蒼空のリベラシオン(ソクリベ)【iOS/Android対応のスマートフォン向け協力アクションRPG】の非公式攻略wikiです。有志によって運営されているファンサイトで、ソクリベに関する情報を収集しています。

ステータス
CV
相坂 優歌
レアリティ
★★★★
属 性
職 業
ウォーリアー
最高レベル
200
最大体力
11398
最大攻撃力
6088
最大素早さ
371
アビリティ
地の力(Lv25)
地属性攻撃力を15%上昇
フィジカライズ(Lv50)
体力を10%上昇
嵐乗り(Lv75)
素早さ20%上昇 溜め時間20%短縮 攻撃力10%上昇
頭領の資質(Lv90)
敵を倒した時、
味方全員に地属性攻撃力25%上昇の強化効果を付与
特 性
水属性に強い
状態異常 氷結に強い
火属性に弱い

人物

出身(現在地)
砂漠の町ジール
略 歴
盗賊団の令嬢⇒ジール自警団
共闘関係
静かなる砂塵の支配者シャフール
登場時期
蜂窩に香る奉祝の花(2016年8月17日)

「蜂窩に香る奉祝の花」にて実装された地属性の星4ウォーリアー。砂漠の町ジールを拠点とする盗賊団頭領の娘。帝国軍との戦いで出会ったジール自警団のシャフールに仲間の窮地を助けられるが、力を使い果たしシャンティのそばで倒れてしまう。シャンティはシャフールに恋心を抱き、その後、シャフールと共に戦うため、盗賊団を抜けジール自警団へ入団することを決意する。シャフールに認めて貰おうと、シャンティは毎日欠かさず自警団に顔を出し、任務を着実にこなし続ける。シャンティの想いにシャフールが応える日は来るのだろうか。たまに素の言葉遣いが出てしまうのは直せないようだ。

評価

シャンティの強い点/使える点
  • 優秀なステータス
シャンティの最大レベル時のステータスはグラフィードと同じものだが、アビリティ「嵐乗り」により、バランスの取れたステータス(補正後:体力12537、攻撃力6696、素早さ445)になっている。他のウォーリアーは長所を伸ばすステータス補正だけだが、シャンティの場合は体力・攻撃力・素早さの全てにステータス補正が掛かる。特に溜め時間20%短縮と素早さ20%上昇は大きく、ウォーリアーの短所を補えるため、非常に優秀と言える。
  • 遠近対応の広範囲攻撃
シャンティはグラフィードと同じように、高火力かつ広範囲のスキルを持ち、トップクラスの雑魚殲滅能力を誇る。小鬼皇帝の指輪を装備すると、地属性攻撃力が25%上昇するため、大幅な火力の底上げになる。しかも、3段階目で止めても大丈夫な親切設計。また、ウォーリアーにもかかわらず、遠距離から攻撃可能な点も優秀で、毒や麻痺攻撃などをしてくる敵や空中に浮いている蜂を問答無用で叩き落せる。S3は画面端から反対側の端まで届く。
  • 強力な打ち上げによる拾い能力
シャンティはグラフィードとは異なり、通常攻撃とS1,S3で敵を拾いやすく、火力要員はもちろん、BREAK後の拾い役としても活躍できる。さらにS1,S3はスキルマックスにすると、使い勝手が大幅に上昇し、ウォーリアーとは思えない対空性能を発揮する。
  • お手軽な全体地属性攻撃バフ
シャンティはアビリティ「頭領の資質」により、全体地属性攻撃バフを付与できる。ウォーリアーという火力職では貴重で、シャンティの他にフィーリアがいるが、シャンティの場合はただ敵を倒すだけでいいので通常WAVEでもすぐに効果を付与できる。スピクリを狙う際、雑魚戦をいかに早く切り抜けるかは重要であり、極めて有用と言える。しかもフィーリアより上昇値が5%高い。聖騎士が泣いている。
  • はやくやっちまおうぜ?
文句を言いつつも、しっかりと与えられた任務をこなし敵を殲滅する姿は、正に自警団の鏡。可愛い。
シャンティの弱い点/使えない点
  • S3はスキルマックスにしないと真価を発揮できない
シャンティのS3はスキルマックスにすることで、世界が変わるくらい強化されるので、LV200とそれ以外では雲泥の差がある。
  • いかに溜めを短縮するか
シャンティの大きな特徴である溜めによるスキル変化を最大限活かすためには、溜め短縮効果の付いたアーティファクトが重要となる。なくても十分強力だが、隙が生まれてしまうため、ややストレスを感じるかもしれない。聖剣のタリスマンを装備すると、溜めの隙が少なくなるが、BREAK後の攻撃バフは10秒しか効果がないため短期決戦向きといえる。煌く妖精のタリスマンは、溜め短縮がない代わりに火力を上げられる。シャンティ自身では攻撃バフを付与できないので有効。溜めが多少長くても威力を重視したい人におすすめ。

