文化放送で放送中の「水樹奈々 スマイルギャング」のコーナーの一つである「スマペディア」の詳細を更新しています。


水樹奈々スマイルギャングとは

2002年4月5日より放送されているラジオ番組である。
声優の水樹奈々(ヘッド)と福圓美里(副ヘッド)がパーソナリティを務める。
文化放送・STVラジオ・東海ラジオ・ラジオ大阪・九州朝日放送・南海放送で放送中。また公式サイトで一部を配信中。

スマペディアとは

「水樹奈々 スマイルギャング」のエンディングのコーナーで、第419次集会から放送中。
北海道地区に放送地域拡大ということで、初めて見る人にもスマギャンがどのような番組か分かるように紹介していくコーナー(のハズだった)。
順調に放送を続けていたものの、439次集会で副ヘッドの福圓美里が「このスマペディアで紹介されることは、一切wikiに更新されないからもうこのコーナーはやめようかなと思ったりしている」と発言。そこで有志がwikipediaに全放送の記事を更新。このことは441次集会のスマペディアでもとりあげられた。しかしwikipediaの規約に抵触するということで記事は全削除。更新の拠点を移して今に至る。

スマペディア放送内容詳細


419回 ・ギャング団の笑顔の集会、ということでスマイル・ギャング。
      ・水樹奈々が「ヘッド」で、先代のヘッドは水樹の母(おママ)。
      ・ラジオでは伝わりきれない企画があるが、聞く方もひるんではいけない。
      ・水樹のキスが割とお手軽に聞ける(水樹は否定)。

420回 ・その昔、「室伏奈々」という人気?キャラを生み出した。ハマりすぎて自分的にちょっと後悔した。
      ・温泉でも髪の毛を洗うときは立ったまま洗うとカミング アウトして、ちょっと後悔した。
      ・草履などの鼻緒が、足の親指と人差し指の間に「クッ」と入り込むと、指が全部「ヒャ」っと開くとカミングアウトして、未だにその癖はなおっていない。

421回 ・かつて、出版した番組本のロケの最中「母からの手紙」というものが届いて、つい涙。しかし、直後にその手紙がスタッフの偽装ということが分かり、泣いたのを後悔した。
      ・「オサバキーナ」という空前のヒットキャラを生んだ。ラジオドラマも好評。その勢いでプレイステーションのゲームソフトまで作ったが、当時ゲームの台本なんて書いたことがないのに、丸投げされた作家、今浪祐介の戸惑いがそのままゲームには露呈している。

422回 ・水樹奈々と福圓美里の初対面の場所は、新宿の談話室滝沢。しかしそこに二人の出会った店はない。
      ・文化放送が四谷にあった時代、近くにあったミスタードーナツでおやつを買うこともあった。しかし現在、そこにミスタードーナツはない。

423回 ・スマギャン飲み会とは別に、「女子会」と呼ばれる飲み会を水樹、福圓、ADの植木淑江、の3人だけで行うことがある。
      ・ディレクターの田所健太郎は、お 酒を飲んでいないときはめったに水樹と世間話をしない。だが、飲んだ時はセクハラレベルまでガンガン世間話す(世間話をする)。※触ったりはしない。

424回 ・番組77回記念は、東京ドーム(の前)で収録を行った。そして収録中、野球(盤)をした。
      ・いつも元気に見える福圓だが、実はすごく車に弱い。

425回 ・水樹奈々はこれまで22枚のシングルを出しているが(2010年5月当時)、77枚目のタイトルはすでにスマイルギャングで発表している。タイトルは 「寿」。50枚以上先のことで、適当に乗っかってあげていたつもりの水樹だが、このタイミングが来たら、スマイル・ギャングは勝手にでもこの曲を作ること を決定。今のペースでいくと2030年から2032年が濃厚である。

426回 なし

427回 ・その昔、関根宏幸というADがいたが水樹と日常会話を交わすことのないまま番組を卒業。人生に本気になったので資格の大原に行ったらしいが、その後消息不明。(福圓曰く、関根は「昔はがき職人で文章がすごく面白い人だった」とのこと。)

428回 ・水樹のライブが終わった後の楽屋での関係者へのあいさつで、スマイル・ギャングスタッフは全関係者の中で誰よりも早くそそくさとあっさり帰る。それはつまり、みんなしてなんだか気恥ずかしいからである。

