アップランド運営のVTuberグループ「どっとライブ」および「ぶいぱい」についての非公式wiki

シロちゃん語録では伝わりきらない個性あふれる行動集


天然系

・ゲームの説明で身もだえる

【一緒に遊ぼ】キャッチコピーで連想ゲーム【130】にて。
かつてプレイしたスリルドライブというドライビングゲームの面白さを身振りを交えて視聴者に伝えようとするも、あまりに興奮しすぎて痙攣したかのような声と動きがでてしまい、自分でツボにはまってしまう。
恐らくゲーム中に事故が起きた際のステアリングコントローラーからのFFB(フォースフィードバック)、シートベルトの振動を再現したものだと思われる。

・生放送で崩れ落ちる

【生放送/VR LIVE】裁きの鉄槌を下す生放送(ू´•͈ω•͈⑅)ウフフでの一コマ。
何度も実施されているのに安定しないVR LIVEだが該当回では冒頭から豆腐(シロ組)が空中に吊されるなど異常行動が目立っておりシロの腹筋を直撃していたが、20:31にはついに通常円内に入ってこれない豆腐が堂々と侵入。 これに気づいたシロが生放送中にもかかわらず立っていられないほどツボに入ってしまった。
シロの隣で真顔でたたずむ豆腐をどうにかしようと「豆腐と相撲 (貫通)」、「トーク番組のゲストとして紹介」「豆腐より前面に立って隠す」などのフォローを試すも無駄に終わり、シロの腹筋崩壊を早めるだけとなった。
結局笑いすぎて進行不可能となり22:17からメンテに入るも、23:01にメンテが明けても豆腐は変わりなく居座っていたため一瞬で腹筋をやられ即メンテ。23:42に再度メンテが明けたときにどうにか平静を取り戻し豆腐を無視して番組を進行させた。

ヤンデレ系

・しずえ監禁

【どう森実況】隠れヤンデレ回!しずえ、監禁される【どうぶつの森 ポケットキャンプ】にて。
しずえへの愛を抑えきれず、自身のキャンプ場への監禁を画策する。その熱意は「柵」を「檻」と勘違いしてしまったり、自分も通れないほど入念にオブジェを配置するほど。

・わかってたよね…?

【勉強】本当の名前を調査しました!【為になる雑学】にて。
シロちゃんの正式名称とは?という問題でのシロ組さんへの問いかけ。
「呼ぶときはね シロでいいです」



攻撃的

・殴ることへの執念

ゲームのキャラを(そういうゲームではなくても)殴ろうとする。あいさつと同じノリで「殴らせて」、「殴り方教えて」と無邪気に声掛けしてしまう。「パンチしよー」などと言い換えても物騒なことには変わりはない。
「パンチしよー♪〜こんにちは!ぱーーんち☆」
鬼仮面作成回では自制することに成功。パンチに欠…〜パンチを求めてる時点でおかしい

・人間を押すと…?

人間を押すと餡が出てくる(「餡」には外側の中に詰めるものという意味もある。)、もしくは○○○○も出てくる。
(ジェスチャー付き)

・無言死体撃ち

【泣】マジで無理多発回【DOOM】【156】にて。
High Hell実況でうっかり死体撃ちした際は「死体撃っちゃダメ」と自分を戒めていたが、DOOM実況ではゾンビへの警戒心が上回ったらしく、無言で死体に狙いを定めてヘッドショットを決めていた。

分類不能・その他

・コール

この面のー?その先もっと見てみたい!
シロちゃんのその先プレイ見てみたい!
【555,555人突破記念!!】GO!!GO!!止まるんじゃねえぞ!!【マリオメーカー実況】

・自害

【Beat Saber】VTuber初の『Beatマスター』になる!【電脳少女シロ】より。
光の剣を持ってカメラ目線でキメ顔をして急に何をしだすのかと思えば…
「う゛っ…切れてな〜い」

・シロマトリックス!!!!

