蒼空のリベラシオン(ソクリベ)【iOS/Android対応のスマートフォン向け協力アクションRPG】の非公式攻略wikiです。有志によって運営されているファンサイトで、ソクリベに関する情報を収集しています。

ステータス
CV
加藤 英美里
レアリティ
★★★★
属 性
職 業
フェンサー
最高レベル
200
最大体力
8182
最大攻撃力
5104
最大素早さ
605
アビリティ
闇の力(Lv25)
闇属性攻撃力を15%上昇
スピードライズ(Lv50)
素早さを10%上昇
常識破り(Lv75)
攻撃と必殺の出始めにレバーを入れた方向に振り返る事ができる
秘密の約束(Lv90)
地属性耐性30%上昇さらにBREAK削り値を15%上昇
特 性
光属性に強い
状態異常 麻痺に強い
水属性に弱い

人物

出身(現在地)
ガライア村
略 歴
お宝トレジャーズ
共闘関係
お宝トレジャーズ ランビー
登場時期
マチルダ一味の挑戦状(2016年7月7日)

マチルダ一味の挑戦状にて実装された闇属性の星4フェンサー。通称、闇ロリ。登場時のインパクトが強すぎてネタキャラかと思われていたが、蓋を開ければ、割とぶっ壊れの性能だった。

評価

リシェルの強い点/使える点
  • 他の追随を許さないコンボ性能
全ユニット屈指のコンボ性能を誇り、若干タイミングはシビアではあるが、ソロでも300コンボ以上を叩き出せる。S3の妖精は最大強化時と未強化時では持続時間が倍ほど違うので最大強化時であれば安定したコンボ数を出す事が出来る。アビリティ「常識破り」により、攻撃と必殺の出始めに振り返る事ができるので、長時間コンボを継続しやすくなる。
  • 二属性耐性による汎用性の高さ
リシェルは他のユニットとは異なり、特性の光属性耐性に加えて、アビリティ「秘密の約束」による地属性耐性も兼ね備えている。また、職業的にも火力を出す必要がなく、コンボを稼いで火力職をサポートすればよいので、コンボに特化しているリシェルは対水以外ではほぼ全てのクエストで有効。
  • 自己回復技を所持
S1では敵に攻撃を当てる事で体力を吸収でき、その回復量も大きい。クレリックのいない状況であっても立ち回り次第では十分BREAKまでもっていける。
  • 幅広いパーティ構成に対応
リシェルのコンボは主に低空である為、幅広いキャラと相性がいい。特にウォーリアーにとっては低空で維持される事で高火力技を叩き込めるのでパーティ全体のダメージ量としては稼ぎやすい。S3を除いてコンボ速度も速いのでダメージ倍率的にも貢献出来る。
  • BREAK要員としても活躍
リシェルはフェンサーにもかかわらず、アビリティ「秘密の約束」により、BREAK削り値が高い。
リシェルの弱い点/使えない点
  • 小柄な体型
リシェルは全ユニットと比べてとても小さくとにかく小柄。この小柄な体型は見た目だけではなく戦闘にも大きく影響する。リシェルの必殺技に関しては、大きな演出な為にそれ程気になる事はないが、通常攻撃においては浮いてる敵には当たりにくい。つまり、普通のユニットの大きさであれば当たるはずの高さでも、リシェルでは届かないので属性以外による相性の悪い敵が存在し、他のユニットよりも通常攻撃で拾える範囲も狭いと言える。
  • 拘束時間の長い必殺技
全体的にリシェルの必殺技は拘束時間が長い。一度発動してしまうとのぞけるまでは終わらない為に、敵の攻撃に対処出来ない。距離を保てばかわせるBossの暗転攻撃も発動してしまった後なのでかわせないといった事故も起こるので注意したい。特に蜂のBOSSは暗転攻撃が強力な為、特に注意が必要。

