アップランド運営のVTuberグループ「どっとライブ」および「ぶいぱい」についての非公式wiki

アンケート、クイズ等作成用スレッド

0 angelic_kitten angelic_kitten - 18/02/20 00:58:38

アンケート、クイズ等wiki発もしくはリンクを貼って、拡散するタイプの情報に関するスレッド。
 アンケート(クイズ)の質問内容、項目、その他など。

• 全部
  • 最初の100件
  • 最新50件
  • ソート
  • 1 angelic_kitten angelic_kitten - 18/02/20 00:59:26

意見・要望スレだとこれがにぎわった時大事な用件が流れるのでこっちで。

• 2 kanisora kanisora - 18/02/27 15:59:45

アンケート関連なのでここで
    第3回のアンケートのURLを非表示状態で右メニューに追加しました
    回答を受け付けていないので、URLを開いても問題ありません

今のところ、期間は第一回と同じで1週間になっていますが
    第二回と同じ2週間にしたほうがいいですか?
    第一回は1週間で回答数の伸びは落ち着きましたが
    2回のアンケートや検定のおかげでシロ組主催のアンケート等の認知度が上がっているみたいで、長く開催したほうがいいかもしれません

• 3 angelic_kitten angelic_kitten - 18/02/27 17:12:35

ありがとうございます。
    自分も二回目は一回目の意見を考慮して開催二週間にしました…けど、やはり開始時に7,8割集まるくらいの偏りですね。
    ちなみに検定の恩恵はまるでなく…これは場所がわかりにくいか、アンケート自体あんまり興味がないて可能性ありますね。 むしろ生放送待機列に宣伝した時の方が伸びたくらいです。

ちなみに16の生放送だったか18あたりで400くらいでしたかね、そこからリツイートのたび10くらい増えて、今470くらいです。

気付いたら終わってた勢いは拾いたいけど、単純に倍とかには全然なりませんでした、数字としては。
    どっちも長短あるので、集計するかにそらさんの都合でもいいかもしれませんね。

• 4KEI(昼休み) - 18/02/28 00:48:51 - ID:xpyYVAnJ3g

お疲れ様です。
    ツイッターで拡散していただいた場合のラグを考えると2週間の方がいいですね。
    ただ編集作業も遅れてしまうのが難しいところです。
    早期の締め切りができるようならとりあえず枠だけでも2週間とっておくのは有りだと思います!

• 5 angelic_kitten angelic_kitten - 18/02/28 01:45:31

あ、今更すいません。
     学生って卒業式やら入試やらで忙しいかもしれませんね、社会人も異動やらなにやらある季節ですし。 2週間の方がいい、と思います。

• 6 kanisora kanisora - 18/02/28 23:00:27

お二方とも、ご意見ありがとうございます。
    ツイッターのラグに年度末なんかも重なって長めのほうがよさそうですね。
    2週間とっておきます。

明日3月1日のお昼あたりに受付開始、15日の同じ時間に締め切ります。
    編集作業の短縮のため、結果発表のページを形だけ先に作るかもしれません。

• 7 angelic_kitten angelic_kitten - 18/03/01 00:17:20

第2回のアンケート、グーグル側閉めて結果まとめてます。 右メニュー、トップから受付中の案内外しました。

質問内容や項目が出る以上、結果発表の形もおおよそそれに従うでしょうしね、いいと思います。

• 8 angelic_kitten angelic_kitten - 18/03/02 22:37:27

動画までは終わりました、wiki用に…ちょっとしたらまとめます。
     グーグルのグラフでハマりました。 あれ自動生成だから割合高い順+その他は最後とかにならないんですね、もし今後非公式アンケートでグラフ使う予定の人ご注意を、というかおそらくデータエクスポートしてグラフは自力でつくるしかないです。

• 9 angelic_kitten angelic_kitten - 18/03/03 21:17:54

意見・要望スレより

175. cirrow cirrow - 18/03/03 20:24:40

データ拝見させていただきました

気になったところについて個別に私なりの意見を述べさせていただきます

まず一つ目ですが、今回の形式ですと
    「シロちゃんを●●(性格)と思っている人ほど、○○(あなたにとっての〜の回答)と思っている」
    のようなものが思いつきますね
    一番目に思っている、に限定して統計すればさほど手間ではないかと思います
    その他の設問間にはあまり関係がありそうなものが見受けられません
    設問に、性別、大体の年齢等のパーソナルデータを入力してもらえば、また面白い結果が見えてくると思います

