Maxis(エレクトロニック・アーツ)製の都市作成シミュレーションゲーム「シムシティ(シムシティ2013、SimCity2013、シムシティ5、SimCity5)」攻略情報Wikiです。ゲームソフトの最新情報、データなどをまとめます。


攻略に関するFAQ

  • 発売後に頻出のFAQです。
  • 「おかしい、どうなっているんだ?」と思ったら、まずはじめに「バグリストをチェックしましょう。多くの人のつまずくポイントは9割がたバグが原因です。

水源がすぐ枯れます

下水処理施設の隣に、水のポンプ場を置いてください(地下水源が貯まるまでに多少時間がかかります)。または川のほとりなどに水道設置してください。詳しくは治水政策を参照してください。

メルトダウンしました。放射能は消えますか?

「土壌除染機」を設置すると比較的早く消すことができます(数年単位)。単に放置しているだけでも減衰はしていきますが、ゲーム時間で600年程度放置する必要があります。

土壌汚染はどうやったら消せますか?

「土壌除染機」を設置すると比較的早く消すことができます
また、汚染源(工場など)を取り除いた後で、森林(公園>自然(§§))を植えて放置してください。汚染がひどいと一定時間ごとに枯れますので、また植え直してください。そのうち正常な土壌になります。ただし、放射能汚染に起因する土壌汚染は、汚染源(放射能)がかなり長い間除去できない為、見た目上、土壌汚染が減っていないように見えます。

工場から貨物が出荷されません or 店舗に貨物が入荷されません

工場と店舗のバランスが悪いのが原因です。商業地区や貿易センターなど、貨物の受け入れが出来る施設を追加しましょう。

特化系工場が一杯で生産が止まりました

資源を輸出する為の貿易センター又は貿易港が必要です。グローバルマーケットの設定を「輸出」にしましょう。

各本部をアップグレード条件が厳しすぎます。

賭博本部以外は、貿易センター又は貿易港に資源を貯めておき(グローバルマーケットの設定を「都市内」または「輸入」にする)、0:00を回った時点から「輸出」に切り替えましょう。貿易本部のみの場合は、輸送回数を減らす為に、なるべく高い資源(TV、コンピューター)を選択しましょう。

パブリック地域で募集をかけても人が来ない

速やかに人を集めたい場合は、募集掲示板をご利用ください。

住民の所得を変えるにはどうすればいいですか?

公園などを使って地価を操作しましょう。その地価に見合った所得の住民と入れ替わります。各施設の地価に対する影響は施設データを参照してください。

建物の密度を上げたいんですが、どうすればいいですか?

満足度・利益を上げる必要があります。どのような行動が、どう影響するかについては、こちらの一覧表を参照してください。

都市内が大渋滞です

公共交通機関を追加してください。所得層ごとに、使用できる公共交通機関が異なりますので、都市の所得層比率から最も適した交通機関を選びましょう。所得別の対応表はこちらを参照してください。また、十字路は渋滞の原因になるのでなるべくT字路にしましょう。
また、渋滞に関しては、店舗が大きく起因している場合があります。他の地域との接点となるメインの道路から離し、住宅地区に複数カ所に分散させると渋滞も分散し、比較的混雑が減ります。

高速インターが大渋滞です

公共交通機関をフル活用してください。ただし、現在最も効果がある対策は人口を減らす事です。

何だかバスのせいで渋滞してる気がするんですが。

バスがインターでつまったりバス停ではまったりするケースでは、バス全排除した方が交通がスムーズになる場合があります。

偉業に資源を送れません

貿易センター(港)の設定を「輸出」以外にしてください。それでも届かない場合はサーバーのバグの可能性が高いです。

(製造業の)特化都市を作ったら単月赤字になります

貿易もあわせた収支が黒字なら問題ありません。

ホットキーが使えません。キー操作ができなくなりました。

以下の手順で日本語入力をOFFにしてください。ただし一部のIMEはどうやっても使えない場合もあります。
  1. 左上の吹き出しボタンを押してウォール(チャットウィンドウ)を開く
  2. 日本語入力をOFFにする(実際に文字を打ったりメッセージを送信する必要はない)
  3. 吹き出しボタンをマウスクリックしてウォールを閉じる(Escキーで抜けると解除されないため注意)

リサイクル品で一杯なのにリサイクルセンターが動きません

バグです。壊して建てなおすと動く場合もありますが、動かない場合もあります。

リサイクルで生産するラインが一杯になった、という表示が出たままになってしまいます

バグと思われます。一度その生産ラインを潰して作り直すと表示は消えます。

労働者が総求人の5割以上いるのに常に労働者不足と言われます

きっちり区画分けをして労働者が大渋滞必須の一点集中するような都市にしない限り、アドバイザーは黙りません。渋滞対策がしっかりしている都市ほど黙らないのでほっときましょう。

大学もあるのに、「熟練労働者・カレッジ卒がいない」といって工場がつぶれるんですけど。

下記の対策で改善される場合があります。
  • 工場地帯の近くに、工業技術力を放出する施設(大学、コミュニティ・カレッジ、ブータワー)を建てるか、偉業「宇宙センター」を設置する。
  • 工場の技術レベルを低くする事でも問題は解決します。

ソフトが起動しなくなった。 or いつも決まった場所でフリーズして先にすすめない

  • ....\Program Files\Origin Games\SimCity\SimCityRecovery\SimCityRecovery.exeを実行してみてください。
  • それでダメならOriginクライアントの再インストール
  • それでダメならグラフィックドライバーのアップデート
  • それでダメならOSの再インストールを試してみてください。

このページへのコメント

原発がメルトダウンした場合、
ゲームスピードチーターで実時間720時間かかります。

1
Posted by MD 2015年01月29日(木) 20:06:03 返信

ただ大学本体を設置するだけでなく、「理学部」「工学部」を設置すると、熟練労働者不足が解消される気がします。

0
Posted by RS市長 2014年07月11日(金) 18:33:33 返信

拡張パック内で、建物の編集画面にて個別に追加モジュールの取り壊しが出来ないのですが、皆さんはどうでしょう?これはバグなのでしょうか?

0
Posted by DOG 2014年01月01日(水) 19:30:23 返信

> esopla 様

この度は丁寧なアドバイスを下さって、ありがとうございます。
参考にさせて頂き再度挑戦してみた所、人口20万の段階で今の所「お金がない」は発生していません。
このまま発生しなければ良いのですが…様子見でやって行こうと思います!
ありがとうございました!

0
Posted by anna 2013年06月04日(火) 02:56:35 返信

>annaさん
たしかにホームレスきもいですね。
正確には調べてないのですが、雇用は2〜3割ぐらい供給過剰にしておくとあまり湧かない気がします(少なくとも施設が稼働できる最低限の所まで人口を減らすとホームレスは湧きません)。
AIのページに求人メカニズムが書いてあるので参考にしていただきたいですが、シムたちは「近くにある最低稼働人数を満たしている施設」よりも「遠くにある最低稼働人数を満たしていない建物」を目指し、その結果、結局タイムアウトで働けなくてホームレス化したりするみたいです。
細かいメカニズムも、調べたいと思っていますが、なかなか手つかずです。

0
Posted by esopla 2013年05月30日(木) 21:16:11 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

偉業

編集にはIDが必要です