基本戦術

  • 雑魚をぶっ飛ばす
WAVEが開始したら、早速雑魚をぶっ飛ばそう。近距離ではS0,S2,S3(溜め)をメインに雑魚を殲滅していく。毒や麻痺が撒かれてて近づけなかったら、中〜遠距離からS1★(溜め)やS3をお見舞いしてやろう。敵を倒せば、味方全員の地属性攻撃力が強化されるので、効果を維持するためにもガンガン敵を倒していこう。但し、敵の目の前でスキルを溜めるときは間合いに注意しよう。
  • S1の応用的な使い方
シャンティのS1は、フェンサーの特殊に近い見た目の多段攻撃で、敵の攻撃に合わせて発動すると攻撃を避けれたり、敵の突進などに合わせて発動すると反対側に移動することができる。また、タイミングはやや難しいが、前方範囲の暗転攻撃(ビームなど)も回避できる。
  • 高さに応じたスキル選択
BREAK後は主にS0,S1,S3をボスの高さに応じて使い分けていく。中空までの攻撃には、S0とS1で対応する。S0は中空までのメイン火力であり、S1もBREAK後は中空までの攻撃手段として使える。但し、外してしまうと大きな隙を晒してしまうので発動は慎重に。敵の真下より一歩手前からの方が攻撃を当てやすい。S3は溜めると、高空へのメイン火力として使える便利なスキルであり、BREAK後は溜めて使うのが基本だが、画面端だと本来は5hitするのに4hitしかしなかったりするので注意しよう。
  • BREAK後は拾い役としても貢献
シャンティは火力が高くパーティー内でダメージソースとなる存在だが、同時にシャンティのスキルは打ち上げ効果が高く、特にS1やS3はある程度強引に敵を打ち上げられるので、拾い役としても貢献できる。コンボ役が大変そうだったり、敵が重くなってきたと思ったら、積極的に使ってみよう。通常2にも拾い属性が付いているが、発生が遅めなので低すぎると拾えない可能性があるのは注意しよう。
  • BREAK後のS2はやや慎重に
S2は発動後の隙が大きいが、その代わり発生が早く高空にも対応できるのでトドメに向いている。味方がボスを拘束して長時間落ちてこない状況ならば問題なく使用することができる。S2の隙をなくすために奥義を使うようにすると立ち回りやすくなる。溜めても威力は変わらないので溜める必要はない。

スキル

動画の技は最大強化時ではありません。


S3★ 攻撃が3連撃になる。溜めなしは遠距離 溜めると近距離攻撃
【通常1】パワードスイング
【MAX】ヘヴィースイング
斬タイプ無属性
自身の上空及び前方を斬り払う。
【通常2】パニッシュメント
【MAX】エクスキューション
斬タイプ無属性
打ち上げダウン追い討ち
大剣で目の前を叩き潰す攻撃。
【通常3】バスターリフト
【MAX】グランドリフト
斬タイプ無属性
打ち上げ
相手の足元から大剣を半円を描くように一気に斬り上げそのまま反対側に叩き付ける。
【必殺0】ペトラ・ブラスト
【MAX】ペトラ・イラプション
砕タイプ地属性
打ち上げダウン追い討ち
溜め可:威力上昇 大車輪特性付加
気力を込めた剣を地面に突き刺し地中で開放させることで、周囲の地面に大爆発させる。倒れている敵を浮かすことができる。
【スキルMAX:攻撃範囲が広がる】
【必殺1】ストームライズ
【MAX】テンペストライズ
砕タイプ地属性
打ち上げダウン追い討ち
溜め可:地面爆発追加
大剣で前方の敵を一気に斬り上げる。初撃にダウン追い討ち属性がある。
【必殺2】トルネード
【MAX】テンペスト
斬タイプ地属性
打ち上げ
溜め可:竜巻の飛距離増
大剣による凄まじい回転で竜巻を生み出す。竜巻は敵を空に舞い上げる。
【スキルMAX:攻撃が3ヒットから5ヒットになる】
【必殺3】テンペラメントブリーズ
【MAX】テンペラメントワールウィンド
砕タイプ地属性
打ち上げダウン追い討ち
きりもみ/大車輪
溜め可:近距離技化 威力上昇
大剣を振り下ろし、巨大な剣閃で前方の敵を一刀両断する。溜めない場合は遠距離攻撃、溜めた場合は近距離攻撃となる。
【スキルMAX:風の剣閃が3発になり、さらに攻撃の始動がかなり早くなる】
【特殊】トルネード砕タイプ無属性
ダウン追い討ち
敵を引き付ける竜巻を放つ特殊技。敵を吸い込むがダメージはない。
【奥義】レディカタストロフィ砕タイプ地属性
地面を抉りとる一撃で敵を大きく吹き飛ばした後、抉りとられ吹き飛んだ巨石を敵に向かってかっとばし、敵を巨石群の下敷きにする、天変地異も真っ青な奥義。
テンションが上がりすぎた結果、完全に地が出てしまっている。13ヒット。