次に二つ目についてですが
    今回のような、シロちゃんの印象についての設問への回答は、一つだけでいいと思います
    その方が、視聴者にとってのシロちゃん像がより鮮明になりますし、結果を見てみても、二番目や三番目の選択肢の傾向は、一番目の選択肢の傾向と変わりが無いようですから

最後に三つ目について
    シロちゃんは他のVTuberさんと違い、ニコニコにも毎日動画を投稿されています。さらに、Youtubeのチャンネル登録者全員が毎日動画を見ているわけでもありません。なので、シロちゃんの動画を高頻度で視聴していると定義した際の「シロ組」さんの母数は測りづらいです
    このアンケート、wikiについても知名度は高いと言えないので、シロ組全体で見ても数パーセントではないか、というのが私の見解です→

• 10 angelic_kitten angelic_kitten - 18/03/03 21:18:12

意見・要望スレより

176. cirrow cirrow - 18/03/03 20:25:05

→もし、回答者の母数を増やしたいということであれば、twitterにシロ組wikiのアカウントを作ってみる等の周知が必要です(母数は増やせばいいというものでもないので何とも言えませんが)

次回以降アンケートをするのであれば、以下に挙げる事柄を参考にしていただければと思います
    ・アンケートの目的をある程度決める
     これは、設問の目的ではなく、アンケート全体の目的をぼんやりと決めておくといいということです。おそらく設問が作りやすくなると思います
    ・選択肢の数を減らす
     統計を取ろうとすると、選択肢を増やして回答がばらけてしまうのは分析がしにくいという欠点があります。その他の回答欄を据え置いて、選択肢を多くても5つほどにしてみてはいかがでしょうか
    ・パーソナルデータを入力してもらう
     これは先述しましたが、簡単なパーソナルデータは分析する際に便利に使えるかと思います。非必須項目として用意してみてはいかがでしょうか

また、アンケートの設問を作る際は「調査票 作り方」等で一度調べてみるといいかもしれません

これで、質問への回答、アドバイスはあらかたお答えできたかとおもいます
    他に何かあれば、できる範囲でお答えしますので、気軽に聞いてくださいね

うまくまとめられず長文になってしまいましたが、何かの役に立てていただければと思います

• 11 angelic_kitten angelic_kitten - 18/03/03 21:29:23

>>まず一つ目ですが、〜
     順位づけしたいのか、複数選択可能にしたいのかの目的があいまいでしたね…
     パーソナルデータを入れるか悩んだのですが…1月の動画ランキングで500人程度、そこから回答者の個人的なところを聞きだすとちょっと敬遠されてしまうのでは、という思いがありました。
     気にならない程度、がどの程度か他のアンケートを参考にしてみようと思います。

>>二つ目
     特になし、が出てくるくらいでしたからね。 設問増やすことでかえって薄まってしまった感ありますね。 ぱっと思い付くで3つってなかなか難しいものでしょうし。

>>三つ目
     次回で設問として検討しているものに、頻度や回数も入れようと思ってますが…それを入れても、結局アンケートの認知度の低さがあしを引っ張ってしまいそうですね。
     wiki開設初期に初代の管理人さんとも話をしてましたが、各々のアカウント(自分はなかったのでほぼ専用アカウント)でつくることになりました。

聞きかじりですが、母数を増やすよりもまんべんなくサンプルがとれれば理想でしたっけ…先のパーソナルデータも多少集めれば、視聴者的な偏りは見えてくるのかもしれませんね。

次へ

• 12 angelic_kitten angelic_kitten - 18/03/03 21:35:00

>>目的
     今回は見えてませんでしたね、オススメ動画はすでにとっていて、じゃあ別の何かとれないかな、程度の思いでした。
     ランキングでなくてもどれくらいアンケートに協力してくれる人がいるか知りたかったというのもありますね。

>>選択肢
     減らす、のですか。 その発想がなかったですが、理由を聞くと納得ですね。 あらかじめ多そうなのを予想して、あとは自由記入にしてみようと思います。

