。また、チュートリアルやヘルプが充実しているので、初めの一歩を踏み出すのは簡単だと思います。実際、開発メンバーの娘さん(6歳)も楽しんでプレイできているそうです。しかし、思い描いた都市を自在に作り上げるのは、一筋縄ではいかないでしょう。

前作(シムシティ4)からの大きな変更点はなんですか?


シミュレーションが統計的シミュレーションから、エージェントベースシミュレーション(GlassBoxエンジン)に変更になったことが最大の変更点です。詳細はGlassBoxを参照してください。また、他にも、フル3D化した事、曲がった道路が引けるようになった事、マルチプレイが可能になった事、地下鉄がなくなり、かわりに路面電車が登場したことなどが挙げられます。
1都市あたりのサイズは「4」の中マップ程度で大マップはありませんが、代わりに看板など前作より細かいスケールまでいじる事が可能です。

オンラインしたくないんだけど、大丈夫?


発売当時はオンライン必須でしたが、アップデートパッチ10.0にてオフラインシングルプレイヤーモードが実装されました。現在はオフラインでのプレイが可能です。

色々とエディションがあるみたいだけど、どれを買えばいいの?

  • 各エディションやDLCの詳細はアドオンのページを参照してください。
  • 下記の状況により、購入内容を変えてください。Origin購入者に対して限定的に配布されるコンテンツがある為、基本的にはOriginでの購入を推奨いたしますが、決済の簡便さや、パッケージを手元に置いておきたいなど、特段の事情がある場合は他の購入方法でも、大きな問題は発生しないでしょう
    • とりあえずプレイだけしてみしたい→本体のみ購入
    • 3都市セット、ヒーロー&悪党セットが欲しい→デジタルデラックス版を購入
    • シティーズオブトゥモローは欲しいけど、3都市セットなどはいらない→シムシティ プラス エディションを購入
    • シティーズオブトゥモローと3都市セット、ヒーロー&悪党セットが欲しい→シムシティ(デジタルデラックス版)と「シティーズオブトゥモロー」を購入する。またはシムシティ コンプリートエディションを購入する。
    • プラムボブ公園が欲しい→どのエディションでも良いので、シムシティ本体をOriginで購入する
    • スカイクロップ・コースタークラウンが欲しい→シティーズオブトゥモローをOriginで購入する。(「シムシティ プラス エディション」の方では、公式サイトに記述なし)。シムシティ・コンプリートエディションであれば付属している。

パッケージ版とダウンロード版に違いはあるの?


エディションが同一ならばディスクの有無以外に違いはありません。どちらもOrigin認証が必須であり。認証後はインターネットから再ダウンロード可能です。

Windows版とMac版に違いはあるの?


現時点(2013/02/12現在)で、公式発表では、違いはないとされています。

私のパソコンでシムシティをプレイできますか?


公式の最低動作環境ギリギリでも起動はするようですが、やはり快適にプレイする為には推奨環境程度が必要そうです(SC4の時のように、推奨環境以上のPCでもまともに遊べない、ということはありません)。詳細は動作環境を参照してください。
参考:nVidia / ご使用のPCは準備できていますか?
描画設定を全て最低、特に影をオフにすれば、ここ5年程度のものならノートPCでも軽快に動くようです。(ただし画質は前作並になります)

オンライン関係

オンラインプレイ時、インターネット接続が切れたらどうなりますか?


一瞬の切断であれば、ユーザー側に気づかれないように処理されるため、表向きは特に何も起こりません。ネットが切断された旨がアラートとして表示されつつも、しばらくの間はプレイ可能です。切断状態が20分以上ある場合、強制的にゲームが終了し、メニュー画面に戻されます。再開するときは、最後にオートセーブされた場所から(回線が切れる直前から)になります。

ログインにお金はかかりますか?


無料です。

オンラインプレイ時、好きな時にセーブできますか?


できません。オートセーブです。

オンラインプレイ時、セーブデータのリロード(再読込)はできますか?


できません。レジューム(続きから再開)のみです。

オンラインプレイ時、セーブデータのコピーはできますか?


セーブデータはEA(クラウド)サーバーに保存されており、操作ができない仕様になっています。プレイヤー側でできる事は、セーブデータに独占的にアクセスする権利を放棄する事だけです。

セーブデータへのアクセス権を放棄したら、それまで開発していた都市はどうなるの?


その都市は放棄された都市としてサーバー上に残ります。その場合、他のプレイヤーが市長職を引き継ぐことができるようになりますし、再度市長職に就く(アクセス権を再取得する)事も可能です。ただし、市長が誰もいない状態になった地域については、削除され再アクセスできなくなる仕様です。

マルチプレイ&マルチシティプレイ関係

そもそも、マルチプレイとかマルチシティプレイって何ですか?

今作では地域単位を基本としてゲームが進行します。
この地域内には複数の都市(シティ)が存在しており、この複数の都市を開発していく一連のプレイを「マルチシティプレイ」と呼びます。
また、都市ごとに市長を設定する事ができるため、1つの地域に何人もの市長がいる場合が発生します。この状態を「マルチプレイ」と呼びます。

一人で複数の都市をつくることはできますか?


