蒼空のリベラシオン(ソクリベ)【iOS/Android対応のスマートフォン向け協力アクションRPG】の非公式攻略wikiです。有志によって運営されているファンサイトで、ソクリベに関する情報を収集しています。

ステータス
CV
加藤 英美里
レアリティ
★★★★
属 性
職 業
ウォーリアー
最高レベル
200
最大体力
11398
最大攻撃力
6088
最大素早さ
453
アビリティ
闇の力(Lv25)
闇属性攻撃力を15%上昇
アタックライズ(Lv50)
攻撃力を10%上昇
満たされたうつわ(Lv75)
体力が100%の時、攻撃力20%の強化効果を付与
吸魂の剣(Lv90)
敵を倒した時、奥義ゲージが5%回復
特 性
光属性に強い
状態異常 麻痺に強い
火属性に弱い

人物

出身(現在地)
コレーズ村⇒終端の岬⇒商業都市イエル
略 歴
コレーズ村の民⇒魔剣の使い手
共闘関係
悠久の吸血王ディヴァイルベルト
登場時期
2016年8月1日

2016年8月1日に実装された闇属性の星4ウォーリアー。ディヴァイルベルトが元の力を取り戻す為に従者であるダズールが用意した生け贄。コレーズ村からさらわれてきたその赤子はエレノアと名付けられ、ダズールの教育とディヴァイルベルトの庇護のもと、魔剣を操り魔物の血と魂を集める剣士へと成長する。魔剣の使い手として十分に成熟し力をつけたエレノアは、翼竜ウェルミスの討伐に向かうが、魔力を使い果たして倒れ伏してしまう。自分がウェルミスの討伐に失敗したことを知ったエレノアは、ディヴァイルベルトが自分のことを見限り、ダズールに自分に変わる生け贄の器を探させていると思い、すぐさま魂を集めに旅に出る。数日後、商業都市イエルへと足を運んでいたエレノアは、魔剣を物珍しく思い声を掛けてきた大柄の男・ヤンギの案内で酒場を訪れ、魔物討伐の依頼を受注する。エレノアが無数の魔物を切り伏せている途中、巨大な四足獣の魔物に襲われて命からがら洞窟の入り口へと逃げ帰ってきたヤンギ達だったが、エレノアがいないことに気がつき、彼女を連れ戻すために再びかの魔物が待ち構える洞窟へと足を踏み入れる。洞窟の奥で彼らが目にしたものは、空中を踊るように舞いながら無数の魔物を殲滅し、その亡骸から血を吸い出す大剣と、それを楽しそうに操るエレノアの姿であった。エレノアの大剣が死者から血と魂を奪うヴァンパイアの魔剣であることと、彼女が人々に甚大な被害をもたらしたとされるヴァンパイア王の復活を試みていることを知ったヤンギ達はエレノアに切りかかるが、その後、洞窟内に聞こえたのはエレノアの笑い声だけだった。ディヴァイルベルトを王と呼び恋い慕う一方で、彼のために魔物や人をためらいなく殺めるその在り方は、ヤンデレと呼ぶにふさわしい。はたしてエレノアに魔剣を置き普通の女の子としての幸せを得てほしいというディヴァイルベルトの願いが叶う日は来るのだろうか。