>>パーソナルデータ
     任意回答ならよさそうですね、空欄でも回答はできるわけですし。 先の回答者属性収集の際、そうしてみます。

やはり、その道に長けた方から意見が聞けるとありがたいですね。
     もしよければ、次回アンケート開始前に、アンケート項目などレビューをしていただけると幸いです。

• 13 cirrow cirrow - 18/03/03 22:22:25

誘導ありがとうございます

回答者の偏りについて、軽く補足をさせていただこうと思います
    アンケートを用いた調査は、大まかに「全数調査」「標本調査」の二種類があります
    全数調査は母数全体(この場合はシロ組さん全体)から、標本調査は母数のなかから一部を抽出したなかからアンケートを行うというものです
    全数調査を行っているのは国勢調査くらいなので割愛します

標本調査についなのですが、最もメジャーな方法を取ろうとすると、シロ組みさん全体から無作為にこちらが選んでアンケートをお願いする、という面倒なことになります
    そもそも、どんなアンケートも「アンケートに回答してくれた人のデータ」という偏りは避けられません
    なので、あまり重苦しく考えなくてもいいかと思います

あと選択肢を減らす件ですが、多すぎると回答者の負担が増える、という欠点もあるということを捕捉させていただきます

アンケート項目のレビューについては大歓迎です
    気軽に相談いただければと思います

• 14 cirrow cirrow - 18/03/03 22:27:02

すみません、もう一点補足です

まんべんなくサンプルを取れるのが理想と言うのはあくまで理想です
    検定、という作業をする際にその方が楽だからと言う理由なので
    このようなアンケートでそこまで気を配る必要はないかと思います

• 15 angelic_kitten angelic_kitten - 18/03/04 23:28:56

>>cirrowさん
     偏るのが不可避ならそれはそれとして扱うということなんですね。
     全部を取ろうとしたり近づけようとするから無理があるわけで、「全部」をアンケートに答えてくれた人と定義すればそれはそれで意義があると。

そうなんですね、まぁ…同じ選択肢が並ぶとはいっても、今回の数はちょっとしんどいですね。
     特にこれを集めて、何かの方針を決めるわけでもなく、ただ気になるとか、みんなが知りたそうだけど…みたいなところをアンケートしてるだけですね。
     あんまり深い意図があるとかえって答える側も困っちゃいそうですしね。

また、アンケート(自分が作ってる分)についてはかたまったら連絡させていただきますね。

• 16 angelic_kitten angelic_kitten - 18/03/10 20:56:18

第四回アンケート草案です、ちょっと目的を絞ってみました。
     動画の視聴タイミングや回数(?)も入れたかったのですが、これとはあんまり関連性なさそうなので別の機会にしようかなって思ってます。

・目的
     1.二次創作への参加および動画への反応として何をするか調べる
     2.二次創作への興味関心を調べる

パーソナルは抵抗を減らすため最後の最後に設定しました。 今回は設問の都合で一問多答ばかりになりそうですが、傾向とかわかりにくくなっちゃいますかね?

1.シロちゃん関連の主な情報元は(一問多答 or 択一)
    Youtubeの投稿者コメントおよび動画
    ニコニコ動画の投稿者コメントおよび動画
    本人のTwitter

2.よく見るハッシュタグは?(一問多答)
    #VR_Siro
    #SiroArt
    #SiroCos
    #SiroMimic
    #SiroTalk
    #シロ生放送
    (ツイッターをやっていないor見ていない場合は未選択)

3.動画について以下のうちよくするものは?(一問多答)
    告知ツイートにリプライ
    Youtubeにコメント
    ニコニコ動画にコメント
    ファンアート(イラスト以外含む)を投稿
    二次創作動画(含むMMD)を投稿
    告知ツイートにリツイート/いいね
    動画の評価ボタンを押す

4.二次創作物を投稿したことはありますか?(一問多答)
    ファンアート(イラスト以外含む)
    二次創作動画(含むMMD)
    二次創作ゲーム
    その他(任意記述)