429回 ・どうやら人気声優の櫻井孝宏は、スマイル・ギャング団の下っ端団員らしい。(番組本「シャッス!!」に自分で書いていた。)

430回 ・福圓美里は、実は車にメチャクチャ酔うので番組で旅行に行ったとき、それが車移動だと結構命がけ。

431回 ・福圓美里はスマイル・ギャングスタート当初、何かとアワアワするキャラだった。

432回 ・全国各地へ弾丸旅行へ行くとチームスマギャンにもお土産を買ってきてくれる水樹だが、たまに持ってくるつもりで自宅の玄関に忘れてくることがある。それが生ものだったりして無駄にしてしまうときがある。

433回 ・サッカーW杯はスペインの優勝で幕を閉じた。水樹奈々の優勝予想チームブラジルはベスト8で、福圓美里の優勝予想チームアメリカはベスト16で負けたので、今回は晴れて二人には罰ゲームポイント1が加算された。

434回 ・西武ドームのライブが終わったので、チームスマギャンは来週以降ガチで旅行の相談が始まるだろう。

435回 なし

436回 ・「スマイル・ギャング」で検索すると同時によくヒットする言葉は、「水樹奈々」と「罰ゲーム」らしい。

437回 ・文化放送のスマイル・ギャング担当の松原はダイエットしてかなり痩せたが、チームスマギャンはみんなそれに一年以上気付かなかった。

438回 ・高校野球、夏の甲子園、今年(2010年)も熱戦が続いたが、水樹奈々は意外と高校野球好きで地元愛媛県代表の応援にアツい。(ちなみに、2010年の愛媛県代表は宇和島東高校だったが一回戦で群馬県代表の前橋商業高校に敗退)

439回 ・このスマペディアで紹介されることは、一切wikiに更新されないからもうこのコーナーはやめようかなと思ったりしている。

440回 ・スマペディアは先週で終了、と思いきや続行。「私(美里)が先週ここで何をつぶやいてもwikiに更新されないと嘆いていたこと」が、更新されていた。

441回 ・wikipediaのスマギャンのページが大変なことになっとってあせった。この一週間の間にここ(スマペディア)での情報が完全網羅された。どうしたお前ら。

442回 ・この番組で水樹奈々さんは77枚目のシングルのタイトルを「寿」と決められたが、今日ここで77歳バースデーシングルのタイトルも決められる。ズバリ、これ。(奈々)『えっ、「祝」』

443回 ・なんとスマギャンは来週であの「ミスター」長嶋茂雄さんに並ぶ。つまり放送444回目を迎える。これで長嶋茂雄さんの通算ホームラン数444本に並ぶ。そこでなんと来週は長嶋茂雄さん「風」が二人(奈々・美里)登場。

444回 ・今日はとても大事なスマペディア。南海放送でお聴きの団員諸君、来週からスマギャンの放送時間が30分早くなります。来週10月10日日曜日の放送から30分早くなって、夜11時30分スタートになります。お間違えないように。また南海放送以外は放送時間の移動はございませんので、これまで通りの時間にお会いしましょう。

445回 ・スマギャンも気づくと9年目、出演者もスタッフも年々大人になっているが、マネージャー益子さんだけは年々若返っている。なんで?

446回 ・今日は九州朝日放送でお聴きの方に大事なお知らせ。九州朝日放送ではシステム工事のため、来週・再来週だけスマギャンの放送時間が移動になります。来週24日、日曜日はちょっと早くなって夜11時30分から。再来週31日、日曜日については九州朝日放送のホームページや新聞のラジオ欄などをチェックするか、九州朝日放送に問い合わせください。としこ(今浪としこ、59歳)分かったか!