評価

エレノアの強い点/使える点
  • バランスの取れたステータス
他の星4ウォーリアーは、素早さが極端に低かったり体力が致命的に低かったりとステータス上の欠点があったが、エレノアのステータスはどれも安定しており、非常に扱いやすい。
  • 攻撃的なアビリティ構成
4つのアビリティの内3つは攻撃力や闇属性攻撃力を上げるものであり、アタッカーとしての適性が高い。
  • 高いコンボ継続能力
いずれの必殺もコンボ継続に重宝し、BREAK後のコンボを妨げない。特に発動後しばらくフィールドに残り、ボスを空中に留めてくれるS1の魔剣が超優秀。奥義と奥義の間には、S1→S3やS1→S0(ボスが重くなっている場合)のようにS1を絡めた動きをすることで、空中コンボを安定させつつダメージを稼いでいける。
  • 横に広い攻撃範囲
S2、S3は攻撃範囲が横に広いため、雑魚殲滅に貢献できる。また、ボスとの間合いを取りやすい。S3をスキルマックスにすると魔剣が二本展開され、中央で発動するとほぼフィールド全体に攻撃判定が発生する。
  • 高火力な擬似フェンサー
ウォーリアーの特徴である高い攻撃力とフェンサーの特徴であるコンボ性能を兼ね備えるエレノアは、パーティーの火力要員として貢献できるだけでなく、コンボ要員としても活躍できる。
  • 病み属性
エレノアは病み属性のウォーリアーで、あまり社会に溶け込めないかもしれないが、元々はコレーズ村の普通の女の子であり、ましてやヴァンパイアでもない。きちんと向き合ってあげれば、彼女は心を開いてくれるはずだ。
エレノアの弱い点/使えない点
  • 対空能力が心もとない
いずれの必殺も高いところには届かないので、ボスが空高くまで打ち上げられてしまうと手持ち無沙汰になる。その場合はボスが落下してくるのを待ち、タイミング良くS1やS3で迎撃しよう。
  • アビリティ「満たされたうつわ」の発動条件がシビア
体力が100%の時に攻撃力20%アップのバフがかかるアビリティ「満たされたうつわ」は、少しでもダメージを受けていると発動しない。エレノアが近接攻撃ユニットである以上、体力100%を維持することはシビアである。雑魚敵をS2やS3で素早く処理したり、クレリックがリジェネのフィールドを展開できるユニットであれば、そこに積極的に入りに行ったりすることで、できる限り同アビリティを発動しやすくすると良いだろう。

基本戦術

  • BREAKまでは適度な間合いを保ちつつ雑魚処理と削りを
ボスがBREAKするまでは、S1とS3をメインに雑魚処理とゲージ削りを行っていこう。安全地帯が真下や背後にあるボスの場合はそこに移動し続ければ良いが、壁ボスが相手であれば必殺のリーチの長さを活かし、付かず離れずの距離を保ちながらヒット&アウェイを行おう。
  • BREAK後はボスの真下でS1やS3を
ボスがBREAKした後は、ボスの真下に潜ってS0・S1・S3を当てていこう(レベル200未満でS3がスキルレベル最大でない場合は、S3がうまくヒットする位置へと適宜移動しよう)。
  • 奥義と奥義の間にしっかり必殺を
エレノアは必殺のコンボ継続能力が高いので、S0だけを当ててすぐに奥義を打つのはもったいない。奥義発動のインターバルを長めに取り、その間にS1を含む複数の必殺をしっかりと叩き込んでいこう。
  • S3★の魔剣両当て
S3をスキルマックスにすると魔剣が二本展開されるが、敵の中央付近で発動すれば、二本分のダメージが与えられる。マルチだとやや難しいかもしれないが、BREAK後に試してみるといいだろう。

スキル

動画の技は最大強化時です。

S3★剣両当て
【通常1】パワードスイング
【MAX】ヘヴィースイング
斬タイプ無属性
自身の上空及び前方を斬り払う。
【通常2】ライジングスラッシュ
【MAX】ライジングシアー
斬タイプ無属性
打ち上げ
ぶっきらぼうに大剣で斬り上げる、慈悲のない一撃。
【通常3】バスターリフト
【MAX】グランドリフト
斬タイプ無属性
打ち上げ
相手の足元から大剣を半円を描くように一気に斬り上げそのまま反対側に叩き付ける。
【必殺0】ダークネス・ブラスト
【MAX】ダークネス・イラプション
砕タイプ闇属性
打ち上げダウン追い討ち
溜め可:威力上昇 大車輪特性付加
気力を込めた剣を地面に突き刺し地中で開放させることで、周囲の地面に大爆発させる。倒れている敵を浮かすことができる。
【スキルMAX:攻撃範囲が広がる】
【必殺1】マッドスピン
【MAX】マッドサーキュラー
砕タイプ闇属性
打ち上げダウン追い討ち
溜め可:威力上昇 ヒット数上昇
前方に魔剣を投げクルクルと回り、刃の届く範囲の敵を切り刻む。剣が回転中も行動可能。
【スキルMAX:剣をターゲット中の敵の方向投げるようになる。しかし、そこまで遠くには投げられない】
【必殺2】ダークネス・クラック
【MAX】ダークネス・マグナ
砕タイプ闇属性
打ち上げダウン追い討ち
溜め可:威力上昇 爆発追加
大剣による凄まじい一撃で地面に地割れを発生させる。
【スキルMAX:攻撃範囲が広がる】
【必殺3】フルンティングレイジ
【MAX】フルンティングレイジミラー
砕タイプ闇属性
打ち上げダウン追い討ち
きりもみ/大車輪
溜め可:威力上昇 剣の飛距離上昇
魔剣に溜まった魂の力を開放し遠隔操作で敵を切り刻む。前後の敵を切り刻んだのち、強烈な突きで吹き飛ばす。
【スキルMAX:エレノアの前後に1本ずつ合計2本の魔剣を出すようになる】
【特殊】トルネード砕タイプ無属性
ダウン追い討ち
敵を引き付ける竜巻を放つ特殊技。敵を吸い込むがダメージはない。
【奥義】サクリファイスダークロード砕タイプ闇属性
魔剣をとおして体内に溜め込んだ魂たちを開放し敵を攻撃。最後に巨大な魔剣による一撃でトドメを刺すエレノアの奥義。
放った魂より得た魂の量の方が多いものの、王に捧げる為の魂を消費してしまう為、エレノアの感情が最高に昂った時にしかこの奥義は使用しない。
しかしながら、放たれた魂はしっかりと王が吸収しているため無駄にはなっていない。15ヒット。