5.非公式wikiについて(択一)
    wikiを更新したことがある
    したいけどできない
    存在を知らない

6.なにかあれば

7.任意
    年齢 −15、16−20、21−25、26−30、31−35、36−40、41−
    性別 男or女

• 17 angelic_kitten angelic_kitten - 18/03/15 00:54:12

第四回を16日0時から集計予定です、今回も二週間と少しにして月末までに設定しておきます。
     設問は上記のまま作成予定です。

• 18 cirrow cirrow - 18/03/16 12:33:21

angelic_kittenさん
    すみません、しばらくここを見てなかったので返信遅れました
    アンケはそれで問題ないかと思います
    ファンアート等を発表する場もアンケ取れたら面白いかもしれませんが、作ってない方が大半かと思いますので、難しいところですね

• 19 angelic_kitten angelic_kitten - 18/03/16 18:13:56

いえいえ、そもそもお伝えする方法がここしかなくて申し訳ないです。
     ちょっと見直して必須なのに「選択肢がない」という状態が発生しそうだったので、直して開催中です。

今回ので軽くファンアートの投稿、興味を持っている人がいるかわかりそうなので、それ次第では面白いアンケート作れそうですね。
     2月のオススメ動画アンケートの意見でアンケートの場所がわかりにくいという話もあって、わりとわかりやすい場所におきましたが…今回はどれくらい集まるかですねぇ。

• 20 cirrow cirrow - 18/03/19 01:09:42

当てはまる選択肢がない、というのは回答しづらいので修正するのはファインプレーだと思います
    回答者が気持ちよく回答できるようなアンケートが理想です

定期アンケに律儀に毎回回答するのはかなり訓練されたシロ組さんだと思うので、票数はあまり気にしなくてもいいかと思います
    もし票数少なければ、前回のお料理質問のような自由回答の設問がある程度気軽に設置できるというメリットもあります
    もしそこでおもしろ回答があったら、何らかの手段で共有できたら楽しいかもしれませんし

• 21 angelic_kitten angelic_kitten - 18/03/19 02:53:31

テスト?というか最後に確認できるんですが、あれ?ってなって直しました(笑)
     ねずみさんのところでも作ってみましたが、その他が無駄状態(その他という選択肢にそのまま自由記述ができるっぽい)だったので…こちらで次作る時はよく見ておこうかなって思いました。

まぁ、話題性もあったり、なんとなくってのもあるでしょうね…逆に自分が回答者orもちかけられたらどうするかって考えると。
     あー、票数が少ないことで自由記述みたいな煩雑なものでも時間と労力が少なくて済むという逆転の発想みたいな。 なかなか奥が深いですね…

地味に「要望読んでます」「対応してます」アピールはしてるので、ここでは言いにくいけどみたいなのをちょっと期待したりしてますね、実際。

• 22 angelic_kitten angelic_kitten - 18/04/01 03:52:50

データとってアップローダ(右メニューに設置してみました)においておきました。
     もしくはhttps://ux.getuploader.com/siroyoutuber/download/1から。
     パスは「4693」です。

単独でグラフ作れそうなものや動画は作り始めますが、何かクロス集計(?)とかで面白いグラフや傾向とか見れたりしますかね?

• 23 kanisora kanisora - 18/04/01 10:40:10

アンケート、アップローダありがとうございます
    後から自分が作ったやつのデータ上げておきます

3月動画アンケートは今日の12時頃から15日まで
    おまけ質問は「シロちゃんの衣装について」
    その他はこれまでと同じように実施します

• 24 cirrow cirrow - 18/04/03 01:10:41

アンケートのアップロードありがとうございます
    なぜかダウンロードしたら私の環境では文字化けがひどくて読み取れませんでした

もし女性票がある程度あるのなら、男女間での二次創作への関与差や、年齢間での動画へのアプローチの差など調べてみたら面白いかもしれません

もし年齢がばらけていたり、過剰に偏っているのなら、若めの人、大人の人といった風に適当に二分してもいいと思います

• 25 angelic_kitten angelic_kitten - 18/04/03 01:32:24

文字化け…?ちょっと確認してみますね。 csvなのにEUCとかかもしれないですね。

タブ区切りのSJISとタブ区切りのUTF-8、あとxlsx形式のを上げ直してみました。

• 26 angelic_kitten angelic_kitten - 18/04/03 01:37:29

あと、データにおそらく含まれていない質問内容+選択肢を以下に記載しておきます。

1.シロちゃん関連の主な情報源は?(Panoraやmoguravr含むニュースになるようなもの以外の日常的なものです)
    Youtubeの投稿者コメントおよび動画
    ニコニコ動画の投稿者コメントおよび動画
    本人のTwitter
    特になし