447回 ・今日は九州朝日放送リスナーにもう一度お知らせ。九州朝日放送ではシステム工事のため、来週もスマギャンの放送時間が移動になります。詳しい放送時間は、九州朝日放送のホームページや新聞のラジオ欄などをチェックするか、九州朝日放送に問い合わせください。ちなみに、奈々さんの福岡の好きなお土産はめんたいこ。

448回 ・私たちが描いたお互いの肖像画は、未だ文化放送に貼られている奈々さんのポスターと一緒に晒されている。撤去の目処は一切立っていない。

449回 ・去年の今頃、早稲田大学で文化祭イベントを行ったスマギャン。実は本番前、出演者もスタッフもめまいを起こしていた。その理由は、会場まで上がる階段グルグルすぎてホントに目が回った。

450回 ・スマギャン450回到達を記念して、私たちにご褒美。なんと12ポイントずつ貯まっている今年のバツゲームポイントを減らしてもらえるそう。ふたりとも1ずつマイナスで11ポイントに、おめでとう。

451回 ・スマギャン放送中、恥をかいたりしたときの水樹は顔より先に胸元が火照って赤くなっていく。

452回 ・スマイルギャングの罰ゲームポイントは、20ポイントを超えると半端ない仕打ちが待っている。

453回 ・2年連続でNHK紅白歌合戦に出場が決まった奈々さんだけれども、私は今年も観覧希望の抽選申し込みを忘れていたショック。

454回 ・引っ越したばかりの私福圓美里だが、何年か前に引っ越した(去年の5月)水樹奈々より部屋が片付く自信がある。

455回 ・来週の罰ゲーム、スタッフはすでに打ち合わせて想像しただけで呼吸困難になるほど笑ったらしい。

456回 ・今年も奈々さんがNHK紅白歌合戦に出場することを記念して、2011年の罰ゲームレースも早速スタート。赤が勝てば私美里に、白が勝てば奈々さんに1ポイント(罰ゲームポイント)が付きます。

457回 ・2011年のお正月、ついに奈々さんが私にお年玉をくれた。(ラジオマジックのため、ラジオの収録日は年越し前、放送日は年越し後。美里いわく「こんなに分厚いお年玉を見たのは初めて。」)

458回 ・さようなら、私の28歳。(スマギャンの放送が終わると同時に美里は29歳に。)

459回 ・大相撲1月場所優勝する力士は誰かな〜?罰ゲーム1ポイントつき予想クイズ。当たればマイナス1ポイント。ただし横綱白鵬が強いので、白鵬じゃなかったら誰?という予想。白鵬が優勝した場合はノーカウント。(水樹は把瑠都。美里は魁皇。)

460回 ・奈々さんの全国ツアースタートに向けて、ツアー各地のB級グルメとか教えてくれたらよくね?そして、教えてもらって奈々さんが各地で買ってきてくれて、私(美里)が食べる。

461回 ・私(美里)の劇団のチケットがそろそろ発売になるなぁ〜。つぶやいてるだけなんだけど。乙女企画クロジっていう劇団をやっていて、10回記念公演なんです。「異説金瓶梅」っていうやつが2月6日にチケットが発売になるんですけど。公演は3月17日から23日で、関智一さんとか生天目仁美ちゃんとか酒井香奈子ちゃんとか声優さんが出るんですけど。中国の昔の小説を改変した感じの、女の話なんですけど。2月6日なんですけど。ホームページを見たりなんかすると・・・。

462回 ・今日はスマギャン新年会。AD植木さんのお友達がやられている、ちょっとおしゃれなところに行こうかということ。メニューは全部おまかせメニュー。(トマトは抜き。)

463回 ・バレンタイン、スマギャンの女性AD植木さんは毎年もらう専門で、なぜかホワイトデーにお返しする。

以下随時更新。


livedoor Wiki関連リンク

このページへのコメント

z8D0Jq <a href="http://xaowxbtrofya.com/">xaowxbtrofya</a>, [url=http://lhhhkigjsxoi.com/]lhhhkigjsxoi[/url], [link=http://tgjvobqygkyc.com/]tgjvobqygkyc[/link], http://cyibfclhyawp.com/

0
Posted by fukfqcyqgnf 2013年11月21日(木) 13:23:20 返信

FRZ6gO <a href="http://xcpcfqpayflw.com/">xcpcfqpayflw</a>, [url=http://yzgmgxfyfglq.com/]yzgmgxfyfglq[/url], [link=http://fszhrncvcqwp.com/]fszhrncvcqwp[/link], http://zbollttwguiz.com/

0
Posted by qelvtbtxmdn 2013年07月08日(月) 05:01:37 返信

アルバイトはじめました(人・ω・)$ http://m-s.e29.mobi/

0
Posted by わかりません 2012年02月19日(日) 10:04:00 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

メニュー

どなたでも編集できます