可能です。
ひとつの地域内で複数の都市の市長を兼務する事もできますし、複数の地域にまたがってプレイすることもできます。1サーバあたり最大で10地域(160都市)まで並行して開発できます(サーバーは任意に選択できる方式です。数は2013年3月9日時点で21あります)

複数人で一つの都市をつくることはできますか?


市長になれる人は1都市1名なので、複数名で同時に開発を行う事はできません。
しかし、ある市長が開発放棄をした場合、及び、セーブデータを削除(アクセス権の放棄)した場合に、他のプレイヤーが市長職を引き継ぐ事ができるようになります。この仕様をうまく活用する事で、何度も入れ替わりながら開発を行う事が可能です。

シングルプレイはできますか?


可能です。具体的には、地域内の全ての都市を一人で開発する事を指しますが、公式には「ソロプレイ」と呼びます。
新規の地域を開始する際、プライベート設定にすると、その地域には自分が招待した人しか参加できなくなります。誰も呼ばなければ自分ひとりでその地域を開発する事ができます。

マルチプレイの時はどうやってマッチングするの?


公開(パブリック)地域への参加は、条件で絞り込みを行った上で、入りたい都市を選択する形式です。絞り込みの内容は、(1)地域又はフレンド名 (2)放棄された都市か否か (3)サンドボックスモードか否か、の3つです。
非公開(プライベート)地域については、その地域のマスターから招待されない限りは参加できません。招待された場合、それを受諾するか拒否する(≒放置する)かの二択になります。

マルチプレイは最大何人まで同時にプレイできるの?


最大16人です。これは地域内の最大都市数が16であることに起因しています。具体的には、都市が16ヶ所ある地域で、1人1都市ずつ開発している状態が最大人数となります。

隣の都市の市長がオフラインになったらどうなりますか? ゲーム続行できなくなるの?


マルチプレイと言えど、シミュレーションは非同期ですので、全員が同時に開発を行う必要はありません。市長がオフラインの間は、その都市の時間は、止まった状態になります。ただし、その都市が周辺に与える影響(公共事業のシェアや、大気汚染、犯罪者の流出など)は継続されます。
また、非同期ですので、開発経過年数、ゲームスピードは各都市でバラバラになります。

隣の都市の市長が開発を放棄してしまったらどうなりますか?


放棄都市は、別のプレイヤーが市長職を引き継ぎ、開発を再開することができます。
なお、放棄は市長が放棄の手続きをした時、又は、セーブデータに対するアクセス権を放棄する事によって確定します。単に、長期間開発されていない(市長がオンラインに来ない)というだけでは放棄都市にはなりません。

場所だけ占領して開発しに来ない市長をリコール(キック)できますか?


例え自分が開設した地域であっても、誰かを追い出すことはできません。そういう状況を楽しむ自信がない場合は、初めから非公開地域でプレイしましょう。

同じ地域の、別の都市にお金等を贈れますか?


可能です。お金だけでなく、全ての資源を贈呈することができます。ただしその際、道路・鉄道などで接続されている必要がある為、必ずしも地域内すべての都市に贈呈が行える訳ではありません(別の都市を経由すれば、間接的に送付する事は可能です)。

違う地域の都市にお金等を贈れますか?


贈れません。資金や資源を贈れるのは、同じ地域内に限られます。

隣の都市に隕石を落とせる?


気持ちはお察ししますが、できません。
任意に災害を発生させられるのは、自分の都市だけです。

WindowsユーザーとMacユーザーが、一緒に地域を開発することはできるの?


可能です。
どちらも、同じシムシティワールドを共有します。

オフラインプレイ

任意の時点でセーブできますか?


可能です。

任意の時点から再開できますか?


可能ですが、一度読み込んだセーブデータは、プレイ中オートセーブで上書きされ続けます。
ケーススタディを行いたい場合などは、複数個のセーブデータを作っておきましょう。

オフラインで作ったセーブデータを、オンラインに持っていく事はできますか?


できません。

ゲームシステム

ランダムマップ or マップエディタはあるの?


ありません。
マップは、地形から埋蔵された資源まで、全て固定されています。

シナリオモードはあるの?


シナリオモードそのものはありません。
ただ、時折「チャレンジ」が提示されてくるので、これがシナリオモード的な役割を果たすでしょう(発売以降、まともにチャレンジ機能が働いていた事はありません)。また、放棄された都市を開発する事は、ある意味でシナリオモードでしょう。

ゲーム内速度と現実の時間の比はどれぐらい?

ゲーム内の時間1時間1日1年
現実の時間チータースピード(>>>)15秒6分1.2時間
ラマスピード(>>)30秒12分2.4時間
カメスピード(>)120秒48分9.6時間
※シムシティの世界は、12日で1年です。

RCI地区の密度は決められないの?