2.よく見るハッシュタグは?
    #VR_Siro
    #SiroArt
    #SiroCos
    #SiroMimic
    #SiroTalk
    #シロ生放送
    Twitterをやっていない

3.動画視聴前後によくするものは?
    告知ツイートにリプライ
    Youtubeにコメント
    ニコニコ動画にコメント
    ファンアート(イラスト以外含む)を投稿
    二次創作動画(含むMMD)を投稿
    告知ツイートにリツイート/いいね
    動画の評価ボタンを押す
    特に何もしない

4.二次創作物を投稿したことはありますか?
    ファンアート(イラスト以外含む)
    二次創作動画(含むMMD)
    二次創作ゲーム
    その他(任意記述)
    投稿したことがない

(上記4.でその他と答えた方)

5.wikiの編集および創作物について
    編集も行い、かつ二次創作物も提供している
    直接編集はしないが二次創作物を提供している
    wikiを編集したことがある
    wikiを編集したいけどできない
    見るだけにとどめている
    存在を知らない

(アンケートおよび非公式wikiへなにかあれば…)

あなたの性別は?
    男性
    女性

あなたの年齢は?
    〜15歳
    16〜20歳
    21〜25歳
    26〜30歳
    31〜35歳
    36〜40歳
    41〜45歳
    46〜50歳
    51〜55歳
    56〜60歳
    61歳〜

です。

• 27 cirrow cirrow - 18/04/03 19:06:41

上げなおしありがとうございます
    無事見られました

ざっと見た感じ、回答はかなり偏っているみたいですね
    情報源はYoutube、ハッシュタグはSiroArtといった感じで
    回答内容の男女差もあまりないように見受けられました

年齢も大体20〜30代が多いのは、この手のコンテンツだと当然と言えるかもしれませんね

• 28 angelic_kitten angelic_kitten - 18/04/03 20:10:28

やっぱり偏ってるんですねぇ…ざっくり見た時点でそんな気はしましたけど、一般的にもそういうものかと思ってました。
     ざっくりの目的からもうちょっと分析の見通しを立ててから設定しておくべきでしたね、結果出てからなんかなにやっていいやら状態になってます。
     多分単品のグラフと、ピボットテーブルが作れるかなぁ、ってところです。

• 29 angelic_kitten angelic_kitten - 18/04/04 17:55:01

なんとなく、それっぽいものにはなったかなぁ…ってところですね。

• 30 angelic_kitten angelic_kitten - 18/04/07 17:49:37

動画上げたので生データ消しときますね。

• 31 angelic_kitten angelic_kitten - 18/04/14 10:15:06

ちょっと開始日と終了日の計算間違えてましたわ…
     今の第5回終わったらすぐにでも第6回の案内出せるようにアンケートつくります。 15の昼に出せれば、ダメなら日付変わって16になるタイミングあたりで開始予定です。

>>16で残してたストック使います。

動画の視聴タイミングや回数がメインです。 

・目的
     年齢層別の視聴頻度と視聴回数を知りたい

・アンケートでとれるもの
     1.どの程度の頻度、周期で動画を見るか
     2.全部見ている(見る)人はどれくらいいるのか
     3.繰り返し見る人はいるのか

・出したい結果
     ☆よく見られている時間帯および話題になりそうな曜日、時間帯 
     ☆(本当に)全動画見ている前提で話しているのか、実際はそうでもないのか
     ☆面白いシーンやシリーズものなどで過去に見たものを再度視聴することはあるのか

前回同様パーソナルは抵抗を減らすため最後の最後に設定しました。

・動画の視聴頻度 >1
    ・視聴する時間帯 >1
    ・視聴する動画の優先順位 >2
    ・全投稿動画に対する視聴済み割合 >2
    ・再度視聴することはあるか、およびその理由 >3
    おまけ
    ・エビテン、雑誌のお話(話題になってるうちに)
    ※ニコ超はサプライズ追加がありそうなので見送り