【勉強】本当の名前を調査しました!【為になる雑学】より。
Q:通称QRコードの正式名称は? A:マトリックス型二次元コード
マトリックスというかっこいい名称から同じ名前の某映画を連想するシロちゃん
シロ「マトリックス型二次元コード!?かっこいいーーー!!シロマトリックス…アイヤーソイヤーハイハイ♪」
→(再現シーンヘ)「シロマトリックス!!!!フッフゥーーー♪当たらないぜぇー!!…ハァ 疲れた…」

・分裂する

初出は【1人ボードゲーム】という闇!桃電実況✖︎1人3役!!【074】
桃鉄で遊びたいが一緒に遊んでくれる人がいない。ということで仕方なく3人に分裂することに。
ただしこのとき登場したのはお姉さまキャラの「あんまん」、いつもどおりのキャラの「シロ」、ちょっと勝ち気な「クロ」の3人で後述の三姉妹とは若干異なっている。

それ以降は時々妹ちゃんとお姉ちゃんと自分の3人に分裂して謎の女子会を開いている。分身の術なのか多重人格なのかは定かでない。なおツッコミ役はいない。
妹ちゃんが「親方!空からAKMが!ってことになりそう!」と言うとお姉ちゃんが「いやいや何それw」という反応ではなく、「それは…とってもロマンティックね…」と恍惚として応じる、という調子で、もはやどこか別の世界線にいるかのような、超常的な価値観において対話が行われている。困惑せず対話についていけるシロ組さんがいたらやや頭為になりすぎである。

【女子会論争】今日こそ「プレゼントされたら困るもの」論争に決着をつけます!【THE3名様】【107】
【女子会論争】女子3人で今日こそ無人島に持っていくもの論争に決着をつけます!【THE3名様】【100】

因みに三姉妹の設定としては「妹ちゃんは武器商人」「お姉ちゃんは人を足で使う」ことしか決まってないらしい。
以上の設定の変遷についてもチャンネル登録者数30万人記念動画でコメントしている。

【ドラクエライバルズ】新カードの発表をさせていただける事になりました!【DQR】にて、分裂仲間のスライム先生に対抗してか遂に12人に分裂するという快挙を成し遂げた。


春服でもマイクラ回で自分の部屋のモニター前で分裂して見せた。


そして、【音の世界】そういう事だったのか!【為になる】のチャンネル登録画面ではなんと20人に分裂した。

・パチンッ!!

【MHW】おほー!今日も可愛いね♩【ランス】での一幕。キャラクターのプーギーを(ゲーム上で)なでる時に異様に強く◎ボタンを押したため、マイクにまで「パチンッ!!」という音が拾われていたことをシロ組一同は聞き逃さなかった。

・般若心経

【作業・勉強効率大幅UP】集中力UP法をご紹介!!【091】にて登場。
タイトルの通り集中するための方法を紹介する動画なのだが、冒頭で「集中できる環境をお届けする」として何故か般若心経を読み上げるというもの。
予想外の選曲で最初は困惑した視聴者が多かったが、「かわいい」「成仏できる」と軒並み高評価を得た。シロ教爆誕の瞬間でもある。
後にも先にもバーチャルYouTuberが動画でお経を読み上げるなど他にはないだろう。

…かと思いきや、その後【ドラクエライバルズ】ギルドをワイワイ盛り上げるデッキ【DQR女子実況?】にてまさかの再登場。
今度はボツになってしまったコンセプトデッキの供養をするために読み上げた。こちらはシロオリジナルということで嬉々とした表情と手の動きが加わり、前回よりダイナミックなものとなっている。

さらに【ドラクエライバルズ】新カードの発表をさせていただける事になりました!【DQR】にて三度登場。
前半は新カードの紹介だったのだが、為動画となる後半にて「シロの特技はお経を読むこと」という流れで投入される。
紹介した3枚のカードがアレだった為に無理やりネタとしてぶち込み供養したのではないかと一部で噂された。