台詞集

加入時
「おっけー!ここで働けばいーんだろ?力になるぜ!よろしくなっ!」
再登場
「お、女らしくなりてーって思ったって、別にいーだろがよ!なんか文句あんのかよ!」
選択時
「実家は大盗賊団。毎日男共がわいわいやってて疲れたから家を出た。もっと普通になりてぇんだ」
出撃時
「よっしゃあ!気合入れていこうぜ!アタシが前に立つ!」
通常攻撃時
「おらあっ!」
「はあっ!」
「ここっ!」
「くらえっ!」
特殊発動時
「こっち来いよ!雑魚共!」
「おらおら集まれええ!!」
必殺発動時
「どこ見てんだ!のろまっ!」
「これで終わりだっつの!」
「ボサっとすんな!」
「戦場を舐めてんなよ!雑魚がああ!」
「ぶちのめしてやるよおお!!」
被ダメ時
「くっ!」
「うわっ!」
「うっ!」
「くっそ!」
「ちっくしょー!ばかにしやがってー!」
「十倍返し・・決定だ!!」
残り時間僅か
「ちょっとやばくなってきたな、急ごうぜ!」
BREAK時
「おっ!楽しそうなことになってんじゃん!」
部位破壊時
「おっけえっ!いただきだなっ!」
戦闘開始時
「全員ぶちぬいてやるよ!一列に並びなっ!」
WAVE突破
「準備運動にもなんねぇなあ・・・早くやっちまおうぜ!」
ボスWAVE
「ここまではぬるかったけど、最後まで気抜くんじゃねーぞ!」
戦闘終了時
「まぁこんなもんかぁ、意外とあっけねぇつうか、当然か!」
奥義発動可能
「楽しくなってきたじゃんよ!一発ブっこむ?!」
奥義発動時
「燃えてきたよ!やっぱ血は争えないよな!こうしてるときが最高に面白え!!」
瀕死時
「いってぇな・・・なんでこんな目に遭わなきゃならねぇんだ」
死亡時
「うそだろ・・・ここで終わりかよ・・・もっと楽しいはずだったのに・・」
全滅時
「おい、まだ終われねぇよな・・・アタシはもっと戦いてぇ」
ホーム
「もう朝なの…?もう少し寝かせて…あれ…私のクマは…あっ!ななな、なんであんたココに!?」
「アタシの肉を取るんじゃねーよ?死にたくねーならな」
「あいつらの抗争の毎日に比べたら、ここはまだ静かなもんだよ」
「なぁ…ちょっと相談してもいーか?女らしくねーって…ゆーのは…やっぱ魅力ねーか?」
「気安く触んじゃねーぞ…たたっきるぞ?」
「ぶっ殺してーやつがいるなら、アタシにも手伝わせなよ」
「どうしていつもそんな顔してんだ?たまには笑わねーと、おもしろくねーだろ」
レイド
「やべーのが来てるな。アイツら大丈夫か?」
「アタシ達がいかねーとな。準備できてんのか?先行くぜ?」
成長関連
「強くなるってのはいいことだよな!」
「この世界をアタシが変えるっ!・・ってのは言いすぎか?」
「まだまだいくぜ!」
「一人も欠けさせねぇことができるかどうか、理想じゃねぇ、誓いだよ」
「アタシがここにいるのも理由があんだろうな」
「なんか・・懐かしい気分になるなぁ・・やっぱあいつらの血だな」

このページへのコメント

シルティアのときは気付かなかったけどこれ中の人白猫のコリンか

Posted by 名無し 2016年08月18日(木) 16:54:40

c1も違うわアホ

Posted by あ 2016年08月18日(木) 13:51:28

確かに声可愛いね、掛け合い誰だろう

Posted by nanasi 2016年08月17日(水) 21:54:59

声が可愛い。この子の掛け合いキャラってまだいない?

Posted by 名無し 2016年08月17日(水) 20:23:52

シャンティ、S3以外はグラフィードと同じ模様

Posted by 名無し 2016年08月17日(水) 20:15:36

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

利用規約をご確認のうえご記入下さい

編集にはIDが必要です