(次に設問と選択肢)

• 32 angelic_kitten angelic_kitten - 18/04/14 11:10:24

設問
    1.どの程度の頻度で動画を視聴しますか?(一番近いもの)
     毎日
     2、3日に1日の割合
     週に1、2日の割合
     月に2、3回の割合
     月1回未満

2.一度にどの程度視聴しますか?
     当日投稿分のみ(毎日の人もこちら)
     未視聴分全て(当日投稿分も含め)
     時間を決めて見れる分だけ
     時間が許す限りたくさん

3.いつも何時ころに視聴しますか?
     18〜20時(公開or生放送のタイミング)
     21〜24時(公開後一段落してから)
     0〜6時(深夜時間のある時)
     7時〜13時(午前中+昼休み)
     13時〜18時(午後、次回分公開まで)
     不定期

(ぱっとしないので4,5の順番変えました)
    4.全投稿動画に対する視聴済み割合は?
     全て視聴済み
     見れる日に見れた分だけ視聴済み
     視聴開始から見てる分だけ視聴済み
     ほぼすべて視聴済みだが一部意図的に見ていない

※1,2との複合で見れた分だけ〜は計算できる
    ※追加で視聴開始タイミングを追加して視聴開始からは計算できる

5.視聴する際の優先順位は?
     最新分のみ(過去分全部視聴済みの方もこちら)
     最新分と投稿が新しいものから(未視聴のものがある方)
     最新分と投稿が古いものから(未視聴のものがある方)
     単純に未視聴で古いものから(最新分が公開されていても)
     話題になっているor気になるものから(含むオススメ)
     視聴回数が多いものから
     自動再生に任せている
     その他

6.全視聴…
     済み
     予定はある
     予定はない
     未定

7.過去にみた動画を再び見返すことはありますか?(複数回答あり)
     お気に入りを何回も見る
     シリーズものや動画で関連する場合は見る
     二次創作に必要である部分を見返す
     めったにないorない

※自由記入はカオスになりそうなので避けておきます

8.視聴開始時期は?(4との関連用)
     自己紹介動画から(2017/8/12)
     9月頃から
     10月頃から
     11月頃から
     12月上旬から
     12月中旬から
     12月下旬から
     1月上旬から
     1月中旬から
     1月下旬から
     2月上旬から
     2月中旬から
     2月下旬から
     3月上旬から
     3月中旬から
     3月下旬から
     4月から

• 33 angelic_kitten angelic_kitten - 18/04/14 11:10:49

9.エビテン(ニコニコ超会議ではなく)で予約したグッズは?
     抱き枕カバー
     タペストリー
     キーホルダー(清楚)
     キーホルダー(ぱいーん!)
     マグカップ
     フェイスタオル
     ネクタイ
     これを見て知った
     検討中
     見送り

10.雑誌
     購入(予定)/予約、取り寄せしたものは?
     ファミ通App NO.035 Android
     コスプレイモード 2018年5月号
     コンプティーク」5月号
     CGWORLD 2018年5月号 vol.237
     バーチャルYouTuberはじめてみる(4/17発売)

wikiへの〜
    年齢〜(回答しないを選択肢で選べるようにする)
    性別〜(回答しないを選択肢で選べるようにする)

• 34 cirrow cirrow - 18/04/28 10:47:00

アンケートお疲れ様です
    シロちゃんの情報がいっぱい出てきて、アンケートもだんだんそれっぽくなってきたような気がしますね

• 35 angelic_kitten angelic_kitten - 18/04/28 16:47:18

そうですねぇ、おかげさまでだいぶ慣れてきましたが…シロ組さん的にもややマンネリ感出てきたのか回答数が回を重ねるごとに減っちゃってますね。
     オススメ動画はさておき、こっちの方はちょっと様子見しようかな、とも思ってるところです。

• 36 cirrow cirrow - 18/05/05 12:02:02

いっそ毎月オススメ動画+その他のアンケ取るくらいがちょうどいいのかもしれません
    定期的にアンケに応えるというのも回答する方からしてみれば負担にはなると思います

• 37 angelic_kitten angelic_kitten - 18/05/05 15:41:51

毎月の方も目に見えて減ってきてますからねぇ…一旦休止ですかね。

• 38 angelic_kitten angelic_kitten - 18/06/06 03:40:21

時間あるうちに聞いておきたいのですが…
     前々回でやった、グッズの質問とかで複数選択できるもの(設問またぎor一問多答)の集計をする時に向いている集計方法やグラフってありますか?

