基本情報


略歴

ラグライナ帝国皇帝セルレディカの長女。
父の激しさを受け継いだ次女セリーナとは異なり、母の優しさを受け継いだ。

セルレディカ崩御後、後継者になるべくカルカシアの神殿にて身を清めていたが、ルディの帝位継承を認めない妹セリーナが、姉に対して反乱を起こしリングオブクラウンを奪取、帝位を継承する。
この妹の暴走にも当初は特に反応を示さず、セリーナが帝国をまとめてくれるのなら、それでいいと隠遁生活を始めようとしたルディであったが、長女擁立派の派閥に誘拐同然に連れ去られ、説得を受けると、妹セリーナの暴走を止めるという決意で神聖帝国女帝となる。

1258年ハルバートの戦いに自ら参戦し、セリーナと対陣。
この戦いは引き分けで終わるが、ルディ自身は戦場ではなく話し合いでの和解の道を模索していため、その後もセリーナとの和解の機会を求め続けた。
だが、彼女の望む「平和的解決」は所詮は夢想であり、実際はミナがルディの知らない水面下で行った謀略により、セリーナ失脚という形で帝国内乱戦争は終わりを遂げる。
こうしてルディは、2年の空白期間を置いて、父セルレディカの後を継ぎ、正式にラグライナ帝国皇帝として即位した。

その後、ガルデス共和国、クレアムーンとの完全和睦を考えたルディは、レディスと両国の中心点となるキリグアイで和平会談を成し遂げるべくラディスを使者に送った。
だが、ようやく動き出した和平への道は、レディスが暗殺団に襲われ帰国したことにより頓挫、両国はキリグアイの戦いを迎えることとなる。
この戦いで勝利を収めた帝国軍だが、ルディが帰国を命令。
あと少しで共和国を完全に併合できると前線の将軍達は怒りだしたが、ルディ自らが最前線に立ち、全軍の撤退を強い口調で要請。
普段の温厚な顔とは全く異なる決意に満ちた表情に、諸将も撤退を承諾した。

1261年2周期、いくつもの障害を取り除き、ついにルディはクレアムーン真田弥生との会談を実現させると、続く2周期にはガルデス共和国のレディスとも会談を果たした。
これは、皮肉にも帝国内乱戦争後に暴走した妹セリーナが三国共通の敵として存在したこともあるが、元々平和を夢見るルディ、レディス真田弥生の意志も強く反映されている。
こうして1261年9周期、歴史に名高いバスティアの会談が行われ、ラグライナ帝国、ガルデス共和国、クレアムーンによる和睦と平和への道が開いた。
まずは三国がそれぞれの自治を維持したまま統一国家となるアレシア連邦化が提案され、すべてが順調に動き始めた1265年、平和への課題を片付け続け、疲労のたまったルディが過労により逝去、ラグライナ帝国は、連邦化に伴い特権を奪われた旧帝国貴族達の武力蜂起へと繋がる。
しかし、ルディの残した平和の芽は、残された将たちを中心に確実に実を結び、ついに混沌の残り火を全て消した。

ルディはアレシア連邦の母として、平和の代名詞として以後も称えられることとなった。

人物

  • セルレディカが残した戦乱の火種を、その調和と協調と慈愛の水によって沈め、戦乱を終わらせるバスティアの会談を実現させた聖女として後世に名を残すが、彼女の権力への無欲さが帝国内乱戦争を引き起こしたという皮肉な事例も無視することは出来ない。
  • 優しすぎる性格は時に民をあまやかし、治世を誤った方向に導くことを知っていた為、内政については慎重なまでに配下の将軍と会議を重ねた。

関連項目

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

管理人/副管理人のみ編集できます