基本戦術

  • 妖精をフル活用する
S3の妖精を発動した後に、リシェル自身は自由に動き回る事が出来る。敵に妖精を当てたまま自身は安全な場所に回避したりと応用が利く。奥義ゲージ稼ぎにも向いているが、マギア等の高速周回してるような部屋では、S3は特に持続時間が長い為、Boss戦以外では控えた方がいいだろう。
  • 高速攻撃によるBREAK削り
S3の妖精を置きつつ、その他の必殺技でBREAKゲージを削る。アーチャー並みとはいかなくともリシェルのBREAK削り値は悪くない。必殺技のコンボ数・コンボ速度は優秀なので、機動力を活かしながら上手く自己回復しつつ継続して殴り続けよう。但し、壁属性の敵にはその機動力も制限されていくため注意が必要。ちなみに壁属性の敵に対してはタイミングよくS2(最大強化)を発動する事で反対側に逃げる事が出来る。
  • BREAK後はリシェルの独壇場
BREAK後はS3とS2をメインにお手玉を維持する形になる。ソロコンボの順番としてはS3→S2→S1もしくはS2→S3→S1で臨機応変にS0も混ぜて繋いでいく。安定性としては後者の方だろう。奥義はフェンサー特有の手数の多い奥義となっている。ダメージ的には大きいものではないが26%のダメージ倍率増加と考えれば大きい。また、HIT数のミッション等でも簡単に稼げるので重宝する。
  • S3妖精の判定残し
いつも一緒にいる影の妖精さん。S3は判定残しが可能である。S3発動時、妖精が下・上・下と上下するのだが2回目の下に行く辺り〜以降で奥義を放てば判定が残り奥義終了後も妖精は攻撃を続けている。判定残しをする事で常に低空では妖精が受け皿となってくれる。また、タイミングが良ければ画面上には妖精が2体出現する。

スキル

【通常1】スラッシュ
【MAX】ハイ・スラッシュ
斬タイプ無属性
鋭い衝撃波を伴うほどの鋭い斬撃を繰り出す。
【通常2】パワードスラッシュ
【MAX】ヘヴィスラッシュ
斬タイプ無属性
ダウン追い討ち
眼前の敵を切り裂き、地面をえぐる一撃。倒れている的にも攻撃を加えられる。
【通常3】スラストコンボ
【MAX】シュレッドコンボ
斬タイプ無属性
打ち上げダウン追い討ち
目の前を素早く3度突いた後、さらに斬り上げる。
【必殺0】シャドー・ウェイブ
【MAX】ダークネス・ウェイブ
斬タイプ闇属性
ダウン追い討ち
地面に剣をこすりつけ、地を這う斬撃を生み出す。斬撃は倒れている敵にも有効。
【スキルMAX:ヒット数が増加】
【必殺1】エナジーレスト
【MAX】エナジーアブソーブ
斬タイプ闇属性
打ち上げダウン追い討ち
大技の前には決めポーズ!最後の引き抜きで自身のHPを回復する。
【スキルMAX:ダウン追い討ちの効果を得る】
【必殺2】カオス・レイジ
【MAX】グラトニー・レイジ
斬タイプ闇属性
打ち上げきりもみ/大車輪
剣を空に投げた後、盾のアッパーで敵を浮かし、投げた剣を空中でつかんでから追い討ちを行う。
【スキルMAX:剣を投げて空中で受け取った後2ヒットの攻撃とそのモーションが追加される】
【必殺3】漆黒のツープラトン!
【MAX】愛と漆黒のツープラトン!
斬タイプ闇属性
打ち上げダウン追い討ち
いつも一緒にいる影の妖精さんとぴったり息のあった連携攻撃を繰り広げる。
影の妖精さんのパンチ中リシェルは自由に行動可能。
【スキルMAX:妖精さんの召喚時間が2倍になる】
【特殊】クリティカルアッパー斬タイプ無属性
打ち上げダウン追い討ち
敵を上空に打ち上げる剣技。
【奥義】がんばれ!影の妖精さん!斬タイプ闇属性
影の妖精さんを超巨大化し、あとのことは色々と任せるリシェルの究極奥義。
手前で怪しげな動きをするリシェルの行動に特に意味はない。26ヒット。