ちなみに、この読経が原因で同時期に活動していた某幽霊バーチャルYouTuberが成仏してしまった、とも噂されている。もちろん冗談である。多分。

・唐突の濁音

ゴリラ、ブルドーザーなど濁音がつくものが好みなのか唐突に出てくる。もちろんデュクシ、ビチャァみたいな効果音も好き。
ブルーベリアイのCMも妙に「ぶ」と「べ」にアクセントを置く。

・トトロパロディ

デジタル社会に疲れたら【ノスタルジー】【158】でのワンシーン。
蚊帳の画像を見て、映画「火垂るの墓」のことを思い出し、感極まったように見えた次の瞬間、突然3人に分裂、手を身体の前で合わせて「う〜ん……」とうなりながら歩いた後、「ぱっ!」と言いながら顔の前で手を開いた。
これは「となりのトトロ」の名シーンのパロディらしく、直後の動画の締めでもトトロについて言及している。しかし、あまりにも唐突に始まったので、大半の視聴者を置いてけぼりにした。
何故「火垂るの墓」の話から突然「となりのトトロ」パロディが始まったのかについては考察の余地があるが、恐らく火垂るの墓の同時上映がとなりのトトロであり、どちらも昭和の時代設定であること、あるいは、となりのトトロにも蚊帳のシーンが出てくることからの連想ゲームだと思われる。
火垂るの墓の悲しみを思い出しそうになったのをとなりのトトロの楽しいシーンで打ち消したということだろう。……多分。

その後、自分でこのネタが気に入ったのか、twitterのプロフィール欄にこのシーンを模した顔文字が現れた。
⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝ パッ🍮 ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝ パッ🍰 ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝ パッ☕️

・巻き舌

すぐに巻き舌でら行の音を発音する(rとl関係なく)。

出典元


パッ

このページへのコメント

 語録にいくつか追加しようと思ったものの、うまく説明できなかったのでこの手のものをまとめるページを作ってみました。

0
Posted by  angelic_kitten angelic_kitten 2018年02月01日(木) 23:48:36 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

トップページ目次

←はクリック
折り畳んでいる内容を表示

※スマホからアクセス時
右端にも折り畳みボタンが出ます。
この下に見出しが出ます


どっとライブ-ぶいぱい全体

非公式アンケート

※公式実施のアンケートとは別物です。
非公式wikiに関して(閲覧/編集) -2022/1/9 23:59 

開催中

🐬第45回アンケート
(おすすめ動画、印象に残っているシロの日動画 - 5/15 13:00)

受付終了分/結果

.LIVE(どっとライブ)

関連コンテンツ

ばあちゃる

メンバー

🍬甘噛あめ(あまがみ-)
🎴十六夜ちはや(いざよい-)
👹鬼頭みさき(きとう-)
紅蓮罰まる(ぐれんばつ-)
🖱斜落せつな(しゃらく-)
🥞秘間慈ぱね(ひまじ-)

アイドル部*6

公式リンク集(その他は左のリンクから)

公式アカウント

二次創作

🐬二次創作ガイドライン/切り抜き動画ガイドライン*8 🐬ファンアート
#SiroArt
🐬「ガリベンガーV」用
ファンアート
#ガリベン画廊
🐬コスプレ
#SiroCos
🐬声真似
#SiroMimic
(アイドル部各個人の実況/その他タグはアイドル部参照のこと)

電脳少女シロ

🐬動画
🐬静止画

アイドル部

🌌動画

個別/全体

その他ご連絡

  • 管理人Twitter
    ※回答が必要な場合や個別対応や
    騒ぎを大きくせずに通報したい場合など
    内容によっては当wiki上などで公開させていただくことがあります。

Menu


リンク集

🐬YouTube統計

Socialblade

YTSC
YoutubeSubscriber
Counter

🐬VTuberデータベース 🐬VTuber非公式wiki

編集用ツール

使い方

自動補完

フィルター対象の表:
1個目
2個目
3個目
結果へのリンク

どなたでも編集できます

メンバー募集!