地区側では決められませんが、隣接する道路の種類によって最大密度が決まっています。詳しくは道路の項目を参照してください。

税率が設定できないんだけど?


町役場を設置するまでは、一律9%です。
都市に電力と水道水が供給されるようになれば、町役場を設置できるようになります。

ゲームオーバーはある?


基本的に、どんな状態になっても復旧可能なので、ゲームオーバーはありません。詳しくは予算管理を参照してください。
ただし、何らかの事情があってネットで晒しものにされるなど、社会的なゲームオーバーはこの限りではありません。

災害の発生は止められる?


設定から災害オフにする事が可能です。
また、サンドボックスモードの時は、ホットキーを使ってオンオフを切り替えることも可能です。詳しくはサンドボックスモードを参照してください。

その他

何で「シムシティ5」じゃないの?


公式には「シムシティ4の続編ではなく、ゼロから作りなおした新生シムシティだから」と説明されています。

MODは動きますか?


公式に認可されていますが、ガイドライン?に沿ったものである必要があります。
詳細等は公式ページ、またはMOD情報wikiを参照してください。

神のモード(テラフォーミング)はありますか?


今作にはありません。

Windows以外でもプレイできますか?


2013/08/30にMac版も発売されました。
Linuxなど他のOSや、PS3、XBOX360、WiiUなどのコンソール機への移植は現時点(2013/02/12現在)では予定されていません。

マルチモニタには対応していますか?


対応しています。基本的にはインゲームの「設定」の画面で2画面分の解像度を指定してください。
設定画面に目的の解像度が出てこない場合は、Originクライアント>マイゲーム>シムシティを右クリックし、「ゲームのプロパティ」を開いた後、コマンドラインの引数に「-r:2560x1440」(後半の数字は解像度)と入れて反映させてからゲームをプレイしてください。

Retinaディスプレイに対応していますか?


対応しています。ただしゲーム中の設定画面からRetinaレベルの解像度には設定できない為、下記の手順で設定する必要があります。
Originクライアント>マイゲーム>シムシティを右クリックし、「ゲームのプロパティ」を開いた後、コマンドラインの引数に「-r:2560x1440」(後半の数字は解像度。2560=横方向のピクセル数、1440=縦方向のピクセル数に置き換えてください)と入れて反映させてからゲームをプレイしてください。

ダウンロードコンテンツ(DLC)はありますか?


はい。アドオン(DLC)のページを参照してください。

EAがシムシティのサーバをシャットダウンしたらどうなるの?


現状のままだと、プレイできなくなります。

ウィル・ライト氏は開発に関与しているの?


関与していません。ウィル・ライト氏は、2008年のSporeの開発を最後に、EA(Maxis)から退社しています。
このシムシティの中心的な人物は、リード・デザイナーのStone Librande氏と、クリエイティブ・ディレクターのOcean Quigley氏だと言われています。

ザ・シムズとは違うの?

どちらも「シム」と呼ばれるヒト型生物が主役のゲームです。
ザ・シムズは「シムの生活」を対象とするゲームなのに対して、シムシティは「シムの行動によって創りあげられる都市」がシミュレーションの主題になっており、この点が違うと言えるでしょう。しかし、「勝ち負け」や「ゲームクリア」より、「あれをやってみたい」や「これを試したらどうなるのか」を考えるゲームであるという意味で、このふたつはかなり近いジャンルだと言うことも可能でしょう。

1アカウントで複数のPCにインストールできるの?

可能です。ただし、同時にプレイ(ログイン)することはできません。

このwikiについて

このページへのコメント

>aaaさん
反映に関しては、研究に限らずバグだらけな気がします…

Posted by esopla 2013年04月11日(木) 23:54:33

反映バグっぽいのが、研究

別都市で同じ研究が済んだので、研究中をキャンセルしたら、他の都市でも、研究済みでないところがいくつも。

その後、研究しても他都市に反映されず、研究済みにするには、終わっていないところ全部研究しないといけない状態に……。

Posted by aaa 2013年04月11日(木) 11:45:51

>特に偉業関係は絶望的にズレることが多いようで、現状「とにかく待て」としか言いようがありません。


ログインしなおすと、一気に動き出すってのがある気も。

Posted by aaa 2013年04月11日(木) 11:43:14

>nx961301さん
そうなのですか・・・
新しい都市を作成したりするのはできるのですが、プレイ中の都市の最終プレイ時間も更新されず、役場をアップグレードしても共有されないんですよね・・・

Posted by ABC 2013年04月09日(火) 22:53:38

全く不明のようです。
特に偉業関係は絶望的にズレることが多いようで、現状「とにかく待て」としか言いようがありません。

プレイヤーAの変更がBやCに反映されるまでのラグが大きい、というだけならまだ理解できますが、Bには反映されていてCにはまだ、といったことも平気で起こるあたりには納得できませんね。

Posted by nx961301 2013年04月09日(火) 17:18:03

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Menu

偉業

編集にはIDが必要です