台詞集

加入時
「お宝は全部アタシのモノ!だってアタシはお宝トレジャーズなんだから!よろしくねー!ニヒヒヒ!」
再登場
「妖精さんの涙ってお宝なのかな!?ねぇ、ちょっと見せて見せて!今だ!お宝ゲットーーー!」
選択時
「世界中のお宝を集めるの!集めてからどうするって?えっと・・・お宝パーティーをするの!」
出撃時
「お宝目指して一直線!まるごとゲットだー!」
通常攻撃時
「てやぁ!」
「えーいっ!」
「それー!」
「ここー!」
特殊発動時
「吹き飛んでけー!」
「ホームラン!」
必殺発動時
「お宝パワー!!」
「びっくりアタッーク!」
「ベロベロバー!!」
「ウルトラミラクルスーパー!!」
「ビーフミートソーセージ!!」
被ダメ時
「うわぁ!」
「うっ!」
「ひやぁ!」
「いったぁ!」
「うわあぁぁ!!」
「いたたたた!ちょっとちょっとズルいっ!」
残り時間僅か
「もたもたしてると、おやつの時間に間に合わないよ!」
BREAK時
「ラッキーハッピーチャンスターイム!」
部位破壊時
「この中にお医者様はいらっしゃいますかー!?」
戦闘開始時
「えー!?敵が出るなんて聞いてないよ!お宝はー!?」
WAVE突破
「なんか物足りない・・・あっ!財布忘れたー!!」
ボスWAVE
「うわぁ!?恐ーい!恐いから倒すっ!!」
戦闘終了時
「お宝トレジャーズ優勝!ヒーローインタビューはリシェル選手です!これからも応援よろしくお願いしまーす!」
奥義発動可能
「準備万端!泣いても知らないよ!」
奥義発動時
「ハンカチ用意した!?これを喰らえば全世界が涙する感動の超必殺!!」
瀕死時
「説明しよう!リシェルは今瀕死です!」
死亡時
「死ぬのかな・・・絶対幽霊になっておどかしてやるんだから・・・」
全滅時
「復活の呪文は・・・あれ?書いた紙がない!?」
ホーム
「うーーー!!朝は元気でない!!元気になるには・・!焼き肉だね!」
「お昼!ご飯はなんだろう!?アタシはシチューとカレーがいいな!どうせなら一緒にしたら美味しい!?」
「暗くなってきたね!どうしよう・・お宝が見つからなくなっちゃう・・!でもお宝は光ってるから大丈夫かな!?」
「お宝だぁああ!これで最強大金持ちぃい!はっ!あれれれ!?夢!?これは、正夢フラグ!!」
「リーダーこんにちは!はい、影の妖精も挨拶は!?恥ずかしがってたら大人になれないぞ!」
「クンクン・・クンクン・・!あっちからお宝の匂いがする!おわっ!これは!あの伝説の目玉焼き!?」
「闇の炎を探してるの!リーダー知ってる!?きっと暗くて眩しくて、すっごいすっごいお宝なんだよね!絶対見つけるぞー!!」
レイド
「なんかすごいのが来てるって噂!きっと大きいよ!怖いよ!どうしよう!食べられちゃうかも!ぎゃー!」
「怖いのきたよー!食べられちゃうかも!あ!食べられちゃう前に、食べちゃえばいいんだよ!よし!フォーク持ってこう!」
成長関連
「」
「アタシも磨いて宝石みたい・・!あっ!でも、売っちゃ駄目っ!」
「パワーアップトレジャー!!」
「んーー!最強トレジャーズ!!」
「すごい技!これで何でも真っ二つー!」
「内に眠る秘宝見つけたー!」

このページへのコメント

ナイス!

Posted by  2016年11月03日(木) 23:52:37

ハロウィン超級 リシェル単騎
https://www.youtube.com/watch?v=S3axYRdVprU

Posted by リシェル 2016年11月03日(木) 22:30:28

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

利用規約をご確認のうえご記入下さい

編集にはIDが必要です