基本情報


略歴

バッハナハト侯爵家に生まれ育った女性。
父シュタインはラコルニア帝国司政官であり、その娘であったテレーゼもまた父親と同じ道を歩むこととなるが、その才能は父親をはるかに凌駕していた。
弱冠13歳にして帝立院を飛び級で卒業、司政官となった後は卓越した行政手腕を買われ、若輩の身でありながら宮廷に出入りし、バルドレアルーシという2人の皇帝からも厚い信頼を寄せられていた。

1524年、クレアクライシスへの外征を決定した御前会議では表立った外征反対論を唱えることは無く、中立派グループに属していたが、下級貴族らのグループがバッハナハト侯爵邸を襲撃、父シュタインを暗殺され、彼女は帝都ラコルニアを離れカルカシアに移住、それまでも親交のあったティア・ローランドの元に身を寄せることとなった。

ラコルニア帝国内で外征賛成派と反対派の対立は決定的となるが、テレーゼは双方の代表であるティアレアルーシに知己があったことから、単独でレアルーシの下へ赴き、両者和解の橋渡し役となった。

1525年ロイカーンの戦いにおいて軍の後方支援を総括する任に当たっているが、戦場では目だった活躍はなかった。
だが、その後のクレアクライシスとの和平対談こそが彼女にとっての「戦場」であり、1527年には和平反対派による暗殺未遂事件まで起きるが、様々な苦難と妨害にも屈することなく、ついに両国の和睦と同盟を実現させた。

両国の間で約束された養子交換計画では、テレーゼの子マナ守矢桔梗の養子としてクレアクライシスに送られた。
自分の子がいずれクレアクライシス神威巫女になることを考え、自身は権力と無縁に場所にいるべきと判断。
復興がはじまった東へと向かい、カルカシアを中心に町の発展に従事した。

人物

  • 物静かで柔和な外見をしているが、性格もそのままで、冷静沈着な判断を下すこともできる才女であった。

関連項目

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

管理人/副管理人のみ編集できます