台詞集

加入時
「沢山、血と魂を集めたいの。協力させてくれないかしら?」
再登場
「あれ?妖精さん・・もしかして・・この剣の血になりたいの?」
選択時
「偉大なる王の復活の為、魂を集めなければいけないの。あの方の為なら私の全てを捧げるわ!」
出撃時
「どれだけの魂が集まるかしら・・ウフフフ!」
通常攻撃時
「うふっ!」
「どう?」
「ねぇ?」
「もっと!」
特殊発動時
「こっちに来てくれるかしら?ウフフフ!」
「集まって!パーティーを始めましょう」
必殺発動時
「気持ちいいのね?」
「感じちゃうわ!」
「もっとちょうだい!」
「アナタの全部を頂くわ!」
「痛くしちゃったらごめんなさいね」
被ダメ時
「・・っ!」
「ああっ!!」
「いやあっ!」
「だめっ!!」
「きゃあああ!!」
「許さないわ!!!」
残り時間僅か
「手早く片付けましょう」
BREAK時
「さあ、楽しもうね!!」
部位破壊時
「ねぇ?これってどんな気分なの?」
戦闘開始時
「皆さんにご迷惑にならないように精一杯頑張ります」
WAVE突破
「まだ足りないわ・・・もっと敵はいないのかしら」
ボスWAVE
「もっと美味しそうなのが出てきたわね・・ウフフ!」
戦闘終了時
「ウフフフ!これでまた、一つ彼に近づいたのね!アハハハハ!!」
奥義発動可能
「もう我慢できそうにないわ・・」
奥義発動時
「皆さんごめんなさい・・もう・・止められないの・・・全員・・私が殺してあげる・・・!!!!」
瀕死時
「もうこうなったら・・私止められないからね・・」
死亡時
「傷ついちゃった・・・あの人に顔向けできないわ・・」
全滅時
「いやです・・・私はもっと戦わないと・・こんなところで終われない・・」
ホーム
「もう朝ですの?さぁ、今日も沢山血を集めましょう。フフ・・」
「お昼ね。私はいりません。だって・・あの方に私が食べて貰えるかもしれないから・・フフ・・」
「この剣で魂と血を集めるの・・。私の生きがいなんだから・・獲物は渡さないわ・・」
「ちょっと用事してくるわね・・。こんな夜だから出来ること・・フフ・・内緒よ・・」
「リーダーには夢はあるの?私にはあるわよ・・とっても素敵な夢」
「なぁに?何か用?この剣のことが知りたいの?」
「きっといつか私もあの人と一緒になるの。そうなったら、とっても美しいと思うの!」
レイド
「また何か迷い込んできたのかしら?案内してくれるの?」
「フフ・・美味しそうなのがきたわね・・。少しお相手してあげましょうか」
成長関連
「まだ魂が必要なの!」
「これで効率よく血を集められるわ!」
「これが・・愛!」
「完成に近づいているのかしら?早くお会いしたい!」
「この技でもっと効率が上がるわね!また夢に一歩近づいたわ!」
「ウフフ、これでまた、一歩近づいたのね!」

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

利用規約をご確認のうえご記入下さい

編集にはIDが必要です