結局特に思い付かなくて、組み合わせの列挙(全パターン)しても
     多すぎて(2個選択ならまだしも、3個以上選択できたり、選べる回答数もバラバラ)膨大な量になってしまう
     購入点数だけではあまり意味がない設問(キーホルダーでも2つだったりする)
     など集めた回答があまり活かせなかった気がします。

グッズの数、書籍の数で二次元テーブルも作ったものの…いざそこの数字から可視化することができずお蔵入りというのもありました。

もし、まだいらっしゃるのであればご教示いただけると幸いです。

• 39 cirrow cirrow - 18/07/26 12:07:41

ごめんなさい、しばらく離れておりました
    とっても遅れてしまいましたが、簡単に私の考えを述べさせていただきます
    上記のようなものでしたら、集計できないことはない(○○を買った、買ってないで選択肢一つ一つ分類する)ですが、とっても面倒なので、何種類購入した等で分けるのが無難で一般的かもしれません
    ○○であるシロ組さんほど○○種類グッズを購入している、という集計結果と
    ○○であるシロ組さんほど○○を購入しているという結果で分けるのがベターかと思います

この場合は、グラフというよりは表で表すのがいいかと思います

• 40 angelic_kitten angelic_kitten - 18/07/27 22:34:00

いえいえ。
    まぁ、答える側のこと考えると何回質問するんだ、ってなっちゃいますしね。
    むりにグラフにしないで、表で、注目してほしい数字とか朱書きか〇付けるとかが無難なところなんですかね。

• 41 koryuneko koryuneko - 18/11/03 21:38:21

第14回のアンケートなんですが、一番最初のおすすめ動画の項目選択する個数の部分が抜けてました。
    アンケートに関することなのでここに書いておきます

「問1.あなたの好きな動画、人におすすめしたい動画を””つ挙げてください。選択肢は投稿・ライブ配信の古い順に並んでいます。」

• 全部
  • 最初の100件
  • 最新50件
スレッド一覧に戻る
このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

トップページ目次

←はクリック
折り畳んでいる内容を表示

※スマホからアクセス時
右端にも折り畳みボタンが出ます。
この下に見出しが出ます

どっとライブ-ぶいぱい全体

非公式アンケート

※公式実施のアンケートとは別物です。
非公式wikiに関して(閲覧/編集) -2022/1/9 23:59 

開催中

🐬第45回アンケート
(おすすめ動画、印象に残っているシロの日動画 - 5/15 13:00)

受付終了分/結果

.LIVE(どっとライブ)

関連コンテンツ

ばあちゃる

メンバー

🍬甘噛あめ(あまがみ-)
🎴十六夜ちはや(いざよい-)
👹鬼頭みさき(きとう-)
紅蓮罰まる(ぐれんばつ-)
🖱斜落せつな(しゃらく-)
🥞秘間慈ぱね(ひまじ-)

アイドル部*6

公式リンク集(その他は左のリンクから)

公式アカウント

二次創作

🐬二次創作ガイドライン/切り抜き動画ガイドライン*8 🐬ファンアート
#SiroArt
🐬「ガリベンガーV」用
ファンアート
#ガリベン画廊
🐬コスプレ
#SiroCos
🐬声真似
#SiroMimic
(アイドル部各個人の実況/その他タグはアイドル部参照のこと)

電脳少女シロ

🐬動画
🐬静止画

アイドル部

🌌動画

個別/全体

その他ご連絡

• 管理人Twitter
    ※回答が必要な場合や個別対応や
    騒ぎを大きくせずに通報したい場合など
    内容によっては当wiki上などで公開させていただくことがあります。

Menu

リンク集

🐬YouTube統計

Socialblade

YTSC
YoutubeSubscriber
Counter

🐬VTuberデータベース 🐬VTuber非公式wiki

編集用ツール

使い方

自動補完

フィルター対象の表: